• 締切済み

付き合う前のデートでの男性への接し方

先日質問をさせていただいたのですが、私が言葉足らず過ぎてお聞きしたいことを聞けなかったので再度投稿させていただきます。 ご回答いただいた方はありがとうございました。 30代の女性です。 男性から誘っていただいたりして、何度か二人きりでご飯に行くようになったりするのですが、私は好意を持って接しているつもりでも私が相手の男性を友人として見られているのか男性として見られているのかわからないと感じてしまうというパターンが多いみたいです。 彼氏になれば甘えたりするのですが、気になっている人でも付き合っていない人に触れたりするのは抵抗があったり、他の男性にも同じようにしていると感じられるもの嫌で、彼氏の手前の人にどうしたらいいのかがよくわからず男友達との違いが出せません。 ずっと共学だったので、学生時代からの長い付き合いの友人など同性、異性問わずいるので、誰にでも同じように接してしまうみたいです。 なのでデートの相手にも同性の友人と同じように接しているような感じになってしまうみたいです。 普通は 友達 < 好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 と3段階で接し方が変わってくると思うのですが、私は 友達・好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 の2パターンになってしまいます。 今会っている人は年下のマーケティングの仕事をしている男性で趣味を通じて知り合いました。 穏やかでニコニコした物腰の柔らかい雰囲気の男性です。仕事にも一生懸命で休みも少なく忙しそうですが、自分の趣味などもきちんと楽しめるバランスの良い方だなと感じています。 出会ってから毎週会っていて、今まで3回二人きりで会いました。毎回帰るまでに次回の約束を取り付けてくれます。また今週4回目に会う予定です。 ここまではいつも問題なく進むのですが、この先がいつも長期戦になってしまいます。。。 こういう段階の相手に対しての接し方がわかりません。 ただ付き合ってからは、付き合う前に男性に思わせぶりな態度とかを取らない分、とても信頼してもらえて安心して付き合ってもらえることが多いので、どんな加減で接したらいいのか難しいなと感じています。 まだ告白するとかには早く、男女として興味を持ち、相手のことを知りたいみたいな段階ではどのように接するのがいいのでしょうか? 今私としてはやっているつもりなことは、会ったあとには必ずメールをして楽しかったということと、次会うのを楽しみにしてるということを伝えています。あとはなるべくご飯を取り分けたりとか。。。そのくらいかもしれません。 あとはいつも通り楽しくお話してるだけです。でも恋愛系の話とかは特にしていません。 すみません、長くなってしまいました。 服装以外で何かアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#209956

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

何かを一緒にやってみる、というような計画をたててみればどうでしょうか。協力体制とか、教えたり教えられたりと、より性格的なことを見る機会が増えると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答いただいきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 一緒に何かをやってみるのもいいですね。 一緒にできることってどんなことがありますかね? とりあえず手始めにたこ焼きが焼けるお店とかに行ってみようかな?(笑) 彼がweb関係の人なので、自分の仕事のホームページを作り直す時に相談してみたりもしようかなと思います。

• yoruaru-q
回答No.2

次は近場の観光地やあまり行かない街への「日帰りの旅行」などを計画して、会う時間を長くしていくのはどうかなと思いました。 食事のときにその旅行の計画をOKしてもらえたら、帰り際に手を握って帰るとかするくらいでいいかも。 あらためて、旅行先でいい感じのときに告白になればいいのかなっと思いました。

質問者

お礼

ご回答いただいきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 日帰り旅行いいですね。 今月いっぱいは彼のお仕事が忙しそうなので、来月の予定として提案してみたいです。 ドライブが趣味みたいなので、そういう話から膨らませられたらいいなと思います。 今月は遠くまでは行けなそうなので、今週は浴衣を着てお祭りに行くことにしました。 ちょっと今までと違う感じなので、楽しみです。

• kia1and2
回答No.1

一緒にいて楽しい時間が過ごせる、それを何度もしているうちに、お互いがもっと頻繁に会いたくなる。ごく自然な人間的な理想的な流れじゃないですか。そのうちに、何かの拍子で手を繋ぎあった時間が長くなっていきます。 忙しくもないのに、自分の時間を作るのがヘタ男が、忙しいを理由に短時間で勝負を決めたがる男が、多すぎるだけです。

質問者

お礼

ご回答いただいきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにそうですね。自然な流れですよね。学生の時のような身近にいる人との付き合いの深め方以外がよくわからなかったのですが、そのままでいいんですね。 せっかく誠実なお相手に出会えているのだから、大切にしないといけませんね。