• 締切済み

付き合う前のデートでの男性への接し方

先日質問をさせていただいたのですが、私が言葉足らず過ぎてお聞きしたいことを聞けなかったので再度投稿させていただきます。 ご回答いただいた方はありがとうございました。 30代の女性です。 男性から誘っていただいたりして、何度か二人きりでご飯に行くようになったりするのですが、私は好意を持って接しているつもりでも私が相手の男性を友人として見られているのか男性として見られているのかわからないと感じてしまうというパターンが多いみたいです。 彼氏になれば甘えたりするのですが、気になっている人でも付き合っていない人に触れたりするのは抵抗があったり、他の男性にも同じようにしていると感じられるもの嫌で、彼氏の手前の人にどうしたらいいのかがよくわからず男友達との違いが出せません。 ずっと共学だったので、学生時代からの長い付き合いの友人など同性、異性問わずいるので、誰にでも同じように接してしまうみたいです。 なのでデートの相手にも同性の友人と同じように接しているような感じになってしまうみたいです。 普通は 友達 < 好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 と3段階で接し方が変わってくると思うのですが、私は 友達・好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 の2パターンになってしまいます。 今会っている人は年下のマーケティングの仕事をしている男性で趣味を通じて知り合いました。 穏やかでニコニコした物腰の柔らかい雰囲気の男性です。仕事にも一生懸命で休みも少なく忙しそうですが、自分の趣味などもきちんと楽しめるバランスの良い方だなと感じています。 出会ってから毎週会っていて、今まで3回二人きりで会いました。毎回帰るまでに次回の約束を取り付けてくれます。また今週4回目に会う予定です。 ここまではいつも問題なく進むのですが、この先がいつも長期戦になってしまいます。。。 こういう段階の相手に対しての接し方がわかりません。 ただ付き合ってからは、付き合う前に男性に思わせぶりな態度とかを取らない分、とても信頼してもらえて安心して付き合ってもらえることが多いので、どんな加減で接したらいいのか難しいなと感じています。 まだ告白するとかには早く、男女として興味を持ち、相手のことを知りたいみたいな段階ではどのように接するのがいいのでしょうか? 今私としてはやっているつもりなことは、会ったあとには必ずメールをして楽しかったということと、次会うのを楽しみにしてるということを伝えています。あとはなるべくご飯を取り分けたりとか。。。そのくらいかもしれません。 あとはいつも通り楽しくお話してるだけです。でも恋愛系の話とかは特にしていません。 すみません、長くなってしまいました。 服装以外で何かアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#209956
noname#209956

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

何かを一緒にやってみる、というような計画をたててみればどうでしょうか。協力体制とか、教えたり教えられたりと、より性格的なことを見る機会が増えると思うのですが。

noname#209956
質問者

お礼

ご回答いただいきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 一緒に何かをやってみるのもいいですね。 一緒にできることってどんなことがありますかね? とりあえず手始めにたこ焼きが焼けるお店とかに行ってみようかな?(笑) 彼がweb関係の人なので、自分の仕事のホームページを作り直す時に相談してみたりもしようかなと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

次は近場の観光地やあまり行かない街への「日帰りの旅行」などを計画して、会う時間を長くしていくのはどうかなと思いました。 食事のときにその旅行の計画をOKしてもらえたら、帰り際に手を握って帰るとかするくらいでいいかも。 あらためて、旅行先でいい感じのときに告白になればいいのかなっと思いました。

noname#209956
質問者

お礼

ご回答いただいきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 日帰り旅行いいですね。 今月いっぱいは彼のお仕事が忙しそうなので、来月の予定として提案してみたいです。 ドライブが趣味みたいなので、そういう話から膨らませられたらいいなと思います。 今月は遠くまでは行けなそうなので、今週は浴衣を着てお祭りに行くことにしました。 ちょっと今までと違う感じなので、楽しみです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

一緒にいて楽しい時間が過ごせる、それを何度もしているうちに、お互いがもっと頻繁に会いたくなる。ごく自然な人間的な理想的な流れじゃないですか。そのうちに、何かの拍子で手を繋ぎあった時間が長くなっていきます。 忙しくもないのに、自分の時間を作るのがヘタ男が、忙しいを理由に短時間で勝負を決めたがる男が、多すぎるだけです。

noname#209956
質問者

お礼

ご回答いただいきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにそうですね。自然な流れですよね。学生の時のような身近にいる人との付き合いの深め方以外がよくわからなかったのですが、そのままでいいんですね。 せっかく誠実なお相手に出会えているのだから、大切にしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 『デート』って付き合う前?付き合ったあと?

    みなさんは『デート』というのは付き合ってから男女2人が遊ぶ(会う)ことを言いますか?それとも付き合っている・いないに関係なく2人きりで会えば『デート』だと思いますか?? どちらの認識の方が多いのでしょう? 私はどちらかが好意を持っていたとしても「彼氏・彼女」の関係でなければ『デート』とは言わないと思うのですが…。 先日、紹介してもらった男性(20代後半)が、紹介してくれた私の友人(男性とは1回会っただけ)にメールで『(私と)デートしてきました』という趣旨のメールをしたようなんですが、私は全く好意は持っていないし、デートっていうか夕飯を食べただけ・・・(それもオシャレなところではなくレストラン街の中華屋に連れてかれて。こっちはジーンズにスニーカーだし、『デート』っぽい格好はしていません) 男性側の友人にデートって使うのなら気にならないんですけど、ほとんど面識の無い私の友達に・・・(--;)勝手に私の友達に『デート』とかメールすることに嫌悪感を覚えました。 デートってどこからがデートなんでしょう!?

  • 一回目のデート。男性はどう思ってる?

    学生です。相談があります 先日友人に紹介してもらった男性(社会人)と私と、紹介してくれた友人で遊びに行きました。 その時男性と少し話してみて良さそうな人だと思ったんですが、その後相手から数週間ほど誘いの連絡もなかったので(メールは何通かきました)、私の方から野球観戦(野球が共通の趣味)に誘ってみたらOKを貰い、野球観戦をした後レジャースポーツをしたり一日かけてぶらぶらと遊びました。 また今度試合見に行きたいねと言ったら、その場ではまた行こうねと答えてくれました。 二人で遊んだのは今回がはじめてで、帰り際は疲れと話題も尽きちゃって多少沈黙もあったのが不安だったんですが、私はとても楽しい時間を過ごせました。帰り際に男性の方から次は俺から誘うよ、いつ頃がが都合いい?と聞いていたので、嬉しいということを伝え都合の良さそうな日を教えました。 今まで男性とデートとかお付き合いをしたことがなく、男性がどう思ってるのかイマイチ分からないのですが… 私個人としては、その男性は女友達として誘ってるのかなぁと思いました。 あと今の段階だと私が男性に好意を持ってるのが相手にはバレバレでしょうか?あまり好意丸出しだと相手の男性が引いたりしないかなぁと不安にもなって… まとまりのない文章で申し訳ないのですが、客観的なご意見を聞かせて頂けると嬉しいです!

  • 奥手?硬派な男性のアプローチ方法とは

    はじめまして。 わたしは今年27歳になる女性です。 好きな人がいるのですが、どうアプローチしていいのか悩んでいます。 彼はわたしの友達の彼氏の友人で、年は一つ上。1年前に知り合いました。 3ヶ月前にメールアドレスを交換して、やっと2人で出かけるようになったのです。 彼はなんとも硬派な人で、女性もあまり得意ではないみたいなんです…。彼女も3年くらいいないみたい。 仕事もがんばっていて、趣味も多い。彼女なんていらなそうです。メールもいつも私から。誘うのも私から。 いつも応じてくれてはいるから、嫌には思っていないのかな、と感じてます。 ただ、いつまでもこのままじゃメル友&ご飯友達。 彼は私からの好意に気付いてないのかもしれません。 奥手な人、硬派な男性に効くアプローチ方法ってなんでしょう? あんまり押しすぎても男性は引いちゃいますよね…。 今度またご飯にいく約束をしたので、何かアピールしたいし、彼の気持ちも多少知りたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? 長文失礼しました。

  • バイト先の男性からしつこくデートに誘われて困ってい

    バイト先の男性からしつこくデートに誘われて困っています…。 私は20歳の大学生です。相手は26歳のフリーターです。相手の男性は真面目でいい人だとは思うのですが、好きではありません。以前シフトを代わったことがあり、そのお礼にと食事を奢ってもらい、ついでにと言われ夏祭りに行きました。その時点で気づけばよかったのですが、相手の好意には気づけませんでした。 その後デートに誘われましたが、私が暇な日を全て相手のシフトが入っている日を言っても、他の人を誘おうと言ってもその気がないことに気づいてくれません。 ただ、はっきり言ってしまうとバイトに支障を来すため強くも言えず困っています。 早く気づいて食事も夏祭りも行くべきじゃなかったと後悔しています…。できるだけ角を立てないようにしたいのですが何といえば相手は気づいてくれるのでしょうか。(私に彼氏がいないことはなぜか知っています。)

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • 仲良くなる前のデート

    あまり接点のない相手(少し話す程度や合コンなど)を気になった場合だと、あまり仲良くない段階でもデートに行く場合ありますよね? 誘った場合でも、逆でもそうなんですが、素の自分をみせて勝負した方が悔いは残らない。と思って、デートにいくことにしてます。 相手が余程私のことを気に入ってくれてる場合は、いつも通りの私を受け入れてくれる(多分むこうががんばってる)のですが、相手がそこまででない場合だと、「なんか違う」とか、自分が片思いの人といくと、自分は楽しいのですが、相手が・・つまんなそうですっ(;;) ちなみに私は、見た感じはお姉系なので大人っぽくみられますが、中身が子供っぽくて、キャピキャピ系なのでギャップがあるといわれます。しかも、自分が好きな相手と行くと、テンションが上がりすぎてしまいます。日頃から落ち着きがない私でありますが、初回ということもあり、増長されてしまいます。 客観的にみたら気配り屋にはうつらないレベルだと思いますが、相手へ気配りもします 初デートでいつも通りの自分でいって、相手が気にいってくれなかった場合は、相性があわないと割り切るべきでしょうか? 自分から好きになった人に気にいってもらうことができないので、最近このことについて悩んでいます・・ 好きになった相手によってある程度自分を変えようと思って、相手の趣味趣向に触れてみるのですが、趣味が少なかったり、何でもいいタイプだと、かなり困ります(><) このような場合のデートは相性次第。と考えるべきなのでしょうか?しかし、私が個性が強い?せいか、最初からお互い相性がいいと思える人はきわめて稀です・・(><)(お互い物理的に近い存在であれば、段々仲良くなれる場合もあるのですが、一発勝負だと・・) それとも、気にいってもらえるようにがんばりますか?後者の場合でしたら、具体的にどうしているか教えて頂けるとうれしいです。

  • 好きな男性がいます。

    好きな男性がいます。 その人とは共通の趣味を通して出会い 今は数人のグループでよくご飯に行ったり、出かけたりしています。 仲良くなるにつれ、 私は彼に「友情」ではなく「恋愛」として好意を持つようになりました。 すごく好きだと思える相手です。 最近、その人と一緒にいると手を繋ぎたい、とか ぎゅうって抱きしめたい、とか思ってしまう自分がいます・・・ 男性からして、友達だと思っている女性に 「手を繋いでいい?」とか 「ぎゅってしていい?」とか言われたら、やっぱりひいてしまうものなんでしょうか・・・

  • 気になる男性へのアプローチ

    友達を通じて出会った男性がいます。 二人でご飯を食べたり、遊びに出かけたりしています。 出かける前日には「楽しみにしてる」とか、会ったあとには「楽しかった、ありがとう」といった内容のメールもお互いにします。 相手の好意は何となく感じますが、それが異性としてなのか友達としてなのかがはっきりわかりません。 デートに誘うのもいつも私からで、誘いに対してはいつも乗り気で、時間を調べてくれたら1日の計画を立ててくれたりします。 友人いわく、四、五年彼女がいないみたいです。 後悔するのは嫌なので告白しようか、それともしばらく様子を見ようか迷ってます。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 男性は女友達におごりますか?

    24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • ちょっと男嫌いです。もし男性が見るならむかつくことろがいくつか書いてあるのでそれを覚悟して見てください。

    私は男嫌いな部分が何点かあります。    それは、女性は男性に支配されているみたいだからです。  女性は、何もかも男ひとつで変わるといいます。女性は、恋人ができたら生活リズムが変わってしまう、相手中心の生活になります。なんだか、私はそれが嫌なのです。  一方 男性は、彼女ができても生活リズムが変わることはあまりないような気がします。あと、友達関係も変わらないと思います。  あと若い頃は(中学、高校、20歳くらいまでの男性は)彼女より友達が大事というイメージがあります。彼女よりも友達の約束を優先する気がします。(中には、そうでもない人がいると思いますが…)  けど、男性は 女性(彼女)が友達を優先にすると嫉妬するというか 不快な気持ちになりますよね?(なんで、俺より女友達のほうが大事なんだ!って感じに。)  私はこれが大嫌いなのです。  そう思うと毎日腹が立ちます。  私の中では、男性は自分の趣味や好きなことを充実させるために彼女を作るのではないかと思います。(いわゆる精神的な支えになってもらいたいため)     他には、よくカップル2組でデートをするということがあります。 (つまり、ダブルデート)  殆ど それは、男性同士が友達というパターンが多いではないでしょうか?(つまり彼氏の友達+その彼女)  逆に、女性同士が友達でダブルデートをするというパターンはあまり聞かない気がします。彼氏の友人とは(その彼女とかも)一緒に遊ぶことは合っても その逆ってあまりないですよね。  その逆があまりないのは、男性がそういう付き合いを(自分の彼女の友達とその彼氏と遊ぶのを)嫌がるからでしょうか。  私には、そんな風に思えます。それも考えるとイラっとします。    あとは、女性は付き合ってる男性の趣味を学び、一緒にやります。例えば、その人が趣味が釣りだったら一緒に釣りをしたり。でも、逆に男性は 女性の趣味には面倒臭がって付き合ってくれませんよね?(これも全員がそうとは限りませんが、中には興味もってやってくれる人もいますが たいていはいない気がします。)買い物へ行ったって無関心というか…。ひどい人は、ベンチに座ってたり タバコを吸いに行ったり、パチンコをしにいったり。それも考えるといらっとします。    私は、こういう考えだからなかなか彼氏ができませんが…。(知り合った男性と付き合っても、常にそのことばかり思っているから長く続かない)  とにかく、今の生活リズムを壊したくないのです。  女は男ひとつで変わるなんて何でだろう…男性中心になってる気がする。男社会だからでしょうか。  どうすれば、男嫌いがなくなりますか?