初デートの男性の気持ちと私の不安

このQ&Aのポイント
  • 学生です。先日友達に紹介された社会人の男性と初デートしました。デートは楽しかったですが、男性の気持ちや私の好意がわからず、不安です。
  • 初デートの後、男性から次回のデートの誘いがありましたが、男性が私を友達として誘っているのか、私の好意が相手に伝わっているのか不明です。
  • 私は男性に好意を持っていますが、相手の男性が私の好意に引かれないか心配です。客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回目のデート。男性はどう思ってる?

学生です。相談があります 先日友人に紹介してもらった男性(社会人)と私と、紹介してくれた友人で遊びに行きました。 その時男性と少し話してみて良さそうな人だと思ったんですが、その後相手から数週間ほど誘いの連絡もなかったので(メールは何通かきました)、私の方から野球観戦(野球が共通の趣味)に誘ってみたらOKを貰い、野球観戦をした後レジャースポーツをしたり一日かけてぶらぶらと遊びました。 また今度試合見に行きたいねと言ったら、その場ではまた行こうねと答えてくれました。 二人で遊んだのは今回がはじめてで、帰り際は疲れと話題も尽きちゃって多少沈黙もあったのが不安だったんですが、私はとても楽しい時間を過ごせました。帰り際に男性の方から次は俺から誘うよ、いつ頃がが都合いい?と聞いていたので、嬉しいということを伝え都合の良さそうな日を教えました。 今まで男性とデートとかお付き合いをしたことがなく、男性がどう思ってるのかイマイチ分からないのですが… 私個人としては、その男性は女友達として誘ってるのかなぁと思いました。 あと今の段階だと私が男性に好意を持ってるのが相手にはバレバレでしょうか?あまり好意丸出しだと相手の男性が引いたりしないかなぁと不安にもなって… まとまりのない文章で申し訳ないのですが、客観的なご意見を聞かせて頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

あなたが学生だと理解しにくいと思うけど、 若い社会人の男って多忙。たいていこき使われて疲れてる。 だから、デートの日取りの決定は基本は彼氏まかせにしたほうがいい。 でも 最初あなたが誘い、「嬉しいということを伝え都合の良さそうな日を教えました。」は正しい選択だ。 もちろん男性に好意を持ってるのが相手にはバレバレ。 でもデートだから、それはそれでいいじゃない。 >帰り際は疲れと話題も尽きちゃって多少沈黙もあったのが不安だったんです たいていそうだよ。 デートはいつもしゃべりつづけなければならないものじゃない。 >あまり好意丸出しだと相手の男性が引いたりしないかなぁと あなたが彼にとって充分魅力的なら、大丈夫。 これだけでは彼の感想は不明。 だが 帰り際にすぐ次の日取りが決まらなかったから、多分9割がたこれでおわり。とおもってたほうがいい。 次のお誘いがなくても落ち込むことは無い。あなたは初回はよくがんばった。 今後も男に対する観察力を磨いてください。

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 社会人と学生の時間間隔って全然違うものなのですね。 こっちの都合だけで何回も遊びに誘うのは控えたほうが良さそうですね。 わ~好意持ってるのバレバレですか(・∀・;) 相手がどう思ってるのかわからないのが不安だけど、次会うときに相手のことをもっと知りたいなと思います。 帰り際は学校が始まると忙しくなるから遊ぶなら休み中がいいと相手に伝えたら、来週あたりに誘うねとは言ってくれました。 とりあえずまだスタート段階だと思うので、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 何回かデートしている男性への気持ちが分かりません

    はじめまして。29歳女性です。 友人の紹介で3回デートした男性がいます。 よくしゃべる人で一緒にいて楽しかったので、お誘いを頂いたら出かけていました。 何度か会う内に生活環境というか色々な違いが見えてきて不安も大きくなりつつあります。 彼は社交的で飲みに行くことが多く、アクティブです。またお金の使い方が派手です。 対して私はどちらかというとおとなしいタイプでみんなで飲みに行くというよりは、 少ない人数でゆっくり食事をする方が好きです。友人の数も少なく、インドアです。 一緒に暮らすこととかを考えてみると難しいんではないかと思ってしまいます。 今までは、一緒に過ごすのが楽しかったのですが、なんとなくかみ合わなさもみえてきたように感じます。 ですが、嫌いというわけではないので、今後も誘われれば了承すると思いますが、恋愛感情はあるかと言われれば疑問に感じます。分からないのです。 昔から恋愛感情がよく分からないのでこの男性に限ったことではないですが。。 男性恐怖症?なところがあり、仲良くはなれるのですが、恋愛関係になりそうと思うと怖くて逃げだしたくなります。実際逃げてきました。 このまま会い続けるとお付き合いという方向に進んでいくのかと思うと、迷いと不安があります。 かといって、告白されているわけではないのに急にお誘いを断るのは変ですよね? こんな迷っている状態で会うのは申し訳ないとも思っていますが、会うと楽しく会話をしているので 相手からしたら多少は自分に好意を持っていると思っていると思います。 だいたい何回目のデートぐらいで見極めればいいのでしょうか? もしお付き合いできないと思ったら、どうフェードアウトしたらいいのでしょうか? なんだか自分で自分の首を絞めているようで、苦しいです。 どなたか何でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 男性は好きでもない女性と何度も遊びに行く?

    質問があります 当方大学生♀です。 単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか? 友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。 その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。 初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。 一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、 相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びました。 このときはお互いの共通の趣味でスポーツ観戦をしたんですが、一緒にいて私は楽しい時間を過ごせたのでまた会いたいな~と思いました。 二回目に遊んだ帰り際に「次は俺から誘うね」的なことを言ってくれて、三回目は3、4時間だけカラオケに行って別れました。 その後にまた紹介してくれた友人と、男性と私で遊んだりしたのですが 今まであまり相手からのアクションがなく、その男性は自分のことをどう思ってるのかわからなくて正直不安な気持ちでいっぱいです(>_<;) 相手は社会人なので忙しいってことは十分承知なのですが…。 (でも男友達の家で結構頻繁に集まったりはしてるみたいです) その男性には、「普段は大学の授業が忙しい」と前々から伝えてたりはしてます。 最近私から暇だったら遊ぼうと誘ってみたら「いいよ~いつにする?」と返事を貰ったんですが、これはやはり友達としてなんでしょうか? 今回は遊ぶ場所も特に決まってなく、どういう所に行けばいいのかもよく分からなくて…。 何だかまとまりのない文章で申し訳ございません;

  • 2回目のデートの誘いを濁されたらもうダメですよね?

    共通の友人から紹介された女の子とご飯を食べてきました。 めちゃくちゃタイプでした。 私は次に繋げたく、また誘いたいな、と帰り際、その後LINEで聞きました。 帰り際には「ぜひ」と返事がありましたが、その後は予定を確認してまた連絡するとのメッセージがありました。 友人も応援してくれていて。その子に聞いてくれたみたいなのですが、「親切でいい人」との印象はあるものの、「次は保留させてもらってます」と言っていたみたいです。 「すぐに前向きじゃなくてすみません・・・」とも。 単純にタイプじゃなかったということですよね? それとも次チャンスがあったら望みはあるんでしょうか??

  • 男性に質問です。

    ある男性(好きな人)と話しをしてた時のことなんですが、「(男性の親友男性)可愛いですよね~」と言ったら顔の表情がムッとなって、「(私)さんが思うイケメンって誰?」と言われて、相手が○○さん?○○さん?と言ってきたので、「背が高い人いい!(相手は非常に背が高い人です。)」と言ったら、「俺だ!」と言われて、「(相手)さん、モテるでしょ?」と聞いたら、「モテないよ」と言う会話をしたのですが、好意があるとバレバレでしょうか? その数日後、二人の時に、「俺、嫌われてるよね?」(よくチョッカイをされていたので)「嫌いって言ってないです。」と答えたんですが…好意があるとバレバレでしょうか?

  • 2回目のデート

    当方男(20代)ですが、2回目のデートの時に、気をつけることってありますか? とりあえず、今考えてるのは、手を繋ぐ所までいきたいなぁ・・・と。 ちなみに、1回目は食事&少しショッピングだったんですけど、自分としてのできは30点ぐらい、はっきり言って失敗でした。全体としてはそれなりに会話して、冗談を言い合ったりできたものの、うまく話せなくて少し沈黙があったり、興味がずれていた時の反応が薄かったりして。自分では「これでは次はないかも…」と思ってたんですが、帰り際の挨拶と終わった直後のメールで、またご飯でも行こうと向こうからすぐ誘ってくれたので、救われた感じです。 でも、2回目は失敗したくない。自分は、結構緊張しやすいタイプです。 今のところ、相手は自分に対して好意は持ってくれてると思いますが、好きとは言われてないし、そういう兆候も見せてはいません。 ぜひ、2回目のデートで上手く次につなげるためのアドバイスをください。あと、2回目のデート中に、次会う約束とか、切り出してもいいんでしょうか?3回目は、食事だけでなく、遊びに行きたいのですが。 手を繋ぐタイミングとかって、どうすればいいかも教えてもらえたら。

  • 2回目のデートから1月たちます。これって脈なしでしょうか?

    2回目のデートから1月たちます。これって脈なしでしょうか? コンパで出会った男性についてです。 コンパの1週間後、誘われて飲みに行きました。 恋人の有無や趣味などについて話し、楽しく過ごしました。 しかしその帰り際、「私の家(一人暮らし)に行きたい」と言われました。 冗談ぽい口調でしたし、私が断るとあっさり引いたのですが、いきなりのことに少し不信感を抱きました。 その2週間ほど後、映画とご飯に行きました。 少し警戒していたので、アルコールはなしでお願いしました。 映画の話などで盛り上がり楽しく過ごしましたが、今度は帰り際にキスされそうになりました。 「恋人以外とはしない」と断ると、口ごもって言い訳めいたことを口にした後、 「恋人になるか考えておいて」と言われました。 返事は次回ということでその場は別れたのですが、それから会わずに1月がたちます。 この間会う約束はしていたのですが、相手の都合で3回続けてキャンセルとなりました。 理由は仕事や友人との都合などです。 キャンセルの際は、日程変更の提案や私の都合を訊いてきたりするのですが、結局1月会っていません。 3回も続いてしまうと、もうこのまま終わりなのかな?と思ってしまいます。 都合の良い関係になるつもりがうまくいかなかったため、悪者にならずにフェードアウトしようとしているとか。 でもそれならなぜこちらの都合を訊いてくるのか、意味がわかりません。 どなたか彼の真意について、意見をお願いします。

  • 野球デートについて

    今度、野球を見に行きませんかとお誘いを受け、東京ドームに行くことになりました。 私自身、野球についてほとんど知識がありません。 お誘いを受ける前に、スポーツ観戦は好きですかと聞かれたので、 全く興味がありませんとお応えしたのですが、 野球観戦は楽しいよと言われ行くことになりました。 誘ってくださった方は、自分よりも6歳年上で2回食事に行ったことのある男性です。 (お付き合いはしておりません。) ロッテファンで、かなり球場には足を運んでいるようです。 一先ず、野球のルール、野球用語、どんな選手がいるのかなど自分で調べてみましたが、 なかなか覚えきれません。 相手の方と野球観戦を楽しむには、私自身どうすればよろしいでしょうか?

  • 3回目のデート

    気になる男性と3回デートしました。私は21歳の大学生、相手は24歳の社会人の方です。1回目はランチだけで2回目と3回目はアウトレットとレジャースポットに行きました。終わった後、お礼のメールを送ったのですが、返信がなくて悶々としてます。脈なしでしょうか⁇(z_z) 私: 今日はありがとうございました。 とっても楽しかったです! 相手: 僕も楽しかったよ!○○とまた 遊びたいです 私: 私もです! また予定立てましょう 相手: いつぐらい空いてます⁇ 私: 来週の土曜日はどうですか? ここからパタっと返信が来ません。。 脈なしの人にまた遊びたいとか予定聞いたりしないと思うのですが。。。 社交辞令だったのでしょうか?(z_z)

  • 2回目のデートに誘ってもいいか悩んでいます

    20代後半の女です。現在片思い中の男性がいます。 相手は30代前半です。 私はある習い事に通っていて、そこでよく見かける男性に約半年以上見てるだけの片思いをしていました。 先月なんとか話すきっかけを作ってLINEを教えてもらいました。 それから二週間後に二人で呑みに行くことになりました。 その日は3軒はしごしてお別れしました。 LINEでやり取りしてる最中は私に興味無さそうで脈無しという感じだったのですが、実際会うと色々質問してくれたり、彼自身も自分のことをびっくりするぐらいオープンに話してくれました。 ただ、恋愛に関する話は全然しませんでした。私も話に夢中でそういう話を振ることを忘れていたのですが…。 帰り際に相手から次はあの店に行こうという話がありました。 翌日、昨日のお礼と次はあの店に行きたいです。というLINEを私から送りました。返信はありましたが、次の約束については特に触れられませんでした。 その後二週間経ちましたが、私からも連絡はしていませんし相手からの連絡もありません…。 やはり脈無しだったのかとか色々マイナスに考えてしまって連絡できずにいます。 彼は私の好意に気づいているはずです。 はっきり振られたわけではないので、自分から頑張りたい気持ちはあるのですが、彼なりに私を傷つけないように遠回しに避けているのなら、私からの連絡は迷惑でしかないと思って躊躇してしまいます。 彼は結婚願望はなく、恋愛に積極的な感じではありませんでした。 しかしそういう男性でも、気に入った女性には自分から連絡しますよね…? それに男性は好きな女性の前では自分のコンプレックスや悪い部分を話さないと聞きますが、彼はそういう部分も私にさらけ出してきました。 その上、恋愛の話は振ってきませんでした。 これはやはり私は恋愛対象外ですと言われているのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 脈ありなのでしょうか?(特に男性の方、お願いします!)

    今、友達関係にある年下の男性がいます。(ちなみに私が35歳で、彼は30歳です) 今年の春に知り合ったのですが、それ以来、月1回~2回ぐらいで定期的に会っています。 相手は私と食事をするだけで会うことは望んでおらず、毎回出かけることがメインで、時間によってランチしたり、帰りにディナーしたりといった感じです。 今まで、水族館やアウトレットやスポーツ観戦などに行きました。 出かけたときの食事代は、すべて相手が出してくれ、私が半分出しても断られます。 先週末は、一緒に野球観戦に行ってきました。 ランチしたときに私の手を見て、「今日の手は綺麗だね。触りたくなっちゃう。」と言われ、手を触られました。 初めて言われたので、ちょっと恥ずかしかったです。 ランチの後に、「私は○○(相手の名前)と、ごはんを食べに行くのが好きだから、また行こうね」って言いました。 野球を観に行った時も、人ごみではぐれないように、相手のバックをつかんでいたら、そっと手を引いてくれて、その時はドキッとしてしまいました。 帰り際に「来月の三連休ごろ、お互いに都合がよければ、出かけようよ」って話は私からしました。 でも、相手のご贔屓チームが負けて、かなりショックを受けていたので、覚えているのかな?って言うのがあるのですが・・・ 初めは年下の男性に興味もなかったのですが、一緒に食事している時の空気みたいなものが、他の男性にないものを感じます。 一緒にいることが普通に感じてしまうぐらい、居心地もよく、好きになりそうです。 メールや電話は用事がないとき以外は、ほとんどしないので、頻繁とは言えないです。 あとは、相手の男性は恋愛経験があまりないらしく、奥手みたいです。今までの恋愛で告白したことがないと言っていました。 そんな感じだと、もし付き合いたいと思ったら、私から告白するしかないのかなって思っているのですが、この場合脈ありなのでしょうか? ちなみにこの男性と体の関係はないです。