• ベストアンサー

30~40歳くらいの女性にとってのデートって?

30~40歳くらいの女性にとって「デート」ってどういうものでしょう? 彼氏と出かけるときはもちろんでしょう。 好意のある異性と出かけること、知り合い程度の異性や親しい同性とでかけること、どこまでをデートと呼びますか?

noname#46025
noname#46025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 【10以上年下の男の子と食事をしたりぶらぶらしたりした後の「若者とデートできて楽しかった」というようなニュアンスのメールでの「デート」も冗談でしょうかね?】 との事ですが・・・微妙ですね^_^; 年下すぎて恋愛対象にはならないと思えば、冗談で言ってしまうでしょうが、ただ相手の女性は悪い気はしていないとは思います。 もし、仮に貴方の事を「いいな~」と思っても、「でも、こんなに年が離れていると、からかわれてるのかな??」と逆に女性の方が思っている可能性は多いにありますね。 ちなみに私の彼は15歳年下です。 今でこそ、10歳以上の年齢差は気にしてはいませんが、最初は私も「きっと、からかわれているんだろうな・・・」って思っていました。

noname#46025
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 微妙ですよね。自分は相手にとって弟みたいな存在だと思うので自分でも微妙だと思います。 もしよろしければmangoshowerさんの彼氏のどういう言動が「きっと、からかわれているんだろうな・・・」という思いを打ち消したのか教えて頂けませんか?

その他の回答 (6)

回答No.7

またまた登場、mangoshowerです(^^) そんな人間から「好き」などと言われたらどう思いますか? との事ですが、相手の方はお仕事上の方なのでしょうか? 確かに、今後ずーっと顔を合わせなければいけない立場でしたら、良くも悪くも大変ですね・・・・^_^; でも、『好き』っていう気持ちをずっと抱えたまま我慢出来ますか? もし、私が自分の会社の後輩や取引先の年下男性に告白されたらどうかな~って考えてみました。 結果、私が相手の男性に好意、好感を持っていたら素直に嬉しいです! 問題外(失礼)と思っていたら、迷惑ではないですが困惑します。 でも、どちらにしてもそれは年齢差は関係ないです。 私が友達に「彼、15歳年下なんだ」と言うと、だいたい「エーッ?!」と驚かれますが、結構同性からは羨ましがられてると思っているので、全然悪い気はしないです(*^_^*) 彼女の方が10歳年上ということでしたら、もし告白して、仮にダメだったとしても、大人としての対応をしてくれると思うので、それ以降の社会的立場としての事には何も悪い影響は無いと思います。 告白しても、彼女も半信半疑で困惑するかもしれませんが、kikitai7さんが彼女を守ってあげるくらいの男らしいところなんかを見せたりすると、彼女も真剣に考えてくれるかもしれないですし(^^) この際、頑張ってみたほうが良いと思います! 応援してますね(*^^)v

noname#46025
質問者

お礼

応援嬉しいです、何度も回答して頂いてありがとうございます。 仕事の付き合いよりもっと重いかもしれないです、残念ながら。 色々と他の事もあって、そう単純に事を進めるわけにはいかないと思いますが少しずつでも気持ちを伝えていきたいと思います。 mangoshowerさんの意見がとても参考になりそうです。 今後色々な質問をすると思いますがそちらのほうも目を通して頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.6

>このシチュエーションはわりとときめくから、 >いい意味で「楽しいお出かけ」感覚では使うかも。 >というのはどういうことなんでしょう?自分のファンが増えて嬉しい、みたいな感じですか? 自分のファンが増えた・ってそんな大それた感覚ではなくて・・つまり、 (まだまだイケてるのかなぁ?大丈夫かなぁ?) って感じが強いかな?? >そんな相手に(一人の女性として)好意を持たれたらどう思います? もちろん嬉しいけど、本気かな?とか戸惑うことはあると思います。 浮かれてはいけないような気は、なんとなくあるのでは?? 余談だけれど、ワタシのだんなも年下ですけど(ほんの少しね) 言い寄り方(口説き方)が可愛くて必死っぽかったので、 ついお付き合いしてしまったのでした。 個人的には年は関係ないと思いますけど、 それは自分が若い方の場合いえる事で、年上って関係ないって言えばないけど、少し 自分が上だとあんまり大声では関係ないって言えないかな? って感じがしますね。 なんでかな? それを払拭してくれるタイプの男の人だったらほんと、年は関係ないのかも。 って、思いますよ^^ がんばって♪

noname#46025
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 そうですね、なかなか難しい間柄なんですが彼女に喜んでもらえるように何とか頑張ってみます。

回答No.5

度々お邪魔しています。mangoshowerです(^^) 私の場合は、彼と付き合って約8ヶ月なのですが、別に彼が言った言葉で「からかわれている・・」と思ったわけではなく、最初から「こんなに私の年が上だったら、彼からするとオバサンだろうな・・」と勝手に思い「からかわれてるんだろうな」と思っていました。 知り合って少しして「大好きだよ!」とか「愛してるよ!」とかメールで送られてきてからは、「私は好きだけど・・・マジ^_^;??」という感じで、その時はその時で「言葉で言うのは冗談でも言えるのよね・・」なんて思ったり・・・ 「大好き」とは言われても、「付き合おう」と言われたわけではないので、最初は付き合っているのか、ただ何となく会っているのか彼の気持ちを正直言って疑ってました(ーー;) 実際、「彼は本当に私の事考えてくれているんだろうな~」と思うようになったのは、彼にふっと「俺と付き合ってて、年の差とか感じる?」と聞かれて「あ・・やっぱり付き合ってるって思ってくれているんだ。」と思った時でしょうか。 あとは、彼が結構マメに連絡をくれたり、私が大変だと思える事(力仕事とかです)を率先してやってくれると、「頼れるな~(*^_^*)」と思って甘えてしまいます。 どちらかというと、言葉で不安感を打ち消されたというより、態度で信頼しました。

noname#46025
質問者

お礼

彼女は僕のことを一人の人間としては認めてくれているようなのです。 ただ彼女と僕は社会的立場上、非常に微妙な位置にいます。これから先、付き合いが無くすことはできないでしょう。 そんな人間から「好き」などと言われたらどう思いますか?

noname#115308
noname#115308
回答No.3

そのくらいの年になると、デート って言葉そのものには あまりトキメキとかはすでに感じないと思うので・・。 意味なく使う・・もしくは冗談で言う。 って思うのだけど・・。 <10歳以上年下の男の子と出かける。> このシチュエーションはわりとときめくから、 いい意味で「楽しいお出かけ」感覚では使うかも。 年下の男の子とデート♪って感じかな??

noname#46025
質問者

お礼

やっぱり特に意味の無い言葉ですかね。 >このシチュエーションはわりとときめくから、 >いい意味で「楽しいお出かけ」感覚では使うかも。 というのはどういうことなんでしょう?自分のファンが増えて嬉しい、みたいな感じですか? そんな相手に(一人の女性として)好意を持たれたらどう思います?

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

彼氏以外は デートと言いません。 それ以外でも 冗談ではデートとは言いますが、 お互いにフリーの場合 私が好意を持っている相手と 私に好意を持っている相手には使いません。  私が好意を持っている相手には 緊張して ”デート”だなんて言えません。 私に好意を持っている相手には 私がソノ気じゃないのに 真に受けさせては悪いので・・・ 簡単にいうと 彼氏と気心知れた友達に使います。

noname#46025
質問者

お礼

>真に受けさせては悪いので・・・ 優しいんですね。世の中の女性がみんなこんな風にしてくれたら不幸も幾分減ってくれるのではないでしょうか(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.1

私にとってデートとは、彼と出かける時だけです。 仲の良い男友達と食事に行っても、それをデートとは思いません。 冗談の通じる相手には「デートしよ~」などとふざけて言う場合はあるかもしれませんが・・・

noname#46025
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ふざけて言うこともあるのですね。 では、10以上年下の男の子と食事をしたりぶらぶらしたりした後の「若者とデートできて楽しかった」というようなニュアンスのメールでの「デート」も冗談でしょうかね?

関連するQ&A

  • 彼氏のいる女性をデートに誘う

    はじめまして。 特に女性の方々に質問したいと思います。 私は彼氏のいる女性に片想い中です。 彼女にとって私は、おそらく純粋な友達、 異性として特別視していることもない雰囲気です。 とはいっても、彼女と一緒にいたい気持ちは強く、 今度デートに誘いたいと思っています。 デートといっても一緒に食事する程度に とどめるつもりなんですが、こういう誘いは、 彼氏のいる女性にとっては迷惑なことでしょうか? 平穏であろう彼女の恋愛に、いたずらに波風を立てることに なりはしないかと、一方で躊躇もしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • デートの誘い方(女性の方にお願いします)

    違う職場の27才の女性に好意を持っています。私は33才です。 しかし、会う機会がほとんどなく共通の知り合いもいません。 ときどき仕事メールはしています。 相手に彼氏がいるかどうかもわからないのですが、何 か良い方法はないでしょうか。

  • 女性とのデート

    今まで女性とデートして楽しいと思ったことが全くないんですが、皆さんは異性とデートしてて本当に楽しいですか? 私はデートするのが憂鬱で仕方ないです。 出来れば回避したいです。 でも結婚とかしなきゃいけないし、、、。 どんな部分が楽しいですか? どこへ行ったり何をしたりしたときが一番楽しいと感じましたか?

  • 女性からデートに誘うのは…

    女性から水族館デートに誘われたらどう感じますか? 気になっている異性じゃなくても行きますか? ※できれば何度かご飯(2人きりは1回だけ)も行ったことがある異性っていう前提で考えて頂けたら嬉しいです。

  • デートという言葉

    こんにちは。 皆さんの意見を伺いたくて質問を立てました。 私は同性、異性に限らず、誰かと出かけることを「デート」と言っています。 皆さんは、デートという言葉は 「一日2人でどこかに遊びにいくこと」 ですか? 夜お食事をしたり、お茶を飲んだりするのはデートにはならないでしょうか? 男性と女性で意見が違うと思いますが、どちらの意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異性とのデートについて(彼氏がいる女性の方へ)

    今さらとも思える非常に単純な質問ですが教えてください。このコーナーを拝見すると、彼氏がいる女性でも他の男性と2人だけで遊んだりすることにあまり抵抗がないように思えるコメントが多いと感じます。女性って、勿論嫌いな人は別としても、ウマのあう友人、あるいは会社の先輩などとデートすることに深い意味や抵抗は無いのでしょうか。私も過去にそういう経験が無いわけではないのですが、決して「異性」を意識しなかったことはありません。むしろ自分に多少なりとも好意があると意識してしまうことが多いのですが、それって大概が大きな勘違いととらえたほうがいいのでしょうか?

  • 断れない女性

    人見知りと口語する女性と2回目のデートの約束をしたのですが、LINEのメッセージも1日に1通程度です。基本自分発信で話すので、もしかしたらあまり断れない女性なのかなとも思ってしまいます。 興味のない異性と2回目以降もデートって大抵は出来るものですか?また2回目以降誘われたら相手方に好意があるって気付かれるでしょうか?

  • 女性の方に質問です。どんなデートの誘い方が嬉しいですか?

    今、気になっている人がいます。 その子とは2、3回話した程度で、お互い「知り合い」の程度。 メールも数える程しかしていません。 少しでも彼女のことが知りたいので、一度デートに誘いたいと思っています。 でも、いきなり誘ってもあまり良く思われなさそうですし、かと言ってそうでもしなければ仲良くなれるチャンスがないのです。 女性の皆さん、どのような誘い方だったら「デートに行ってもいいな」と思いますか?

  • 3ヶ月ほど何度もデートしてきた女性がいます。最初は私が気になりスタート

    3ヶ月ほど何度もデートしてきた女性がいます。最初は私が気になりスタートしました。 でもその女性を知るにつれ好意が薄れてきました。何か違う気がしてます。これからはわかりませんが、好きなる可能性は低いです。 こんなあまり好きの気持もないのに、この先デートに誘ったりするのは相手にわるいでしょうか? 私はいい子なので、友達でいて欲しいです。自分勝手ですが、正直寂しいところもあります。 元々異性の友達って成立できるんでしょうかね。それもよくわかってませんが。

  • 同性からみてこういう女性は?

    彼氏がいて、かつ女友達が知っている状況で、異性から「彼氏いるの?」と聞かれたときに女友達の前で堂々と「彼氏いないよ」と答える女性は同性からみてどう思いますか? ご意見お願いします。