• ベストアンサー

女性から、積極的に申し込むってどう思いますか?

こんばんは。普通に男友達や、デートする相手はいるのですが、 最近、母に仕事がきちんとした男性と結婚したほうが いいから、ということですすめられて、お見合いクラブに 入っています。プロフィールを見て、自分から気に入った人 数名に申し込むことができるようになっています。 一般的に考えて、 「私を気に入ってくれる男性に申し込んでもらう」 ほうが私から申し込むより最終的にはうまくいくのではないかと 思って、自分から申し込むことに躊躇しているのですが・・。 私から申し込んで、あまり相手の好みじゃなかったとして、 「あまり好みじゃないけど、 まあ申し込んでくれてるから会ってみるかー」なんて 気持ちで来てもらいたくないのです。 男性から申し込んでもらうのを待っているほうがいいか、 それとも自分からも積極的に申し込んだほうがいいのか、 どちらがいいと思いますか? 女性から申し込んでうまくいくことってあるでしょうか? 皆さんからのご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133157
noname#133157
回答No.6

こんにちは!同じ紹介所に入っている印象を受けたので、お邪魔ました(^^) ご自分から申し込むのはいいと思いますよ!成婚した人のエピソードを見ると彼女からの申し込みというのもありましたし。彼も申し込みを受けたのは彼女からが初めてで、会ってからは「彼のほうが彼女に夢中」って感じでしたよ。私の場合、結局そこでの相手とお付き合いはしましたが(申し込みを受けた側ですが)、別れ、知り合いの紹介で出会った人と結婚することになりました。 女性から躊躇する人も多いと思いますが、ある意味先手必勝というところも無きにしも非ずで、魅力的な男性がいるのに、それさえも気づかない女性もたくさんいると思います。私に申し込んでくれた人もなかなか魅力的でしたが、ほとんど申し込みがなかったと言ってましたし。 がんばってね(^-^)

miracle7
質問者

お礼

同じ紹介所でしょうか??だったらうれしいです。 某お見合いクラブで、男性は卒業証明書、職業 年収などの審査が厳しいところです。 プロフィール見たら、年収800万以上の人ばかりでした。 一流企業とか・・ 仕事や年収は申し分ないのですが一番大事な人間性がわからないので 会ってみないとわからないですね。 自分から申し込んでも相手が好きになってくれたら それでいいわけで!がんばります。 心強いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#62235
noname#62235
回答No.5

経験者(男)です。 年齢・容姿・履歴・家族、すべて申し分なければ「待ち」でもかまいません。 あえて好みの男性を伝える必要はないです。 かぐや姫ライクでOKです。嫌でも申し込みがありまくり、毎週見合いする羽目になります。 ただ、ご自身で「それなり」だと思っておられるなら、ある程度積極的に行かないと、見合いクラブの料金が「掛け捨て」になってしまい大損です。 >「あまり好みじゃないけど、 >まあ申し込んでくれてるから会ってみるかー」なんて >気持ちで来てもらいたくないのです。 それはね、男も同じなんです(笑)。 とりあえず、会ってみないことには始まりませんよ? あってはじめてわかるよさもあるはずですから・・・。 あまり重く考えず、数こなしましょう。 フィーリングが合わない人は、1回で断ればいいことです(私も死ぬほど断られました)。

miracle7
質問者

お礼

経験者ということで、参考になります。 ありがとうございます。 私は27歳、初婚、OL、 容姿はまあまあ悪くないと思います。 普段からデートによく誘われたり、男性ウケは いいほうです。 会ってみないとわからないですね。 会ってみてだめだったら断ればいいですね。 無理に結婚する理由もないですし・・ がんばります!

• neko-suzu
回答No.4

お見合いをする男性は自分で相手も決められない優柔不断が普通より多そうな感じがします。 特に現代の男性は積極性にかけるので、相手から来てもらえるほうが、もし男性側にも好意があったら気持ちも伝えやすいだろうし。 ここぞという時は一歩引いて相手に告白させるとか。 こちらから積極的に攻めて迷う時間を与えないのが早く結婚できる近道かなと思います。 消極的な女性より。

miracle7
質問者

お礼

お見合いクラブといっても、昔みたいな 堅苦しいところではないので 結構いい感じの人が何人かいました。 わりとカッコいい人もいてびっくりしました。 ちゃんと身分証明書と本当に独身かどうか戸籍なども 確認しているクラブなので ウソ書いたりしてる可能性もなく安心して利用できます。 相手から来てもらえるほうがやっぱりいいんですけどねー もうちょっと自分のプロフィールを掲載してから様子を 見てみます(まだ掲載してないので) やっぱり男らしく男からプロポーズしてほしいですが きっかけは女性から積極的に作らないとだめですね。

回答No.3

いいと思います!むしろ、大賛成です!! 自分から、出会いのチャンスを広げていこうとすることは、恋愛に成功する第一歩ですよ! といっても、お見合いクラブなどは、お互いに「プロフィール」だけを見て判断するわけです。miracle7さんだけがそんなに心配することではなく、誰でも「実際の相性はどうだろう?うまくいくかな?」と不安でしょう。 もし、「せっかくだし、会ってみるかー」という気持ちで会われるのが嫌なら、プロフィールに載せるとか、ちょっとメール(などできるシステムなのでしょうか?)などで「会ってみませんか」という話になったときに告げるとか、言ってみればいいと思いますよ。miracle7さんの、真剣な態度が伝わるかもしれません。 ただ、ちょっとおもしろいのが、「この人なら!」と思って、期待して会いに行っても、実際に会ってみると「…あれ?(予想と違う…)(涙)」ということもありますし、「せっかくだしー…」と、あまり気が進まなかった相手なのに会ってみると意気投合!なんてこともあります。どちらかというと、後者の体験をした人のほうが多いのではないかと思うくらいです。(笑)あまり身構えずに、いろいろな人と会ってみるのもいい勉強ではないでしょうか。 プロフィールを書くとき「どう書こうか…」と困ったことはありませんか? 文字や文章では伝えられない、人の良さなどいっぱいあります。miracle7さんも、自分のプロフィールがすべてだとは思わずに、積極的に自分を理解してもらうように努めた方が◎でしょう。 結婚の申し込みは男性から「結婚してください!」と言われたい、という女性の夢もありますが、お見合いの申し込みはどちらから、と特に制限する必要も無いと思います。なので、どちらが申し込んだからうまくいく、という偏りも無いでしょう。気にせず、積極的に申し込みをされたら、いいと思いますよ! 素敵な出会いがあるといいですね!

miracle7
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 そうですね。プロフィールだけ見てるのはむこうも同じなので 会ってみなければわかりませんね。 会ってみて、がっかり・・って感じかもしれないし。 意外といい人かもしれません。 プロフィールでは半分もその人のことは わからないです。 きっかけはどちらからでもいいですよね。 私から申し込んでも、私のプロフィールを相手が見て、 いやだったら、断る、というシステムになっているので 会ってくれることになったら、何かしら気に入っていると いうことですし・・ ありがとうございました。

• heal04
回答No.2

20代の男性です。 私はお見合いの経験がないので、経験談を述べることはできませんが 「女性から誘う」ことに関しては賛成です。 よく男性が誘って、女性は待っている事が良いとされますが 実際は全ての男性が積極的なわけではなく むしろ、男性の方も女性を誘うことには少なからず抵抗があります。 それは「急に誘って変に思われないだろうか?」とか一般的なものです。 そういった事があって男性女性共に遠慮していると、チャンスはつかめません。 だったら女性も積極的にいって良いと思います。 女性から誘われて嫌がる男性は一般的にはいないでしょうし お見合いともなると目的がはっきりしているので より大丈夫だと思いますよ。

miracle7
質問者

お礼

そうですね、遊び友達を募集してるわけではないので、 こちらから誘っても問題はないですね。 あくまできっかけの問題ですから・・・ 私のプロフィール見ていやだったら断ればいいわけだし。 プロフィール見て会いたいとむこうもいってくる ようなら、問題なしですね。 力強いアドバイスありがとうございました。

回答No.1

ちょっとmiracleさんはナイーブですね。 もしかしたら申し込まれた男はうれしいのかもしれません 女から申し込んでもその人と幸せになるかもしれません。お見合いだけで、あったらすぐ結婚って訳でもあるまいし miracleさんから申しこんで嫌な奴だったらやめればいいんじゃないですか。まさか申し込んだのは私の方だから断るのが悪いから結婚っていうはずもないでしょう。当然に 出会いは自分からも進んでいかないと30.40.50歳になりますよ。 きつい言葉でごめんなさい。応援してます。 頑張ってください

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分からも積極的に いかなければ、出会いはつかめないですね! 待っているだけじゃなく、行動します。