積極的な女性の態度について

このQ&Aのポイント
  • 男友達に誘われた手料理の食事会で、共通の女性知り合いが彼女の友達と来て、彼女が男友達に超興味ありそうな態度を見せた。
  • 彼女はおすすめのレストランを聞き、デートしたいという気持ちをあらわにしたが、男友達は積極的な態度を示さなかった。
  • 質問者は積極的な女性の態度に戸惑いつつも、自身の恋愛事情について考えさせられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極性のある女性

男友達(30代後半シングル)に誘われて手料理を頂に行った時、 共通の女性の仕事関係の知り合い(40代前半シングル)が彼女の友達といて 彼女が私の男友達に超興味ありそうで、誘ってモードが見え見えでした。 手料理も、その女性が「何か作って~」って頼んだ結果、夕食会が開催されたようでした。 会話の中で、彼女がおすすめのレストランを聞いてきて、 彼が「絶対行ったほうがいい」的なことをあるレストランについて言ってたら 「誰か誘ってくれたらな」「デートしたいな」みたいなことを彼女がぼそぼそ口にし、 私も心の中で、「誘わないの?」って思いつつ、彼は誘おうとはしませんでした。 最終的に「今度、連れて行って」って言い出したので、もちろん彼は「ああ、僕なんかでよければ」みたいな返答でした。 私自身も、なかなか彼が出来ず、どうやって彼をみつけられるんだろう~って悩んでる中、この知り合いのような積極的な女性の態度を見て、内心、ちょっと恥ずかしいって思いつつ、でもこうやって相手を見つけていかなきゃいけないのか?って疑問を持ちました。男性の友達も仕事上での延長での友達なのであまり個人的に深く友人ではないので、聞きづらいのでこちらで質問させていただきますが、こういった積極的な女性って実際、どうなんでしょうか?二人が、本当に恋愛に発展して行ったら、答えは見えるんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

本当に好きな相手だったら、 積極的に行くのはアリだと思いますよ。 で、後はうまく彼に追わせるんです。 常に女性が誘う、リードする関係では うまく行かないことが多いです。 私の知る限り、20代でも好きな男性へのアプローチを 自分からして、うまく行っている夫婦も多いです。 結婚まで持っていきたいなら、 男性に「彼女を好き」という「錯覚」やがて「自覚」を 持たせることが大事だと思います。 そのためには、彼から誘うように仕向けなければいけません。 例えば同じ会社ならいつも飲み会でさりげなく隣にいる、 二次会も一緒のお店に行くとか、 そこで仕入れた情報を元に物の貸し借りを頼んだり、 ちょっとずつ二人だけの事柄が増えてきて。 でも自分からはなるべくメールしない、とかね。 駆け引きは面倒くさいかも知れませんが、 時として必要なことも。 ただ、その女性はあからさますぎて 「品がない」と感じます。 だからうまくいかないで40まで来たのかなぁと (バツイチなのか、詳しくはわからないでしょうけど)。 「ああ、僕なんかでよければ」 っていうのも社交辞令かも知れませんしね。 その彼と凹凸が合っていれば うまくいくかも。 彼がリードしてくれる女性に弱いとかね。 でもそんな積極的な女性だったら、 察しない男性、物足りないんじゃないでしょうかね。 でもうまくいくときは、女性がそんなにムリしなくてもいくもんです。 スレ主さんはなんとなく魅力的な感じにみえますよ (文章が素直でかわいらしいです)。 ムリせず、頑張ってくださいね。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「でもうまくいくときは、女性がそんなにムリしなくてもいくもんです。」 って、とっても素敵なアドバイスです。 ありがとうございます! 文章までほめ言葉頂いて、ありがとうございます。 勇気付けられました^^ 数時間、一緒にご飯を食べていて、 かなりストレートだったり、ちょっと遠まわしだったり (でも、意味するところははっきり分かる)するアプローチに、 私も少し、押しの強すぎる印象を受けたので 久しぶりに、相手を見つけるのはバトルなのか~って圧倒されました。 彼女の積極性が、どうでるのか、他人事ですが 楽しみにしてみます!!

その他の回答 (1)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

積極性って、好きな人にアピールする為にはとっても重要ですよ。 消極的な女性より積極性があったほうが、「この子自分で 率先してくれるし、一緒にいても楽しい。」って思えると思います。 どんなところに積極性を持っていけば良いか考えると 自ずと彼氏が出来る方向へ見えてくるように思います。 じっとしているよりは良いと思いますよ。 頑張ってね。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 積極性の方向性ですか~好きだったら、アピールするのも大切ですよね。 私も、勇気を持って(笑)もう少し、積極的になってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 積極性のある女性との結婚(長文

    タイトル通りです。 積極性のある女性と結婚したいと考えています。 私の歳は30前半で、正直言って頼りにならない男です。 20台では、お知り合いになり、話をして、お付き合いした女性は年上ばかりです。頼りない私に見かねて、積極的な女性がリードする形で交際がスタートしています。 交際が終わるきっかけは、積極的な彼女には人生への見識が豊富な女性が友達にいて、幸せとは何か、などの話をしたり、仕事の中で男性と知り合い、男への価値観が変わり、捨てられる?形でお付き合いが終わります。私の年収は200万前後で資格なしで、私に魅力がないことは認めています。 また、結婚となると、女性より男性の方が稼ぐのが当たり前だと考えていますが、いままで付き合ったことのある姉御肌の女性だと私よりも稼いでいます。 頼りがいのある男性に変わることが大事だと考え、まず年収を上げること(400万円位必要と聞きました)から考えていますが、私の視野が狭く、人生について見識が低いため、もっと広い視点で物事を考えたいので、他の人の意見がほしいです。

  • 積極的な女性は?

    先日、最近仲良くなった男友達と初めて2人で遊びに行きました。 冬のお祭りに行ったのでたくさん屋台が出ていました。 ベンチに座りながら食べていたのですが、その日がもの凄く寒かった事もあり、 早く暖まりたくて食べ終わると「次あれ食べよう~♪」と言ったところ 「うん!積極的だなぁ」と言われました。 この「積極的だなぁ」の意図は何なのでしょうか? その人は常にこちらに合わせてくれるタイプの人なので自分から提案してみたのですが、 こういう場合はやっぱり男性のリードに任せた方が良かったのでしょうか? それとも女性からこのように提案される事は嬉しいですか?

  • 女性から、積極的に申し込むってどう思いますか?

    こんばんは。普通に男友達や、デートする相手はいるのですが、 最近、母に仕事がきちんとした男性と結婚したほうが いいから、ということですすめられて、お見合いクラブに 入っています。プロフィールを見て、自分から気に入った人 数名に申し込むことができるようになっています。 一般的に考えて、 「私を気に入ってくれる男性に申し込んでもらう」 ほうが私から申し込むより最終的にはうまくいくのではないかと 思って、自分から申し込むことに躊躇しているのですが・・。 私から申し込んで、あまり相手の好みじゃなかったとして、 「あまり好みじゃないけど、 まあ申し込んでくれてるから会ってみるかー」なんて 気持ちで来てもらいたくないのです。 男性から申し込んでもらうのを待っているほうがいいか、 それとも自分からも積極的に申し込んだほうがいいのか、 どちらがいいと思いますか? 女性から申し込んでうまくいくことってあるでしょうか? 皆さんからのご意見お待ちしてます。

  • 積極的な女性は好きですか?

    と、なんだかアンケート的ですがアンケートではなく、よく「夜は娼婦のようであれ」と言いますが、実際はどうなの?ってことなんです。 私も積極的に攻めるよりは攻められるほうがスキですが、もちろんお返しもします。でもそれは「攻める」というより「奉仕」って感じになっちゃってるんですよね・・・。「なめさせてください」みたいな。(こんなこと書いていいのか?)でもそれじゃ娼婦じゃなくてメイドですよね。もっと言葉攻めとか焦らしとかしてみたいのですが・・・ 実際にされたら、引きませんか!? 昨日までは受身のほうが多かったのに、今日はいきなり攻めだなんて。。実際男性は受身で、かつ言うことを聞く女性のほうがいいのでは??(俗に言うM)と思うのですが、心の中では攻めてほしいと思ってるんでしょうか。。娼婦を求めてるんでしょうか。 ちなみに、普段S傾向の男性に答えていただけると嬉しいです。20代女性でした。

  • 酔うと積極的になる女性との食事(デート)について

    28歳男です。 高校時代に半年ほど付き合っていた彼女と、 2年ぶりくらいに会って飲みました。 私の方は結婚しており、彼女とは普通の友達としての付き合いです。 一件目の店では何事もなく楽しく終わったのですが、 二件目の店で彼女が急に積極的に身体に触れてくるようになり、 最終的にはキスを迫られ、キスしてしまいました。。。 店を出た後、その後の展開もさりげなく求められたのですが、 私も結婚している手前、我に返り、断って帰ってきました。 彼女の性格上、酔うと積極的になるタイプだとのことですが、 こういうタイプの女性は酔うと誰にでもキスを迫ったり、 身体を触ってきたりするものなのですか? どのような心理状態で私と接していたのでしょうか? 私自身、キスを拒否しなかったことは悪いと思っていますので、 そこのところの批判は受け止めますが、 酔ったときの女性心理が気になります。 特に、酔うと積極的になるという女性の方、 経験談でも構わないので教えてくださいませ。

  • 女性から積極的にデートに誘うのってアリですか??

    今、気になる人がいるのですが、友達を介して会うのみで 電話番号すら聞かれてないのですが、女性からアクションを起こしても 良いものか悩んでます。 彼は彼女募集中で、自分からは積極的に動けないタイプだと言っていますが、男の人でそんな人っているのでしょうか? すごくモテるタイプだと思うし、そんな風には見えないのですが、 傷つくのが嫌だから積極的になれない、とも言っていました。 女性からいくと、遊ばれるんじゃないのかな、なんて思ってしまうんですが。。。 「彼氏いるの?」 「なんでそんなかわいいのにいないなんて信じられない」 「どういう人が好きなの?」 「かわいい子は積極的にならないと損だよ」 等の発言をしてくるのですが、結局どう思ってるか分かりません。 私も、常に押されて付き合う事ばかりだったので そういうタイプの人に出会って、どうして良いかわかりません。 自分から電話番号を聞いたり、デートに誘ったりした事もないし。。。 彼とは、友達を介さないと会えないし、会ってもどういう風に 自分をアピールしたら良いか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 積極的になってもいい?

    お世話になります。20代後半の社会人男です。 お恥ずかしながら彼女いない暦=年齢です。 少し長文ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。 半年ほど前ネットで知り合い、 現在も週1ほどで一緒に遊びにいく女性(20代前半/学生)がいます。 現在までに2度、自分から告白しました。 1度目は趣味が合ったのと一目惚れで、知り合って2回目の食事で告白(我ながら先走りすぎと反省)。まずは友達からということになりました。 その後は毎回自分からのお誘いですが、ボウリングやカラオケ・ショッピング・食事などに行ってます。彼女が自宅に招待してくれることもあり、終電くらいまでゆったりテレビ見つつ帰ります。お互い口べたなのですが自分から話しかけるようにして、会話が途切れても居心地がいいなという感じです。 ただこれまでに手を1度しかつないだ事がありません。2回目に握ろうとしたとき「人ごみの中だと恥ずかしい」という事で、それ以来中々積極的にいけずつないでいません。 そんなこんなでやはり好きな気持ちは変わらず、先日2回目の告白をしました。 そのとき恥ずかしがりながらも彼女から「振られる時の事を考えてしまって不安」という話がでました。僕は「気持ちはこれからもずっと変わらないから、自分のペースで気軽に接してもらえばいいよ」と伝えました。 その後も変わらず遊びにいく感じで現在にいたるわけですが、正式に彼女から好きという気持ちを聞いたわけでもなく、おつきあいOKの返事をもらったわけでもありません。なのでふと「今の関係は友達?つきあってる?」と考えてしまいます。進展させたいと思いつつ、何となく性格上、彼女の口から好きと言ってくれることはないかな・・と思ったり。 話は長くなりましたが、以上の流れをふまえての質問です。 (1)「好き」とか「つきあいましょう」というお互いの言葉無しで恋人関係になる事はある? (2)異性が奥手な場合、片方が積極的に手をつなぎにいっても引かれないですか? (3)特に好意がなくても、異性を家に招くことはありますか? 余裕な大人ぶって彼女に「自分のペースで・・・」なんて言いましたが、 こんな歳にもなって不安ばかりの女々しい男です。 ご回答のほど、何とぞよろしくお願いします。

  • 恋愛に積極的になれません;;

    こんばんは 自分は高校2年の男です  タイトルどおり、自分は恋愛において全く積極的になることができません。 男友達からは「かっこいいから彼女くらいすぐにできるよ」とか「シド(だったかな?)のボーカルに似ててかっこいい」等と言われますが、自分には女友達がいないので、どうも顔に自信がもてません。  「女友達は顔とは関係ないだろ!」と思われるかもしれませんが、人生で付き合った回数が1回しかないため(相手から告白してきました)、顔で全てが決まると思わざるを得ない状態です・・・ 自分の性格、外見を男友達から見ると ・クール ・シャイ ・優しい ・女性とほとんど喋らない ・肌が白くて綺麗 らしいです。  若干ナルシストみたいに聞こえるかもしれませんが、本当に恋愛に積極的になれなくて困ってます。 女性と接点が全くないので、まずは異性の友達がほしいんですが、まずはどのようなことから始めればいいですかね? 長文失礼しました たくさんの回答をよろしくお願いします

  • 男性に質問です。積極的な女性をどう思う?

    こんにちは。22歳女性です。 周りの友達や世の女性と比べ、私は積極的なほうだと思っております。 例えば… ・(男友達に対して)自分から飲みに誘う。 ・(今の彼氏に対して)自分から告白した。 ・(今の彼氏に対して)デートコースを提案してみる。 など。 結果、恋のチャンスもかなり多いほうです^^; お聞きしたいのは、こういう女性をどう思うかということです。 男性は、狩猟本能があるから、追いかけたいものだと聞きますし…。 「私、狩猟本能を満たせない女!?」と思ったり; 厳しい意見も歓迎します!よろしくおねがいします。  

  • 女性からの積極的な行動をどう思いますか?

    以前こちらで『5~6年ぶりに恋におち、久しぶりでアプローチに戸惑い、相手との距離の縮めかた』について質問しました、30代後半の女子です。回答をくださった方ありがとうございました。 あれから何回か一緒に出かけたり、メールのやり取りをして、関係は良好だと思います。彼の人柄を伝えますと、見るからに優しい人で、おとなしい人ですが、私が出かける場所とかでぐずぐず悩んでいると、ぱっと決断してくれる頼りになる人です。私自身は以前は恋愛に対して、非常に積極的なほうでした。それなのに彼に対しては、恥ずかしくなって顔を見れなくなったり、手をつなぐことすらおぼつかない状態です。そんな訳で、なかなか親密さが増していきません。こんな感じの彼に、私が積極的に行動すると、引いてしまいますか?男性・女性の両方の回答をお願いします。