• ベストアンサー

偏平足は治りますか?

偏平足は治りますか? 34歳男性です。私は偏平足で土踏まずがありません。 青竹踏みで偏平足は治るなどという方もいますが、まっ たく効果が無いように思います。 偏平足を矯正した事のある方、体験談をお聞かせくだ さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

短期間には直りません、続ける事で直りますが、扁平足でトラブルが出ていないなら直す必要があるかどうか…

yutaka0606
質問者

お礼

 書き込みありがとうございます。  ぜひとも、何をどれくらい続ける ことで治ったのか教えてください。

関連するQ&A

  • 扁平足と腰痛

    腰痛のリハビリに通っています。最近、気がついたのですが、他の人に比べて、ペタペタと大きな音を立てて歩いている事です。どうやら、自分が扁平足である事にようやく気がつきました。ネットで検索すると、偏平足の人が腰痛になるのは1.5倍も高いそうです。何でも、健康的な足の形であれば、歩く際にはかかとから足の外側を通って、親指という流れで体重がかかるが、 偏平足の場合はかかとの内側から始まり、土踏まず(足の内側)から親指という流れで体重がかかる、という事でした。 この、体重のかかる流れを、足の外側から親指という流れに矯正すると、扁平足は良くなるものなのでしょうか?

  • 扁平足について

    小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。 最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。 友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。 凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。 よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、 小学校・中学校とバレーボールをやっていました。 偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、 ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。 底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると 足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。 青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。 “足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく 何か体で悪いところがある気もして少し心配です。 これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、 そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか? それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 偏平足のため靴が合いません

    偏平足がひどく、いろいろな靴を試してきましたが、 30分も歩くと土踏まずや、その周辺がみみずばれのように赤くなり、豆もできて痛みもひどく、長時間歩く事ができずに困っています。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 子供のX脚と偏平足について

    現在2歳10ヶ月の子供の事ですが、 X脚で偏平足です。 歩くようになってからは、 家の中では冬でも裸足を心がけたのですが、 土踏まずから肉が飛び出してる程の偏平足で 歩き始めてからその形は変わらず 治る気配がないので、 この夏からビーチサンダルを履かせるようにし 運動も好きになるように先月からプールも通わせています。 遺伝的な要素も考えられるかなと思ったり、 X脚なのが更に偏平足を悪化させてるのかな? と思い始めてきました。 病院で矯正して少しでも治してあげたいのですが、 接骨院とか整骨院とかどの診療科に行ったらいいのかも分かりません。 遊びの方法や、鍛え方や、靴の選び方 どんな些細な事でも構わないので 情報頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁平足を克服し、土踏まずを・・・

    あるある大辞典で見たのですが、車を運転する際、扁平足だと、メカノレセプターが正常に働かないとのことでした。 土踏まずがないというわけではないのですが、 前のようにはっきりとは分かりません。 運動をすれば直るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 扁平足

    私は扁平足です。 よく走ったり運動をしたりすると、足首や足の裏が痛くなります…。 どうしたらいいでしょうか? 土踏まずの部分にクッションがついている運動靴がよく売ってますが、 いつもそれは足の裏が押しつけられて痛くなるので買いません。 痛くても、クッションが付いている靴の方がいいのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 偏平足の人は走るのが遅いのですか?

    偏平足の人は走るのがとても遅い、とよく聞きます。 私は今、中3で陸上をしているのですが、100mの記録は、中2の春時点で14秒48、専門種目である走り幅跳びは、今年の秋に4m35でした。 見た感じ、私は土踏まずが発達していません。そして先日、足の故障を診てもらいに病院に行ったとき、レントゲンを見られた先生に「若干偏平足気味かなぁ」と呟かれました。 インターネットで調べてみたところ、末續さんなどのトップアスリートの方には、筋肉が発達して土踏まずが盛り上がっていることがあるそうなのです。しかし、私の場合、特に良い記録は出していませんし、病院の先生は、足ではなくレントゲンを見て呟かれました。ですので、筋肉ということは無いと思うのです。 一般的に、偏平足の人はどの程度走るのが遅いのですか? また、私はこれ以上記録を伸ばすことができないのでしょうか。 これからも陸上を続けようと思いますし、せめて走り幅跳びで5mは跳べる選手になりたいと思っています。どういう治療法があるかも、教えていただければとてもうれしいです。

  • 子供が外反扁平足と言われましたが・・

    2歳ちょうどの娘です。先日、歩き方がちょっとおかしいことに気づき、小児整形を受診したら視診ですぐに「偏平足です。外反偏平足かな?」と言われました。 幼児にはよくあることで、心配ないし、治りますよと言われたものの、本当に治るのか、いつ治るのか心配です。 娘はよく転ぶので「なんで転んでばっかりいるんだろう?あるくのが遅かった(1歳4ヶ月)からかなあ」と不思議ではありました。 来月、専門の医師が来るので矯正などの相談をしてくださいと言われてさらに不安です。 矯正とはどんなものなのでしょうか。ロボットみたいなガシャガシャ?したものなのでしょうか?? 不安で不安でこのままクリスマスやお正月を迎えると思うと胸が詰まります。 どなたか経験された方や詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 扁平乳頭だった方へ

    私は扁平乳頭にコンプレックスがあります。 普段は刺激をくわえるとでてきます。 将来、授乳に影響があるために直したいのですが…。 手術ではなくて自力で矯正されて直った方、ご意見くださいませんか? とりあえず今はピジョンの乳頭吸引機を試してみようと思っているんですが…。アドバイスください!!

  • 扁平率の定義

    タイヤの扁平率について疑問があります。 扁平率50と60のタイヤがあるとします。 50のほうが60よりサイドウォールが低い(扁平タイヤである)事は知っています。 サイトを閲覧していると「50のほうが60より扁平率が高い」という記述が多いのですが、正しくは「60のほうが高い」のではないでしょうか?(私も感覚的には「50のほうが高い」が理解しやすいですが) ご存知のかた、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう