• ベストアンサー

子供が外反扁平足と言われましたが・・

2歳ちょうどの娘です。先日、歩き方がちょっとおかしいことに気づき、小児整形を受診したら視診ですぐに「偏平足です。外反偏平足かな?」と言われました。 幼児にはよくあることで、心配ないし、治りますよと言われたものの、本当に治るのか、いつ治るのか心配です。 娘はよく転ぶので「なんで転んでばっかりいるんだろう?あるくのが遅かった(1歳4ヶ月)からかなあ」と不思議ではありました。 来月、専門の医師が来るので矯正などの相談をしてくださいと言われてさらに不安です。 矯正とはどんなものなのでしょうか。ロボットみたいなガシャガシャ?したものなのでしょうか?? 不安で不安でこのままクリスマスやお正月を迎えると思うと胸が詰まります。 どなたか経験された方や詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.4

まわりに結構いますよ。質問者さんは、お子さんの症状に今、気付かれただけでもめちゃくちゃラッキーな事なんです。本当に子供の足のことについて無関心な人が多いですから。外反の扁平足だと歩きにくいし、うまく走れなくなることもあるので、運動嫌い→肥満児というケースもあるようです。一概には言えませんが、肥満児の足って曲がっていることが多いんですよね。五体満足で産まれて来ても、足のゆがみが原因で動きが鈍くなったり、その後の人生を左右しかねないこともあり得ます。幼稚園に行くようになる年齢などになってしまうと、もう歩き癖も変になっているので治すのは結構難しいようです。 2歳ちょうどでしたら、ちゃんと足型を取ってもらって選んでもらう靴で治りますよ。うちの子もそうでした。足首をちゃんと固定するような、きっちり合った靴を履くと、とたんにまっすぐ歩くようになりましたから。 世の中の子供でそんなにギプスをしている子を見ないと思いますので、小児整形の先生がそんなに深刻でなければ、取り越し苦労だと思うのですが。 うちが世話になっている靴屋さんのHPです。遠方かもしれませんが、よろしかったらどうぞ。「豆知識」のページに詳しく症状が載っています。先生は若くて美しい方で、掲示板では質問にも答えてくださいますよ。

参考URL:
http://www.ein-weg.com/
rin-bat777
質問者

お礼

レスありがとうございました。 早速紹介していただいたHPで質問してみました。 早いうちに気が付いてよかったです。 不安も少しなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

僕も、1番さん答に同意出来ます まだ、2歳ですので下手な素人判断をしたりせず 担当医、或いは専門家の先生の判断をあおった方が いいかと思いますよ。

rin-bat777
質問者

お礼

レスありがとうございました。 来月、担当医によく相談してみます。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.2

こちらに外反偏平足に関する質問と解答が載っていました。 参考になるとよいのですが・・。

参考URL:
http://www.shoes-navi.com/ifme/situmon.html
rin-bat777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速拝見し、参考になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

担当医を信じて問題ないと思います。 不安な点は、直接担当医に聞いた方が確実です。

rin-bat777
質問者

お礼

レスありがとうございました。 来月、担当医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 外反母趾で信頼できる医師・病院(東京・神奈川・千葉)

    家族(男性)が外反母趾のようです。 見た目、親指の付け根の骨が外側に出て、くの字になっています。(両足)今まで痛みがなかったので、病院にかかったことはないのですが、ここ数日、痛みを感じる時があるそうです。 幅の狭い・先が尖っているいるような靴は履いていません。 外反母趾で受診する場合、整形外科が良いのでしょうか? 東京・神奈川・千葉で信頼できる病院・医師を教えていただけますでしょうか?(できれば東京23区内) どうぞよろしくお願いします。

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

  • 外反母趾について

    以前はなかったのですが、先日、 夜、寝られないくらい、外反母趾が痛くてたまりませんでした。 整形外科には通院していますが、先生には話していません。(整形の通院については、後程、説明します) 話して、良い方法を教えてもらった方が良いのでしょうか? 寝られない位、痛かったのは、今回が初めてです。 整形への通院は、腰のヘルニア&坐骨神経痛の為です。 以前は、近くの病院に通院していましたが、歯の矯正を開始するにあたり、心配な面がありまして、先生に相談して、別の病院で、MRIを撮って貰いました。 今のままの治療で・・・・って言われたのですが、後日、MRIを撮って貰った病院に相談に行きまして、現在も通院中です。 ちなみに、首のヘルニアもありましたが、完治していました。 仕事は、ずーと立ち仕事をしています。 現在は、スーパーのレジをやっていまして、もうすぐ、約12年になります。 その前も、立ち仕事でした。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 わかるように質問を書いたつもりですが、わからないようでしたら、遠慮なく、補足を要求してください。

  • 外反母趾(中学生)

    中学生の娘の外反母趾で相談です。ハイヒールや先の細い靴などは履いたことがありません。通学にはやや大きめのジョギングシューズ、校内では上履き(もしかしたらこれが原因?)、部活動中はバレーボールシューズ、というのが日常的な履き物です。 最近両足とも変形が進み、痛みが出てきたようです。 もちろん整形外科を受診させようと思っていますが、とりあえず治療法をインターネットで検索したら、賛否両論で色々な方法が出てきました。医者選びもなかなか難しいようです。治った方の情報、あるいは確実な治療法をお教え頂ければ幸いです。

  • 子どもに足裏マッサージをしてもいいのでしょうか?

    小学2年生の娘が足裏の土踏まずから内側(偏平足じゃない人が足型取ったときに型が付かない部分です)にかけて押すと痛がります。 両足です。兄弟でも試してみたので押すのが強すぎるということはないと思いますし、ちょうど1週間前からくらいです。 あまりに痛がるのでどこか悪いのかと気になります。思い当たることがないのですが、そのころからちょっと口臭が気になってはいます。 ツボ押しのように痛いところはマッサージしてもいいのか、しない方がいいのか迷ってます。 足裏マッサージに行くか、小児科?それとも整形外科が良いのかわかりません。 何かアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 6歳のこどもにセルベックス細粒を処方されました

    6歳の娘がここ2,3日おなかが痛いといって、みぞおち当たりを 痛がります。 かかりつけの小児科は先日息子が下痢で受診した 翌々日夜激しい腹痛を訴えるので、夜間救急外来で受診すると その担当の先生に、 いまどきこんな薬は処方しないと言われたので、 ちょっとその小児科にかかるのは心配になったので、    今回は別の胃腸科(小児科はありません)を受診しました。 そこで、セルベックス細粒10%50mgとブスコパン錠10mgを処方されました。 セルベックスで検索したところ、成人とのっていたのですが、 大丈夫なのでしょうか。

  • 子どもが寄生虫感染(回虫)?

    拾い猫に回虫がいました。今は猫感染症で弱っているのでそちらを先に治療したのち、回虫駆除を徹底して行おう、との事なのですが。 4歳と1歳の子どもがいるのですが、うつったのではないかと心配しています。猫回虫は幼児の脳や肺などの器官に移行し障害をおこすと聞いて怖いです。 症状としては2~3日下痢が続いているだけです。男の子なのでもともと下痢しやすい体質なのですが。 すぐにでも小児科を受診すべきでしょうか。 どの小児科でも検査や治療は可能でしょうか。 何でもいいので教えてください。

  • 幼児のX脚

    もうすぐ1歳10カ月になる男児の母です。子供のX脚?について御伺いします。ネットで幼児のX脚を調べると歩き出しから2.3歳まではO脚でその後X脚になるのは普通とありました。うちの子は歩き出しからX脚です。足首も内側に曲がっていて偏平足で、腰が落ちたような立ち方をします。小児神経では異常は無かったのですがほっておいて良いのでしょうか?この先膝や腰が痛くなる率が他の子より高いとかわいそうだし・・・確かにありありとわかるものではないのですが、ズボンを脱げばわかります。また、整形外科と小児整形外科の判断って違うものですか?

  • 何科を受診されますか

    よく質問で見掛けるのは 小さい子供が怪我をしたり、病気になった歳に小児科ではなく直接、皮膚科や眼科などの専門科を受診される内容です 私は自身が世話になった小児科が未だ診療をしている事もあり、娘が小学校卒業するまでお世話になっていました 何かあるとスグ「〇〇さんへ」て感じです “先ず小児科”だったので、いきなり専門科を受診されている内容を見るとビックリし、同時に『何故まず小児科ではないのだろう?』と不思議に感じていました それで質問です 小児科は15歳までですが乳幼児、幼児~対象年齢上限までのお子さんをお持ちの方、直接専門科を受診されますか? それとも 取り敢えず小児科を受診されますか? どうでも良い事なんですけどね(^^ゞ

専門家に質問してみよう