• ベストアンサー

6歳のこどもにセルベックス細粒を処方されました

6歳の娘がここ2,3日おなかが痛いといって、みぞおち当たりを 痛がります。 かかりつけの小児科は先日息子が下痢で受診した 翌々日夜激しい腹痛を訴えるので、夜間救急外来で受診すると その担当の先生に、 いまどきこんな薬は処方しないと言われたので、 ちょっとその小児科にかかるのは心配になったので、    今回は別の胃腸科(小児科はありません)を受診しました。 そこで、セルベックス細粒10%50mgとブスコパン錠10mgを処方されました。 セルベックスで検索したところ、成人とのっていたのですが、 大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125978
noname#125978
回答No.2

既に言われてますが、添付文書に書かれているのは通常成人を『基準』として書かれています。 ですので成人限定という意味ではないので大丈夫かと。 セルベックスは胃薬の中ではよく用いられ薬の中でも危険な方ではないので服用量が調整されてれば6歳のお子様でも心配ないのと私は思います。

katokomo19
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#93202
noname#93202
回答No.1

通常成人【が服用する場合は】細粒1.5g(テプレノンとして150mg)を1日3回に分けて食後に経口服用する。 なお、年齢、症状により適宜増減する。 前後関係をよく読むと 成人限定とは書いてないです。 年齢・症状で増減すればOKってことじゃないですか?

katokomo19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1回0.5gで朝夕2回処方されました。 今晩は半分くらい飲ませて様子を見てみます。