• 締切済み

偏平足の人は走るのが遅いのですか?

偏平足の人は走るのがとても遅い、とよく聞きます。 私は今、中3で陸上をしているのですが、100mの記録は、中2の春時点で14秒48、専門種目である走り幅跳びは、今年の秋に4m35でした。 見た感じ、私は土踏まずが発達していません。そして先日、足の故障を診てもらいに病院に行ったとき、レントゲンを見られた先生に「若干偏平足気味かなぁ」と呟かれました。 インターネットで調べてみたところ、末續さんなどのトップアスリートの方には、筋肉が発達して土踏まずが盛り上がっていることがあるそうなのです。しかし、私の場合、特に良い記録は出していませんし、病院の先生は、足ではなくレントゲンを見て呟かれました。ですので、筋肉ということは無いと思うのです。 一般的に、偏平足の人はどの程度走るのが遅いのですか? また、私はこれ以上記録を伸ばすことができないのでしょうか。 これからも陸上を続けようと思いますし、せめて走り幅跳びで5mは跳べる選手になりたいと思っています。どういう治療法があるかも、教えていただければとてもうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まず、土踏まずは足の裏で弓のように張りブリッジを作ることで歩行や直立の際のバランスを取ります。 また衝撃を緩和するバネのような働きもします。衝撃を吸収する役割があるので、正直なところはあった方が良いものでしょう。 しかしながら記録が伸びないという事は絶対有りません、そして偏平足の人=脚が遅いという事もありません。私は学生時代に陸上を10年間やっていましたが、偏平足でも記録を伸ばし続けた選手を知っています。というか、偏平足という事を彼は全く気にしていませんでした。 ちょっと乱暴な意見かもしれませんが、まだとても若いですし、偏平足の事はそこまで気にせず、とにかく練習に励んで下さい!そして、すいませんが治療方法は分からないので、ご両親と相談して整形外科に行ってみて下さい。 ちなみに自分も走り幅跳びもやってました。5mを出したいならば、助走のスピードも上げる為にも、もう少し100mのタイムも伸ばしたいですね。そして、今は気軽に動画を撮れる時代ですから、自分のフォームを撮影してもらって、仲間や先生と良い点、悪い点を話しあいましょう!陸上競技は練習も大事ですが、考える事も大事です。練習頑張って下さい!

ahio_bibo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます!!!!!!! そうなんですか!!すごく安心しました。 頑張って練習したいと思います!! そうですね・・・私も走力はもっと欲しいと思っていました。 そっちの面も気にしていきたいです。 フォームなどもどんどん改善していこうと思います^^ 本当にありがとうございます!!!!!!!!!!