• 締切済み

偏平足の人は走るのが遅いのですか?

偏平足の人は走るのがとても遅い、とよく聞きます。 私は今、中3で陸上をしているのですが、100mの記録は、中2の春時点で14秒48、専門種目である走り幅跳びは、今年の秋に4m35でした。 見た感じ、私は土踏まずが発達していません。そして先日、足の故障を診てもらいに病院に行ったとき、レントゲンを見られた先生に「若干偏平足気味かなぁ」と呟かれました。 インターネットで調べてみたところ、末續さんなどのトップアスリートの方には、筋肉が発達して土踏まずが盛り上がっていることがあるそうなのです。しかし、私の場合、特に良い記録は出していませんし、病院の先生は、足ではなくレントゲンを見て呟かれました。ですので、筋肉ということは無いと思うのです。 一般的に、偏平足の人はどの程度走るのが遅いのですか? また、私はこれ以上記録を伸ばすことができないのでしょうか。 これからも陸上を続けようと思いますし、せめて走り幅跳びで5mは跳べる選手になりたいと思っています。どういう治療法があるかも、教えていただければとてもうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まず、土踏まずは足の裏で弓のように張りブリッジを作ることで歩行や直立の際のバランスを取ります。 また衝撃を緩和するバネのような働きもします。衝撃を吸収する役割があるので、正直なところはあった方が良いものでしょう。 しかしながら記録が伸びないという事は絶対有りません、そして偏平足の人=脚が遅いという事もありません。私は学生時代に陸上を10年間やっていましたが、偏平足でも記録を伸ばし続けた選手を知っています。というか、偏平足という事を彼は全く気にしていませんでした。 ちょっと乱暴な意見かもしれませんが、まだとても若いですし、偏平足の事はそこまで気にせず、とにかく練習に励んで下さい!そして、すいませんが治療方法は分からないので、ご両親と相談して整形外科に行ってみて下さい。 ちなみに自分も走り幅跳びもやってました。5mを出したいならば、助走のスピードも上げる為にも、もう少し100mのタイムも伸ばしたいですね。そして、今は気軽に動画を撮れる時代ですから、自分のフォームを撮影してもらって、仲間や先生と良い点、悪い点を話しあいましょう!陸上競技は練習も大事ですが、考える事も大事です。練習頑張って下さい!

ahio_bibo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます!!!!!!! そうなんですか!!すごく安心しました。 頑張って練習したいと思います!! そうですね・・・私も走力はもっと欲しいと思っていました。 そっちの面も気にしていきたいです。 フォームなどもどんどん改善していこうと思います^^ 本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 初めまして。中学1年生女子の母親です。4月から宮崎県では強豪の中学校の

    初めまして。中学1年生女子の母親です。4月から宮崎県では強豪の中学校の陸上部に入部しました。小学校での陸上経験はありませんが、ダンスやバドミントンをしていたので、そこそこ体力はあり、足も速いほうでした。種目は短距離です。100Mのタイムは14秒台と、あまりよくはありませんが、同じ部の女子は似たり寄ったりの記録です。しかし、陸上経験が浅いためか、娘よりタイムが遅い子が代表に選ばれ、娘は走り幅跳びになりました。走り幅跳びを指導する先生はおらず、先輩に教えてもらっているそうです。このままでは伸びるとは思えません。娘は気にしてない風ですが、私は心配です。先生に「100Mか200Mを走らせて下さい。」とお願いしたほうがいいでしょうか。

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。

  • 先天的な偏平足

    部活をしていると良く足が痛くなることがあったので病院でレントゲン写真を撮ってもらったことがあるのですが、そのときに生まれつき骨が1本少ない先天的な偏平足だと言われました。 そのときにはあまり詳しく訊ねなかったので良く分からなかったのですが気になるのでこのような偏平足について詳しく知りたいのです。 足も普通の人より遅く走ったりするとすぐに足首などが痛くなるので結構気にしています・・・

  • 扁平足について

    小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。 最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。 友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。 凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。 よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、 小学校・中学校とバレーボールをやっていました。 偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、 ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。 底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると 足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。 青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。 “足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく 何か体で悪いところがある気もして少し心配です。 これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、 そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか? それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上

    今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 走幅跳 巻き足

    初めまして。今年中二です。 走幅跳を専門種目でやっているのですが、顧問の先生に 「巻き足になってるぞ。」 と、言われます。でも正直、足が巻いていると記録がのびにくいのですか? 教えてください!お願いします!!

  • 走り幅跳びの世界記録が未だ更新されないのはなぜか?

    元陸上競技選手の武井壮さんがずっと前にテレビで、スポーツでの史上最高の勝負は、1991年の世界陸上東京大会での男子走り幅跳びでのマイク・パウエルとカール・ルイスの戦いだった、と言っていました。 その時のマイク・パウエルの世界記録「8m95」とカー・・ルイスの記録「8m87」は、ボブ・ビーモンの記録「8m90」とともに、30年以上たった今でも破られていないのはなぜでしょうか? 走り幅跳び以外でも、陸上競技で長期間破られていない記録があって、「違反ドーピングのためではないか?」と言う人がいますが、マイク・パウエルとカール・ルイスの記録はどうなのでしょうか?

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう