• ベストアンサー

扁平乳頭だった方へ

私は扁平乳頭にコンプレックスがあります。 普段は刺激をくわえるとでてきます。 将来、授乳に影響があるために直したいのですが…。 手術ではなくて自力で矯正されて直った方、ご意見くださいませんか? とりあえず今はピジョンの乳頭吸引機を試してみようと思っているんですが…。アドバイスください!!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

扁平乳頭です。 子供は母乳で育てました。 最初から最後までではありませんが・・。 他の人の乳頭を見比べたことがなかったので、これが普通だと思っていたのですが、乳房マッサージしてもらった助産婦さんに「扁平乳頭だね」と言われて初めて気付きました。というか知りました。 とくに矯正しませんでしたよ。 授乳にも影響ありませんでした。 私は、乳首が切れやすかったので、授乳時に乳頭全てを赤ちゃんの口に含ませるように気をつけただけです。 乳頭吸引機がどういうものかわかりませんので、そちらに関するアドバイスはできませんが・・。 もしどうしても気になるようでしたら病院で相談されてはいかがですか?

その他の回答 (7)

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.8

こんにちは。 私も扁平乳頭のコンプレックスがありましたが、授乳+搾乳機で直りましたヨ。 妊娠してから、まず、乳頭吸引器を試しました。 (あんまり効果なかった気もします。)  妊娠後期には、子宮にも刺激が伝わってしまうから、という理由で、乳頭を刺激しないよう言われ、しばらく休みました。 出産後、扁平乳頭だとやっぱり吸いづらいらしくて、赤ちゃんが泣いてしまって辛かった時期もありましたが、搾乳機を使うようになったら、だんだんと乳頭が出てきて、二人目(とても吸引力の強い赤ちゃんでした)の授乳が終わった今、すっかり扁平じゃなくなりました。 見た目もOKです。 私は、乳頭吸引機よりも搾乳機が効果あり、でした。 (でも、まだ赤ちゃんいらっしゃらないんですよね・・・) 授乳への影響をご心配されてましたが、どうしても扁平が直らなかった場合は、プラスチック(シリコン?)製の乳頭カバー(というのかしら?)(哺乳瓶の乳首のように、赤ちゃんが吸いやすいような形になっていて、乳首の上にかぶせて授乳します)を使えば、扁平乳頭でも大丈夫ですヨ。

回答No.7

私も片方が扁平乳頭でかなりコンプレックスでした。 初めは乳頭吸引機を使い乳首を出して母乳をあげていました。 なかなか上手く行かず子どもは大泣きだったんですけど 回数を重ねるうちに私も赤ちゃんもコツをつかんでスムーズに与えられるようになりましたよ。赤ちゃんでもちゃんと学習しているんだなと感心したのを覚えています。 乳首の形もくわえやすいように変わったりしました。 先の方だけでなく、できるだけ口を大きく開くようにすると上手くいったかな。(口をあけた時顎にそっと指を添えて・・・) 乳頭吸引機を使う→手で引っ張り出す→そのまま子どもが吸うことで乳首が出る と言う順序で慣れていきました。 頑張ってくださいね!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

病院にもよりますが妊婦で通ってれば 妊婦教室をやってる病院もあります その中でおっぱい指導っていうのもあって 助産婦さんや看護婦さんが指導してくれるのがありました 一緒に受けてた人が陥没と扁平だったらしいんだけど 出すためのマッサージがあるって言って 習っていたようですよ マッサージの時は個別でやってたので 何をしてたかは分からないのですが 妊婦教室に力を入れてる産婦人科に行けば マッサージを教えてもらえると思います

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

陥没してました・・・ 乳頭吸引機(スポイトの大きいようなやつ)で引っ張り出したりしてました。 だんだん赤ちゃんも吸い付くのが上手になってきたので、あわせ技でどうにかなったって感じです。

noname#12067
noname#12067
回答No.4

わたしは妊娠前はごく普通の乳首だったのに、 妊娠とともに乳房全体もでかくなり、 乳りんもでかくなり、妊娠腺もでき、無残になりました。 その後すこしは綺麗になりましたが はっきりいって跡形もないです。 妊娠前とあとではそこまで変わることもありますので 今から心配しなくても大丈夫。 ちなみに妊娠中はへんに刺激を与えないほうがいいそうですよ。

回答No.2

もう16年も前になりますが、扁平乳頭でしたが、母乳で育てました。その後もう一人も母乳でそだてましたよ。 わたしは「甘食」といわれるパンのようで、たまにある「オッパイ」のケーキのようではなく、どう頑張っても乳頭は「つぶした大豆」でした。 が、「乳輪」がそこそこあったので、助産婦さんの指導もあり、乳輪を全部口に入れるように助けてあげてました。慣れてくると乳児はちゃんと飲んでくれましたよ。 なので心配ナシです。計3年くらいオッパイ飲まれてましたが相変わらずの「扁平乳頭」でございます。

  • ponta_777
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

私は陥没でした。それはもう、助産婦さんがかわいそう、というくらい・・・ 一人目出産後、うまく授乳することができず3ヶ月ほどで挫折。 二人目は、なんとか母乳で育てたいと思い、乳頭保護器を 出産前から購入し準備しておきました。 出産後すぐに使用して、1ヶ月くらいで必要なくなりました。 赤ちゃんも1ヶ月ほどたつと、吸うのがうまくなるので 一生懸命吸ってくれますよ。 刺激ででてくるのなら安心しても大丈夫です!

ponpiponnpi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はまだ妊娠していません。がんばっているところです! >出産後すぐに使用して、1ヶ月くらいで必要なくなりました。  聞いて少し安心しまして。でもルックス的にもどうも直したくて・・・。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁平乳頭の矯正について

    現在母乳とミルク混合で育児中の一児の新米ママです。 完全母乳を目指していたのですが、 扁平乳頭で保護器を付けて授乳していたせいか、 赤ちゃんがあまりっぱいをうまく吸えず、ミルクを足しています。 そこで質問ですが、扁平乳頭を矯正するよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 乳頭吸引器について

    乳頭吸引器を使って 効果があった方へ質問です。 扁平・陥没乳頭のため 購入したのですが 授乳前にどのくらいの時間やったらいいのでしょうか? その他 どんなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校2年生の陥没乳頭

    タイトルの通りです。 わたしは陥没乳頭なのですが、とても悩んでいます。 検索したところほかのみなさんも陥没乳頭で悩んでいらっしゃる方がいてたくさん読ませて頂きました。 吸引機という存在を知ったのですが ピジョンの吸引機は1000円出せばおつりが返ってくるくらい 安いですよね?? わたしがオークションで発見したのは5000円くらいのやつなのですが 陥没乳頭用だから高いのでしょうか?? ピジョンはお乳をあげられるようにするためのということは 一時期突起するだけなのですか? 本気で治療を考えていますが学生なのであまり受診は考えていません。 みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 陥没乳頭の手術について

    29才、既婚、そろそろ子供も欲しいかなと考えています。 私の場合は両方とも陥没していて乳頭が出てくる事が無いので真性かなと思っているのですが、実際の所手術で治すというのはどうでしょうか? 昔から陥没している事がコンプレックスになっていて外見的にも治したいし、先々子供が出来てから授乳もスムーズにできるのなら先に治しておいた方が良いのではと思っています。 いろいろ調べてみると授乳中に治った方やそれくらいのことは気にしない方が良いですよ、という意見がありましたが授乳で必ず治る訳ではないようですし・・ 反対に手術をした事で乳管がつぶれて授乳ができなくなる事もあるというような内容もあったり・・ 来週、美容形成外科でカウンセリングの予約を取ったのでとりあえず行っていろいろ聞いてみたいと思っているのですがなんせ初めての経験ですので何をどう聞けば良いのかもよく分かりません。 皆様の意見を聞かせて頂ければと思っています。 私が予約を取ったクリニックは評判が良いようで(手術をした人は周りにいませんが)ほくろやシミなどでは知り合いも結構通っている所です。 こういう事は聞いておくべきだとか、こういう病院の方が良いよなど、どんな事でもかまいませんので参考にさせて頂ければなと思っていますのでよろしくお願い致します!

  • おすすめの乳頭保護器を教えて下さい

    現在10ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。(プラス、離乳食1日3回) この娘が、6ヶ月から歯が生え、今は下2本、上が3本という状況です。 生えかけの上の歯が、授乳の度に、『ガリガリ。ムギュー!!』と乳首に当たり、悲鳴をあげならおっぱいをあげています。 噛まれるわけではなく、歯が当たります。 他の方の質問で、『キズパワーパッドが良い』と言うのを拝見してから、1ヶ月前くらいから使用しています。 初めはそれで痛みも軽減していたのですが、最近はそれでも本当に授乳がツラくなってきました。 傷や出血はありませんが‥。 状況的に、断乳はまだ難しいので、『乳頭保護器』の使用を考えています。 ビジョン、メデラ、カネソン‥など、たくさんの種類があり、どれを購入して良いか悩んでいます‥。 人それぞれ、乳首やおっぱいなどの違いもありますので、『これがいい』とは一概には言えないと思いますが、乳頭保護器を使われたことのある方等、ご意見をお聞かせいただけたら有り難いです(:_;) ちなみに、私は、おっぱい自体はよく出ており、扁平や陥没乳頭ではありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 陥没乳頭に悩んでいます。婦人科に相談すべき?

    こんにちは。 私は乳首(両方)陥没しています。 昔親には、「大人になったら治るよ」とか「赤ちゃんができれば大丈夫じゃない?」と言われてきました。 なんですが、もうすぐ二十歳になろうというのに治る気配は一向に見えません。 修学旅行など、友達と一緒にお風呂に入る時など凄く気になります。非常にコンプレックスです。 異性と付き合うのが苦手なのに、さらに好きな人に嫌われたらどうしよう…など悩んでいまうす。 それに、人によってはこれが原因で病気になる場合があるとか? 一度、婦人科さんに行って相談した方が良いのでしょうか? あと、直すには手術があるというのも聞きました。 吸引機など、直したという経験のある方のご意見を聞かせて下さい。

  • 母乳がでない場合

    質問をお願いします。 私は、約10年前に陥没乳頭の手術をしました。 手術方法は、乳官を切除する方法でした。手術の際、病院からは 将来授乳ができなくなりますが大丈夫ですかと聞かれましたが 当時はまだ19歳で そのことをあまり深く考えず、乳腺切除以外の方法も知らず、何よりコンプレックスだった陥没乳頭を治したくて手術をしました。 先日、結婚をしまして 年齢的に早く子供がほしいと考えています。 最近になり、今まで頭の片隅にはずっと気にしていた、自分は授乳ができないということがとても不安でこわくなりました。 手術をしたことは、家族にも、夫にも話していません。 正直、後悔をしています。 でも今さら仕方がありません。 子供を出産し、育てる上で、ミルクではなく母乳が大切だということが とても不安です。 ミルクだけになってしまうことで、健康に育たないのではとこわいです。 私はまだ、妊娠もしていない身ですが、最近は夜に考えていると泣けてきてしまい 眠れなくなります。 何かアドバイスや、ご意見がありましたら是非よろしくお願いします。 とても長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 悩んでいます

    生後3週間の男の子の母です。 母乳で育てたいのですがおっぱいが張ると偏平になり上手く子供が吸えません。なので搾乳して哺乳瓶(ピジョン母乳実感)からあげています。母乳はそこそこ出るみたいで毎回100から150搾っています。 乳頭保護器(ピジョン ソフトタイプ)を使ったりもするのですが子供も口が小さいからか上手くくわえてくれず、乳首がかなり痛むので1日1度チャレンジできればいい方といった感じです。子供が離した乳首は潰れて皮がめくれているので多分くわえかたが浅いんだと思うのですが、どうすれば上手くくわえられますか?またこのままで直母できるようになるでしょうか? 本当に悩んでおり、授乳がストレスになりそうです。

  • 陥没乳頭の治療は保険が利きますか?

    20代半ばの女性ですが、乳頭が陥没して白いカスみたいなものが溜まって困ってます。外見が恥ずかしいことと、将来子供の授乳を考えて、治したいのですが、どの医療機関に行けばよいのか悩んでいます。 たぶん、乳腺外科が良いのでしょうが、近くに信頼できる病院がないため、評判のいいところへ行こうかどうか。どこが評判がいいかなどです。 また、保険での治療を希望しています。美容整形クリニックでは保険は利かないのでしょうか?それともこの治療自体に保険が利かないのでしょうか? わからないことだらけで困ってます。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに状態は刺激的な温泉などに入ると乳首直径1センチ全体が山頭のような形に隆起して(5ミリくらい?)中央のくぼみに直径2ミリくらい乳首?が見えるようになります。普段は乳輪の延長からくぼんでいて乳首が見えない状態です。

専門家に質問してみよう