母乳がでない場合の対策方法と不安へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私が約10年前に陥没乳頭の手術を受け、将来的に授乳ができなくなる可能性がありますが、子供を出産し、育てる上で母乳が大切だということが不安です。母乳がでない場合にはミルク代替品を使う方法や授乳のサポートを受ける方法があります。
  • 私は手術の後悔もありますが、今さら仕方がありません。授乳に関しては専門家や産婦人科医に相談することをおすすめします。また、ミルクでも子供は健康に育つことができますので、自分自身に負担をかけすぎないようにしてください。
  • 不安や悩みを抱えることは当然ですが、妊娠してからでも遅くはありません。まずは家族や夫に手術のことを話してみることが大切です。そして、専門家のアドバイスを受けながら、授乳についての情報を集めて準備をすることで不安を軽減することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳がでない場合

質問をお願いします。 私は、約10年前に陥没乳頭の手術をしました。 手術方法は、乳官を切除する方法でした。手術の際、病院からは 将来授乳ができなくなりますが大丈夫ですかと聞かれましたが 当時はまだ19歳で そのことをあまり深く考えず、乳腺切除以外の方法も知らず、何よりコンプレックスだった陥没乳頭を治したくて手術をしました。 先日、結婚をしまして 年齢的に早く子供がほしいと考えています。 最近になり、今まで頭の片隅にはずっと気にしていた、自分は授乳ができないということがとても不安でこわくなりました。 手術をしたことは、家族にも、夫にも話していません。 正直、後悔をしています。 でも今さら仕方がありません。 子供を出産し、育てる上で、ミルクではなく母乳が大切だということが とても不安です。 ミルクだけになってしまうことで、健康に育たないのではとこわいです。 私はまだ、妊娠もしていない身ですが、最近は夜に考えていると泣けてきてしまい 眠れなくなります。 何かアドバイスや、ご意見がありましたら是非よろしくお願いします。 とても長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

まず、ミルクへの偏見はやめて下さい。 母乳じゃないといけないなんて誰が言いました? 確かに推奨していますけど、それはあくまで「出るならば」です。 どうしても母乳で育てられない人はたくさんいらっしやいます。 最初のうちの免疫だけの問題で、ミルクも母乳も食事に変わりはありません。 飲んで健康じゃなければ、ミルクなんてそもそも売れるはずがないですし、健康になれないものを売っている時点で行政が動きます。 西松屋に行けば、ミルク缶をたくさん買う人はたくさんいます。 じゃあ、その子たちはみんな不健康なのでしょうか? ミルクで育った我が子たちは元気ですよ。 ミルクはご主人さんにだってできるのです。 あなたが疲れて休んでいる時や美容院や買い物に出かけている時にできるので、あなたはストレスなく動けます。 育児ノイローゼは育児の疲れから来るものです。 ノイローゼは家族を不幸にします。 そのノイローゼをいかに軽減していくかが大切なんです。 ミルクであれば、外出先でもわざわざ授乳室に行かなくても、隠さなくてもできるんです。 荷物は多くなりますが(笑) 皆の手で授乳できるんです。 これこそ子供にとって素敵なスキンシップだと思いませんか? うちの上の子はミルク寄りの混合でしたが、授乳中は声をかけて目を見ていればすてきなスキンシップになります。 ミルクも母乳も、子にしてみたら食事でしかありません。 そこは思い詰めなくて大丈夫です。 私はご主人さんにお話しなさってもいいと思いますが、無理ならやめておいてもいいと思います。 男性が包茎手術した…というのと同じレベルのデリケートな問題ですからね。 ただ、妊娠したら最初に産科医へは必ず相談・報告なさって下さいね。 妊娠するとホルモンの関係からおっぱいは変化していきますので、トラブルの際にも対処しやすいですから。 思い詰めなくても大丈夫。 あなたの愛情のかけ方で子は育ちます。 それは母乳=愛情ではありません。 愛情はあなたが子の為にどれだけ真剣に向き合えるかどうか。 それだけです。

19821012
質問者

お礼

頼もしいご意見を、どうもありがとうございました。 偏った考え方をしていた自分が恥ずかしいです。 まだ妊娠もしていませんが、なんだか覚悟ができました(^_^) とても、救われました。 投稿して本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

私も、完全ミルクで育ちました。38歳で、子供が2人います。 ミルクっ子でしたが、このとおり健康です。 その後、母乳の良さが見直され、母乳育児が推進されています。 が・・ここ最近では、完全母乳はあぶない、と言われているのをご存知ですか? 母乳だけでは栄養が足りずに、「くる病」という、骨が変形する病気に侵される赤ちゃんが増えているからです。 あんなに母乳母乳って騒ぎながら、今度はミルクも足しなさい、ですよ。 赤ちゃんを思ってのことでしょうが、勝手なことを言ってくれますよね、簡単に。 その言葉に振り回され、悩む母親の気持など、想像できていないのだと思います・・・ 質問者さんが赤ちゃんを産み育てる頃には、どうなっているのか、誰にもわかりません。 だけど、ミルクでも母乳でも、または混合でも、健康に問題なく育つことに変わりはありません。 どうか、心配しないでください。大丈夫ですよ。

19821012
質問者

お礼

あたたかいお言葉を、どうもありがとうございました。 知らなかった事もあり、恥ずかしいです。 とても励まされました。 投稿をしてよかったです。 本当にありがとうございました。

• rodobho
回答No.3

私は子供も居ませんが母から聞いた自分のお話をさせていただきます。 私の母は母乳は出ていたそうなのですが、私が一切受け付けず完全粉ミルクで育ちました。 普通に育っていますし、アレルギーもありませんし、母乳で育った兄よりも丈夫で健康に育ちましたよ。 完全母乳だから粉ミルクだからと言ってそんなに違いは出てないように思います。 ミルク育ちでも沢山の家族の愛情を受けて育ち家族の事が大好きです。家族愛はかなり強い方だと思います。 性格もあまり怒ることもなく温厚だと良くいわれます。 30代未だに大病はせずに健康です。

19821012
質問者

お礼

回答をいただき、どうもありがとうございました。 性格が温厚というところが、つい笑ってしまい とてもうれしかったです。 家族が仲良しなのは、素敵なことですよね。 前向きになることができました、 本当にありがとうございました。

回答No.1

ミルクだけで育つ子はたくさんいますよ。 頑張っても母乳が出ないお母さんもいるんですから。 母親から免疫が貰えないので、母乳の子よりも早く風邪を引いたりするかもわかりませんが、将来にわたって健康に問題が出る、なんてことはありません。 寝かせながらでもミルクは飲ませられるので、横着しないで出来るだけだっこして目を合わせてスキンシップを大事にすれば大丈夫ですよ。 ただ、出産前にこのことは産科医や助産婦さんには言っておくべきです。 心配なのはあなたのおっぱいで、母乳は生産されるのに出す事が出来ないなんて事態になると対処しないといけないでしょうから。 ご主人やご家族にも出来れば話しておいたほがいいでしょうね。 まだ妊娠もされていないのだし、時間はまだありますから十分に考えて下さい。

19821012
質問者

お礼

回答をいただき、どうもありがとうございました。 ずっと誰にも話せなかったことなので、とてもうれしかったです。 単純なタイプなので、今はとても前向きになれました(^_^) 本当にありがとうございました。