• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳がでない場合

質問をお願いします。 私は、約10年前に陥没乳頭の手術をしました。 手術方法は、乳官を切除する方法でした。手術の際、病院からは 将来授乳ができなくなりますが大丈夫ですかと聞かれましたが 当時はまだ19歳で そのことをあまり深く考えず、乳腺切除以外の方法も知らず、何よりコンプレックスだった陥没乳頭を治したくて手術をしました。 先日、結婚をしまして 年齢的に早く子供がほしいと考えています。 最近になり、今まで頭の片隅にはずっと気にしていた、自分は授乳ができないということがとても不安でこわくなりました。 手術をしたことは、家族にも、夫にも話していません。 正直、後悔をしています。 でも今さら仕方がありません。 子供を出産し、育てる上で、ミルクではなく母乳が大切だということが とても不安です。 ミルクだけになってしまうことで、健康に育たないのではとこわいです。 私はまだ、妊娠もしていない身ですが、最近は夜に考えていると泣けてきてしまい 眠れなくなります。 何かアドバイスや、ご意見がありましたら是非よろしくお願いします。 とても長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、ミルクへの偏見はやめて下さい。 母乳じゃないといけないなんて誰が言いました? 確かに推奨していますけど、それはあくまで「出るならば」です。 どうしても母乳で育てられない人はたくさんいらっしやいます。 最初のうちの免疫だけの問題で、ミルクも母乳も食事に変わりはありません。 飲んで健康じゃなければ、ミルクなんてそもそも売れるはずがないですし、健康になれないものを売っている時点で行政が動きます。 西松屋に行けば、ミルク缶をたくさん買う人はたくさんいます。 じゃあ、その子たちはみんな不健康なのでしょうか? ミルクで育った我が子たちは元気ですよ。 ミルクはご主人さんにだってできるのです。 あなたが疲れて休んでいる時や美容院や買い物に出かけている時にできるので、あなたはストレスなく動けます。 育児ノイローゼは育児の疲れから来るものです。 ノイローゼは家族を不幸にします。 そのノイローゼをいかに軽減していくかが大切なんです。 ミルクであれば、外出先でもわざわざ授乳室に行かなくても、隠さなくてもできるんです。 荷物は多くなりますが(笑) 皆の手で授乳できるんです。 これこそ子供にとって素敵なスキンシップだと思いませんか? うちの上の子はミルク寄りの混合でしたが、授乳中は声をかけて目を見ていればすてきなスキンシップになります。 ミルクも母乳も、子にしてみたら食事でしかありません。 そこは思い詰めなくて大丈夫です。 私はご主人さんにお話しなさってもいいと思いますが、無理ならやめておいてもいいと思います。 男性が包茎手術した…というのと同じレベルのデリケートな問題ですからね。 ただ、妊娠したら最初に産科医へは必ず相談・報告なさって下さいね。 妊娠するとホルモンの関係からおっぱいは変化していきますので、トラブルの際にも対処しやすいですから。 思い詰めなくても大丈夫。 あなたの愛情のかけ方で子は育ちます。 それは母乳=愛情ではありません。 愛情はあなたが子の為にどれだけ真剣に向き合えるかどうか。 それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頼もしいご意見を、どうもありがとうございました。 偏った考え方をしていた自分が恥ずかしいです。 まだ妊娠もしていませんが、なんだか覚悟ができました(^_^) とても、救われました。 投稿して本当によかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 陥没乳頭が炎症を起こしたみたいなんです

    私は昔から陥没乳頭(こういう呼び方であることは最近知りました)で、かなりコンプレックスになっています。 陥没乳頭は胸の大きい人になるらしいですが、わたしは実はブラのサイズで言うとAにも満たないくらい(AAってやつです)小さいバストなんです。これっておかしいんでしょうか?しかも、どうやら真性のようなんです。きれいにしたくてもなかなかアカみたいなのが取れずに今まで過ごしてきました。 でも最近、その乳頭がかゆくなることが多くなり、両方の乳頭の中?にぶつぶつができ始めたんです。なんというか、生物で習った腸の絨毛みたいな小さな突起がいっぱいできています。 どうしたらいいんでしょうか?自分で治せるのか、婦人科に行かなければならないのか(行ったことがないので心配です。どういうふうに行ったらいいのか分かりません。)アドバイスをください。陥没乳頭を治すには手術しかないと聞いたんですが、保険は適用されますか? よろしくお願いします。

  • 読み方

    浸潤癌 非浸潤癌 非触知乳 組織内照射 乳房温存手術 乳房切除術 筋皮弁 陥没乳頭 副乳 乳がんに関して調べているのですが、読み方を調べても よくわかりません。これらに関しての読み方がわかる人はおしえてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も、完全ミルクで育ちました。38歳で、子供が2人います。 ミルクっ子でしたが、このとおり健康です。 その後、母乳の良さが見直され、母乳育児が推進されています。 が・・ここ最近では、完全母乳はあぶない、と言われているのをご存知ですか? 母乳だけでは栄養が足りずに、「くる病」という、骨が変形する病気に侵される赤ちゃんが増えているからです。 あんなに母乳母乳って騒ぎながら、今度はミルクも足しなさい、ですよ。 赤ちゃんを思ってのことでしょうが、勝手なことを言ってくれますよね、簡単に。 その言葉に振り回され、悩む母親の気持など、想像できていないのだと思います・・・ 質問者さんが赤ちゃんを産み育てる頃には、どうなっているのか、誰にもわかりません。 だけど、ミルクでも母乳でも、または混合でも、健康に問題なく育つことに変わりはありません。 どうか、心配しないでください。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたたかいお言葉を、どうもありがとうございました。 知らなかった事もあり、恥ずかしいです。 とても励まされました。 投稿をしてよかったです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)

私は子供も居ませんが母から聞いた自分のお話をさせていただきます。 私の母は母乳は出ていたそうなのですが、私が一切受け付けず完全粉ミルクで育ちました。 普通に育っていますし、アレルギーもありませんし、母乳で育った兄よりも丈夫で健康に育ちましたよ。 完全母乳だから粉ミルクだからと言ってそんなに違いは出てないように思います。 ミルク育ちでも沢山の家族の愛情を受けて育ち家族の事が大好きです。家族愛はかなり強い方だと思います。 性格もあまり怒ることもなく温厚だと良くいわれます。 30代未だに大病はせずに健康です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、どうもありがとうございました。 性格が温厚というところが、つい笑ってしまい とてもうれしかったです。 家族が仲良しなのは、素敵なことですよね。 前向きになることができました、 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

ミルクだけで育つ子はたくさんいますよ。 頑張っても母乳が出ないお母さんもいるんですから。 母親から免疫が貰えないので、母乳の子よりも早く風邪を引いたりするかもわかりませんが、将来にわたって健康に問題が出る、なんてことはありません。 寝かせながらでもミルクは飲ませられるので、横着しないで出来るだけだっこして目を合わせてスキンシップを大事にすれば大丈夫ですよ。 ただ、出産前にこのことは産科医や助産婦さんには言っておくべきです。 心配なのはあなたのおっぱいで、母乳は生産されるのに出す事が出来ないなんて事態になると対処しないといけないでしょうから。 ご主人やご家族にも出来れば話しておいたほがいいでしょうね。 まだ妊娠もされていないのだし、時間はまだありますから十分に考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、どうもありがとうございました。 ずっと誰にも話せなかったことなので、とてもうれしかったです。 単純なタイプなので、今はとても前向きになれました(^_^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体のことで…

    この質問を見てくださってありがとうございます。 恥ずかしながらわたしは陥没乳頭で、乳首がありません。 私はこのことをすごくコンプレックスに思っておりサイトなどで色々調べてみたところ、陥没乳頭(仮性)の方は乳首が中に埋まっていて触ると露出すると知りました。 しかし私は乳首が中に埋まっている感じがせず、陥没している乳首がそのまま固くなり、立ちます。 その時は一般的な女性の乳首と同じです。 わたしはおかしいのでしょうか? 真性の陥没乳頭なのでしょうか? 文才がなく、読みづらいと思いますが、よければ回答お願いします。

  • 高校2年生の陥没乳頭

    タイトルの通りです。 わたしは陥没乳頭なのですが、とても悩んでいます。 検索したところほかのみなさんも陥没乳頭で悩んでいらっしゃる方がいてたくさん読ませて頂きました。 吸引機という存在を知ったのですが ピジョンの吸引機は1000円出せばおつりが返ってくるくらい 安いですよね?? わたしがオークションで発見したのは5000円くらいのやつなのですが 陥没乳頭用だから高いのでしょうか?? ピジョンはお乳をあげられるようにするためのということは 一時期突起するだけなのですか? 本気で治療を考えていますが学生なのであまり受診は考えていません。 みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 昔から・・・

    私は、体系的に少し太っています。 胸筋がなく、脂肪があるため乳首がへこんでいます(?) 小学校の時からそうだったので、コンプレックスになってしまってます。 それから、ずっと心のどこかで悩んでました…。 自分は今高校2年なんですが、ただ単に太っているからなのでしょうか?それとも陥没乳頭なのでしょうか?また男でも、陥没乳頭になるでしょうか? 胸筋を付ければ治るものでしょうか?

  • 母乳育児 なかなか軌道に乗りません。

    2ヶ月になったばかりの第2子をほぼ母乳で育てています。  私は陥没乳頭で、はじめ子どもはうまく飲めず、1ヶ月前くらいからやっと直接飲めるようになってきました。今では、寝る前にミルク100mlほど足すだけで、あとは母乳です。  しかし、授乳間隔があかず、1回に飲める量が少ないのです。しかも1回の授乳時間は長く、おっぱいをくわえている間も休んでばかり。  まとめて寝てくれるときもあるので、家事等はどうにかできるのですが、困っているのは上の子がいることです。今上の子は保育園に行っていますが、産後3ヶ月までなので7月いっぱいでおしまいです。今でも、ほとんど常時授乳で上の子に我慢をさせたり怒ってしまったりしているのに、こんな調子で保育園がなくなったらどうしたらいいのでしょう?  どうしたら授乳間隔があいて、1回にしっかり飲めるようになるのでしょうか?以前は搾乳すると100mlくらいとれていたのが、最近は間隔をあけてもおっぱいが張らず搾乳しても60がいいところ。分泌が減ってしまっているのでしょうか??

  • 陥没乳頭

    陥没乳頭です。 昔からコンプレックスでしょうがなかったので今回 思い切って手術しようと思います。 香川在住です。大阪・岡山・四国 あたりで良い病院を教えてください。

  • 乳頭吸引器について

    乳頭吸引器を使って 効果があった方へ質問です。 扁平・陥没乳頭のため 購入したのですが 授乳前にどのくらいの時間やったらいいのでしょうか? その他 どんなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳育児をする為のコツ教えて下さい

    産後3週目のママです。 今回二人目なのですが、一人目の時には産院で陥没乳頭 なので母乳育児は無理とキッパリ言われてしまい、 やる気をなくしはじめからミルクのみになってしまいま した。 今回は母乳で90%のママは育てられると言われ勇気 づけられたのと、二人目で精神的にも余裕が持て今回は 完全母乳でやっていきたいと思っています。 今は母乳は左右5分づつで60cc程はでている様です。 まだほしがっていそうな時には40~60cc程足して 3時間置きくらいでやっています。 母乳育児をしてきたママに続けて行くため、母乳の出を 良くする為のコツなどあれば教えて下さい。 また同様に陥没乳頭の方で母乳で育てた方、私はこの様に していたとか、この様なグッツを使って良かった等 ありましたら教えて下さい。 また桶屋式マッサージの経験のある方経験談教えて 下さい。

  • 陥没乳頭の手術について

    29才、既婚、そろそろ子供も欲しいかなと考えています。 私の場合は両方とも陥没していて乳頭が出てくる事が無いので真性かなと思っているのですが、実際の所手術で治すというのはどうでしょうか? 昔から陥没している事がコンプレックスになっていて外見的にも治したいし、先々子供が出来てから授乳もスムーズにできるのなら先に治しておいた方が良いのではと思っています。 いろいろ調べてみると授乳中に治った方やそれくらいのことは気にしない方が良いですよ、という意見がありましたが授乳で必ず治る訳ではないようですし・・ 反対に手術をした事で乳管がつぶれて授乳ができなくなる事もあるというような内容もあったり・・ 来週、美容形成外科でカウンセリングの予約を取ったのでとりあえず行っていろいろ聞いてみたいと思っているのですがなんせ初めての経験ですので何をどう聞けば良いのかもよく分かりません。 皆様の意見を聞かせて頂ければと思っています。 私が予約を取ったクリニックは評判が良いようで(手術をした人は周りにいませんが)ほくろやシミなどでは知り合いも結構通っている所です。 こういう事は聞いておくべきだとか、こういう病院の方が良いよなど、どんな事でもかまいませんので参考にさせて頂ければなと思っていますのでよろしくお願い致します!

  • 母乳の与え方そして起こし方?

    お世話になっております 昨年大晦日に第一子を産んだばかりです 自分の胸が溜まり乳ということが分かり ガチガチに張っていたのを何とかマッサージしてもらい 何とかミルクが出るようになりました その時看護士さんのほうから"2,3時間おきに起こしてでもミルクを飲ませないと乳腺炎になる。 それくらい溜まりやすいから2,3時間おきの授乳忘れないで”といわれました。 確かに3時間過ぎると胸は張ってきます そして2-3時間の時ボタボタタオルがびしょびしょにあんるくらいミルクがこぼれてきます なので自分でも、2,3時間おきにミルクを上げようとするのですが・・ どう頑張ってもおきてくれません。 起きたとしても飲んでくれません 自分から起きた時でさえあまり飲んでくれないのに 無理やり起こしたらもっとです・・でも、飲んでくれないと私の胸は死にそうなくらい痛くなります そして口が小さいせいか上手く乳首を口に入れることができず、チュパチュパ音を鳴らししっかり飲めないまま疲れて寝てしまっています。 現に体重を量ると一日平均8gしか増えてません。 一般には20-30gらしいです・・ 私は神経質に考えすぎなのか、もっと焦らなければいけないのか・・ ミルクの事を考えると凄く憂鬱になります どのようにすれば上手く授乳できるようになるのでしょうか?そして起こすときはどのように起こすのが一番子供にとってよいのでしょうか?

  • 乳管が開きません

    産後3週間ほど経ちました。 陥没乳首のため、授乳がうまくいかず、乳頭保護器(?)や搾乳器など、 いろいろと試しましたが、どれもうまくいかず、母乳を諦めミルクで育てています。 しかし、母乳の生産が止まらず、胸がパンパンになり赤みもあり、ちくちく痛いです。 乳腺炎に日々近付いている気がします。。。 マッサージしたり、搾りだしたりするのですが、乳管があまり開いてないため、 ぽたぽたと、ほんの少し出るくらいで、どんどん母乳が中に溜まっていく感じです。 専門機関へマッサージを受けに行こうかと思うのですが、 それで開通したとしても、授乳できないから、また同じように詰まってしまうのでしょうか。 できれば母乳で育てたかったのですが。。。 慣れない育児で疲れもたまり、つらい状況です。 アドバイス等、よろしくお願いします。