子供のX脚と偏平足について

このQ&Aのポイント
  • 子供のX脚と偏平足について相談です。
  • 2歳10ヶ月の子供がX脚で偏平足です。
  • ビーチサンダルやプール通いをしていますが、治る気配がありません。どの診療科に行ったらいいのか分かりません。情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のX脚と偏平足について

現在2歳10ヶ月の子供の事ですが、 X脚で偏平足です。 歩くようになってからは、 家の中では冬でも裸足を心がけたのですが、 土踏まずから肉が飛び出してる程の偏平足で 歩き始めてからその形は変わらず 治る気配がないので、 この夏からビーチサンダルを履かせるようにし 運動も好きになるように先月からプールも通わせています。 遺伝的な要素も考えられるかなと思ったり、 X脚なのが更に偏平足を悪化させてるのかな? と思い始めてきました。 病院で矯正して少しでも治してあげたいのですが、 接骨院とか整骨院とかどの診療科に行ったらいいのかも分かりません。 遊びの方法や、鍛え方や、靴の選び方 どんな些細な事でも構わないので 情報頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skto
回答No.3

こんにちは。我が家にも2歳10ヶ月の娘が居ます。 X脚のことは分かりませんが、彼女が『偏平足』で病院に行った ばかりです! ウチはまず他のことで近くの小児科の開業医にかかった際 一緒に気になっていた足のことを相談しました。 歩きたがらない、疲れ易い、妙にクネクネした感じの足運びになる等 です。先生は娘の歩き方走り方ジャンプ、それから足の裏を診察して 『土踏まずをつくる筋力が同年齢の子に比べて未発達のようだ。治療が 必要かどうか専門の先生に診てもらった方が良い』と近くの医大病院の 整形外科に紹介状を書いてくれました。その医大だった理由は 小児専門の整形外科の先生が居るからでした。 後日医大で診ていただきましたが、娘は扁平足ではあるが程度が 酷くないので、5歳位まで様子を見てまだ気になるようなら 受診してくださいとのことでした。 日常の注意としては、歩くこと(できるだけ裸足で!)と、靴選びに 注意する(シューフィッター(でしたっけ?)に選んで貰う、柔らか すぎる靴は履かない)だそうです。 (治療が必要だと、靴にいれる特別な中敷や靴そのものを病院で 造ったりするそうですが、詳しくは聞いていません) 最初に診て頂いた小児科の先生に3歳まで様子見でいいですか?と 聞いたら『治療が必要な程度であれば3歳前でも診断がつく。 子供のうちは扁平足が当たり前だから言ってずるずる後回し せず専門の病院にかかっていた方が良い』と怒られました… 質問者様もまずはかかりつけのお医者様に相談して小児専門の 整形外科を紹介していただくのはいかがでしょうか? ちなみにわが娘の『歩きたがらない』は、整形外科の先生いわく 『どっちかというと彼女の性格じゃ…?』あらら! 長文ですみません。参考になれば幸いです。

crew
質問者

お礼

うちの子も歩きたがらないんですよーー 今日もなるべく歩かせようと出かけ、座り込む息子をなんとかなだめながら帰ってきました。逆に歩きたがらない性格だから偏平足に悩むんでしょうかね... シューフィッターってやっぱりすごいんですね、早速予約したいと思います。あとはかかりつけの小児科の先生がいい先生を紹介してもらえる事を祈ります。貴重な情報本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

子供は皆、偏平足です。なのでこちらは放っておいてOKです。 X脚ということは両親のどちらかがそうなんじゃないですか? 遺伝はありますね。必ず。 ただ子供のうちは関節が柔らかいので、力の入れ具合で大人よりも 曲がる場合もあります。それでX脚に見えるのかもしれません。 私は見事なまでにまっすぐの足です。ダンナはO脚です。子供に遺伝したのは私のまっすぐな足です。 しかし、私がこの脚で得した事はないです・・・。運動神経はない方です。踊りは好きだけど、走るのは遅いし、泳げません。脚が太いのでパンツルックが多いし。子供も運動神経が良い方ではありません。しかし、主人はプロです。不思議ですね。 将来、モデルとか考えているのなら違いますが、そんなに気になさらなくても良いような気がします。 私はバレエを習っていました。その時にO脚やX脚を直したい、と言って入団する子はいましたよ。 ゾウリはどうですか?最近流行りの。我が家でもスリッパじゃなくてこちらを履いています。気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.kiteru.com/vol.179/no10-vol179.htm
crew
質問者

お礼

ゾウリ早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

子供ってある程度大きくなるまでは扁平足で普通だと思いますよ。 土踏まずができるのは幼稚園ぐらいからで、きちんと完成するのは小学生ぐらいだと思います。 今のうちからよく運動するのはいいことですよね。 たぶん今病院にいっても、まだなんともわからないと思いますよ。 やはり裸足で遊んだり、ぞうりなんかをはかせるのがいいみたいです。

crew
質問者

お礼

やっぱり幼稚園ですかね・・・ とっても土踏まずが気になるのでプール行く度に他の子の足を見るんですが、うちの子より年下の子が多少の偏平足であるものの、土踏まず出っ張ってなくて、将来偏平足にならなそうな感じがして、うちの子の足を見る度かなり落ち込む日々が続いてます。本気で整形外科とか考え始めたんですけどやっぱダメですか。。。 これから公園に行って裸足で遊ばせてこようと思います。