• 締切済み

足の痛み解消について

3週間ほど前からジョギングを始めたのですが、 3日ほど前から、足が悪いのか(若干偏平足です)靴が悪いのか、どんな走り方を試しても、足が痛くなるようになりました。 具体的には、走り出して3・4分経つと左足の甲親指の付け根(拇指球の裏)辺りから鈍いズキズキとした痛みが感じられます。 それ以前にも右足土踏まずが痛む事もありました。 いろいろ調べてみたのですが効果的な解消方法が分かりません。 足の痛みを解消するにはどうすればいいのでしょうか? また病院を受診する時、この場合は何科を受けるべきなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

足底筋膜炎やモートン病の様なものが考えられますが、まずはしっかりした検査をした方がいいでしょう。足の異常は本当に治りにくいですから、早めに整形外科に行かれてください。 どのような異常があるにしろ、正しい靴選びは基本中の基本です。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 接骨院(整骨院と同じ)のお話が出ていますが、接骨院とは 打撲、捻挫、肉離れ を専門に治療する施設です。逆に言えばこれ以外は専門外ということになります。また保険が使えるのも上記のケガのみです。実は全国の接骨院で健康保険の不正請求が日常化し大きな問題になっております。その金額は毎年毎年4000憶円になります。このお金は全て我々が捻出したお金です。接骨院は技術的にも、制度的にもお勧めできませんので十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• shiriustar
回答No.2

最近ジョギングを始めたようですが、ジョギングのスピードや距離数によって脚部への負担が加わってきます、ウォーキングでも然りです。 普段運動をした事が無い場合に運動を始めると誰しも筋肉痛に襲われます、普段運動不足で継続的に運動をして無い状態で負荷を掛けたトレーニングを行った為に脚部への負荷が大きく加わった為に痛みが生じたと言う事になります。 強い痛みがある場合はしばらく休んで様子を見て、再開後はトレーニングの負荷(スピードや距離数)を下げたトレーニングをし、徐々に負荷を上げたトレーニングを行って下さい、痛みが中々引かないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。 トレーニングは「漸進性過負荷の原則」が重要で質問者さんの体力レベルに合わせて徐々に負荷を上げたトレーニングを行って下さい。

回答No.1

まずおそらく足底筋膜炎です アタリハズレのある整形外科より若い人が多くいってる保険治療が利く接骨院をおすすめします しょっと施術は痛いかもしれませんがウソのように痛みが引きます 自分の例ですが