• ベストアンサー

子供の偏平足・・・。

2歳の男の子なんですが、足が偏平足なんです。 赤ちゃんの頃からなんですが、家で裸足で歩かせていれば そのうち治るかな~なんて考えていたのですが いっこうに治る気配がないんです。 なんか偏平足なせいか歩くのも他の子供達と違って おぼつかない感じです。 原因は靴にもあると思いますが、裸足で歩かせる以外に 何か対策はあるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 子供に草履を履かせると土踏まずができるそうですよ。 我が子は小さい頃は草履でした。 気に入ってしまってたまに幼稚園も草履で通ってました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tuziwa/zouri/child.htm
ochamesan
質問者

お礼

草履の提案が多いので間違いないみたいですね。ぜひ履かせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

偏平足でない状態で生まれる赤ちゃんは、いません。 だから、「赤ちゃんの頃からなんですが」って、こちらは当然のことなんです。 2歳のお子さんでしたら、歩き始めてから、まだ1年ちょっとしか経過していませんよね。 生まれてすぐに、歩けるわけじゃないので。 これくらいの期間では、大人が期待するような土踏まずが出来るのは、ちょっと無理かも。 草履は、いいみたいですね。 裸足で歩かせる以外に、偏平足のままでいないための対策は、私も草履を思いつきました。 ただ、2歳で偏平足は、特別に異常ではないので、あくまでも「偏平足のままでいないため」くらいの気構えでいて、くれぐれも「偏平足を治すための矯正」と構えちゃわないでくださいね。 おぼつかない感じの歩き方は、偏平足が原因ではない気がします。

ochamesan
質問者

お礼

2歳の扁平足は異常じゃないんですね。 安心しました。最近ママ友さんに指摘されちょっと 不安になってました。 ちょうど暑い季節になるので草履を履かせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.3

こんにちは。 2歳くらいだと、扁平足の子の方が多いと思いますよ。 アカンボの頃は、歩かない(歩けない)から 大判焼きのような足の裏です。 どの子も、です。 うちの3歳の下の子、 まだ、のっぺりした扁平足です。 ちょっと、土踏まずが出来てきたかな? ってところでしょうか。 保育園に通っていますが、 運動会で見る園児の足なんて、 みんな似たり寄ったりでしたよ(^^) http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/childQA.html こちらの一番下のQ&Aが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/childQA.html
ochamesan
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.2

子供は、みんな生まれた時は偏平足だと思いますよ。(^_^;)3歳くらいまでに、十分に運動させることで、アーチ(土踏まずのカーブ)が形成されていくと聞いたことがあります。ですから、幼少の頃から、いっぱい遊ばせたり、歩かせたりして、運動させてやることが、土踏まずの形成に繋がるのです。 偏平足のままだと、大人になっても、ちょっと歩いただけで疲れやすくなったり、姿勢が悪くなったりするので、ぜひ、今のうちにたくさん遊ばせて上げて下さいね。

ochamesan
質問者

お礼

私も片方だけ偏平足なんです。確かにそっちの足だけすぐだるくなるし、足の長さが違います。。 うちの子はすぐ抱っこ抱っこなのでたっぷり 運動させて遊ばせようと思います。

回答No.1

私も偏平足です。 でもそのままずっと大人になって普通に歩けていますよ! 部活で陸上やってましたし、むしろ足は速かったです。 だからあんまり気にしなくても大丈夫だと思います。 ちなみにうちの両親は偏平足の私に青竹踏みをさせました。 青竹踏みは偏平足にいいみたいですよ!

ochamesan
質問者

お礼

私も片方だけ偏平足なんです。 青竹踏みですか・・とても気持ちがよさそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。