• ベストアンサー

子供の偏平足・・・。

2歳の男の子なんですが、足が偏平足なんです。 赤ちゃんの頃からなんですが、家で裸足で歩かせていれば そのうち治るかな~なんて考えていたのですが いっこうに治る気配がないんです。 なんか偏平足なせいか歩くのも他の子供達と違って おぼつかない感じです。 原因は靴にもあると思いますが、裸足で歩かせる以外に 何か対策はあるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 子供に草履を履かせると土踏まずができるそうですよ。 我が子は小さい頃は草履でした。 気に入ってしまってたまに幼稚園も草履で通ってました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tuziwa/zouri/child.htm
ochamesan
質問者

お礼

草履の提案が多いので間違いないみたいですね。ぜひ履かせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

偏平足でない状態で生まれる赤ちゃんは、いません。 だから、「赤ちゃんの頃からなんですが」って、こちらは当然のことなんです。 2歳のお子さんでしたら、歩き始めてから、まだ1年ちょっとしか経過していませんよね。 生まれてすぐに、歩けるわけじゃないので。 これくらいの期間では、大人が期待するような土踏まずが出来るのは、ちょっと無理かも。 草履は、いいみたいですね。 裸足で歩かせる以外に、偏平足のままでいないための対策は、私も草履を思いつきました。 ただ、2歳で偏平足は、特別に異常ではないので、あくまでも「偏平足のままでいないため」くらいの気構えでいて、くれぐれも「偏平足を治すための矯正」と構えちゃわないでくださいね。 おぼつかない感じの歩き方は、偏平足が原因ではない気がします。

ochamesan
質問者

お礼

2歳の扁平足は異常じゃないんですね。 安心しました。最近ママ友さんに指摘されちょっと 不安になってました。 ちょうど暑い季節になるので草履を履かせてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こんにちは。 2歳くらいだと、扁平足の子の方が多いと思いますよ。 アカンボの頃は、歩かない(歩けない)から 大判焼きのような足の裏です。 どの子も、です。 うちの3歳の下の子、 まだ、のっぺりした扁平足です。 ちょっと、土踏まずが出来てきたかな? ってところでしょうか。 保育園に通っていますが、 運動会で見る園児の足なんて、 みんな似たり寄ったりでしたよ(^^) http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/childQA.html こちらの一番下のQ&Aが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/childQA.html
ochamesan
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

子供は、みんな生まれた時は偏平足だと思いますよ。(^_^;)3歳くらいまでに、十分に運動させることで、アーチ(土踏まずのカーブ)が形成されていくと聞いたことがあります。ですから、幼少の頃から、いっぱい遊ばせたり、歩かせたりして、運動させてやることが、土踏まずの形成に繋がるのです。 偏平足のままだと、大人になっても、ちょっと歩いただけで疲れやすくなったり、姿勢が悪くなったりするので、ぜひ、今のうちにたくさん遊ばせて上げて下さいね。

ochamesan
質問者

お礼

私も片方だけ偏平足なんです。確かにそっちの足だけすぐだるくなるし、足の長さが違います。。 うちの子はすぐ抱っこ抱っこなのでたっぷり 運動させて遊ばせようと思います。

回答No.1

私も偏平足です。 でもそのままずっと大人になって普通に歩けていますよ! 部活で陸上やってましたし、むしろ足は速かったです。 だからあんまり気にしなくても大丈夫だと思います。 ちなみにうちの両親は偏平足の私に青竹踏みをさせました。 青竹踏みは偏平足にいいみたいですよ!

ochamesan
質問者

お礼

私も片方だけ偏平足なんです。 青竹踏みですか・・とても気持ちがよさそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のX脚と偏平足について

    現在2歳10ヶ月の子供の事ですが、 X脚で偏平足です。 歩くようになってからは、 家の中では冬でも裸足を心がけたのですが、 土踏まずから肉が飛び出してる程の偏平足で 歩き始めてからその形は変わらず 治る気配がないので、 この夏からビーチサンダルを履かせるようにし 運動も好きになるように先月からプールも通わせています。 遺伝的な要素も考えられるかなと思ったり、 X脚なのが更に偏平足を悪化させてるのかな? と思い始めてきました。 病院で矯正して少しでも治してあげたいのですが、 接骨院とか整骨院とかどの診療科に行ったらいいのかも分かりません。 遊びの方法や、鍛え方や、靴の選び方 どんな些細な事でも構わないので 情報頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏平足にお勧めの子供用スニーカー教えてください。

    10歳の男の子なんですが、偏平足と診断され、すぐ足が痛くなります。底が厚く、土踏まずが膨らんでるようなスニーカーを履くことを薦められました。スポーツショップの店員さんに聞いても偏平足に適した靴がわからないと言われます。偏平足にお勧めのスニーカー、メーカー、型番など是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 偏平足に歩きやすい靴。

    偏平足の方に質問です。 近々修学旅行に行くのですが 長時間歩くので歩きやすい靴を買おうかと思います。 偏平足なのでコンバースの靴なら大丈夫なんですが 底がもう少し厚くて丈夫そうなのがあれば 買う参考にしたいので情報をお願いします。 私の希望としてはカジュアルな感じで あんまりゴツくないのがいいです。 足が25センチくらいなのでレディースでは 厳しいかもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 2歳児の外反扁平足について

    歩き出した頃から気になっていたのですが、2歳の息子の踵の骨がハの字に傾いているようになっています。外反偏平足と呼ばれるそうで、そのことを1歳半検診で聞いてみましたがそのうち直るでしょうといわれました。 よく歩くようになれば直るかなと私も思っていましたが2歳になった今でも踵の角度は変わらず足も内股ぎみです。 大丈夫だろうと思いつつも息子の歩く後ろ姿を見るたび少し心配になってしまうので、もし子供が外反扁平足だったが直ったという方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 今はイフミーというメーカーの靴を履かせています。 そろそろ次のサイズを買わないといけないので、もし踵がしっかりとホールドできて履きやすい靴のお薦めをご存じでしたらそれもぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 扁平足について

    小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。 最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。 友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。 凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。 よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、 小学校・中学校とバレーボールをやっていました。 偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、 ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。 底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると 足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。 青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。 “足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく 何か体で悪いところがある気もして少し心配です。 これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、 そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか? それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

    2歳の娘の父親です。 2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。 近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。 贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし 将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、 やや自責の念に駆られます。 今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。 似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。 良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子どもの足が臭い

    タイトルのままなのですが、子どもの足がすごく臭いです。はだしで靴を履くのもよくないのでしょうが、靴も臭いです。靴下を履くのも嫌がりますが、何か対処できないでしょうか?

  • はだしの子供

    「ハイジ」とか「トムソーヤー」というアニメがあり、見ていました。 小さい頃から思っていたのですが、キャラが「はだし」である理由はなぜでしょうか? 原作を読んだこともありますが、「子供がはだしである」理由がわかりません。 作者の意図は何でしょう? その頃の子供は常にはだしで生活している、とか、靴の習慣がない、という理由でよいのでしょうか? 今なら靴の習慣がありますね。

  • 扁平足の自分での改善方法教えて下さい。

     昨年の秋、右膝が少し痛み整形外科を受診しましたが異常なしとの事。それでも痛むので整骨院に通った所痛みは程なく治まりました。ですがその後も足指先の違和感が未だに取れません。足の指を不要に縮めて力んでその結果大変疲れます。裸足や下駄履きの時は良いのですが特に靴を履いたらそれがひどくなります。最初の整骨院では原因不明と言われ治療に通っても変化がなかったので、別な整骨院にかかりました。そこで右足の土踏まずが落ちていると原因は指摘して頂きましたがそれでもそこに通っても症状は殆ど完治せず中断して現在に至っています。  昔から両足とも少しだけ外反母趾気味で、しかも右足の方が少しだけ程度が大きいようですがそもそも~来年還暦です~取り敢えず昨年まで何の症状もなかった上、失礼ながら人様の足を見比べますとみたところ私よりも程度のひどいと思われる方が大勢おられ、自分がそれほど重症だとも思えません。それでも最近は長時間靴を履いて長距離歩いた日は右足の指の付け根も痛むようになりました。昨日もそうで、素人である家族が見ただけで足の裏の状態が左右違って右足は土踏まずがない所謂扁平足だと言われました。これまで数件の治療機関にみせてもそれほどひどいとの指摘はされなかったり、神経質だと言われたりですし、お陰で翌日には改善されています。ですが始終裸足や下駄と言う訳にも行きませんし、ちゃんとした靴を履いて長く歩けないようでは日常生活が不便で何とか改善したいのです。それも特別な治療機関に遠くまで通ったりすることなく、経済的にも無理なく出来る方法で。助言を頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう