今時の子どもの足はどうなっている?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児を素足にさせることについて、周囲の意見や自身の考えを紹介。
  • 子どもの体力作りには気を使っているが、小児整形外科で「浮き足」と指摘された経験。
  • 裸足で遊ぶことや泥遊びをする環境への関心と、周囲の反応に対する寂しい気持ち。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の子どもの足について

近所に、某国営公園があります。 広い芝生があり、走り回ったり寝ころんだりしてみんな思い思いに過ごしています。 今回初めて、思い切って子ども(幼稚園児)を素足にさせたら、 通りすがりのご年輩の方の集団に、「子どもを素足にさせるなんて!怪我でもしたらどうするんだ!」と怒られました。 心配して下さったので、その方々に悪意はありません。 有り難い反面、子どもが素足で走り回れる時代ではないんだなと思ってなんだかへこみました。 私は、今まで子どもを素足で遊ばせることを、どちらかと言えば冷ややかに見ていました。 やはり、危ないからと今まであまりさせたこともなかったですし、 幼稚園もそういう雰囲気の園ではありません。 しかし、子どもの体力作りには気を使っています。 首都圏ということもあり、車もなく自転車も持っていません。 (なくても生活が出来る) 基本は徒歩、休みの日は朝から夕方まで公園で遊ばせていたり、習い事でスポーツも習わせています。 しかし、小児整形外科で「浮き足」と指摘されました。 原因は、主に運動不足。 近年は、裸足で遊ぶことがない子どもが多く、小学生の7割くらいは浮き足である子どもであると言われているようです。 「典型的な、今時の子どもの足」と言われました。 なんだかショックで、ふと素足で遊ばせたり思いっきり泥遊び出来るような環境に関心を持ち始めました。 芝生の一件の直後、その公園には水遊び出来るスペースが春夏限定で設けられています。 大体の子が裸足で入りますし、公園側も許可しています。 ここならいいかと裸足にさせたら、 たまたま隣りにいたサンダルを履いていた男の子に「裸足で入ったらいけないんだよ」と言われました。 隣りでその子のパパとママにクスクス笑われました。 私自身も、子どもの頃に裸足で遊んだような経験はあまりなく、泥遊びも殆どせずに育ちましたので特にこだわりがある訳ではありませんが、 なんだか寂しい気持ちになりました。 今時の子どもは、足をどうやって鍛えているのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>今時の子どもは、足をどうやって鍛えているのでしょうか? 幼稚園や保育園、学校でもいろいろやっています。 裸足はとても良いことだと思いますヨ。 ただ場所は裸足でも危険が無いところを選んだほうがいいですね。 その後年配の方は親切心から言って下さったのでしょう。 そういう時はちょっと大げさと感じても『はい、ありがとうございます、気をつけます』 とか何とか・・・ま、そこはウソも方便でオトナの対応を(笑) 浮足の改善は小児整形外科で相談してみてください。 足指の体操があります。病院でパンフレットをもらうかネットで検索してみてください。 子どもの体育(体操ではありません)教室で指導しているところもあります。 裸足、ゲタ・草履など鼻緒のある履物も有効だそうです。 ゲタ・草履はサイズ合わせが靴と違って”かかとが出る”サイズを履きます。 よくわからない場合は専門店で選んでもらってください。 靴下をはかせる場合は、足袋や5本指がお勧めです。 体育指導者から水遊びの時は裸足・サンダルばきではなくマリンシューズを勧められました。 これは薄くて柔らかいのに脱げにくくて安全です。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうですよね。親切で言ってくれました。 小児整形外科では、裸足でいることが一番の治療と言われて、ひたすら裸足で遊べる場所はないかと模索していましたが、 足指体操を早速調べてみます。 体育教室というのもあるのですね。 裸足、ゲタ・草履も有効とのことで有り難う御座います。 マリンシューズも探してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• pontatest
回答No.7

場所(地域)によるんですかね。 うちは保育園の中ははだしです。園庭は靴ですが。 近所の公園ははだしで遊ぶ子が多く、 見ていた子供もマネをしてはだしで遊ぶようになりました。 このまえ、ちょっとセレブな人たちが多く住むところの公園へいきました。 うちの子はジャングルジムがうまくできなかったので、 キーッ!と自らはだしになって、スイスイのぼりました。 おなじように苦戦している男の子のお母さんに 「はだしだとうまくのぼれるんですねー。やってみます!」 とお礼をいわれました。 こんなことでお礼をいわれると思わなかったですが、 この地域は外ではだしで遊ぶ習慣がないんだなー。と。 ジャングルジムのような遊具だったら、はだしで地面を歩きまわらないので、 見ているほうも抵抗ないかと思います。 水遊びのスペースは、きれいな公園でちゃんと管理しているところほど、 素足NGのところが多いですね。 怪我をしたら責任がとれないからと思います。 公園はいろんな人がきますから。 ご年配に注意されたとのことで、モヤモヤしたことと思います。 お気持ち察します。 最近は文句を言いたいだけの、ご年配も多いので、 かまって欲しいからちょっかいだすのかなーと、あまり深く考えないことです。 子育ての方法は十人十色ですから。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうなんですよね、ジャングルジムなどの遊具は靴だと登りにくいから裸足がよいと聞いたことがあります。 どこかで聞いた話しで、うちの子は運動神経が鈍くてジャングルジムも登れないなんて言っていたお母さんのお子さんが、裸足で挑戦したらあっという間に登れるようになった!なんて話しを聞いたことがあります。 うちも、出来ない遊具を今度裸足でやらせてみます。 >子育ての方法は十人十色 有り難う御座います。 気持ちがなんだか軽くなりました。

• LOTUS18
回答No.6

その場所がはだしを禁止していないなら 通りすがりの他人のいう事は 「ですよね~ありがとうございます(^-^)」とだけ言って スルーしたらいいんじゃないでしょうか。 直接言われることでインパクトが強いんだと思いますが ご自身の中で線引きをきちんとできていて ブレないようにしていたら(なかなか難しいですが(;^ω^)) 不必要にストレスを溜めなくて済むような気がします。 プールも、その親子に指摘されても 禁止されていないのであれば 「ここはいいんだよ~」って笑い流せばいいと思います。 私のこどもが通っている幼稚園は 6月から9月いっぱいまで はだしで過ごします。 家でもはだしで、 私も田舎育ちでその辺はだしで走り回ったり 川に入ったりしていたので 泥を踏んだ時のあのむにゅっと冷たいなんとも言えない感じとか ちょっと大きめの小石があると痛かったりでもおもしろかったり そういうのはこどもたちにも経験してほしいな、と思うし 虫などの生物に過度に拒否感ないように育てたいと思っています。 なにかメリットあるのかないのかわからないけど 単純におもしろくて楽しいので。 都会なら敢えてそういう施設があるんじゃないでしょうか。 田舎ならその辺はだしで歩いてればいいけど(;^ω^) もう少し調べてみて 習い事でも公共施設でも 良いものがみつかるといいですね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 心配して下さったのは凄く有り難かったのですが、 いきなり集団で来られて怒られたので(苦笑) インパクトが強かったです(^_^;) >そういうのはこどもたちにも経験してほしいな、と思う 分かります。私も色々な体験をして育って欲しいと思っており、 素足で走り回れたり、泥だらけになりながら遊んだりなんて子どもの時でないとなかなか出来ないので、たまにはさせてあげたいと感じるようになりました。 あれからまた調べたら、少し遠いですが関東に施設がありました。 今度、行ってみます。有り難う御座いました。

回答No.5

まぁ、都会は特にそうでしょうが、裸足で歩きまわるには危ない場所も多いですからね。しかも、昔なら、例えばそれで足裏を怪我しても「洗って消毒でもしとけ」くらいで終わっていた話が、今なら「そこからバイ菌でも入って病気にでもなったら・・・」と騒ぎ出すなど、そりゃそうなんだけどねーという話になりかねません(^_^;)その、叱ってきた年配の方も、心配されてのことですからね。  ちなみに、うちの子たちの場合ですが。  保育園に通っています。その保育園は、とにかく自由にのびのび、が園風で、園の方針で夏の間は園庭では裸足が基本です。運動会も、赤ちゃんクラス以外は裸足でやります。それどころか、4月~10月までは園の中も裸足です。先生方曰く「裸足で運動すると、地面を蹴る感覚、(上り棒や平均台などの)ものを足指で挟む感覚が養われる」とのこと。事実、うちの保育園出身の子は運動の出来る子が多く、小学校の運動会でリレーの選手をみるとほとんどうちの保育園出身者、という現象が起きます(笑)  うちの中でのしつけでは、こういったことは限界があるので、保育園で鍛えてもらえるのは本当にありがたいです。ただ、公園などに遊びに行くといつの間にか勝手に裸足になっていて、それを他の見知らぬ子も真似てしまって、その子の親がびっくりしてしまう、というデメリットもあり(笑)  裸足での教育は、可能ならとても素敵で、「典型的な今時の子どもの足」ではなく「典型的な昭和の子どもの足」が出来上がると思います(笑)冒頭にも書いた通り、どこでも裸足にさせられる時代ではありませんし、うちの保育園も裸足はあくまで園の中だけですが、ちゃんと裸足が許可されていたり、親が安全と判断した場所なら、他の親に笑われようとも堂々としていればいいと思いますよ(^_^)

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 裸足になれる環境、羨ましいです。 足にはたくさん神経もツボもあるので、健康作りや知育にもいいらしいですね。 典型的な昭和の足! 土踏まずがしっかりしていてたくましい足裏は魅力的ですね(*^^*) >ちゃんと裸足が許可されていたり、親が安全と判断した場所なら、他の親に笑われようとも堂々としていればいいと思いますよ 有り難う御座います。ほっとしました。

回答No.4

家では裸足で過ごしてないのですか? 家の中で裸足で足の指を動かしたり、背伸びしたり、片足立ちしたり、反復横飛びしたり、スクワットしたりそんな簡単なことで足腰を鍛えることが出来ますよ。 また柔道、空手、体操など、素足で出来るスポーツをお勧めします。 どうしても外で裸足がしたいなら、自宅の庭でやるしかないと思いますよ。 やはり公共の場所ではゴミなどあり危険な気がしますし。 外で遊ぶのが好きなお子さんですので、段々足腰も鍛えられていきますのでそんなに心配することないと思いますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 家では裸足です。 >家の中で裸足で足の指を動かしたり、背伸びしたり、片足立ちしたり、反復横飛びしたり、スクワットしたりそんな簡単なことで足腰を鍛えることが出来ますよ。 そうなんですね!やらせてみます。 >また柔道、空手、体操など、素足で出来るスポーツをお勧めします それもいいですね。武術は護身にもなりますし、 体操も将来的にも役立ちそうでいいですね。 心配することないとのお言葉、ほっとしました。 有り難う御座います。

• show1968
回答No.3

今は、情報が氾濫していろんな意見があります。 しかも、一方向から見て「良いと言われている事」を薦めるどころか 押し付ける人が多いので私としてはうっとおしいなと思っています。 貴方の遭遇してしまった年配の方はそういう類いだと思います。 これだけおもちゃもあるのにばい菌にまみれることないという考えの オバサマだったのではないかと思います。 そのオバサマはお好きなように育てればいいのです。 貴方は貴方の考えを持ちましょう。 迷惑をかけているのならばともかく自分の考えで育てるべきです。 無菌で育てたいですか? 私は多少のばい菌には触れて、きっちり手洗い殺菌したほうが良いと思います。 貴方のお子さんに関しては足の裏に刺激を与えるべきですし、 ちょっとぐらいの傷よりも、将来しっかり歩ける元気な子に育った方が 私はいいと思います。 それと公園の水遊びスペースでサンダルを履くべきかどうかですが。 これについては現地がわからないので断定できませんが、 私が見た数カ所のうち、僅かですが滑りやすい所があるんです。 そこだと履いた方がいい。貴方の目で判断しましょう。 お子様が知ったかぶりの発言をしたから笑ったのであって、 貴方の行いを笑ったのではないと思います。 「サンダルを履かない方が元気になれるんだよ」と事実を 小さなお子さんと言えどもはっきり言って やっぱりあなたの意見を貫いていいと思いますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >私は多少のばい菌には触れて、きっちり手洗い殺菌したほうが良いと思います。 私もそう思います。 赤ちゃんの時は、かなり神経質になって除菌だ抗菌だに必死になっていましたが、 今は、多少はあえてばい菌に触れてたくましく育って欲しいと思っています。 そうですね。 私の行いを笑ったのではなく、自分のお子さんが微笑ましくて笑ったのかも知れないです。 自分の信念もしっかり持って、楽しく育児していきたいと思います。 有り難う御座いました。

回答No.2

私も素足で走り回ってた世代です。 子どもを素足で遊ばせることを危険とは思いませんが、心配なのは場所ですね。 不特定多数の人が出入りする場所では、たとえばゴミのポイ捨てなんかのマナー違反が目立ちます。そのゴミの中にガラス片などの鋭利な突起物が無いとは言えませんし、お子さんは破傷風の予防接種を受けてませんよね。 そういう意味で危険が伴うということです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そういう意味だったと思います。 「有り難う御座います。そうですね」とすぐに靴をはかせましたが、 そのご年輩の方たちにかなりしつこく怒られましてそんなに非常識なことだったかなと落ち込みました。 一応、三種混合の1期追加までは終わっているのですが、気をつけたいと思います。 有り難う御座います。