今時の子どもの足はどうなっている?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児を素足にさせることについて、周囲の意見や自身の考えを紹介。
  • 子どもの体力作りには気を使っているが、小児整形外科で「浮き足」と指摘された経験。
  • 裸足で遊ぶことや泥遊びをする環境への関心と、周囲の反応に対する寂しい気持ち。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の子どもの足について

近所に、某国営公園があります。 広い芝生があり、走り回ったり寝ころんだりしてみんな思い思いに過ごしています。 今回初めて、思い切って子ども(幼稚園児)を素足にさせたら、 通りすがりのご年輩の方の集団に、「子どもを素足にさせるなんて!怪我でもしたらどうするんだ!」と怒られました。 心配して下さったので、その方々に悪意はありません。 有り難い反面、子どもが素足で走り回れる時代ではないんだなと思ってなんだかへこみました。 私は、今まで子どもを素足で遊ばせることを、どちらかと言えば冷ややかに見ていました。 やはり、危ないからと今まであまりさせたこともなかったですし、 幼稚園もそういう雰囲気の園ではありません。 しかし、子どもの体力作りには気を使っています。 首都圏ということもあり、車もなく自転車も持っていません。 (なくても生活が出来る) 基本は徒歩、休みの日は朝から夕方まで公園で遊ばせていたり、習い事でスポーツも習わせています。 しかし、小児整形外科で「浮き足」と指摘されました。 原因は、主に運動不足。 近年は、裸足で遊ぶことがない子どもが多く、小学生の7割くらいは浮き足である子どもであると言われているようです。 「典型的な、今時の子どもの足」と言われました。 なんだかショックで、ふと素足で遊ばせたり思いっきり泥遊び出来るような環境に関心を持ち始めました。 芝生の一件の直後、その公園には水遊び出来るスペースが春夏限定で設けられています。 大体の子が裸足で入りますし、公園側も許可しています。 ここならいいかと裸足にさせたら、 たまたま隣りにいたサンダルを履いていた男の子に「裸足で入ったらいけないんだよ」と言われました。 隣りでその子のパパとママにクスクス笑われました。 私自身も、子どもの頃に裸足で遊んだような経験はあまりなく、泥遊びも殆どせずに育ちましたので特にこだわりがある訳ではありませんが、 なんだか寂しい気持ちになりました。 今時の子どもは、足をどうやって鍛えているのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>今時の子どもは、足をどうやって鍛えているのでしょうか? 幼稚園や保育園、学校でもいろいろやっています。 裸足はとても良いことだと思いますヨ。 ただ場所は裸足でも危険が無いところを選んだほうがいいですね。 その後年配の方は親切心から言って下さったのでしょう。 そういう時はちょっと大げさと感じても『はい、ありがとうございます、気をつけます』 とか何とか・・・ま、そこはウソも方便でオトナの対応を(笑) 浮足の改善は小児整形外科で相談してみてください。 足指の体操があります。病院でパンフレットをもらうかネットで検索してみてください。 子どもの体育(体操ではありません)教室で指導しているところもあります。 裸足、ゲタ・草履など鼻緒のある履物も有効だそうです。 ゲタ・草履はサイズ合わせが靴と違って”かかとが出る”サイズを履きます。 よくわからない場合は専門店で選んでもらってください。 靴下をはかせる場合は、足袋や5本指がお勧めです。 体育指導者から水遊びの時は裸足・サンダルばきではなくマリンシューズを勧められました。 これは薄くて柔らかいのに脱げにくくて安全です。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうですよね。親切で言ってくれました。 小児整形外科では、裸足でいることが一番の治療と言われて、ひたすら裸足で遊べる場所はないかと模索していましたが、 足指体操を早速調べてみます。 体育教室というのもあるのですね。 裸足、ゲタ・草履も有効とのことで有り難う御座います。 マリンシューズも探してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • pontatest
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

場所(地域)によるんですかね。 うちは保育園の中ははだしです。園庭は靴ですが。 近所の公園ははだしで遊ぶ子が多く、 見ていた子供もマネをしてはだしで遊ぶようになりました。 このまえ、ちょっとセレブな人たちが多く住むところの公園へいきました。 うちの子はジャングルジムがうまくできなかったので、 キーッ!と自らはだしになって、スイスイのぼりました。 おなじように苦戦している男の子のお母さんに 「はだしだとうまくのぼれるんですねー。やってみます!」 とお礼をいわれました。 こんなことでお礼をいわれると思わなかったですが、 この地域は外ではだしで遊ぶ習慣がないんだなー。と。 ジャングルジムのような遊具だったら、はだしで地面を歩きまわらないので、 見ているほうも抵抗ないかと思います。 水遊びのスペースは、きれいな公園でちゃんと管理しているところほど、 素足NGのところが多いですね。 怪我をしたら責任がとれないからと思います。 公園はいろんな人がきますから。 ご年配に注意されたとのことで、モヤモヤしたことと思います。 お気持ち察します。 最近は文句を言いたいだけの、ご年配も多いので、 かまって欲しいからちょっかいだすのかなーと、あまり深く考えないことです。 子育ての方法は十人十色ですから。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうなんですよね、ジャングルジムなどの遊具は靴だと登りにくいから裸足がよいと聞いたことがあります。 どこかで聞いた話しで、うちの子は運動神経が鈍くてジャングルジムも登れないなんて言っていたお母さんのお子さんが、裸足で挑戦したらあっという間に登れるようになった!なんて話しを聞いたことがあります。 うちも、出来ない遊具を今度裸足でやらせてみます。 >子育ての方法は十人十色 有り難う御座います。 気持ちがなんだか軽くなりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

その場所がはだしを禁止していないなら 通りすがりの他人のいう事は 「ですよね~ありがとうございます(^-^)」とだけ言って スルーしたらいいんじゃないでしょうか。 直接言われることでインパクトが強いんだと思いますが ご自身の中で線引きをきちんとできていて ブレないようにしていたら(なかなか難しいですが(;^ω^)) 不必要にストレスを溜めなくて済むような気がします。 プールも、その親子に指摘されても 禁止されていないのであれば 「ここはいいんだよ~」って笑い流せばいいと思います。 私のこどもが通っている幼稚園は 6月から9月いっぱいまで はだしで過ごします。 家でもはだしで、 私も田舎育ちでその辺はだしで走り回ったり 川に入ったりしていたので 泥を踏んだ時のあのむにゅっと冷たいなんとも言えない感じとか ちょっと大きめの小石があると痛かったりでもおもしろかったり そういうのはこどもたちにも経験してほしいな、と思うし 虫などの生物に過度に拒否感ないように育てたいと思っています。 なにかメリットあるのかないのかわからないけど 単純におもしろくて楽しいので。 都会なら敢えてそういう施設があるんじゃないでしょうか。 田舎ならその辺はだしで歩いてればいいけど(;^ω^) もう少し調べてみて 習い事でも公共施設でも 良いものがみつかるといいですね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 心配して下さったのは凄く有り難かったのですが、 いきなり集団で来られて怒られたので(苦笑) インパクトが強かったです(^_^;) >そういうのはこどもたちにも経験してほしいな、と思う 分かります。私も色々な体験をして育って欲しいと思っており、 素足で走り回れたり、泥だらけになりながら遊んだりなんて子どもの時でないとなかなか出来ないので、たまにはさせてあげたいと感じるようになりました。 あれからまた調べたら、少し遠いですが関東に施設がありました。 今度、行ってみます。有り難う御座いました。

回答No.5

 まぁ、都会は特にそうでしょうが、裸足で歩きまわるには危ない場所も多いですからね。しかも、昔なら、例えばそれで足裏を怪我しても「洗って消毒でもしとけ」くらいで終わっていた話が、今なら「そこからバイ菌でも入って病気にでもなったら・・・」と騒ぎ出すなど、そりゃそうなんだけどねーという話になりかねません(^_^;)その、叱ってきた年配の方も、心配されてのことですからね。  ちなみに、うちの子たちの場合ですが。  保育園に通っています。その保育園は、とにかく自由にのびのび、が園風で、園の方針で夏の間は園庭では裸足が基本です。運動会も、赤ちゃんクラス以外は裸足でやります。それどころか、4月~10月までは園の中も裸足です。先生方曰く「裸足で運動すると、地面を蹴る感覚、(上り棒や平均台などの)ものを足指で挟む感覚が養われる」とのこと。事実、うちの保育園出身の子は運動の出来る子が多く、小学校の運動会でリレーの選手をみるとほとんどうちの保育園出身者、という現象が起きます(笑)  うちの中でのしつけでは、こういったことは限界があるので、保育園で鍛えてもらえるのは本当にありがたいです。ただ、公園などに遊びに行くといつの間にか勝手に裸足になっていて、それを他の見知らぬ子も真似てしまって、その子の親がびっくりしてしまう、というデメリットもあり(笑)  裸足での教育は、可能ならとても素敵で、「典型的な今時の子どもの足」ではなく「典型的な昭和の子どもの足」が出来上がると思います(笑)冒頭にも書いた通り、どこでも裸足にさせられる時代ではありませんし、うちの保育園も裸足はあくまで園の中だけですが、ちゃんと裸足が許可されていたり、親が安全と判断した場所なら、他の親に笑われようとも堂々としていればいいと思いますよ(^_^)

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 裸足になれる環境、羨ましいです。 足にはたくさん神経もツボもあるので、健康作りや知育にもいいらしいですね。 典型的な昭和の足! 土踏まずがしっかりしていてたくましい足裏は魅力的ですね(*^^*) >ちゃんと裸足が許可されていたり、親が安全と判断した場所なら、他の親に笑われようとも堂々としていればいいと思いますよ 有り難う御座います。ほっとしました。

回答No.4

家では裸足で過ごしてないのですか? 家の中で裸足で足の指を動かしたり、背伸びしたり、片足立ちしたり、反復横飛びしたり、スクワットしたりそんな簡単なことで足腰を鍛えることが出来ますよ。 また柔道、空手、体操など、素足で出来るスポーツをお勧めします。 どうしても外で裸足がしたいなら、自宅の庭でやるしかないと思いますよ。 やはり公共の場所ではゴミなどあり危険な気がしますし。 外で遊ぶのが好きなお子さんですので、段々足腰も鍛えられていきますのでそんなに心配することないと思いますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 家では裸足です。 >家の中で裸足で足の指を動かしたり、背伸びしたり、片足立ちしたり、反復横飛びしたり、スクワットしたりそんな簡単なことで足腰を鍛えることが出来ますよ。 そうなんですね!やらせてみます。 >また柔道、空手、体操など、素足で出来るスポーツをお勧めします それもいいですね。武術は護身にもなりますし、 体操も将来的にも役立ちそうでいいですね。 心配することないとのお言葉、ほっとしました。 有り難う御座います。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

今は、情報が氾濫していろんな意見があります。 しかも、一方向から見て「良いと言われている事」を薦めるどころか 押し付ける人が多いので私としてはうっとおしいなと思っています。 貴方の遭遇してしまった年配の方はそういう類いだと思います。 これだけおもちゃもあるのにばい菌にまみれることないという考えの オバサマだったのではないかと思います。 そのオバサマはお好きなように育てればいいのです。 貴方は貴方の考えを持ちましょう。 迷惑をかけているのならばともかく自分の考えで育てるべきです。 無菌で育てたいですか? 私は多少のばい菌には触れて、きっちり手洗い殺菌したほうが良いと思います。 貴方のお子さんに関しては足の裏に刺激を与えるべきですし、 ちょっとぐらいの傷よりも、将来しっかり歩ける元気な子に育った方が 私はいいと思います。 それと公園の水遊びスペースでサンダルを履くべきかどうかですが。 これについては現地がわからないので断定できませんが、 私が見た数カ所のうち、僅かですが滑りやすい所があるんです。 そこだと履いた方がいい。貴方の目で判断しましょう。 お子様が知ったかぶりの発言をしたから笑ったのであって、 貴方の行いを笑ったのではないと思います。 「サンダルを履かない方が元気になれるんだよ」と事実を 小さなお子さんと言えどもはっきり言って やっぱりあなたの意見を貫いていいと思いますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >私は多少のばい菌には触れて、きっちり手洗い殺菌したほうが良いと思います。 私もそう思います。 赤ちゃんの時は、かなり神経質になって除菌だ抗菌だに必死になっていましたが、 今は、多少はあえてばい菌に触れてたくましく育って欲しいと思っています。 そうですね。 私の行いを笑ったのではなく、自分のお子さんが微笑ましくて笑ったのかも知れないです。 自分の信念もしっかり持って、楽しく育児していきたいと思います。 有り難う御座いました。

回答No.2

私も素足で走り回ってた世代です。 子どもを素足で遊ばせることを危険とは思いませんが、心配なのは場所ですね。 不特定多数の人が出入りする場所では、たとえばゴミのポイ捨てなんかのマナー違反が目立ちます。そのゴミの中にガラス片などの鋭利な突起物が無いとは言えませんし、お子さんは破傷風の予防接種を受けてませんよね。 そういう意味で危険が伴うということです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そういう意味だったと思います。 「有り難う御座います。そうですね」とすぐに靴をはかせましたが、 そのご年輩の方たちにかなりしつこく怒られましてそんなに非常識なことだったかなと落ち込みました。 一応、三種混合の1期追加までは終わっているのですが、気をつけたいと思います。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 4歳の子供の足の臭い

    タイトルどおりなのですが・・ 園バスから降りてきた息子(靴はいてる)が「なんか臭い?」家に着いて靴を脱いでまたびっくり! ひっくり返るかと思いました(笑) 年頃になれば・・と覚悟はしていたのですが、若すぎて 驚いています。こちらでいろいろ検索もして、試したい方法も幾つか見つけられたのですが・・ お子様をお持ちの方で同様の経験をした方がいればぜひ聞かせてください。 1.そもそも足の臭い(や体臭)って遺伝?するもの   なのでしょうか? 2.こんな幼い年齢からだと、成長期どんどんすごいことに  なっていくのでしょうか 通っている幼稚園は素足で上履きなし、園庭で遊ぶときも裸足です。ちなみに手洗い・洗顔・入浴などは大好きです。自分で足の臭いをかぎ「くっせー」と言っている息子に「ずいぶん男らしくなって・・」と成長を喜びつつも複雑な心境の母です・・

  • 公園にて。これってアリ?ナシ?

    こんばんは。 2歳の娘がいる主婦です。 先日、とある育児サイトで見た意見にとても驚き、不安になってきたので質問させて下さい。 まず、公園の砂場で水遊び(泥遊び)するのはマナー違反でしょうか? 次に、公園でのシャボン玉遊びも迷惑行為なのでしょうか? とある育児サイトではどちらも迷惑行為とされやめて欲しい、という意見が多数でした…。理由としては「泥やシャボン玉がかかるとイヤだ」「自分の子がやりたがると面倒」など。 私はよく行く公園で泥遊びもシャボン玉遊びもするので、今までとても非常識なことをしていたのではないかと不安になってきました。以下、現在の遊び方を説明させて頂きます。 泥遊びは、ダムや川を作るといった大がかりなものではなく、泥になった部分は遊んだあと砂をかけてドロドロでない状態に戻します。また砂場も広く、近くで遊んでいる子に泥がかかる、ということはありません。 シャボン玉遊びも周りに人がいないのを確認し行っています。遊びに混じりたがる子がいればウェルカムです。 私なりに配慮しているつもりですが、それでも公園での泥遊びやシャボン玉遊びは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の子供を見ていない親

    先日、甥っ子(2歳)と公園へ遊びに行きました。 その公園は結構大きな公園です。 芝生にシートを広げてお母さん達が井戸端会議をしていました。 アスレチックではそのお母さん達の子供さんが遊んでいました。 遊んでいるというより滑り台等の前やぶらんこに座ってゲームをしている。 甥っ子は滑り台やブランコがやりたいようですがゲームに夢中に子供はどいてくれません。 少しムッとしたのですが優しく声をかけたらよけてくれました。 が・・・。甥っ子と滑り台をしていたら(甥っ子はまだ1人で滑れないので私も一緒に登り私のひざにノってすべります) さっきのお子さん達がおにっごっこ??を始めたようでどいてといって滑り台を滑ろうと座っていた私たちにつっこんできました。 しかし、大人の私を乗り越えれるわけもなくその子は落ちてしまいました。 運良くお子さんは大きなケガもなく擦傷程度ですんだのですが・・。 そのお母さん達に一方的に責められ治療費まで要求されたんです。 ちなみに子供が遊ぶ公園で大の大人の私が滑り台を滑ろうとなんてしているから子供がケガをしたとか・・・。 まだ1人で滑り台やブランコも出来ない小さな子を連れてくるなとか色々言われました。 私は姉夫婦が共働きで日曜しか家にはいなく甥っ子はあまり外に出る機会はありません。 だから私が休みの日くらいはと想ってちょっと遠かったケど車も入ってこれなくて芝生で広い公園があったなと想い2歳児。 ものすごくやんちゃな甥っ子が走り回れる公園に連れていったのですが・・・。 何でそこまで言われないといけないのでしょう? 子供がケガをしたのは1人で滑れない甥っ子のせいでも一緒に滑ってた私のせいでもなく自分が子供から目を離していたからなんではないんでしょうか・・・? 確かに大人の私を乗り越える事が出来なくてお子さんは 滑り台から落ちたのだとは想いますが・・・。 私に医療費を請求するなんてふざけていると想いませんか?? ちなみにお子さんは5歳くらいだと想います。

  • 彼女に足フェチであることを告白するか?

    はじめまして。 私にはお付き合いをして7ヶ月程になる彼女がいます。 特に問題なく交際は進んでおり、最近は少しずつですが、お互い結婚を意識するようになりました。 結婚を前提にお付き合いするからには、隠し事は無い方が良いかなと思い、質問することにしました。 私は子供の頃からいわゆる足フェチで、彼女の足の指、甲、足裏を見たり、素足にサンダル・ミュールを履いている姿を見ると、何とも言えない気持ちになります。 「自然な姿を見る」のが好きで、凝視したり、匂いや触ったりする事に興味はありません。 これから夏になると、彼女の裸足を見る機会も多くなり、私の足フェチを感づかれるのも時間の問題かなと思うのですが、女性の皆さんは恋人や旦那さんから足フェチである事を告げられたら、どのように感じますか?

  • 裸足で運動することの影響は...

    子どもは小学5年生ですが、スポーツサークルで体育館内で裸足での運動が始まるそうなのですが、足への衝撃とか関節などへの影響がないか心配しています。 よく素足運動とか裸足で運動会などは健康に良いと言われていますが、一方で足への衝撃を軽減する靴や中敷などが話題になっています。 体育館で裸足だとかなりの衝撃が足に伝わると思うのですが、裸足で運動することの影響について教えとください。

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • 靴下について

    こんど、僕の家に友人の集まりがあります。そのメン バーには女子もいて、僕のかなり好みの子も来ます。 僕は足フェチなので、その子の素足をどうしても見た いのですが、夏ならともかく、季節的に今は、裸足にならないでしょう… そこで、室内にいる子の靴下を脱がせることのできる いいアイデアとかありませんか??

  • 子供の水遊び

    当方の自宅横に噴水のある公園があります 暑くなってきましたので、子供たちが水遊びをしているのですが、やかましくてたまりません だいたい幼児ですが、中には小学生もいるでしょうか プールにでも行けばいいのに… 悪気があるわけではないので、忍びないのですが、毎日毎日やられると我慢するのも限界がありません 不特定多数の子供たちが入れ替わり立ち替わりですので、注意するのも難しく困っています 中には全裸になり遊ぶ子供たちがいるのですが、この場合などのタイミングで露出犯罪として警察に検挙してもらうことなど出来ないでしょうか!? 一度でも警察沙汰になれば、足が遠退くと思うのです

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?