裸足に靴を直履きされていた方への質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で裸足(素足)ならばサンダルかミュールでスニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと思います。
  • 俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.2

1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  高校時代は陸上競技長距離でした。小さい頃からたまに直履きしてました。  今もジョギング等する時に、たまに直履きします。 2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  履いている靴が、通気性が良く、素足でもフィットしている場合は  おしゃれに関係なく、素足でも履きます。ニューバランスでもアシックスでも、  スポーツメーカーの良い靴は、素足で履いても、あまり蒸れません。  暑い日に靴下を履いてジョギングなんかするものなら、熱がこもって、こすれて  嫌な感じになる事が多いですし。雨の日なんかは、靴下を履いていると  靴の中が水でぐちゃぐちゃになっちゃいます。  スポーツメーカーの靴は、熱を逃がしますし、水気をなくしてくれます。  靴の性能次第で、素足の方が良かったりします。  逆に・・・仕事で革靴を履く場合は、靴下も必須ですね。  蒸れて、こもって、匂って・・・、靴の中でどんな菌が繁殖しているのか怖いです。 3 季節は何時位でしたか?  素足の割合が高いのは、梅雨~夏です。冬は寒いので靴下率は100%です。 4 年代 世代は何歳位ですか?  42歳です。

質問者

お礼

履いている靴が、通気性が良く、素足でもフィットしている場合は  おしゃれに関係なく、素足でも履きます。ニューバランスでもアシックスでも、  スポーツメーカーの良い靴は、素足で履いても、あまり蒸れません ご回答有難うございます 靴によって通気性があるので蒸れない靴もあるが、今フットカバーの普及等で「不潔」というイメージがあるが、そうでもないと云う事が伺われました有難うございました

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

1 子供の頃は草履・裸足で生活していた。 草履は鼻緒で挟み、台を踏ん張るので足の筋肉が強化されて、土踏まずの形成や外母跡の予防から草履・裸足を学校でやりました。 靴やスニカーなどは草履に比べて履いた時に安定性が悪く、さらに底が不均一に磨耗した場合は傾きによりX脚O脚「ハの字」「V字」歩きを誘発しますので、靴下を履かずに素足で履いて靴底のあたりを見ています、悪くなると靴を買い替えします。 2 年間を通して素足。 3 戦前生まれの79歳。

質問者

お礼

子供の頃は草履・裸足で生活していた。 草履は鼻緒で挟み、台を踏ん張るので足の筋肉が強化されて、土踏まずの形成や外母跡の予防から草履・裸足を学校でやりました ご回答有難うございます 足そのものの安定強化には草履 裸足が良いと云う事ですね? 磨耗した場合は傾きによりX脚O脚「ハの字」「V字」歩きを誘発しますので 靴は便利だが足には悪いと云う事が伺われました 有難うございました