裸足に靴を直履きされていた方への質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で裸足(素足)ならばサンダルかミュールでスニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと思います。
  • 俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

 現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  高校時代は陸上競技長距離でした。小さい頃からたまに直履きしてました。  今もジョギング等する時に、たまに直履きします。 2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  履いている靴が、通気性が良く、素足でもフィットしている場合は  おしゃれに関係なく、素足でも履きます。ニューバランスでもアシックスでも、  スポーツメーカーの良い靴は、素足で履いても、あまり蒸れません。  暑い日に靴下を履いてジョギングなんかするものなら、熱がこもって、こすれて  嫌な感じになる事が多いですし。雨の日なんかは、靴下を履いていると  靴の中が水でぐちゃぐちゃになっちゃいます。  スポーツメーカーの靴は、熱を逃がしますし、水気をなくしてくれます。  靴の性能次第で、素足の方が良かったりします。  逆に・・・仕事で革靴を履く場合は、靴下も必須ですね。  蒸れて、こもって、匂って・・・、靴の中でどんな菌が繁殖しているのか怖いです。 3 季節は何時位でしたか?  素足の割合が高いのは、梅雨~夏です。冬は寒いので靴下率は100%です。 4 年代 世代は何歳位ですか?  42歳です。

noname#250543
質問者

お礼

履いている靴が、通気性が良く、素足でもフィットしている場合は  おしゃれに関係なく、素足でも履きます。ニューバランスでもアシックスでも、  スポーツメーカーの良い靴は、素足で履いても、あまり蒸れません ご回答有難うございます 靴によって通気性があるので蒸れない靴もあるが、今フットカバーの普及等で「不潔」というイメージがあるが、そうでもないと云う事が伺われました有難うございました

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

1 子供の頃は草履・裸足で生活していた。 草履は鼻緒で挟み、台を踏ん張るので足の筋肉が強化されて、土踏まずの形成や外母跡の予防から草履・裸足を学校でやりました。 靴やスニカーなどは草履に比べて履いた時に安定性が悪く、さらに底が不均一に磨耗した場合は傾きによりX脚O脚「ハの字」「V字」歩きを誘発しますので、靴下を履かずに素足で履いて靴底のあたりを見ています、悪くなると靴を買い替えします。 2 年間を通して素足。 3 戦前生まれの79歳。

noname#250543
質問者

お礼

子供の頃は草履・裸足で生活していた。 草履は鼻緒で挟み、台を踏ん張るので足の筋肉が強化されて、土踏まずの形成や外母跡の予防から草履・裸足を学校でやりました ご回答有難うございます 足そのものの安定強化には草履 裸足が良いと云う事ですね? 磨耗した場合は傾きによりX脚O脚「ハの字」「V字」歩きを誘発しますので 靴は便利だが足には悪いと云う事が伺われました 有難うございました

関連するQ&A

  • 1990年代は素足に靴のスタイルが流行したのですか

    現在スニーカーソックスやフットカバーの普及で サンダルやミュール以外ならば必ず靴下を着用と云う風に成っておりますが、 1990年代は素足にスニーカー等を履くスタイルがそんなに違和感なくされていた と思います。 現在俳優の石田純一氏が裸足にローファーは不潔とねたにされてますが、 この時代は普通にドラマなどでもアイドルや女優がこのスタイルをされており そのスタイルをまねていた人も居られたと思います。 (女優広末涼子嬢が素足にエアマックスのスニーカーを直履きしたスタイル  を真似ていた人も居られると思います) さて、この時代素足に靴を直履きされていた方に質問です 1 お洒落だからだったのですか?  暑かったからなのでしょうか? 2 汗をかいて蒸れた対策はどうされてましたか? 3 素足にスニーカーの感触は慣れると気持ちがいいのですか? 

  • 80~90年代は素足に靴のスタイルが流行した?

     現在俳優の石田純一氏のスタイルや  スニーカーソックス フットカバー等の登場で  素足に靴のスタイルは不潔と云われておりますが、  1980年代~1990年代は結構このスタイルをされていた方が居られたと  思います。  西洋や米国の映画等でこのスタイルをされている方が居り、日本人もそれを真似ら れたと思いますが 実際はどうだったのでしょうか?  このあたりの事をご回答戴きたいと思います。

  • 素足にスニーカースタイルは何故衰退したのですか?

    現在はスニーカーソックスやフットカバーが普及しておりますが 昭和末期から平成初期にかけては、素足にスニーカーを直履きする女性の方が見られました 当時のファッション雑誌などではこのスタイルが取り上げられておりました 芸能人でもステージやドラマ CMなどで見られました 広末涼子のドコモのCMなど 叉当時の陸上やマラソンはスパイクを直履きする選手も見られました 不衛生で蒸れるけれどもお洒落だからと云う感覚だったのでしょうか? そこで スニーカーソックスやフットカバーが普及したと云う流れなんでしょうか? この辺りのことを教えていただきたいと思います

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬の素足ファッション

    裸足好きな子に質問。 この時期はサンダルやミュールはあまり見ないけど素足で靴はいてる人は多いですよね。 私も素足、裸足です。 皆さんはいつまで素足、裸足でがんばれますか? 一年中素足、裸足の人はいますか? どんな靴で素足ファッション楽しんでますか?

  • 小学生の時、素足で登下校されていた方?

    昭和50年代に小学生でした。 当時テレビ朝日系で小学生の日常を描いたドラマ「あばれはっちゃく」が放送 されておりました。 この主人公桜間長太郎は、腕白さ元気さを出す為に年中短い半ズボン (昔はこの様なスタイルの子も結構いた)で靴下を履かずスニーカーを裸足に  直履きというスタイルだったと思います。  この時代未だスニーカーソックスやフットカバーが無かったので「暑いから」  「面倒だから」という感じで同級生でもこの様なスタイルをしている子が学年で  数人居たと思います。  「素足に靴を直に履くと不潔」というのは近年、云われる様に成った感じで、  当時はそう違和感のないスタイルだったのでしょうか?    私は、幼稚園 小学校とお笑い芸人髭男爵の山田ルイ13世と同級生でした。  自叙伝で書かれている通り、彼は成績優秀でしたが、面白く活発な感じで人気があ りましたが、彼も年中靴下を履かずに登校し、授業中は上履きを脱いで、裸足で過 ごしておりました。親の方針なのか、本人の意思なのか解りませんが、当時はこの 様なスタイルの子が結構(といっても学年で数人ですが?)いたと思います。  この時代は親が裸足で登校する事にも寛容で、特に先生も注意する事もなかったの でしょうか?  この様な事をご回答戴ければと思います。  又、幼稚園 小学生時代に靴下を履かないで登下校された方もご回答戴きたいと思 います。  1 居住地はどの辺りですか(例九州)  2 世代 性別はどの位ですか?(例40代半ば 男性)  3 学校で素足で過ごす子の比率はどの位でしたか?(例 クラスに5人ほど)  4 裸足教育の学校でしたか?  5 4以外の学校で 裸足で居る事で親や先生 同級生から何か言われましたか?  6 登下校の時の靴や学校の上履きはどの様なタイプだったですか?

  • 高校時代素足で通学された方に質問です?

     スニーカーソックスやフットカバーが普及する前(1990年代)には  夏場、素足にスニーカー等を直履きするスタイルもあったと思います。  さて、高校時代に靴下を履かないで通学された方居られますか?  1 年代は何歳位ですか(例40歳)  2 地域はどの辺りですか(例九州地方 福岡県)  3 制服の学校でしたか私服の学校でしたか?  4 通学時の靴や履物はどの様なものでしたか(例コンバースのハイカット)  5 校内は土足でしたか上履きでしたか?   上履きと答えられた方は上履きはどの様なタイプでしたか(例バレーシューズ)  6 何月から何月くらいまで素足でしたか(例6月から9月)  7 素足で居る同級生はほぼ全員でしたか 少数派でしたか?  8 校則で素足で居る事を先生から指導された事はありますか?  9 素足で居る事を同級生から聞かれた事はありますか?  10 卒業しても素足で居る事が多いですか? 

  • ブーツじゃない、スカートに合わせる靴

    スカート+ひざ上まであるソックス+靴 という組み合わせで、靴をどうしたらいいのかわかりません。 ファッション誌などを見ていると、ブーツ以外の靴は大抵カラータイツや素足となっており、ソックスは全然みかけませんが、タイツや素足だと靴の中がすごく蒸れてしまうのと、冷え性なので、どうしてもソックスははいておきたいのです。 今は、スニーカーかローファー的な革靴…なのですが、なんだか微妙だなあと思う日々でして… みなさまどうされているのでしょうか? できれば長い間使えるもの(来年時代遅れにならないもの)がいいのですが…

  • 車を運転する時の靴は?(女性です)

    私は普段はスニーカーやカジュアルサンダル、ヒールの付いたサンダルやミュール(高いのは苦手なので4cmまで)、カジュアルなローファーみたいなものを幅広く履き替えています。 長く歩く時、デートや服装などTPOで履き替えることが多いのですが、最近悩んでいるのが運転です。 運転の時はいつも教習所の頃からお世話になっているローファーかスニーカーを履いています。助手席の足元に履き替えようの靴を待機させて出かけ、車から降りるときに履き替えたりします。 友達はどうしてるのかと見てみたら、殆どの人が裸足で運転して車から出るときに靴を履いていました。 中にはビーチサンダルやちょっとしたヒールの靴やサンダルならそのまま乗っているそうです。 私も一度自分の家の庭で裸足で練習しましたが、感覚が分からないし汚いしで、怖くて辞めました。友達が言うにはだんだん慣れていくらしいです。 でも確か道交法でもサンダルや下駄での運転は禁止だったような気がするし、実際厚底ブーツ(靴)の交通事故が多発したことがありますよね? 長くなりましたが、質問は女性の皆さんの運転するときの靴についてです。運転の時、どんな靴を選びますか? またオシャレ靴は何処までOKでしょうか?(例:ヒール2cmまでで、しっかりストラップのあるものなど) 後、運転靴からオシャレ靴に履き替える間の姿は客観的にみるとどんな感じですか? 宜しくお願いします。 すみませんが検索防止の為、ID(HN)は書かないで下さい。

  • スカートに合う靴

    スカートに合う靴 スカートに合わせる靴を探しています。 ▼現在の持ち合わせ▼ サンダル(茶色)・スニーカー(白系・黒系)・ブーツ(いろいろ)・ぺったんこのパンプス(?)(白)・ローファー(黒)・ヒールの革靴(黒) 秋~冬は、 スニーカー(黒系)×ニーハイソックス ブーツ(いろいろ)×タイツ ローファー(黒)×タイツ であわせていましたが、春~夏にそれをやると暑いし、なにより足元を黒い系にするとイマイチ明るい色合いの服に合いません(><) デニムのスカート×ソックス×白系スニーカー 花柄スカート×素足でぺったんこパンプス とかはやってみましたが、イマイチバリエーションが無く、また、後者はイマイチ足が太く見えるのであんまり…っていう感じです。 諸事情により、普段は足先が見える靴やヒールの靴は履けないので、それ以外で 新しく購入も視野に入れつつ、探しています。 履きこなしアドバイスや、 合わせやすい靴選びを教えてください! 服装的には、 清楚系 or なんかロハスな感じ or そこそこカジュアル(not古着系) or ・・・わりと多方面な感じです

専門家に質問してみよう