• ベストアンサー

馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをし

馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをしています。前髪というのでしょうか、頭の上の毛と背中までタテガミも綺麗ですが、あの毛は特に人間が手入れをしてやらなくとも、あのように生えるのでしょうか。それとも人間が手入れして体全体の毛は短めにカットし、頭の毛と背中の毛は長い目にカットして手入れしているのでしょうか。野生はもっと長い??

noname#118547
noname#118547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

野生というと モウコノウマ とか シマウマになります こちらの野生の方が、たてがみが ガツンと立っています。

noname#118547
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかる気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  実際に牧場見学に行くことをオススメします。 ちなみに競走馬は担当の厩務員さんが毎日ブラシをかけて馬体などを洗っています。。  野生化したサラブレッドはいそうですが、野生のサラブレッドはいないと思います。なにしろヒトの造りだした最高の芸術、、とかなんとか。。長い年月をかけて配合を繰り返された結果がサラブレッドですしね。。たしか今の血統をたどると3頭のサラブレッドにたどりつくはず、、。  牧場見学はホントにオススメです。広い牧場を駆ける馬はホントに綺麗です♪、、見学の際には事前に牧場側に確認をとり、行った際には牧場のルールに従ってマナーを守ってくださいな。  微妙に違っていたらすいません。ではでは。

noname#118547
質問者

お礼

ありがとうございます。近くに栗東はあるのですが、前は通りますがなかなかですね。

関連するQ&A

  • サラブレッドの哀れ

    こんばんは。 今まで怖くて聞かなかったのですが。 私肉を生で食べるのが好きでして、焼肉屋に行けばレバ刺し・ユッケ(今はダメ)、 牛肉のタタキとか、で居酒屋などで馬刺しがあるとやはり頼んでしまします。 下町育ちなので土手の蹴っ飛ばしと言って吉原大門付近の桜鍋の老舗にも行きました。 まあこれは普通の牛肉のすき焼きのがおいしいかな。 馬刺しはロースの部分にタテガミと言う脂身を挟んで食べると美味しいと言われた。 馬のロースと言われても違和感なかったのですがタテガミと聞くやはりサラブレッドを 連想せざるを得ません。 今はザンバラでやんちゃな感じで走る馬も多いですが昔はほとんどの馬が厩務員さんに タテガミを編まれてレースに臨みました。 タテガミと聞いてギクッとしてサラブレッドを思い出し、 今目の前にある御馳走が、もしかして、もしや・・・・・。 私の知識では日本で酪農目的で馬が生産されているのかどうか解りません。 故障した競走馬、売れないサラブレッド、引き取り手の付かないポンコツ、 個人馬主でも一度付けばそう簡単に処分されないでしょうけど。 お金にならない馬の面倒見るほど生産者の余裕もないでしょう。 そうするとやはり、我々に提供される馬肉と言うのは、やはり、そのほとんどが、 ほとんどかどうか解らないが、そう言う運命の・・・・・、 サラブレッドとして競走馬に成るべく生を受けたのに、成り切れなかった者たちの、 その哀れな・・・・・。 まあ牛とか豚とか家畜って考えればいいんですけどね。 実際どうなんでしょう?どのくらいの割合なんでしょう?そう言うサラブレッドは。 宜しくお願いします。 明るい話題。 いやー凄い馬が現れたもんです、長い審議となりましたが。 「ちょっとアンタ邪魔よ!」って大本命馬を弾いてしまうもこれこそ非凡の証明。 「ボクのがお兄ちゃんだかんなー!」とオルフェ行くも完敗、心の面でも完敗、騎手も完敗。 どこかでもう一度対決してほしい、元気な時に、有馬だと二頭とも出がらしかも。

  • いぬに、馬のたてがみらしきもの!!??

    こんばんは。よく利用させていただいております。 ふと気になったのですが、うちのビーグル系MIX、メス、4ヶ月過ぎのわんちゃんに馬のたてがみのような物があります。 パピーコートはすべて抜け替わり、全体的には短毛なのですが、首の辺りだけ長いらしく、遊んでいて興奮しているときなどに、頭の後ろから背中にかけて、まさしくたてがみのように毛が立ちます。 ねこちゃんなら、怒っているときなどに見かけますが(でも、全身の毛ですよね・・・)、いぬにも当たり前にあるものなのでしょうか? それともめずらしいですか? ちなみに、どういうときに毛が立ちやすいのでしょうか。 いぬのたてがみ状態を体験したことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 【医学】禿げている人が「シャンプーは人間用より馬用

    【医学】禿げている人が「シャンプーは人間用より馬用のシャンプーの方が良い。馬で禿げている馬を見たことあるか?馬用のシャンプーを使えば毛が生えて来る」と言っていました。馬用シャンプーで頭の頭髪が禿げないってあり得ますか?

  • 競走馬のレース展開の不思議

    普段、競馬をする事のないド素人ですが、 過去に少しはやった事があります。 たまにTVでレースを見て、いつも不思議に思うことは、 競走馬のレース展開です。 人間の陸上競技やマラソンでは、トップグループが最後にはトップを取るのが 一般的な展開ですが、競馬の場合は、序盤で先頭~付近にいる馬、 特にトップの馬が逃げ切ることは、あるにしても少ないですよね? いつも、4コーナーを過ぎた直線で、 中ほどの馬がダッシュして1着になったりするように思います。 そう言うのが不思議に思います。 人間の競争とは異なる展開が当たり前なのには、 動物学的な身体の作りの違いがあるのでしょうか?

  • 20年位前の思い出せないアニメ

    20年位前に見たアニメのタイトルが思い出せません。 といってもそのほかに覚えていることも少ないのですが、昔ビデオに録っていたある1話が、ずっと頭に焼き付いているので、気になっています。 覚えていることは ・登場人物に馬(副主人公的なキャラだと思います。多分白い馬でたてがみが赤かったような・・・)がいて、言葉を普通にしゃべる。 ・その回ではその馬が、人間になるが誰も気づいてくれない。 ・その馬のギャグ(?)がハンカチをくわえて、「くやしー」とかそういうことを言う。 ・で、その回で人間になって気づいてくれないので、そのハンカチくわえてのやつを主人公にやったけど、それでも気づいてくれない。 ・コメディだと思います。 とこんな感じですが、うろ覚えなので細かいところは間違っているかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 髪の痛み

    髪の毛(特に毛先)がかなり傷んでます。 枝毛や切れ毛が多く、マメに傷んだ毛先だけカットしてますが、一度傷んだ毛は毛先だけではなく、毛根まで傷んでるのでしょうか? 一度、全体にバッサリと切ろうと思います。 カットした後は、また痛みに悩むのは嫌なので、 何とかして髪を丈夫にしたいです。 どういう手入れ、ヘアケア剤が良いのでしょうか?

  • シーズーの毛玉について

    オスのシーズー4才です。 犬に洋服を着せるようなバカな事は絶対にしないと決めていた私ですが、一度洋服を着せてみたらあまりに可愛いので、そのまま5日ほど着せっぱなしにしていたら(犬も寒いと思い)背中全体の毛が毛玉だらけになりました。 どんなブラシを使っても直らないし、リンスインシャンプーを使ってもダメでした。 やはり背中全体をカットするしかダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー
  • 大阪の方や関西の方にお尋ねします☆

    夏に旅行で大阪に行ったのですが、そちらで某有名雑誌のモデルの行きつけの美容院の美容師さんに、カットしていただきました。 数年前からその人のカットに惚れ込んで時々切ってもらいに行ってるんですが、 私は前髪がくせ毛でなかなかうまくセットがきまらないほうで、その日、ブローしていったのですが、前髪がうまくななめに流れず、それを見て その美容師さんは、「手入れができないんだったら、前髪を伸ばして、横につなげたほうがいいです、」言われました。 一瞬。。。手入れができない?ちゃんとセットしてきたわよ!と思いました。 なんか手入れができてないとか言われて、かちんと頭に来て。。。なんかそんな言い方って失礼だと思いません? 大阪のひとははっきりとものを言いますが、大阪ではこれが普通なんでしょうか?? 以前もその美容師さんは、私が遠方から来てるのを知っていて、私が「こんな髪型にしてください」とその美容師さんがカットしたモデルさんの雑誌の切り抜きの写真を見せると、「これくらいだったら近所の美容院でもできますよ、この状態でも(切らなくても)こんな写真の感じになりますよ」と言われました。 私は、髪が伸びていたので切りたくて、カラーもプリン状態でカラーもしたくて行ったのですが、 たぶん「こんな遠くまで来なくても近所で切ったら?」という意味だと思いますが、私にきてほしくないからそういうんでしょうか? 私の考えすぎでしょうか??

  • ヨーキーの背中の一部が硬い毛に?

    ヨーキーを飼っています。 オスで11ヶ月になります。 ロングコートにして手入れをしています。 最近手入れをしていると なんだか細い毛がいつもより抜けているような気がしていました。 よく体をしらべてみましたら 背中の一部(センターラインにそって)少しですがなにか生え変わりのような硬い毛に変わっていました。 折角 ロングにしていたのに・・・。 前に飼っていたヨーキーではこのような経験がありません。 それでヨーキーを飼われている他の方にたずねるとその様な犬も居るといわれたのですが 心配です。 どなたか同じような経験をされたかたがみえましたら そのときのことを教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー