犬に馬のたてがみらしきもの!!??

このQ&Aのポイント
  • 犬の体験談や相談内容をまとめました。
  • 犬のたてがみの原因や特徴について解説します。
  • 犬のたてがみ状態を経験したことのある方の意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いぬに、馬のたてがみらしきもの!!??

こんばんは。よく利用させていただいております。 ふと気になったのですが、うちのビーグル系MIX、メス、4ヶ月過ぎのわんちゃんに馬のたてがみのような物があります。 パピーコートはすべて抜け替わり、全体的には短毛なのですが、首の辺りだけ長いらしく、遊んでいて興奮しているときなどに、頭の後ろから背中にかけて、まさしくたてがみのように毛が立ちます。 ねこちゃんなら、怒っているときなどに見かけますが(でも、全身の毛ですよね・・・)、いぬにも当たり前にあるものなのでしょうか? それともめずらしいですか? ちなみに、どういうときに毛が立ちやすいのでしょうか。 いぬのたてがみ状態を体験したことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

犬でも猫でも毛を逆立てるとタテガミのようになります 普段は目立たないけれど毛並みはそのようです 人間も個人差はあるが襟足の毛は伸びるとタテガミのようになります 犬も怖い目にあったりひどく怒ったときには背筋の毛が山の尾根筋のように立ちます 隣のワンコが家のワンコに喧嘩を仕掛けて逆襲されたときにそうなっていました 小型犬が秋田に喧嘩を売るなんて無謀です

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋田犬に喧嘩を挑むなんて、勇気のある小型犬ですよね(‘-‘):: 小型犬って結構勇猛果敢ですもんね。 やっぱり怒った時に逆立つんですよね・・・。 私にじゃれてきたり、顔をなめようとしてきたり、お腹を見せてきたり、遊んでるときにたてがみ状態になっているので、もし嫌な思いをしているのだとしたらショックですが・・・。 もっと観察してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

怒ったときは牙を剥きます 怖いときは尻尾を足の間に入れます そうでないときは遊びに夢中になった興奮しているだけだと思います 唸たり毛を逆立てるのは怒っているとは限りません 夢中で運動しているときもそうなります 試しに綱引きをしてやれば分かります 唸りながら綱引きをしますが怒っているのではありません 綱引きは犬が一番好きな遊びのようです

yura-yura-
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そういえば、綱引きしながら唸っているのも気になっていたんです。 怒っているのではなくてよかった! これで気兼ねなく遊んであげられそうです。 ありがとうございました!