• 締切済み

犬の毛も逆立つ!

ネコの毛が逆立つっていうのは、聞く話しだったのですが、なんと、うちのMダックス(メス)も背中の毛が逆立ちました!! 近所の奥さんが近づくと、ワンワン吼え、背中の毛が逆立ったんです。 これは、やはり大変怒っているのでしょうか?危険ですよね? それとも、怖がっているのでしょうか? 初めて見るのでびっくり! うちのワンコはこの奥さんが飼っているワンコがどうやら嫌いなようなんです。(オス) でも、そのワンコは大変フレンドリーで私にも飛びついて喜ぶような可愛い子なんですが。

みんなの回答

• plutoto
回答No.5

犬に聞ければ一番いいでしょうね^^; >どういう感情を表しているのでしょうか? これが色んな子見ての意見なら 一言で「冷静な状態じゃない」ってことです。(興奮してるとか) その上で、どういう感情かは実際見てないのでわかりません。 あなたが怖がってると思うならそうだろうし、怒ってると思うならそれも正しいと思います。 その判断は一緒にいるあなたが一番出来るんじゃないですか? ネコと一緒似た性格なら、何かに警戒しただけでも逆立ってることになります。程度によりますが。 初めのスレの状態では、説明不足でどういう状態で吠えてるのか全くわかりませんので、感情まではわりません。 危険と言うのも、近づけなければ問題ないですし、近づけないといけない状況だったのかどうかとか。 しかし、そこは大した問題でないと思います。 毛が逆立つことにとても興味あるようですが、それ以外にたくさん感情を表してますよね。 吠え掛かるなどがそれです。 少なくとも冷静じゃないのですから、飼い主が冷静に落ち着かせてあげるしかありません。

• cachorro
回答No.4

我家の犬達も背中の毛はまるでハイエナのように 逆立つ事があります。 毛が逆立つ時の犬の状況として ※不審人物や他の犬に攻撃を仕掛けられたとき ※極度に興奮してスイッチが入り走り回る時 この2点が多いようです。 この状態から致しますと、喜んで毛が逆立つと言うより 恐怖や興奮状態が最高潮の時に出てくると思いました。 犬によっては、恐怖心の為にその恐怖の根源になるものに対して口で攻撃を仕掛ける(噛み付く) と言った行為を行なう子もいますので、飼い主さんが気をつけて あげてください

• vkt
回答No.3

質問とはまた違ってしまうのでしょうが、犬も毛は逆立つし、肉球に汗もかくんですよ^^ 興奮すると黒目がふわ~っと大きくなったりするなど、まるで猫が暗闇に隠れたときのようです。 よーく観察してみているととても面白いですよね!! ただ、うちも無駄吠えがひどかった子がいましたがそれぞれ理由があります。 躾はとても根気の要るものですし時間もかかりますが、解決してあげることによってワンちゃんも飼い主さんも快適に過ごせることでしょうし、ご近所の方からも愛されるワンちゃんはきっと幸せです。 がんばってください!!

• plutoto
回答No.2

目立ちませんが、普通の事ですよ。 程度によってはっきり気づいただけかと。 病院に行った時にフケがたくさん出たとか、 それは、怖くて毛が逆立って皮膚の表面(フケ)がはがれ落ちただけです。 ネコほど目立ちませんが、大抵は反応してそういうことはありますので、驚くことではありません。 危険かどうか、飼い主としてどうしたいんですか? 怖がってようが何だろうが、人に吠えることは良くないと思いますけど。 怖がってるから仕方ないとか、考えずにステイの躾をするなりしてみてください。 飼い主にしっかり集中し、信頼してるなら、犬は何があっても飼い主の判断を見て、待っていられます。 飼い主さんの方が知識不足で、犬のトラブルが起きてますので、 飼い主として、アタフタせずに吠えないように躾をがんばってください

maruumama
質問者

お礼

犬の毛が逆立つというのは、どういう感情を表しているのでしょうか? 犬に聞いてみないとわかない? 専門家の方でいらっしゃるので、ご存知でしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

with one's hackles up 〈おんどり・犬が〉戦おうと身構えて ハックルとは雄鶏などの頸羽のこと。 シベリアン・ハスキーなどは、首筋から背にかけての毛。 冒頭の用法の如く、正に戦闘モード突入の印です。 正に、血祭りの雅(柴犬)を迎え撃つ時に2代目ハスキーが逆立てていました。 この場合、「待て!」「いけない!」と命じなきゃー抗争は必至。 なお、隣家のMダックスもハックルを逆立てて私や妻に襲いかかります。 なお、隣家のMダックスもハックルを逆立てて我が家のゴールデンにジャンプ。 空中でキャッチしたゴールデンは頭上で右左に振って2mほど放り投げました。 Mダックスの名誉のためにも躾をされたし!