パチンコ広告作りのキャリア、絵を描く仕事についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイナーとしての経験を持つ22歳の質問者が、絵を描く仕事を探していますが難航しています。未経験でも雇ってもらえる広告会社があり、面接を受けたところ、パチンコ広告部署に配属されることがわかりました。質問者はパチンコに興味がなく、絵を描くことに専念したいと考えていますが、キャリアとして認められない可能性もあるか不安です。また、絵を描く仕事につながる職種についても教えてほしいとのことです。
  • パチンコ広告専門のキャリアの将来性についてと、絵を描く仕事や関連する職種を教えてほしいという22歳の質問者の質問です。質問者は絵を描くことが好きで、それを活かせる仕事を探していますが、なかなか見つかりません。未経験でも雇ってもらえる広告会社の面接を受けたところ、パチンコ広告の部署で働くことになりましたが、将来性について不安を感じています。また、絵を描く仕事や絵を活かせる仕事についてのアドバイスもほしいとのことです。
  • 絵を描く仕事を探している22歳の質問者が、パチンコ広告の仕事について悩んでいます。質問者はパチンコに興味がなく、絵を描くことに専念したいと考えていますが、キャリアとして認められるのか不安です。また、絵を描く仕事につながる職種についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ広告作りのキャリア、絵を描く仕事についての質問です。

パチンコ広告作りのキャリア、絵を描く仕事についての質問です。 はじめまして。現在就職活動中の22歳です。 2年間グラフィックデザイナーとして勤めたゲーム会社を辞めてから一ヶ月以上が経ちます。 ですが未だに次の仕事が見つかっていません。 絵を描くことが好きで、それを活かせる仕事を探しているのですがやはりなかなか難しく、 お金の余裕もないのではやく見つけなければと気持ちが焦るばかりです。 そんな中、たまたま未経験でも自信とやる気があれば雇ってもらえる広告(DTP)会社を見つけました。 その会社は上場会社で、アルバイトでも実力があれば半年以上で正社員にしてもらえます。 とてもいいチャンスだと思い、さっそく面接を受けに行ったのですが、聞いてみると普通の広告部署は人が足りていて、 今回の求人はパチンコ広告の部署限定ということでした。 パチンコ好きな方には申し訳ないですが、私は普段パチンコに良いイメージを持っていなかったので物凄く抵抗を感じました。 ですが選り好みしている場合ではないと思い、とりあえず面接官の方に好印象になるように受け答えをしていました。 すると1次面接がなんと通ってしまい、 次回1週間後の2次面接までにできるだけ多くのパチンコ広告を模倣してくるように課題を出されました。 実際作業に入るとやはりまったく興味がわかずモチベーションも上がらず、3つ目を作るあたりで挫折してしまいました。。。 技術にはまだ少なからず自信があってもパチンコという商材をこれからずっと扱わなければならないということに抵抗を感じ、 やはり今回の話はなかった事にしていただこうか悩んでいます。 他の方の質問を見ても、デザイン会社に転職する際にパチンコ広告を作っていただけではキャリアとして認められない事が 多いとあり、不安です。。。 普段描いている絵を面接官の方に見せたら、イラスト専門の部署にいてもおかしくないレベルだとご好評いただけたのですが、 実際にそこに入れるかというとそれはまた別の話で、結局パチンコ広告の話にとどまりました。 ここで質問です。 ■やはりパチンコ広告専門で今後やっていってもあまり未来はないのでしょうか? それと、 ■絵を描く仕事、または直接描く仕事でなくてもそれに繋がる仕事(photoshopやillustratorなど扱う仕事)で おすすめの職種を教えていただけないしょうか。 やりたいことが漠然としていて手探りで探している状態です。 せっかくの転職の機会なので、今後絵を描くのに役に立つ仕事に携わりたいです。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.1

パチンコ広告も立派なキャリアにはなると思いますが、モチベーションが上がらないのであれば、あなたの他にパチンコ広告を本気でやりたいと面接を受けてる方もいらっしゃると思うので、辞退してはいかがですか? グラフィックデザインの仕事は、常に自分の作りたいものを作るとは限りません。 いろいろな企業や商品と出会って、それを売るためにはどんな広告を作ったら良いかと、まずは自分の趣味嗜好を抑えて、客観的に見ることが重視される仕事です。 あなたの作品を作りたいのであれば、イラストレーターに転向するのがおすすめです。 とはいえ、わたしがあなたの親だったら、まずは就職をすすめますねw 他の部署もあるなら、その会社にもぐりこみ、希望の部署へ転属希望を出し続けるという手もありますし、仕事と割り切り、お金と人脈作りや経験にもなるからです。 まだまだ22歳ならはじまったばかりです。家にいるよりはキャリアは確実につくと思います。またプロダクションを点々としてさまざまな広告主に出会い、将来は独立するというデザイナーも多いです。 ただDTP専門のグラフィックデザイナーは仕事が減っている現状がありますので、そういった業界情報も調べて、将来的に稼ぐことを目標にするなら、WEBや3Dも検討してみてはいかがでしょうか。 絵を描くことでどうしたいか、ですよね。 技術提供をしつづけビジネスとして割り切るか、自分の作品を作っていきたいのか、どんな絵を描いて行きたいのか。 今まだ定まらないのであれば、とりあえず業界の中に携わっていることが大事だと思います。おのずと自分の方向性が決まってくるはずなので、焦らずにいろんな経験を大事にしてくださいね。 がんばってください。

sparkle666
質問者

お礼

ご親切にご回答くださりありがとうございました! もしも親だったら就職をすすめるという言葉にとても背中を押されました。 おっしゃる通り、とても焦りがあって常に気持ちが落ち着きません。。。 まだ22歳。でももう22歳。 なるべく将来の自分にプラスになる道を選びたいけれど何が正解かわからずにいます。 2次まであと少し時間があるので課題もやりつつもう少し検討します。 すごく参考になりました。ありがとうございました!

sparkle666
質問者

補足

別のデザイン会社でいいところがあったのでそこをあたることにしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パチンコ店のチラシは広告といえるのか?

    パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。 同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

  • 広告のしごとで・・

    広告などの仕事に興味があり、いずれ転職するつもりです。 マックブックとCS2を購入しました。いまのところフォトショップなど使い方を覚えています。 私自身、デザイン系の学校に通ったことも無く、専門的な勉強もしたことはありません(現在の職種も全く異業種です)。 転職に備えて、とりあえずはフォトショップなどの使い方を覚えている段階です。デジカメで自分で撮った写真などをいろいろ加工しながらやり方を覚えています。 広告の仕事への転職にそなえて、パソコン以外にこの道具をそろえた方がいい、こういう練習をしたほうがいい・・とか、この知識は勉強しておいた方が良い・・とか、なんでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パチンコ屋で働いている方へ質問です!!!

    今まで事務員として働いてました。 今までとは違う仕事に挑戦しようと思って、自分の好きなパチンコ屋に転職をしようと思っています。 遊びと仕事は違うとわかっています。でも、したいと思って面接を受け内定をもらいました。 中途採用で、女性という事で期待されてるのですが、プレッシャーが・・・。 26の女で事務職と介護職しか経験がない私にでも頑張りたいのですが、 パチンコ屋で働いている女性または男性の方、パチンコ屋の仕事を詳しく教えていただけませんでしょうか??? 辛いことややっててよかったことなどを! よろしくお願いいたします!!!

  • 広告業界のキャリアアップについて

    こんばんは。 私は就職活動中の大学四回生です。 広告業界を狙ってます。 地元の広告会社の「制作(デザイナー)職」の内定が頂けそうです。 しかし、とても悩んでいます。 この職種にはとても興味があります。 というか、第一志望の職種です。 営業より企画がしたいからです。 ところが、やはり地元中小企業。 事業規模が小さいです。 電通・博報堂と比較するとかなりスケールダウンしてしまいます。 中小企業でデザイナーとしてのキャリアを積んで、独立や電通・博報堂に転職することは可能なのですか? 教えてください。

  • パチンコのサクラの仕事って危険?

    今年大学生になります。 アルバイトをして自分で遊ぶ金を稼ごうと思ってるんですが バイトがイマイチ決まらず困ってます。 そんなときにパチンコのサクラのバイトの広告が携帯にきて時給がいいので検討してみたのですが、なんせパチンコはやったことはないし、あまりにも給料がよすぎる(日給2万+歩合制)のでどうも不安です。 こういう仕事ってやはりヤクザが後ろにいたりするものですか? 自分のところに広告を送ってきた会社は「イシス」という会社です。 困ってます。その筋に詳しい方教えてください。

  • パチンコ店でパートの仕事・・・

    32歳女性です。 現在、会社員として8時~19時 (残業がありますのでだいたいこんな時間です) で働いています。職種は技術職です。 今春、息子が小学校に入る為、9時~17時で働ける仕事を 探していたところ、広告でパチンコ店のパート・アルバイトの募集を見つけました。 (やはり時給にひかれました) インターネットで仕事内容を調べたりしている内に、 肉体的にも精神的にもかなり厳しい職種だということも分かりました。 それでも、働いてみたいという意思は変わりません。生活がかかっていますので。 ただ、一生の仕事として考えると・・・ 年齢がある程度になると、パートなら尚更のこと、 リストラの対象になってしまうのではないかという不安があります。 (現在の年齢でも危険なくらいですが) 今後もし転職するにしてもハンディになるとか、 風俗だから周りは良い顔しないとか、 良くない情報ばかり目に付いてしまい、面接に踏み切れません。 私は接客業の一つという認識でいるのですが・・・ そこで質問なのですが、 パチンコ店で働きたいと思っている私は、 認識が間違っているのでしょうか。 今後世間からどのように見られるのでしょうか。 そして長く働くことができない職種なのでしょうか。 最終的には自分で決断しなくてはならないと分かっているのですが、 踏み切れないでいます。 世間体を気にしてしまう自分が情けないのですが・・・ 今の会社は正社員として14年間勤務していますが、 残業しても給与は13万くらいです。 今の会社を辞めることに未練はまったくありません。

  • 広告メールを送る仕事

    よろしくお願いします。 先日、アルバイト広告を見て面接に行くと、広告メール(迷惑メール?)を送る仕事でした。 結構、大手の会社の関連会社のようですが、これって犯罪なんじゃなかったでしたったけ?

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • パチンコを打って稼げる仕事を紹介されました。

    株式会社テクニカルサポートという会社が求人広告でTSスタッフの緊急募集をしていたので、電話しました。 仕事の内容は、パチンコホールに行ってパチンコを打つ仕事です。 最低1時間から5時間までの間の時間で20箱を稼ぐ仕事です。 そのお仕事をするに当たって、パチンコメーカーと協力してでだまを出すシステムなので、費用を42万送金してからのお仕事といわれました。 実際にお仕事をするのに42万を送金し、パチンコのお店と台を指定され打ちました。3日間仕事をしましたが利益は得られませんでした。 テクニカルサポートの私の担当の方が、特別に全国20名しかいないVIP会員にしてあげるといって、それにはあと50万円必要だといわれました。解放台を指定して打つだけでいくらでも稼げるからということです。50万は支払っていませんが、利益が得られない上にこれ以上の出費は私には、とても払えません。どう思いますか? 会社のHPはこちらです。 http://www.t-su.jp/

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう