パチンコ広告作りのキャリア、絵を描く仕事についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイナーとしての経験を持つ22歳の質問者が、絵を描く仕事を探していますが難航しています。未経験でも雇ってもらえる広告会社があり、面接を受けたところ、パチンコ広告部署に配属されることがわかりました。質問者はパチンコに興味がなく、絵を描くことに専念したいと考えていますが、キャリアとして認められない可能性もあるか不安です。また、絵を描く仕事につながる職種についても教えてほしいとのことです。
  • パチンコ広告専門のキャリアの将来性についてと、絵を描く仕事や関連する職種を教えてほしいという22歳の質問者の質問です。質問者は絵を描くことが好きで、それを活かせる仕事を探していますが、なかなか見つかりません。未経験でも雇ってもらえる広告会社の面接を受けたところ、パチンコ広告の部署で働くことになりましたが、将来性について不安を感じています。また、絵を描く仕事や絵を活かせる仕事についてのアドバイスもほしいとのことです。
  • 絵を描く仕事を探している22歳の質問者が、パチンコ広告の仕事について悩んでいます。質問者はパチンコに興味がなく、絵を描くことに専念したいと考えていますが、キャリアとして認められるのか不安です。また、絵を描く仕事につながる職種についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ広告作りのキャリア、絵を描く仕事についての質問です。

パチンコ広告作りのキャリア、絵を描く仕事についての質問です。 はじめまして。現在就職活動中の22歳です。 2年間グラフィックデザイナーとして勤めたゲーム会社を辞めてから一ヶ月以上が経ちます。 ですが未だに次の仕事が見つかっていません。 絵を描くことが好きで、それを活かせる仕事を探しているのですがやはりなかなか難しく、 お金の余裕もないのではやく見つけなければと気持ちが焦るばかりです。 そんな中、たまたま未経験でも自信とやる気があれば雇ってもらえる広告(DTP)会社を見つけました。 その会社は上場会社で、アルバイトでも実力があれば半年以上で正社員にしてもらえます。 とてもいいチャンスだと思い、さっそく面接を受けに行ったのですが、聞いてみると普通の広告部署は人が足りていて、 今回の求人はパチンコ広告の部署限定ということでした。 パチンコ好きな方には申し訳ないですが、私は普段パチンコに良いイメージを持っていなかったので物凄く抵抗を感じました。 ですが選り好みしている場合ではないと思い、とりあえず面接官の方に好印象になるように受け答えをしていました。 すると1次面接がなんと通ってしまい、 次回1週間後の2次面接までにできるだけ多くのパチンコ広告を模倣してくるように課題を出されました。 実際作業に入るとやはりまったく興味がわかずモチベーションも上がらず、3つ目を作るあたりで挫折してしまいました。。。 技術にはまだ少なからず自信があってもパチンコという商材をこれからずっと扱わなければならないということに抵抗を感じ、 やはり今回の話はなかった事にしていただこうか悩んでいます。 他の方の質問を見ても、デザイン会社に転職する際にパチンコ広告を作っていただけではキャリアとして認められない事が 多いとあり、不安です。。。 普段描いている絵を面接官の方に見せたら、イラスト専門の部署にいてもおかしくないレベルだとご好評いただけたのですが、 実際にそこに入れるかというとそれはまた別の話で、結局パチンコ広告の話にとどまりました。 ここで質問です。 ■やはりパチンコ広告専門で今後やっていってもあまり未来はないのでしょうか? それと、 ■絵を描く仕事、または直接描く仕事でなくてもそれに繋がる仕事(photoshopやillustratorなど扱う仕事)で おすすめの職種を教えていただけないしょうか。 やりたいことが漠然としていて手探りで探している状態です。 せっかくの転職の機会なので、今後絵を描くのに役に立つ仕事に携わりたいです。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.1

パチンコ広告も立派なキャリアにはなると思いますが、モチベーションが上がらないのであれば、あなたの他にパチンコ広告を本気でやりたいと面接を受けてる方もいらっしゃると思うので、辞退してはいかがですか? グラフィックデザインの仕事は、常に自分の作りたいものを作るとは限りません。 いろいろな企業や商品と出会って、それを売るためにはどんな広告を作ったら良いかと、まずは自分の趣味嗜好を抑えて、客観的に見ることが重視される仕事です。 あなたの作品を作りたいのであれば、イラストレーターに転向するのがおすすめです。 とはいえ、わたしがあなたの親だったら、まずは就職をすすめますねw 他の部署もあるなら、その会社にもぐりこみ、希望の部署へ転属希望を出し続けるという手もありますし、仕事と割り切り、お金と人脈作りや経験にもなるからです。 まだまだ22歳ならはじまったばかりです。家にいるよりはキャリアは確実につくと思います。またプロダクションを点々としてさまざまな広告主に出会い、将来は独立するというデザイナーも多いです。 ただDTP専門のグラフィックデザイナーは仕事が減っている現状がありますので、そういった業界情報も調べて、将来的に稼ぐことを目標にするなら、WEBや3Dも検討してみてはいかがでしょうか。 絵を描くことでどうしたいか、ですよね。 技術提供をしつづけビジネスとして割り切るか、自分の作品を作っていきたいのか、どんな絵を描いて行きたいのか。 今まだ定まらないのであれば、とりあえず業界の中に携わっていることが大事だと思います。おのずと自分の方向性が決まってくるはずなので、焦らずにいろんな経験を大事にしてくださいね。 がんばってください。

sparkle666
質問者

お礼

ご親切にご回答くださりありがとうございました! もしも親だったら就職をすすめるという言葉にとても背中を押されました。 おっしゃる通り、とても焦りがあって常に気持ちが落ち着きません。。。 まだ22歳。でももう22歳。 なるべく将来の自分にプラスになる道を選びたいけれど何が正解かわからずにいます。 2次まであと少し時間があるので課題もやりつつもう少し検討します。 すごく参考になりました。ありがとうございました!

sparkle666
質問者

補足

別のデザイン会社でいいところがあったのでそこをあたることにしました! ありがとうございました!