家の名義について質問です

このQ&Aのポイント
  • 先日、訳あって疎遠にしている両親から、実家の名義を私にしたいと言われて困っています。
  • 田舎での家事態についても話し合いがあり、断る理由や税金の問題など考えることがあります。
  • 土地の税金や資産価値について疎い私には、プラスになるのかどうか判断が難しいです。相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の名義について質問です。

家の名義について質問です。 先日、訳あって疎遠にしている両親から、昔両親や祖母が住んでいた実家の家(田舎の山の方にあって、一軒家が2つ立っていて庭や大きめな車庫があり、車も五台は止められます)があるのですが、そこの名義を私にしたいと言われて急な事とよく分からない事もあり困っています…。 田舎で家事態は、古くて更地にして畑にするか綺麗にしてもいいとか話してました。 私は、嫁にいきもう家も出た身ですし、疎遠になる関わりたくない理由もあるので断りましたが、税金も年に四万程度だしと、先の話だから、今すぐではないからなど色々言われて困ってしまいました。 曽於いった、税金とかに疎いのですが、本当に年に四万程度で住むのでしょうか?(土地の税金やら、固定資産税などがよくわからなくて(__;)) 借りに、家などを潰して綺麗にしたとしてプラスになるのかな?とも考えます(__;) 説明が、乏しいかも知れまんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.5

最終的に相続する子供が質問者しかいないということなのでしょうか。 もらっておけばいいと言う意見が複数出ましたが、田舎の山に近い古家は売ろうにもまず買い手がありません。 また、所有者は管理責任ができますから年間に何回かは帰る必要ができます。 ここらが親としての狙いと言うか気持ちなのではないのでしょうか。 関わりたくない家族内の事情もあるようですから、やんわりとそのときが来たら考えるという風に延ばせば良いと考えます。 昔住んでいたと言う事は「空き家」ではないのかと言えます。最終相続するかどうかは選択する熟慮期間が3ヵ月ありますから、親が亡くなってからの事にすればよろしいと言う結論になります。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.4

>曽於いった、税金とかに疎いのですが、本当に年に四万程度で住むのでしょうか? その土地の評価額がわからいので何とも言えませんが、払っている人がそういうならそうなんでしょう。 評価額によって税額は大きく変わります。 田舎の山のほうならそんなもんかもしれません。 ウチは300坪の宅地で8万円です。 ちなみに市街化区域ではありませんが、一応政令指定都市です。 なお、「相続時精算課税」という制度を使えば、2500万円までなら贈与税かかりません。 なので、おそらく貴方の場合贈与税税の心配はありません。 せっかくくれるなら、くれるものはもらっておけばいいでしょう。 そして、必要なければ売ってしまえばいいでしょう。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

• nik670
回答No.3

( ̄~ ̄;) ウーン なんでわざわざhimena28さん名義にするんでしょうね。 なにもhimena28さん名義にしないで両親名義だって いいじゃないですか。 しかもその土地は今は誰の名義なんでしょう?? 祖母がとっくになくなっているのであれば、祖母から 子供であるhimena28さんのお父さんかお母さんに名義が 変わっているはずです。 それを親が生きている間にhimena28さん名義に変更 するということは相当な贈与税がかかってきます。 だったら親が亡くなってから相続税としてhimena28さん 名義にした方が税金はおそらくかかりません。 なんで今わざわざ高額な贈与税をはらってでも himena28さん名義にしたいのか??謎ですねぇ。 でももらえる物ならもらってはどうでしょか。 ただし贈与税はもらったhimena28さんが払う事に なりますけど。

• debukuro
回答No.2

田舎でしょう 固定資産税なんて知れています 親から生前相続すれば贈与税(相続税)は先ずかかりません 相続時精算課税で生前相続すればいいのです 相続した後はどうするかは後で考えればいいことです

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 家が建っていた土地なので、固定資産税はもっと高いと思います。 そして、50坪以上だとお察し、します。 もし、名義を変更する場合は贈与税(両親が生存している)は相当な金額になると思います。 しかし、相続税ではあまりかかりません。 名義変更すると全部あなたに税金がかかってきます。それだけの土地をタダの更地にするだけでも お金がかかります。 要は、その土地を活かせる方法を見出したら名義変更をしたらよいと思います。 今は、不況です。あまり、欲を出さないで他の人に譲る方が利口だと思います。 ご参考まで。