• 締切済み

広告業界のキャリアアップについて

こんばんは。 私は就職活動中の大学四回生です。 広告業界を狙ってます。 地元の広告会社の「制作(デザイナー)職」の内定が頂けそうです。 しかし、とても悩んでいます。 この職種にはとても興味があります。 というか、第一志望の職種です。 営業より企画がしたいからです。 ところが、やはり地元中小企業。 事業規模が小さいです。 電通・博報堂と比較するとかなりスケールダウンしてしまいます。 中小企業でデザイナーとしてのキャリアを積んで、独立や電通・博報堂に転職することは可能なのですか? 教えてください。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

>広告会社の中堅、準大手とは例えばどこでしょう? 確固とした基準はないですが、私の観点では、業界第3位以下の代理店か、大手グローバル企業のアカウントを複数持っている大手外資代理店とかですかね。 別の知人ですが、零細プロダクション→業界15位程度の中堅代理店クリエイティブ→広告賞を獲り大手外資代理店に転職→更にビッグな賞を獲り、業界トップの代理店制作に転職 という履歴の持ち主がいます。 ちなみにその人は有名大卒ですが、1浪1留しています。 浪人・留年については諸説入り乱れていますが、 2ダブまでは大丈夫のようです。

• elenoire
回答No.2

条件がそろっていれば電通や博報堂デの就職は可能です。 条件といっても、この2つがそろっていれば、 ほぼカバーできると思います。 4大卒で学閥である事。 有名校以外は駄目。 現役で合格してること。 両親が健在で離婚していないこと。 あとは、相手に好かれるだけの引き出しを多く持っているか、 否か? このことは過去30年言われてきてることです。 これらに当てはまらないのなら、 ほぼ、採用されることはないと言っていいと思います。 ご参考までに。

• sunsowl
回答No.1

中小の広告会社を皮切りに、大手制作会社・中堅代理店→準大手代理店、と段階的に転職を重ねて、 最終的に電通や博報堂に入社したクリエイターは何名か知っています。 ですので能力があればチャンス自体はあると思います。 ただし、中途で電通に受かった知人の場合 ○転勤OK(知人は某大手自動車メーカーを担当するため地方に転勤)であること ○広告賞をいくつも獲っている ○紙媒体だけではなく、CMも出来る という感じです。博報堂は転勤マストか知りません。 少なくとも、大手代理店の制作に入るにはCMと広告賞はマストです。 何とかしてCMを経験できる中堅か、準大手を目指して頑張ってください。

green-12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 広告会社の中堅、準大手とは例えばどこでしょう?