• 締切済み

広告業界のキャリアアップについて

こんばんは。 私は就職活動中の大学四回生です。 広告業界を狙ってます。 地元の広告会社の「制作(デザイナー)職」の内定が頂けそうです。 しかし、とても悩んでいます。 この職種にはとても興味があります。 というか、第一志望の職種です。 営業より企画がしたいからです。 ところが、やはり地元中小企業。 事業規模が小さいです。 電通・博報堂と比較するとかなりスケールダウンしてしまいます。 中小企業でデザイナーとしてのキャリアを積んで、独立や電通・博報堂に転職することは可能なのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>広告会社の中堅、準大手とは例えばどこでしょう? 確固とした基準はないですが、私の観点では、業界第3位以下の代理店か、大手グローバル企業のアカウントを複数持っている大手外資代理店とかですかね。 別の知人ですが、零細プロダクション→業界15位程度の中堅代理店クリエイティブ→広告賞を獲り大手外資代理店に転職→更にビッグな賞を獲り、業界トップの代理店制作に転職 という履歴の持ち主がいます。 ちなみにその人は有名大卒ですが、1浪1留しています。 浪人・留年については諸説入り乱れていますが、 2ダブまでは大丈夫のようです。

  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

条件がそろっていれば電通や博報堂デの就職は可能です。 条件といっても、この2つがそろっていれば、 ほぼカバーできると思います。 4大卒で学閥である事。 有名校以外は駄目。 現役で合格してること。 両親が健在で離婚していないこと。 あとは、相手に好かれるだけの引き出しを多く持っているか、 否か? このことは過去30年言われてきてることです。 これらに当てはまらないのなら、 ほぼ、採用されることはないと言っていいと思います。 ご参考までに。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

中小の広告会社を皮切りに、大手制作会社・中堅代理店→準大手代理店、と段階的に転職を重ねて、 最終的に電通や博報堂に入社したクリエイターは何名か知っています。 ですので能力があればチャンス自体はあると思います。 ただし、中途で電通に受かった知人の場合 ○転勤OK(知人は某大手自動車メーカーを担当するため地方に転勤)であること ○広告賞をいくつも獲っている ○紙媒体だけではなく、CMも出来る という感じです。博報堂は転勤マストか知りません。 少なくとも、大手代理店の制作に入るにはCMと広告賞はマストです。 何とかしてCMを経験できる中堅か、準大手を目指して頑張ってください。

green-12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 広告会社の中堅、準大手とは例えばどこでしょう?

関連するQ&A

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • 広告会社に入社するには?

    広告会社に入社するには? 私は現在カナダに住んでおり、広告会社へ進みたいと考えている大学3年生の女性です。 私は純トルコ人で、日本には幼い頃から住んでいましたので日本語は大丈夫です。 カナダには10年住んでいますので英語は母国語レベル、トルコ語は会話レベルです。 現在カナダでグラフィックデザインの勉強をしています。 デザインを通し様々な広告やキャンペーインなどを作り上げてきました。 広告会社やデザイン会社でインターンシップも終え、業界でのノウハウも少しですが学ぶ事ができました。 今はトロントのテレビ局でレポーター、プロドゥーサーアシスタントとして学校に通いつつ働いています。 日本の広告業界にはすごく興味があり、数年前から電通、博報堂に入社したいと考えておりました。 多くの人からは女性として広告会社に進むのはコネが必要と聞きますが、本当でしょうか? 私は一切日本の企業とはコネがありません。 今年のボストンキャリアフォーラムで電通と博報堂を受けるつもりですが、その前に当社のOBや広告業界の方々とお話できればと思いますが、、中々見つかりません。 広告業界、電通、博報堂や就職活動に詳しい方がいましたしたら、アドバイスお願いします。

  • 広告業界・・・これって欲張りですか?

    広告業界の事で質問です。 私は ・表現する事が好き。 ・枠にとらわれないような表現がしたい。(舞台なら舞台だけとか、TVならTVだけとかではなく・・・) ・色々なヒト、モノに関わりたい。 ・ゼロから考える事がしたい。 などの理由から広告業界に興味をもちました。 広告業界では色々な手法(メディア)で表現をすると思うので、そこにとても魅力を感じています。 しかし、業界について調べる中で 枠にとらわれないような提案ができ、プランニングだけでなく制作の細かい表現にまで自分が携わる事ができるという場所がみつからなくて困っています。 大手代理店のプランナーになると、制作の細かい部分まではこだわれないのではないかと感じます。CMプランナーに限れば、博報堂プロダクツで企画演出職という職種でプランナーもディレクターも挑戦できると伺ったのですが・・・ 一つのメディアにとらわれず、プランニングも制作にも関わりたい!というのは無理なのでしょうか。

  • 広告代理店は国を動かしていますか?

    電通とか博報堂みたいな広告代理店?…店というか、組織というか企業というか、会社というか、そんな仕事をしている人は具体的に何の役に立っていますか? 居酒屋客人が政治操作・誘導していると言っていましたが、本当ですか? 信じられませんので、具体的にお教え願いたく存じます。

  • 大学三年です

    ぼくはグラフィックデザイナーを目指して日々勉強中なのですが、博報堂や電通等の大手広告代理店のクリエイティブで、タトゥーが入っていても就職できますでしょうか?

  • 女性のUターン・キャリアアップ

    現在、都内の大学に在学し、就職活動中です。 地元は長野であるため、いずれはUターンを考えています。 しかし、文系であるためこれといった資格もありません。 希望職種はSEでしたが、いずれ地元に帰る時のことを考えると、SOHOまたは独立できる資格を取得し、その資格に見合った実務経験の積める業界に就職するべきか悩んでいます。 考えている資格としては、行政書士・税理士・公認会計士などです。 もしくは、都内で就職しても、キャリアを積んでフリーランスで働ける職業があれば教えてください。 一番良いのは、地元企業に就職することなのですが、小さな街であるため、なかなか企業がありません…。

  • 弊社は広告企画制作会社です。

    弊社は広告企画制作会社です。 以前、あるキャンペーンの告知物を行っておりましたが、制作途中から大手広告代理店・博報堂さんが、 得意先との間に入り、そこを通して仕事をしてくれと言われました。 現在は制作から弊社はいつのまにか外されました。 当初していた告知物も博報堂さんが改めてデザインするのなら、全く違うデザインのものを制作されていたらよかったのですが、弊社が制作した地図・レイアウトなど全く同じで、一部色と写真と文字の書体を変えただけで、博報堂の営業担当者は、色と文字の書体と写真が少し変わっているから、博報堂のオリジナルデザインなので、悪く言われる筋合いはないとのこと。 そして、今回も一度貸した数点の写真を勝手にポスターに使用しており、カメラマンからの指摘ではじめて知った次第です。その得意先の方には厳重注意しましたが、博報堂からは一切の謝罪も連絡もありません。大手広告代理店であり、クリエイティブの著作権を守る!などと進言しているのに、やっていることは著作権の乱用です。何度も同じことをされており、その度、得意先が間に入って仲裁をしますが、謝罪はその得意先からだけで博報堂からは一切ありません。得意先との関係は良好なので事を大きくしたくないのですが、あまりにもモラルに反している博報堂の営業と制作には憤りを感じています。どのように対処すべきでしょうか。

  • 中小企業の広告費の平均を教えてください【急募】

    中小企業1社あたりの広告費の平均値を知りたいです。 これは、中小企業の広告産業の市場規模を知りたいということでもあるので、 市場規模がわかる人は市場規模を教えて頂く形で大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 広告代理店、またはCM制作会社の就活について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 広告代理店やCM製作会社の就職について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう