• ベストアンサー

広告代理店、またはCM制作会社の就活について

現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana9827
回答No.1

質問者様があげている企業は、恐ろしいほどの倍率です。 ただ入りたいなという願望だけでは、確実に落ちます。 「宣伝会議」や「ブレーン」などの専門雑誌を読んだりということはしていますか? そこでは、さまざまなクリエイターの養成講座などが開かれており、それを受講するのも一つの手です。 受講したから受かる保証はないですが、自己アピールにはなります。 また、大手以外にも制作会社はたくさんあります。 小さな制作会社で経験を積み、大手に中途採用で転職していく人も多くいます。 特に電通や博報堂は、新卒はコネ入社も多く、勝因の90%は「運」だろうというほどの狭き門です。 もうご存知かもしれませんが、企業ごとに情報交換されている「みんなの就職活動日記」というサイトがあります。 ここに投稿するより、そちらを覗いてみる見るほうが勉強になるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/bbs/45/,http://www.sendenkaigi.com/