• ベストアンサー

広告のしごとで・・

広告などの仕事に興味があり、いずれ転職するつもりです。 マックブックとCS2を購入しました。いまのところフォトショップなど使い方を覚えています。 私自身、デザイン系の学校に通ったことも無く、専門的な勉強もしたことはありません(現在の職種も全く異業種です)。 転職に備えて、とりあえずはフォトショップなどの使い方を覚えている段階です。デジカメで自分で撮った写真などをいろいろ加工しながらやり方を覚えています。 広告の仕事への転職にそなえて、パソコン以外にこの道具をそろえた方がいい、こういう練習をしたほうがいい・・とか、この知識は勉強しておいた方が良い・・とか、なんでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

• barb
  • お礼率12% (86/676)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

>パソコン以外にこの道具をそろえた方がいい、こういう練習をしたほうがいい・・とか、この知識は勉強しておいた方が良い・・とか、 CS2はPhotoshopだけ? illustratorは? 広告制作にはソフトとしてはこの二つが必須です。 しかも現場ではillustrator Ver8が多いでしょう。 ソフトの操作法は基本の基本で、印刷および広告業界の知識が必要になります。現場に出てから覚えればいいかも知れませんが、まあ業界用語が分かる程度の知識は持っていた方が就職活動では有利になりますね。 どの業種でもそうですが、かなりハードな世界ですから、がんばって下さい。

barb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (7)

• emihuku
回答No.8

私も転職組です。マックブックとCS2ですか、私も2台目として購入して使っています。一部作業を除いては、現在の一番新しいバージョンだけあって便利になったなーと思いますし たいへん楽しみな組み合わせですね。印刷会社に入社したころはイラレ9&10はだめ、といっていたのに最近ではCS/CS2のデーターが3割くらいを占めているのを考えると、インテルMacが主流になるのは当然のことだろうし その最初の機械を購入されたのであればいい機会だと思います。がんばってください。私がbarbさんが必要と思うものは、来春発売される次期バージョンへのバージョンアップでしょうね、現在のインテルMacだとCS2は100%動いてないと思います。経験されたかもしれませんが、メモリー不足の表示が出たことはありませんか。そのような表示はインテルMacがロゼッタという機能でadobeのソフトが動いているからだと思います。私も来春バージョンアップしようと思っています。あとは、mac-fさんと同じですね。私も、転職組で社内で経験歴が少ないので月に最低2冊は購入して印刷の知識・デザインの本など購入して勉強しています。 がんばってください。

barb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者という立場からのアドバイアス、ありがたいです! とにかく努力あるのみと実感しています。がんばってみます。

• acchii
回答No.7

マックブックはマズイ選択でしたね。。中古でしか買えなくなってしまいましたが、PowerPC搭載機種がマストです。できればOS9で起動出来るタイプが良かったと思います。Intel Macはまだデザインの現場では使える代物ではありません。大手の出版サービス会社ではIntel Mac使用禁止令が出るほどです。Intel Mac上ではInDesignがむちゃくちゃな動きをするためです。Illustratorも業界ではバージョン8が標準です。

barb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インテルマック・・なんとかがんばってみます。

• EggMan144
回答No.6

初めまして、フリーでグラフィックデザイナーをしているものです。バージョンはおいといてイラレ&フォトショの基本的な使い方をマスターし、就職活動前にひとつでも多くの作品を様々な表現方法(デザインに決まった手法・答えなどありません!!)作るようにして下さい。当然、会社(就職先)は 即戦力を求めてきます。質問者様のおっしゃる「未経験者だから何を勉強すれば?」ではなく「未経験者だけどこんな事が出来ます!!」くらいの考え方が出来ないようではこの世界では通用しませんよ!!

barb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なにか作品を作ってみます!

• mac-f
回答No.5

初めまして。 広告関係の仕事にあこがれを持ってられるようですが、私には何がしたいのか質問からはわかりません。 広告と言っても非常に多種多彩です。 ジャンル=TV ラジオ 新聞 雑誌 チラシ フリーペーパー 看板....... 職種=デザイナー カメラマン 代理店業 制作.......書き出したら切りがないくらい。 (デザイナーと仮定した場合)    道具の使い方を覚えてもそれだけでデザイナーになれる訳ではありません。 Mac Illustrator photoshopは、あくまでも道具にすぎません。 デザイン学校出身でいくらパソコンの使い方がうまくてもそれはさほど対したことではありません。(逆に何も知らない方が変な癖もなく伸びる人もいるが、まず雇って貰えないでしょう。良くて風俗のチラシレイアウト) 要はセンス(個性とは少し違う)と根性の世界です。 あこがれだけでは生きていけない厳しい業界です。 (アドバイス) 道具はもう必要ありません。 デザイン本をたくさん見てください。 これほど勉強になることはありません。 もしそこから何も感じないのであればさっさと諦めてください。 きつい事を沢山書きすいません。

barb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザインと言っても色々ありますね・・ デザインの本を見てみます、

• futa3
回答No.4

デザイン・広告の世界ではOS9-イラレ8.0.1が標準です。なぜ上のバージョンへ移行しないのか?一台で3-5万もソフトをアップグレードしてそろえるのにお金はかかります。プラスして、OSXにはフォントもそろえなくてはなりません。何十人も従業員いれば軽く100万単位で投資となります。故に現状のままなのでしょう。 転職されるとのこと、プロダクションですと、朝の9時30出社-帰りが 夜中の午前さまが毎日ですので、覚悟されて下さい。残業代も出ればいいですけど・・・。代理店のクライアントですと、これらはの勤務条件は当然ついてきます。一に体力、二に気力の世界ですので。こんな労働条件やってられネーよと根上げたら、ご自身こちらの世界は向いて無いかも知れません。

barb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなりハードな業種のようですね・・ がんばっています。

• sumseki
回答No.3

なんといっても必須なのはillustratorだと思います。illustratorができるできないは、転職にも大分かかわってくると思います。Photoshopも必要ですが、これはどちらかというとillustratorの補助的なものです。 No.1の方も書かれていますが、印刷の分野では8・9が今だ主流(Photoshopも6・7)で、それ以前のバージョンのも場合もあります。 QuarkXPressも使われていますが、これは高価なので練習用に購入するのはちょっとですね。 とにかく1にillustrator、2にPhotoshopだと思います。でも今現在は印刷・広告の分野はとても厳しいですので、それをふまえて頑張って下さい。

barb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい世界ですね、努力してみます。

• norosi
回答No.2

フォトショップもですが Illustrator の扱い、特にバスの観念、ベジェ曲線の描き方は必須になります、バージョンが変わってもこの扱いはそんなに変わらないと思います。 私の友人にも広告代理店のチーフプロデューサーがいますが、クリエーターの仕事というのは非常にハードなようですよ。 芽が出ずに使い捨てのような感じで消えて行く人も大勢いるとか・・・・

barb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しい世界のよですね。がんばってみます。