• ベストアンサー

広告関係 未経験でも大丈夫??

現在28歳男性です。今はホテルのフロント業務をしています。この仕事は今年で8年目です。 広告など、デザインの仕事にもともと興味があり転職を考えています。しかしデザインなどの勉強を学校などで本格的に勉強したことはありません。 募集欄などをみてみると“マック、フォトショップできる方歓迎”などの表示があります。またさらに“未経験でも大丈夫”のような表現も見かけます。 今は個人的にマックを使っています。フォトショップの簡易版ソフトも使っています。しかし当然ながらこの種の仕事はやったことはなく経験はゼロのようなものです。 いろいろ調べてみると、異業種、未経験からの成功した話も聞く一方、転職は出来たが元々未経験ということがありかなりつらい・・という話も聞きます。 本当に異業種から、そして未経験で転職は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >本当に異業種から、そして未経験で転職は可能なのでしょうか? 結論から言えば、転職そのものは可能です。ただ、ご質問文から すると、漠然とデザイナーとしての仕事を希望されているよう ですが、常時求人しているのはほとんどが折り込み広告を取って くる営業や、印刷屋さんのデザイナー(実質は数をこなすオペ レータ)などです。 給与が安かったり、業務時間が長かったり、先が見えにくい職場が 多いので、さらなるステップアップを考えておられるのなら、 あまりお勧めできる業界では・・・ もちろん、デザイン・広告の 業界でどうしてもやりたいので、一からとお考えなら止めません けど。

その他の回答 (1)

• maki-x2
回答No.1

やる気があれば大丈夫だと思います。基本的に広告代理店の場合、フォトショップよりイラストレーターが使える方が有利なようですよ。あとはDTP関連の本に目を通してみて、読んだ内容が大体理解できるようなら大丈夫だと思います。「MDN」って雑誌あるのですが、読んでみるといいと思います。 とてもじゃないけど、読んだけど、全然わからない・・・・という場合は難しいと思います。