• ベストアンサー

給料の交渉・・

現在はホテルのフロントをしています。給料は残業代、各種手当など全て込みで手取りが25万8千円前後です(28歳男性)。 実は来年広告などデザイン関係の仕事に転職するつもりです。今は必用なスキル(フォトショップ、イラストレーター)などを独学ですが必死で学んでいます。 この種の募集などをみてみると(私の感覚ですが)給料が結構低めです。例えば18万以上から・・みたいな感じです。時々22万ぐらいというのをみかけます。  転職後はやはり生活があるため手取りで、現職より下がったとしても、24万(最低23万は・・)ぐらいは頂きたいと思います。基本的に未経験の業種になります。そんな人間でも給料の交渉の余地はあるものなのでしょうか?

noname#19839
noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syonan-8
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

人事部門歴38年の大手会社現役です。 雇用条件は遠慮無く自分の考えを伝えて下さい。 公表している条件は、社内の実績等を勘案して目安として提示している場合が多いので、特に中途の場合は、その人のスキルや能力、可能性等を照らし合わせて採用条件を個別に決めるのが一般的です。 結論!給与は後(実績)から着いてくるものです。自分で提示する額の成果が出せるのなら、遠慮無く要求してもよいでしょう。その根拠もちゃんと理解してくれればの話ですが・・・。 貴方の評価は自分がするものではなく、評価は他者がするものです。自信があれば交渉しましょう。但し、実績は必ず出しましょうね。自分を知らない人と、言われないためにも!

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

就職情報の給与欄が18万~25万と記載してあれば 新人・未経験者は18万、経験者でスキルがあれば、スキルに応じて25万までだしますよの意味ですから 質問者様が24万(最低23万)欲しければ、それ以上の案件を探せばいいだけです (スキル:経験 のない新人にそれだけだしてくれる会社あるとおもいますか? 質問者様が採用者なら出しますか?) 希望の給与は勝ち取る物ではありませんか?

  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

 こんばんわ。私なりの意見ですが、面接の時に給与についてきかれもしないのにこちらから切り出すのはご法度だと思います。たとえきかれても御社の(給与)規定に準じます、と答えるのが模範解答!です。  求人広告には給与の範囲が記載されているはずなので、貴方様の場合は、23万(以上の額)~ とあるものから応募するのが無難かと思います。

関連するQ&A

  • 会社との給料の交渉

    主人がレストランのマネージャーに転職してもうそろそろ3ヶ月になりま賃す。3ヶ月の試用期間後、査定がありその結果に沿った形で再お給料の見直しがあります。色々と事情があって、前職に比べて今のお給料は少ないですが、まったく新しい職だったのでお給料は少ないけれどそれを受け入れて転職をしました。しかし、実際の仕事はとても重労働で給料と見合っていないというのが正直のところです。ですので、希望としては今のお給料より多く、少なくとも前職と同じくらいはほしいと思っています。前職と現職のお給料の差は約7万円ほどです。 アドバイスを頂きたいのは、実際に賃金の交渉の場においてどのように上手く会社側と交渉すればいいかということです。前職を捨ててまでレストランで働く事を選んだ事はレストランのオーナーも知っています。マネージャー職なので残業代は出ません。残業代を入れると他のランクが低いレストラン内のポジションの給料とそう変わりがないのです。今どれだけ残業をしているか記録をしているので、それを見せて交渉するということもできるかと思います。実際にいくらほしいとあからさまにはなかなか言えませんし、難しいと感じています。でもオーナーに使われる、ということにはなりたくありません。 アドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 給料UPの交渉について

    給与を上げてほしいと思っているのですが、どのように交渉すれば いいかアドバイスをお願いします。 現在29才で中途採用でしたが業界未経験ということで、会社の 新卒初任給(20万円)とほぼ同じくらいの給与で入社しました。 面接の際、今は経験もスキルもないから給料が安いけど仕事が出来る ようになったら給料上げるから頑張ってね、ということでした。 入社して一年過ぎたので(5月に査定があるらしいですがこちらから 動かないとダメそうな感じなので)給料交渉を持ちかけたいと思って います。 ・たった一年の経験でまだまだ勉強することは沢山あるが、入社時より スキルアップしている。それが評価されない(給料があがらない)なら 会社がどうというより、私自身の職種の適正に疑問を感じる。 もうすぐ30才でキャリアチェンジするのも最後のチャンスだと思うので 給料が上がらないなら転職を考えたほうがいいかも・・・? ・今は実家暮らしだから生活できるが、そろそろ家を出ないといけない ので今の給料のままでは厳しい。 ・仕事も会社の人も好きでそこに不満はないです。 ・私と同じスキルの派遣さんの時給は1400円だそうです。(そこから実際会社が人件費をいくら出せるかというのはわからないでしょうか?) 上記のことをふまえた上で、私は一体幾らの給料UPができるか、または 無謀なのか、交渉の際にどのように言えばいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定後、給料の交渉は可能?(長文)

    アドバイスお願いします。 この前面接に行き、その時『給料が17万円です』と言われました。 他の会社では、『希望額は?』って聞かれる事があったので、一応考慮して考えてたのですが、聞かれないまま断定されました。 その時は、17万か~って感じで、交渉してはいけないのかなと思い、交渉はしませんでした。 私がする仕事内容よりその会社の業務内容に興味をもって面接しようと決めたのですが、やはり会社には興味があります。 しかし、給料は私が妥協した額よりも低かったので、内定の連絡を頂いた時に給料の交渉はして良いものなのでしょうか? 返事を貰う前に悩むのは、おかしいかもしれませんが、通常交渉の余地があるのか教えてください。 現在在職中なのでそれが非常識なら、万が一採用でも今回は辞退しようかとも考えております。 実際はこの条件でのむべきか、凄く悩んでる所です。 因みに手当は交通費のみで、残業はさほど無いとの事ですが(繁忙時期は多少あるらしい)残業代は無しとの事です。残業代は払ってないので、みなどれぐらい残業してるかは不明との事です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 給料上げ交渉の方法を教えてください

    近々、給料上げ交渉?4月からの給料を決める面談があるのですが、 今の会社に中途で入って11ヶ月になります。 大卒で他業種の会社で正社員で2年働き、 その後、1年、留学して今のところで働いているのですが、 給料が短大卒の初任給くらいしかありません。 ボーナスは4ヶ月でます。 残業は月20時間以下。 職種は技術。 給料交渉?は今までしたことないのですが、 最低でも大卒の初任給+1~2万は欲しいところですが、 どのような感じで交渉を進めていけばよろしいでしょうか? アドバイスがあればお願いします。

  • 面接中の給料交渉

    転職活動をしています。今日2次面接を受けて来たのですが、社長と人事の方の2人との接見でした。 その中で、まず人事の方に前職までの年収を聞かれたので、正直に答えました。すると相手が想定していた額を上回ったらしく「では最低額は?」と聞かれましたので、数年前(派遣社員をしていた頃)の金額をそのまま答えました。すると、それまで沈黙を守っていた社長が「うちは年俸制だからそれを12で割った額になるけど大丈夫?」と言い出し、バカな私は答えに窮して「当社の規定に従います…」と咄嗟に一つ返事をしてしまいました。しかしこの時までは、仕事の内容いかんでは仕方が無いと思っていたのですが、相手の説明を聞くうちに明らかに前職とスキルもボリューム変わらず、(業種も同じで)ずばり年収だけ60万も下がる事が判ったのです。 第一志望の会社であっただけにショックです。 もし採用される事があった場合、入社後の給料交渉は可能に見えますでしょうか?良い交渉方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 書き損じたお給料、いつ交渉すれば・・・?

    求人に、 『時間外就業 月平均25時間。  試用期間3~6ヵ月、(期間中はXX円~。経験により相談可)』 とある会社へ応募したのですが、 一次面接にて、希望年収を、残業代ぬきで考えて提出してしまいました。 その面接は受かったのですが、 次はおそらくグループ面接でありながら最終面接だと思います。 希望年収は残業代ぬきで書いたということと、 試用期間のお給料の希望は、いつお話すればいいのでしょうか? グループ面接で言うのは不適切かと思いますし、 個人面接だとしても、自分から言い出していいものなのか・・・ 質問を受けてくれたり、お給料の話になればそこで言い出すつもりですが・・・。 ちなみに外資系の企業なのですが、 交渉の仕方やタイミングも違ってくるものでしょうか。 ただ落ち着いて話すべきなのか、堂々と言うべきなのか、 申し訳なさそうに切り出すべきか・・・ 常識としては、年収とは残業代込みで言うものですよね? なので、残業代ぬきで書いてしまった時点で、非常に言いにくいなと感じています。 就職・転職経験者の方々、採用担当をされている方々、 たくさんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 給料の額面ってどれのこと?

    こんばんは。 よく給料の額面はいくらだとかといいますが、 自分自身完璧にはわかっていないので質問いたします。 たとえば給料を細かく分けると「基本給」「残業代」「交通費」「各種手当」などとなるとおもうのですが、額面というのはどれを指している言葉ですか。 私は上記のうち交通費を抜いたものだと思っています。 正しい定義とはどんな感じなのでしょうか。 また手取りというのは全給料から税金(各種保険など)を引いたものなのですか?さらに交通費も引いたもの? 今のサラリーマンの平均年収は447万ぐらいですよね。額面で。もっとがんばんなきゃな~~。 話がそれましたがよろしくお願いいたします。

  • 経理事務、お給料が少ないです…

    飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。 特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。 訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。 5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。 今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。 他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。 単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。 経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか? もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 販売へ転職…給料の交渉は?

    販売へ転職…給料の交渉は? 事情があり転職をすることになりました。 いままでは専門職(コンピュータ関係)でしたが、 20代前半の今のうちに一度は販売職をやってみたいと考えています。 正社員を希望しているのですが、 今希望のところは給料が「16~38万」とあります。 未経験からのスタートだし最低ラインの16万かな?と思っているのですが、 そこから保険や諸々引かれるのは現実問題厳しいです…(ローンもあるので) 現状の手取り14万は確保したいところなのです。。 そういったことは面接で相談しても良いものなのでしょうか? 未経験者がわがままですかね。。? 面接の経験が少ないので、教えて頂ければ嬉しいです。 一応‥ファッション関係ではなく、服飾雑貨系を希望しています。

専門家に質問してみよう