• 締切済み

給料UPの交渉について

給与を上げてほしいと思っているのですが、どのように交渉すれば いいかアドバイスをお願いします。 現在29才で中途採用でしたが業界未経験ということで、会社の 新卒初任給(20万円)とほぼ同じくらいの給与で入社しました。 面接の際、今は経験もスキルもないから給料が安いけど仕事が出来る ようになったら給料上げるから頑張ってね、ということでした。 入社して一年過ぎたので(5月に査定があるらしいですがこちらから 動かないとダメそうな感じなので)給料交渉を持ちかけたいと思って います。 ・たった一年の経験でまだまだ勉強することは沢山あるが、入社時より スキルアップしている。それが評価されない(給料があがらない)なら 会社がどうというより、私自身の職種の適正に疑問を感じる。 もうすぐ30才でキャリアチェンジするのも最後のチャンスだと思うので 給料が上がらないなら転職を考えたほうがいいかも・・・? ・今は実家暮らしだから生活できるが、そろそろ家を出ないといけない ので今の給料のままでは厳しい。 ・仕事も会社の人も好きでそこに不満はないです。 ・私と同じスキルの派遣さんの時給は1400円だそうです。(そこから実際会社が人件費をいくら出せるかというのはわからないでしょうか?) 上記のことをふまえた上で、私は一体幾らの給料UPができるか、または 無謀なのか、交渉の際にどのように言えばいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#93570
noname#93570

みんなの回答

noname#39299
noname#39299
回答No.4

>たった一年の経験でまだまだ勉強することは沢山あるが、入社時より スキルアップしている。 定量的にスキルアップしている内容を提示できればどうですか。 >もうすぐ30才でキャリアチェンジするのも最後のチャンスだと思うので給料が上がらないなら転職を考えたほうがいいかも・・・? 気持ちはわかります。給料が上がったら転職しないということですね。今の仕事に不満足ではないことでしょうか。 会社の利益は売上から仕入+経費を引いた利益の合計が会社の利益ではないでしょうか?個人の損益計算書上で他の人より利益が出せていると提示できればかっこいいですね。実際、個人の損益計算書で持って賞与の分配を決めている会社があると聞きました。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

  • buchisuke
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

どのくらいのスキルを持っていらっしゃるのか分からないので、失礼なことを申し上げるかもしれません。お許しください。 まず、査定自体は、会社によりきちんとされているところもあれば、有名無実なところもあると思いますので、何とも言えませんが、「自分がこの部署(OR会社)のためにこれだけの利益を上げれたんだ」と胸張って言えれば、賃金交渉をしたとしても上司は納得するかもしれません。(いわゆる営業利益が出ない部署であっても、コスト面での算出はいくらでも可能です。人件費含め) 結局、会社は対費用効果ですから。 そうでなければ、たとえ努力したといっても認めてもらうのは難しいかもしれません。それこそ会社にもよりますけど。 まあ、キャリアチェンジをお考えになるくらいですから、上記内容は無意味かもしれませんが。。。(うらやましい限りです。私はどちらかというと会社にしがみつかないと、対外的に「私はこれで会社に貢献できます」って言える専門性を持っていないので(^^;)) がんばってください。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

給与アップの交渉というのは、自信の現われだと思うので、ぜひやったほうがいいと思います。 が……、ちょっと気になったことを書いてみます。 「5月に査定があるらしいですがこちらから動かないとダメそうな感じなので」 という部分の根拠はどこにあるのでしょうか。 現時点で入社1年ということは、 昨年の査定時には、査定対象外だったのかもしれませんね。 今年が最初の査定であるかもしれません。 あと2~3ヶ月で最初の査定を迎えるのに、わざわざいまのタイミングで 査定を望むのは、ちょっと性急かもしれない、とは思います。 私が査定する上司だったら 「なんで5月まで待てないの? 会社のルールを無視してまで査定を希望する理由は?」 と質問するでしょうね。 そこで 「こちらから動かないとダメそうなので」と言っても、改めて、 「会社を信用できないという理由は?」と言われるでしょうから。 実家暮らしだけどそろそろ家を出ないといけない、というのは、 あなたの個人的理由であって、会社が勘案するものではありません。 どの地域にお住いかわかりませんが、20万円でも生活しようと思えばできますし。 同じスキルの派遣さんは@1400円だそうですが、 派遣会社の取り分があるでしょうから、単純にその金額の掛け算では 額は出ないでしょうね。 (@1400円というのが、会社が払っている額なのか、派遣さんの取り分なのかどうかにもよりますが) 給与アップの交渉が無謀だとは言いませんが、 いまのタイミングで交渉する理由がイマイチわかりません。 私だったら、「査定時に、自分で自分の業務レベルをアピールする機会はあるか」など、 査定の事前に、査定担当と話し合いの機会を設けてもらう約束を取り付ける程度で済ませますね。 そのあたりが妥当なんじゃないかと思いました。

noname#93570
質問者

補足

>「5月に査定があるらしいですがこちらから動かないとダメそうな感じな>ので」という部分の根拠はどこにあるのでしょうか。 先輩によると査定時に話し合いの機会はないそうなのです。なのでちょうど勤務一年を過ぎた今かなぁと思いましたが性急でしたでしょうか。 >どの地域にお住いかわかりませんが、20万円でも生活しようと思えばでき>ますし。 保険などを引くともう少し下がります。住まいは東京です。生活できないまでもないですが引越し費用やこれからの生活を考えると厳しくなります。 @1400円は純粋に派遣さんの取り分(時給)です。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>面接の際、今は経験もスキルもないから給料が安いけど仕事が出来る ようになったら給料上げるから頑張ってね、ということでした。 これは給料を安く抑えたい時の定型句です。逆の提案をすべきでしたね。「未経験だけどすぐに追いつくし、追いついた後も、前の職場の経験も活かせるから会社にとって損ではない」と言うべきでした。 他の会社から同じ職種でよりよいオファーを複数貰ってみて下さい。 かなり説得力があると思います。 後は、同程度の働きをしていると思える人の年齢を捉え、そこまで上げてもらうよう交渉しましょう。または、本年度の成果を言いましょう。失敗してたのなら「後一年」って言われると思いますが。 キャリアーを積んだ今、同職種で転職するのが得策だと思いますけどね。 最初が肝心です。

noname#93570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キャリアーを積んだ今、同職種で転職するのが得策だと思いますけどね。 転職が早いか交渉するが早いか、迷い所です。

関連するQ&A

  • 給料UPの交渉術

    この時期4月は給料改定の時期ですが、みなさんの中で給料UPの交渉をして具体的に目にみえる効果があった方いらっしいますでしょうか?ある程度会社側の査定があってそれに従う方が多いとおもいますが、なにかこういう話しをしてとか、こういう資料を作成してうまくいった、また交渉のテクニックなどもし成功例ありましたらお教えくださいませ。 私38才入社12年で経理の仕事をしております。宜しくお願いします。

  • 給料アップ交渉について経験者や管理職の方に質問

    こんにちは。 現在営業職のサラリーマンをしています。 務めている会社で給料アップ交渉を考えているのですが、妥当かどうかのご判断と、妥当な場合交渉のマナーなどアドバイスを求めています。 (現在の状況) 中途で入社して5年目。 未経験転職からスタートでしたか、営業成績は初年度以外エリアで一番結果を残すことができました。 私が入社したのは5年間ほど前で入社後しばらくして先輩社員がバタバタと退職し、2年目には後輩ばかりになりました。そのため自分の事以上に、チーム全体が良くなるように邁進してきました。 そんな頑張りや営業スキルは徐々に認められ、大事な仕事を任されたり、発言を尊重してくれたりと評価も貰い会社には感謝しています。 それが先日ひょんなことから後輩たちの給料を知り、自分の給料が1番低いことが判明しました。25%ぐらい後輩の方が高い月給です。転職者ばかりの環境なので入社時の交渉で差があるのですが、こんなにあったのかとショックを受けました。年齢は私が1番年上です。 年二回昇給チャンスはありますが、1番良い評価を得ていても数千円のアップでした。 誰よりもノルマも多く、倍ほど売り上げを上げ、プロジェクトや新人教育も担当していますが、このままの昇給ペースでは10年たっても追いつきそうにありません。 最近また新人が入社しましたが、その人よりも低い状態です。 本来であれば他人と給料比較をするのは節操がない行為と思ってるのですが、さすがに情けなくなりました。 仕事は大変きついのですが、やりがいもあり、期待もしてもらってるので続けて行きたいと思っています。 またこれから半年以内に中堅の後輩がさらに数人退職予定なので、抜けると困ると言われています。 以上の状況から、上司に給料アップ交渉をしようと思うのですが、非常識ではないでしょうか?交渉はありだと思う場合、 (1)誰に交渉すべきか(直属の上司?) (2)タイミング (3)注意点 をアドバイス頂きたく思います。 私の願いは新人さんとせめて同じ給料。。 資料として、具体的な営業数字などの比較データはすぐ用意できる状態です。 例え今回はすぐの昇給が無理でも希望を持てるような有意義な交渉にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 給料上げ交渉の方法を教えてください

    近々、給料上げ交渉?4月からの給料を決める面談があるのですが、 今の会社に中途で入って11ヶ月になります。 大卒で他業種の会社で正社員で2年働き、 その後、1年、留学して今のところで働いているのですが、 給料が短大卒の初任給くらいしかありません。 ボーナスは4ヶ月でます。 残業は月20時間以下。 職種は技術。 給料交渉?は今までしたことないのですが、 最低でも大卒の初任給+1~2万は欲しいところですが、 どのような感じで交渉を進めていけばよろしいでしょうか? アドバイスがあればお願いします。

  • 給料交渉

    僕は現在28歳で妻と子供が三人の5人家族です。 今の職場には二十歳で入社して8年経ちました。 生活はギリギリです。なんの贅沢もできません。 給料金額に関しては一回も交渉などをしていません。 いつか上げてくれるやろ~?っと思っていました。 前までは自分の技術能力に自信もなかったのですが 今では自分の技術に絶対に会社に利益を もたらしていると思っています。 しかし一年ぐらい前に2人会社に入ってきた人は 僕より年上ですが(35歳と40歳ぐらい)給料が5万ぐらい高いんです。40歳の人は営業の人で違う仕事内容ですが、35歳の人は 同じ場です。そんな仕事できる人かな~?っと思っていたら、 全然僕よりできませんでした。何にもできない人でした。 しかも、あれいやこれいや言う人で、 「なんで僕よりできひんのに、給料も多いのにこんなに文句が多いんやろ~~!!!!」っと腹が立ちます。 内の会社は年功序列ではないのに!! 3人目の子が最近産まれたので給料交渉してみようと思うにですが、 どのような感じでゆったらいいのでしょうか?僕は口べたです。 いってる間に30歳になるのでこのまま給料が変わらなければ 転職も考えてます。 内の会社は社長を入れて10人の建設関係の会社です。 アドバイスをお願いします。

  • 給料の交渉・・

    現在はホテルのフロントをしています。給料は残業代、各種手当など全て込みで手取りが25万8千円前後です(28歳男性)。 実は来年広告などデザイン関係の仕事に転職するつもりです。今は必用なスキル(フォトショップ、イラストレーター)などを独学ですが必死で学んでいます。 この種の募集などをみてみると(私の感覚ですが)給料が結構低めです。例えば18万以上から・・みたいな感じです。時々22万ぐらいというのをみかけます。  転職後はやはり生活があるため手取りで、現職より下がったとしても、24万(最低23万は・・)ぐらいは頂きたいと思います。基本的に未経験の業種になります。そんな人間でも給料の交渉の余地はあるものなのでしょうか?

  • 昇給交渉について

    26歳女性です。 法人向けの企画営業の仕事をしており、 現在、入社4年目に突入したところです。 4大卒の平均初任給が約20万とのことですが、 入社時はそれよりやや少ない、19万からのスタートでした。 この3年間必死に働き、毎日3~4時間のサービス残業は当たり前、 休日出勤もし、昼夜休日問わず電話対応、と、 未経験ながらもかなり努力してきました。 売上も、初年度は数十万だったのが、 2年目で数百万、3年目で数千万…と、そこそこ結果を残し 2~3年上の先輩の成績も3年目には抜いていました。 2年目までは、数千円しか給料が上がらず、 まあ未経験からの出発だったのでそんなものかと思っておりました。 しかし、ここまで努力しているにも関わらず、 4年たっても給料は21万止まりです。 税金が上がっているので、手取りにしたら入社時よりもマイナスです。 私の努力が足りないのか、 またこの不況の中、それくらいもらえるだけでも良いのかと思い込んできましたが、 他の社員の話を聞いたらどうしても納得いかなくなってしまいました。 私と同期で入社した男性に聞くと、 その方は入社してから大幅に昇給しているというのです。 そこで思い切って「私はこれだけしか上がっていない!」といったら、 不思議がっていました。 うちの会社は古い体質なので、「女性は給料を上げても結婚や出産ですぐに辞めていく」 と思われているのだろう、とのことでした。 また、どうしても許せないのが、仕事量が私の半分くらいしかない男性社員が、 「給料が低いのでやめたい」と社長に言ったところ、 大幅に給料を上げてもらった、ということです。 しかも、営業で女性は私だけで、残業代はもらえません。 他の経理や営業事務の女性には残業代が出ます。 まとめると、 ・男性と同等に働いているのに給料は男性並みにもらえない。 ・私よりはるかに楽をしている社員が昇給している。 ・私以外の女性社員は残業代をもらっている。 以上のことから、昇給交渉をしたいと思っているのですが、 うまく伝えられるか不安です。 なにか交渉のコツや、上記のような場合どのように交渉すればよいか、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料アップの交渉で

    今度給料アップの会議をマンツーマンで社長と行うのですが、現在の自分の給料が平均より低いので最低でも平均になるようにしたいのです。この時に実際の生活でかかる支出を収入と比較したグラフを用いて交渉したいのですが、今は独身なので支出は少ないのです。数年後に結婚して家を建てるなどした場合の支出のグラフなど、HPにいいものはありませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • 会社との給料の交渉

    主人がレストランのマネージャーに転職してもうそろそろ3ヶ月になりま賃す。3ヶ月の試用期間後、査定がありその結果に沿った形で再お給料の見直しがあります。色々と事情があって、前職に比べて今のお給料は少ないですが、まったく新しい職だったのでお給料は少ないけれどそれを受け入れて転職をしました。しかし、実際の仕事はとても重労働で給料と見合っていないというのが正直のところです。ですので、希望としては今のお給料より多く、少なくとも前職と同じくらいはほしいと思っています。前職と現職のお給料の差は約7万円ほどです。 アドバイスを頂きたいのは、実際に賃金の交渉の場においてどのように上手く会社側と交渉すればいいかということです。前職を捨ててまでレストランで働く事を選んだ事はレストランのオーナーも知っています。マネージャー職なので残業代は出ません。残業代を入れると他のランクが低いレストラン内のポジションの給料とそう変わりがないのです。今どれだけ残業をしているか記録をしているので、それを見せて交渉するということもできるかと思います。実際にいくらほしいとあからさまにはなかなか言えませんし、難しいと感じています。でもオーナーに使われる、ということにはなりたくありません。 アドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 入社してからでも給与交渉は可能??

    転職入社して1週間ほどですが、給与に関してご相談させていただきます。 経験四年目の26歳です。 給与交渉時に前職の昇給する前の月給(誤って2万円ほど少ない23才時点での給与)を言ってしまいました。。。ほんとに馬鹿なんですが。。 そしてその金額から2万アップで結局前職と同じ月給になってしまいました(会社側は増やしてると思っています)。減るよりいいかと思って同意しましたが、入ってみると未経験の方でも同じ給与でした。 こんな場合、給与交渉ってできますか?今月からというわけでなく4月が昇給月らしいのでその前に言ってみるだけ言ってもよいのでしょうか。。

  • 時給アップ交渉

    今の派遣先で仕事をして9月で3年目を迎えます。今の派遣先は入れ替わりが激しく、私みたいに長く続けているのは珍しいです。 3年目を迎えるにあたり、時給が上がらなかったら辞めたいと申し出たところ(今の派遣先に直接交渉しました)具体的な金額は教えてくれませんでしたが、UPするので、続けてほしいと言われました。 多分、派遣元からの9月以降の更新の話の際、こちらから申し出ない限り、時給の話はしてこないと思うのです。そこで、こちらからはどれくらいを目安にアップ交渉するのがいいのでしょうか。私は最低でも50円はアップしないとやってられない気持ちです。理想としては100円は上げてほしいです。通常の派遣では一年ごとに上がってもおかしくない状況で、去年は上がってないのです。一年目より2年目、2年目より3年目と担当する仕事も増えてきています。 また、私がこの入れ替わりの激しい職場で丸2年も仕事を続けていることが認められ(よくがんばってくれてるので、と言われました)、今の派遣元限定で、新たに今の職場にもう一人、派遣されることが決まったみたいです。なので、今の派遣元には大変感謝されております。 100円アップしてほしいと交渉したら、何言ってるの?って思われますでしょうか。 なんとなく、50円アップくらいはしてくれそうな感じがしているのですが、100円アップになってほしい気持ちでいっぱいです。 もし100円上がらなかったら辞めてもいいかなぁ?とかも思ってきたりしています。

専門家に質問してみよう