• 締切済み

給料UPの交渉について

給与を上げてほしいと思っているのですが、どのように交渉すれば いいかアドバイスをお願いします。 現在29才で中途採用でしたが業界未経験ということで、会社の 新卒初任給(20万円)とほぼ同じくらいの給与で入社しました。 面接の際、今は経験もスキルもないから給料が安いけど仕事が出来る ようになったら給料上げるから頑張ってね、ということでした。 入社して一年過ぎたので(5月に査定があるらしいですがこちらから 動かないとダメそうな感じなので)給料交渉を持ちかけたいと思って います。 ・たった一年の経験でまだまだ勉強することは沢山あるが、入社時より スキルアップしている。それが評価されない(給料があがらない)なら 会社がどうというより、私自身の職種の適正に疑問を感じる。 もうすぐ30才でキャリアチェンジするのも最後のチャンスだと思うので 給料が上がらないなら転職を考えたほうがいいかも・・・? ・今は実家暮らしだから生活できるが、そろそろ家を出ないといけない ので今の給料のままでは厳しい。 ・仕事も会社の人も好きでそこに不満はないです。 ・私と同じスキルの派遣さんの時給は1400円だそうです。(そこから実際会社が人件費をいくら出せるかというのはわからないでしょうか?) 上記のことをふまえた上で、私は一体幾らの給料UPができるか、または 無謀なのか、交渉の際にどのように言えばいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#93570

みんなの回答

noname#39299
noname#39299
回答No.4

>たった一年の経験でまだまだ勉強することは沢山あるが、入社時より スキルアップしている。 定量的にスキルアップしている内容を提示できればどうですか。 >もうすぐ30才でキャリアチェンジするのも最後のチャンスだと思うので給料が上がらないなら転職を考えたほうがいいかも・・・? 気持ちはわかります。給料が上がったら転職しないということですね。今の仕事に不満足ではないことでしょうか。 会社の利益は売上から仕入+経費を引いた利益の合計が会社の利益ではないでしょうか?個人の損益計算書上で他の人より利益が出せていると提示できればかっこいいですね。実際、個人の損益計算書で持って賞与の分配を決めている会社があると聞きました。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

• buchisuke
回答No.3

どのくらいのスキルを持っていらっしゃるのか分からないので、失礼なことを申し上げるかもしれません。お許しください。 まず、査定自体は、会社によりきちんとされているところもあれば、有名無実なところもあると思いますので、何とも言えませんが、「自分がこの部署(OR会社)のためにこれだけの利益を上げれたんだ」と胸張って言えれば、賃金交渉をしたとしても上司は納得するかもしれません。(いわゆる営業利益が出ない部署であっても、コスト面での算出はいくらでも可能です。人件費含め) 結局、会社は対費用効果ですから。 そうでなければ、たとえ努力したといっても認めてもらうのは難しいかもしれません。それこそ会社にもよりますけど。 まあ、キャリアチェンジをお考えになるくらいですから、上記内容は無意味かもしれませんが。。。(うらやましい限りです。私はどちらかというと会社にしがみつかないと、対外的に「私はこれで会社に貢献できます」って言える専門性を持っていないので(^^;)) がんばってください。

• hanzo2000
回答No.2

給与アップの交渉というのは、自信の現われだと思うので、ぜひやったほうがいいと思います。 が……、ちょっと気になったことを書いてみます。 「5月に査定があるらしいですがこちらから動かないとダメそうな感じなので」 という部分の根拠はどこにあるのでしょうか。 現時点で入社1年ということは、 昨年の査定時には、査定対象外だったのかもしれませんね。 今年が最初の査定であるかもしれません。 あと2~3ヶ月で最初の査定を迎えるのに、わざわざいまのタイミングで 査定を望むのは、ちょっと性急かもしれない、とは思います。 私が査定する上司だったら 「なんで5月まで待てないの? 会社のルールを無視してまで査定を希望する理由は?」 と質問するでしょうね。 そこで 「こちらから動かないとダメそうなので」と言っても、改めて、 「会社を信用できないという理由は?」と言われるでしょうから。 実家暮らしだけどそろそろ家を出ないといけない、というのは、 あなたの個人的理由であって、会社が勘案するものではありません。 どの地域にお住いかわかりませんが、20万円でも生活しようと思えばできますし。 同じスキルの派遣さんは@1400円だそうですが、 派遣会社の取り分があるでしょうから、単純にその金額の掛け算では 額は出ないでしょうね。 (@1400円というのが、会社が払っている額なのか、派遣さんの取り分なのかどうかにもよりますが) 給与アップの交渉が無謀だとは言いませんが、 いまのタイミングで交渉する理由がイマイチわかりません。 私だったら、「査定時に、自分で自分の業務レベルをアピールする機会はあるか」など、 査定の事前に、査定担当と話し合いの機会を設けてもらう約束を取り付ける程度で済ませますね。 そのあたりが妥当なんじゃないかと思いました。

質問者

補足

>「5月に査定があるらしいですがこちらから動かないとダメそうな感じな>ので」という部分の根拠はどこにあるのでしょうか。 先輩によると査定時に話し合いの機会はないそうなのです。なのでちょうど勤務一年を過ぎた今かなぁと思いましたが性急でしたでしょうか。 >どの地域にお住いかわかりませんが、20万円でも生活しようと思えばでき>ますし。 保険などを引くともう少し下がります。住まいは東京です。生活できないまでもないですが引越し費用やこれからの生活を考えると厳しくなります。 @1400円は純粋に派遣さんの取り分(時給)です。

• precog
回答No.1

>面接の際、今は経験もスキルもないから給料が安いけど仕事が出来る ようになったら給料上げるから頑張ってね、ということでした。 これは給料を安く抑えたい時の定型句です。逆の提案をすべきでしたね。「未経験だけどすぐに追いつくし、追いついた後も、前の職場の経験も活かせるから会社にとって損ではない」と言うべきでした。 他の会社から同じ職種でよりよいオファーを複数貰ってみて下さい。 かなり説得力があると思います。 後は、同程度の働きをしていると思える人の年齢を捉え、そこまで上げてもらうよう交渉しましょう。または、本年度の成果を言いましょう。失敗してたのなら「後一年」って言われると思いますが。 キャリアーを積んだ今、同職種で転職するのが得策だと思いますけどね。 最初が肝心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キャリアーを積んだ今、同職種で転職するのが得策だと思いますけどね。 転職が早いか交渉するが早いか、迷い所です。