• ベストアンサー

マックブック メモリーを変えればロゼッタでも少しは早くなる??

マックブックを使っています。 フォトショップCSとロジックエクスプレスを使っています。 ロゼッタのフォトショップは遅すぎてストレスです、、、 せめて512のメモリーを1Gに変えれば状況は少しは改善するでしょうか? マックブックで1GにしたとしてもCS3は使用に耐える物になるでしょうか? CS3を使うためにマックをかいかえるはめになりそうな気がしてはいるのですが、、、 マックブックでフォトショップ使っておられる方いらっしゃいますか? 快適に使えていますか?? ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.3

メモリの増設は必須ですね。512MBでは少なすぎます。 しっかり使うのであれば、2GBくらいはほしいですね。 CS3ですが英語のベータ版をさわった感じですとかなりシンプルになっていてすっきりした感じがします。これが日本語版になったときどうなるかですが… 4月に出てみなければわからないですね。

marry1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!! また何かの際はぜひお願いします。

その他の回答 (2)

  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.2

確かにメモリーを増やせば多少は改善されると思いますが、過度な期待はあんまりしない方がいいかも…。 一つ注意しなければいけないのが、MacBookに搭載されているチップセットは、メモリのデータ転送速度を向上させる「デュアルチャネル」というものに対応していて、同じ容量のメモリーを2枚積むことでデータ転送が速くなるという仕組みになていますので、1GBにしようとする場合、512MB×2枚がベストということになりますね。 たしか、MacBookのメモリスロットは2つしかなかったと思うので、結局512MBを2枚購入することになってしまい、元の256×2枚が無駄になっちゃいますね。

marry1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!! また何かの際はぜひお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

512ではOSとソフトの起動だけで結構食いつぶしてしまってるかもしれない が、1Gになるとマシにはなるが・・・と思う。 CS3はintel用binary版初の物となるので充分な速度が出るか微妙。しかもPhotoshopは版が進む毎に重くなるので(略)

marry1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!! また何かの際はぜひお願いします。

関連するQ&A

  • 新型Mac BookでLOGICを使いたい

     昨日発表があった新型Mac Book(白いボディ、メモリーを4Gの増設して)に乗り換えて、できればLOGICまたはLOGIC EXPRESSを使いたいのですが、ソフトは快適に動くのでしょうか。少し、CPUが遅いのが気になります。 いままで、5年ほど前のACIDやSONARの簡易版を使い、ループ、MIDIでリズム、伴奏を作り、ギター、サックスを録音、編集。また、CD制作、作曲等をしていました。できれば、同じような使い方をしたいです。オーディオインターフェースは、ローランドのUA-101(USB接続)です。 お店の人には、Mac book proの2.53GHzのものをすすめられました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac bookを購入しようか悩んでいます。

    mac bookを購入しようと、家電屋さんに行きました。 mac bookは、クラッシク環境が使えず、 フォトショップ7以前・イラストイレーター10以前も、 うまくインストールするか、起動するか保証できないと店員さんに言われました。 CSを購入するお金もありませんし、 かと言って購入しても使えなければ意味ないし… 目的としましては、 持ち運べる事、 フォトショップ・イラレをすることです。 ウィンドウズはどう?と、友人に勧めれました。 私としては、使い慣れているmacが良いのですが、確実に使用出来るのであれば、ウィンドウズも考えて良いと思っております。 2~3日中には、購入したいです。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでのフォトブックについて

    Macでフォトブックを作ったのですが、いざ注文しようとすると購入できません。 Macのバージョンは10.10.4です。 写真アプリも特にアップデートは必要なさそうです。 ストアはアップデートのため休業中ですとでて、Appleに問い合わせたところ現在そのような状態でないと言われ困っています。調べて色々試したりしましたが、やり方が間違っているのか、改善しません。 結婚式の写真をアルバムにして両親に渡したいんです。Macに詳しい方教えて下さい。

  • 新型Mac Bookについて

    現在私はiMac G5 2.0GHzとPowerBook G4 1.5GHz 15インチモデルを所有しています。両方メモリーは1MBです。主な用途はメールとネット以外にFinal Cutでの編集です。PowerBookはiMac G5と比べるとレンダリングなど時間がかかり、2~3割ほど遅く感じます。そこで新登場のMac Bookに買い替えようか非常ーーーに悩んでいます(Mac Book Proではありません)。Mac BookはG4と比べてどれだけスピードアップするのか、推測や例え話で構わないので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。G5レベルのスピードなら大きな不満はないのですが。。。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 何故 Mac?

    デザイン系で(フォトショップ、イラレ等)Macの支持が強いのは何故なんでしょう? Mac独自の良さ(利点)があるんでしょうか。私自身、Mac、Win機の2台所有しています。MacにはフォトショップVer5.5、WinにはCS2を走らせています。自分が使いやすい方と言ってしまえばそれまでですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i macとmac mini おすすめは?

    i book(G3)の買換えを計画しています。 i macかmac miniを考えているのですが、どちらがおすすめですか? 両方とも、グレードが3つくらいあるようですが、併せておすすめを教えて下さい。 使用目的はフォトショップ、イラストレーター、インデザイン、ネットで、映像をいじる予定はありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリー増設について

    現在4Gパワーブック1GHz メモリー512MB OS10.3をiPodの母艦で使用してますが、iTunes7にしてからエンコードが遅すぎのように感じます。 iTunes7のメモリー使用量がかなり多いのが原因と感じました。 そこで質問です。 メモリーを増設するにあたって、256MBの増設でエンコードの速度はかなり改善されるでしょか? それとも、他に速度を上げる方法がありますか? 春には10.5が発売になるので、その時にパワーブックを新調する予定なので、その時には2GBメモリーを積んで購入しようとお思うので、それまで快適に使用出来ればいいと考えております。

    • 締切済み
    • Mac
  • はじめてのマック購入(デスクトップ)

    はじめてマックを購入しようと思います。またフォトショップも購入するつもりです。 当初、パソコンはMacBookというノートパソコンのつもりでした。たしか一番安いモデルで14万以内だったかと思います。しかしフォトショップを快適に使うにはいまいちではないか・・という意見がありました。そこでデスクトップも考えています。デスクトップでフォトショップがある程度快適に使え、いちばんお値打ちなタイプはどれでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ロゼッタによる処理速度

    次期OSのLeopardの発売間近、adobeの ユニバーサル版CS3の発売でIntel Macに 乗り換えようと思う方も増えたと思います。 自分もその1人ですが、ハード&ソフトすべて 買い揃えようと思うと痛い出費です。 (OS9からOS Xの時もそうでした) そこですでにIntel Macを使用している方に 質問です。ロゼッタ使用の環境で 以下のソフトの処理速度はどうでしょうか。 プロではないので大量のデータを扱うわけでは ないのですが、短気orカルシュウム不足のせいか もったり処理にはイライラする方です。 (とりあえずイラストレーター&フォトショップ の最終アップグレードバージョンなので今後の 事も考え、CS3の購入をしようと思っています) 使用ソフト フォトショップ 7.0 イラストレーター10.0 オフィス(エクセル&ワード)ver. X スタジオ(ドリームウィーバー&ファイャーワークス,フラッシュ)2004 ファイルメーカーPro7

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリーって??

    初めて質問します。私はイラストレーター,フォトショップ,ドリームウィーバーなどを同時にさくさく動かせるパソコンがほしいと思い、最近デルのいいパソコンを買いました。ペン4の1,5G、ハード80G、メモリー512(RIMM600)。これ以上いいものはないのではないかというほどのスペックだと思っていたのですが… OUTLOOK EXPRESS, EXCEL, WORD,これを開いててプリントをしようとしたら「システムリソースが90%以上…」というよく見るメッセージが・・今まで使っていたのはセレロンの300ちょイのパソコン(メモリー128)だったのでそのメッセージが出ても仕方ないと思っていたのですが。おかしいと思いませんか?メモリーを多くしたら解決するんじゃないんですか??(CPUもいいし)ちなみに今,会社でネットワークでつながっていてプリンターも共有してる状態です。