• ベストアンサー

Macでの圧縮

Mac OS X 10.5.4 でフォトショップCS3です。 Macにあるzip圧縮を使いました。 71.1MBの容量が同じ異なるデータ4枚を圧縮しても、圧縮率がバラバラになります。。。 一番大きい物で60MB 小さい物で26MBほどでした。 どうして同じ大きさ、容量なのに、圧縮がバラバラになってしまうのか、何故だかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 ※圧縮率等を設定する所も見当りませんが、あるのでしょうか。。。

noname#103722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk
回答No.1

解りやすくする為に大雑把で概念的な解説を致します。 また、とりあえず白黒の2×10の画像で圧縮の仕組みを説明します。 画像データの中身は文字だと思って下さい。仮に白を「W」黒を「B」とします。 上の段が全て白、下の段が全て黒だった場合の画像データの中身は以下のようになります。 WWWWWWWWWW BBBBBBBBBB 圧縮すると以下のようにデータが書き換えられます。 W×10 B×10 圧縮前は合計20文字だったのに対して圧縮後は8文字に減らす事が出来ます。 左半分が黒、右半分が白の画像の場合は以下のようになります。 圧縮前 BBBBBWWWWW BBBBBWWWWW 圧縮後 B×5W×5 B×5W×5 今度は12文字まで減りました。 両サイドが黒、真ん中が白の画像場合は以下のようになります。 圧縮前 BBBWWWWBBB BBBWWWWBBB 圧縮後 B×3W×4B×3 B×3W×4B×3 こんどは18文字ですから1割しか減りません。 ではしろ黒が交互に来る画像の場合はどうなるのでしょう。 圧縮前 WBWBWBWBWB BWBWBWBWBW 圧縮後 W×1B×1W×1B×1W×1B×1W×1B×1W×1B×1 B×1W×1B×1W×1B×1W×1B×1W×1B×1W×1 なんと60文字、3倍の大きさに増えました。 以上のように、圧縮という物はデータの並び順等の理由で圧縮サイズが変わります。 めったにありませんが、増える場合もあります。

質問者

お礼

おおっっ。。。 すごい。 やはり理由があるのですね。 私の使い方のミスかと思っておりました。 大変ご丁寧な回答、有り難く頂戴致します!!