• ベストアンサー

MACのG5を使用しています。

MACのG5を使用しています。 軽いPDFのファイルをフォトショップで開こうとすると、フォトショップがよく落ちてしまいます。 原因をご存知の方見えますか?

• jun317
  • お礼率99% (248/250)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

補足への返答をします。 1.10.5.1→インターネットに接続し、「ソフトウェアアップデート」で「10.5.8統合アップデート」をし、その他のアップデータを全て当ててください。 2. CS3→Photoshopを起動し、「ヘルプ」メニューの「アップデート」を実行し、ヒットするアップデータを全て当ててください。 4. 2G→iMacで、すでにMaxまで搭載済みなら仕方ありませんが、PowerMac G5 でしたら、できればあと2ギガバイトは増設すると、もう少しは安定すると思います。 5. はいそうです。→Photoshopメニューの「環境設定/パフォーマンス」で「Photoshopで使用する(メモリ)容量」が極端に少なくなっていませんか? ※Mac OS X だけで512メガバイト(=0.5ギガバイト)のメモリを食っています。残り1.5ギガバイトのうち、できるだけPhotoshopに割いてやってみるとどうですか?

jun317
質問者

お礼

Photoshopのメモリの割当は充分高い数値でした。 メモリの増設検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.3

質問文だけでは情報が不十分です。 1.Mac OS X のバージョンは 10.3.x , 10.4.x , 10.5.x のいずれでしょうか? →いずれにせよ、10.3.9 , 10.4.11 , 10.5.8 まで、「最終アップデート」はしていますか? 2.Photoshop のバージョンは 7 CS CS2 CS3 のいずれでしょうか? →いずれにせよ、最終アップデートをしていますか?CSまでは手動で、CS2以降のバージョンなら、インターネットに接続していれば自動アップデートできますが、していますか? 3.Photoshop のバージョンがもしも 5 5.5 6 だとすれば Classic 環境でのご利用のはずですが、そうですか?この場合、Mac OS 9 は「9.2.2」にしていますか? 4.メモリは何メガバイトもしくは何ギガバイト積んでいますか? 5.「よく落ちてしまう」アプリケーションは Photoshop だけですか? 上記をお知らせいただければ、具体的な回答が(他の方からも)期待できます。

jun317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

jun317
質問者

補足

あまり詳しくないので申し訳ありません。 1.10.5.1 2. CS3 4. 2G 5. はいそうです。 という内容です。

• 50kata
回答No.2

あとPhotoshopへのメモリの割当は? OS・アプリのアップデートの状況は? 仮想領域の設定は?

jun317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

必ずバックアップを取ったあと、システムディスクから起動して、ディスク修復やアクセス権の修復をしてください。 他のファイルでは落ちないのですか? PDFをプレビューで開いた時は? などなど、状況が判らないと具体的な回答ができないのです。こういう質問をする時には、最低でもOSとソフトのバージョン、メモリー容量、これまでは正常だったかどうかなどの状況もお書きにならないと、一般論的な回答しかつきません。

jun317
質問者

お礼

回答と補足ありがとうございました。 今後質問の内容につきましても、もう少し具体的に調べていこうと思います。