• ベストアンサー

iMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか? できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。 ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。 iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。 デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。 フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。 恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違ってくるかもしれません。 拡張性に関してですが、HDDも外付けFW接続(起動ディスクにする事も可能)やUSB2.0接続で問題ないと思います。(絶対に内蔵しないと嫌だと考えていない限り) アップグレードカードもあの「拡張性皆無」と云われたCubeでもG4/1.5GHzのカードがあるくらいですから。 グラフィックカードも最新の3Dゲームをフルで楽しみたいと思わない限りiMacG5の標準で十分です。 だいたい拡張が必要になる頃には最新型が出ていて、アップグレードの費用対効果を考えた場合、どっちが特かわからない場合が多いですしね。

aizou11
質問者

お礼

cliomaxiさんありがとうございます。 返信遅くなってしまって申し訳ありません。 仕事用でMacを購入したいのですが…。(G4cubeの代わりに…) すみません。あまり詳しくないので、デュアルプロセッサというのがどんな性能なのかよくわからないのですが、OSXは、今までのOS9といろんな部分で違ってくる感じなので、イラストレータは今までのソフトのグレードでは難しいのですね。 重要な事を教えて頂きありがとうございます! OSx使いこなせなそうなので出来ればNEWマシーンを買ったらOS9を入れ替えてしまおうかと考えてました… (^^;)それってマシーンによくないのでしょうか…? 拡張方法や外付けとかのハードディスク等も、まだやった事がなく、詳しくなくないのですが、(色々説明頂いたのに申し訳ありません(><)) iMacG5でも、かなり性能は優れていて、後々でもメモリ等の拡張や増設で性能は上がるといた感じなのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.9

どうも所有満足感の話になっていますが、仕事で今すぐ使うならばOS9起動可能なG4Mac以外ははっきりいって買う必要ないでしょう。 最後のOS9起動可能なPowerMacG4ですが、 秋葉館にはまだ若干あるという噂です。 あと梅田のヨドバシカメラにも若干緊急入荷されたようで数台在庫があるとのことでした。 今PowerMacG4を買うなら最後のチャンスかもしれません。 購入されるならば朝一番で電話かけて取り置きしてもらわないといけないでしょうね。

aizou11
質問者

お礼

jakartaさんありがとうございます。 返信遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですか~。やはりOS9起動はかなり、まだまだ必要とされているのですね!! PowerMacG4の情報ありがとうございます。 そちらの方も是非調べてみようと思います!!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

私もCubeオーナーで同じようにデザインの仕事をしています。 環境はOSX起動で、印刷所などの関係でイラストレーターは8を使用しているためクラシック環境にて使ってますが、Cubeの一番の弱点はブラフィックカードではないかと思います。 最近ではiMacでさえ64MBのものを積んでいるのに比べてCubeのそれは16MBしかありません。 レイヤーや画像をたくさん配置したファイルのスクロールや再描画はかなりもたつきます。 >ちなみにOSXにして、今までのOS9との違いで困る事って、何が考えられるのでしょうか? 使っていれば自然と覚えると思います。(OSXの方が優れている部分も多いので) アップルは出来るだけ今までのOS9までの操作とかけ離れないように設計してると思います。 但し、「アクセス権」だけはどうにもこうにも・・・ 自分のアカウントで自分が作ったファイルなのに移動させようとすると「アクセス権がないので出来ない」とか、いちいち移動の認証を求めたりとふざけた事をすることがあります。 OSXに移行して早や数年、しかしこのアクセス権だけは未だにイライラします。

aizou11
質問者

お礼

cliomaxiさんありがとうございます。 返信遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなのですか~。自分でCubeを使っていながら、グラフィックカードというモノが欠点だったということを初めて知りました(勉強不足ですみません(><;)) では、主にグラフィックデザインの仕事で使って行くMacの環境では、そのグラフィックカードというもの容量がかなり重要なのですね~!! ためになる事を教えて頂きありがとうございます。 OSxの事についても教えて頂きありがとうございます。OSxに対して、挑戦してみようかという気持ちが生まれてきました。(大げさですが…) ありがとうございます。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.7

下の方も書いてますが、iMac G5、PowerMac G5共にOS9での起動はできません。 ですので、 >OS9に入れ替えようと思っているのですが… これは無理です。 マシンにいい、悪い、の問題ではなく、不可能です。 OS9及びOS9用のアプリや周辺機器はOS Xで起動した上で、 クラシック環境としてのみ使用できます。 大抵のものは特に問題なく使えるはずです。 クラシック環境についてわからなければ検索してみてください。 ここだけでも嫌と言う程質問が繰り返されているはずです。 結局のところ重要なのは、「予算」ではないでしょうか? 現行PowerMac G5にそれなりのメモリを積んでモニタも買うとなると モニタのチョイスにもよりますが、30~40万程度かかるでしょう。 そこまで出せないのでしたら、iMac G5でいいと思います。 余裕があれば、メモリ増設と外付けHD辺りは欲しいですね。 予算は抑えたいけど、PowerMacの拡張性が欲しい場合は、 店頭在庫で残っているシングルのPowerMac G5 1.8Gか1.6G辺りを探して来る手もありますね。 たぶん15~20万辺りで買えるのではないかと思います。 CPUクロックはiMac G5と一緒ですが、iMac G5では 差別化のため各部の性能が意図的に抑えられているため、 PowerMacの方がいろいろな面で高性能になっています。 発売のタイミングやラインナップの問題で結構店頭在庫で 抱えている店はあると思うので、値段も交渉の余地があると思います。 それならプラスモニタを買ってもiMacをそう変わらない出費でしょう。 CubeはそのままOS9用のマシンとして使ってはどうですか? iMac G5とCubeなら場所もとらないからいい組み合わせかもしれないですね。 かなりのオシャレさんに見えるでしょう。

aizou11
質問者

お礼

mimigerさんありがとうございます。 すみません。初歩的な事を、理解せずに、質問してしまっていて申し訳ないです。 教えて頂きありがとうございます。 はい。クラシック環境については、是非調べてみようと思います。ありがとうございます。 そうですよね…。何だかんだいっても、予算の事を気にしている自分がいて、なかなか、「ど~しよう」と悩んで決心付かずにいました。 そうですか~。やはりお店や時期によっても値段の差があるのですね。ネットのアップルショップで買うのは、きっと一番高そうで損ですね。 iMac G5とCubeの組合せ、想像したらホント素敵な感じですね♪ いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

>OSx使いこなせなそうなので出来ればNEWマシーンを買ったらOS9を入れ替えてしまおうかと考えてました… PowerMacG5もiMacG5もOS9では起動できません。 OS9で起動できないということもあり、ちょっと前までOS9起動可能なPowerMacG4が売られていましたが印刷関係では駆け込みで購入され、市場からなくなったようです。(急いで店頭品を探せばまだあるかもしれません) 現状でCubeに不便がないようでしたら買い替える必要性は低いと思います。しかしいずれG5&OSXの環境に移行するのは必至ですので現状を凌ぐために購入するならばeMacという手もあるかと思います。 実際問題として編集系のところですと特別モニタに配慮することもないので、eMacを使っているところもあるようです。 あとOSXはマニアックなことをしだすとキリがありませんが、作業や操作する上で別に難しいことはないです。

aizou11
質問者

お礼

jakartaさんありがとうございます。 はっっ!!そうだったのですか!!そういえば最近G4がネットショップでもなくなってしまっていて何故だろう?と疑問だったのですが、そんな理由だったのですね!! 教えて頂き本当に助かりました~!ありがとうございます(><) そうですか~。Cube調子が良くないため、買い換えようと思っていたのですが、もう少し調べて考えてからにしてみようかと思います★ この際OSXへの移行も考えてみようと思います。ありがとうございました。 ちなみにOSXにして、今までのOS9との違いで困る事って、何が考えられるのでしょうか? すみません。質問ばかりで(><) お手数でなければ、お暇な時に返信頂けると嬉しいです。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

こんにちは。 G5、いいですね~。 今度のiMacもやっと「置いておいて恥ずかしくない」ものになりましたね。 やっぱりデザインの仕事には「机上の風景」も精神的に影響が大きいですから 外観の造りは重要かな、と思います。 そんな観点からすると、目の前に(じゃなくても、視野の中に)PowerMacG5の匡体があると ちょっと仕事の意欲が削がれるような気がしませんか? 実際に自分がそうした環境にいる訳ではありませんから、そうと言い切る事もできませんが なんだか圧迫感が凄そうで導入を躊躇しているのは事実です。 それと、特にCubeをお使いの方でしたら、排気ファンの回る音は気に障ると思います。 私はG4/933ですが、それでも使っている間はそうでなくても 電源を落とした後では「世間はこんなに静かだったんだ」とつくづく感じます。 機械本体の性能はもちろん重要ですが、 自分の思考力を妨害(大袈裟!)するような要素を排して 「仕事のしやすい環境づくり」という視点でのハードの導入を考えてみることも大切です。 ですので、私としてはiMacのほうがいいかな?と思います。 処理能力では「差」という程のものはなさそうに感じます。 もちろんCubeと比較すれば「差」が大きいですが PowerMacとiMacとの比較でしたら、それ程のものはないと思います。 それと「拡張性」の問題も、ほとんど外付けで対応できますし 内蔵するしかない「メモリ」も、2GBあれば実用には充分です。 数値の比較はしやすいですし、それで検討したような気になってしまいやすいですが 本当に仕事を捗らせるのは案外「机上の風景」だったりします。

aizou11
質問者

お礼

こんにちは。 akiyutakaさんありがとうございました。 返信遅くなってしまいすみません。 そうなのですよね。iMacG5のデザインはiMacG4に比べ、美しく、机もすっきりとった感じでかなり惹かれます。 PowerMacG5はCubeよりでかいので狭い部屋が、更に狭く…。 はい。毎日、使うパートナーですし、部屋を飾るなら…と思うとiMacG5がかなり気になってしまう存在です。(実際、金銭的にも…というのもおおきいのですが(^^;)) それに、akiyutakaさんの、「PowerMacもiMacG5も、Cubeより能力がかなり上」だという情報を頂き、かなりiMac5に心動かされてきました★☆ とりあえず、iMacG5の液晶のモニタが実際どんな感じなのか、現物を確認するべきですよね。 iMacG5のすばらしさを語って頂きありがとうございます。とても参考になりました★ありがとうございます!!

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.3

New iMacも魅力ですが、コンシューマ向けの機種は価格が安いが全て一体型ばかりで、少々不満を感じてます。 友人でデザインの仕事をしてるのですが、モニターが壊れた場合に一体型は、「修理」となって金額がかかると愚痴をこぼしてました。 別体型なら交換「新規購入」で対応できるので・・・ このあたりも購入の判断材料にしてはどうでしょうか?

aizou11
質問者

お礼

kz2960さんありがとうございます。 返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうなんですか~ 一体型って修理の部分で、不便さを感じたりするのですね。参考になります~!! 今モニタもかなり古くて、故障気味でそれも買い換えなければ…モニタもかなり高いな…という悩みもあったので、一体型にひかれていたのですが…。 参考になりました(^^)ありがとうございます

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

>デザインの仕事をしていて、 何のデザインの仕事なのか補足してください。

aizou11
質問者

補足

返信遅くなってしまいすみません。 グラフィックデザインです。 HPのデザインはまだ趣味程度でしか活用してないです。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

性能的には間違いなく Power Mac G5/デュアル>iMac G5>G4Cube となるでしょう。 G4Cubeと比べればあらゆる面で数倍の性能です。 ただ、もしかして今はOS9で使用していますか? そうだとしたら、どちらにせよOS Xに移行する事になるので 性能の向上分をOS Xの重さに取られてしまうので Finder操作等では性能を実感できないかもしれないです。 同じG5ならデュアルCPUが断然有利です。 メモリもiMacは2Gまでしか積めません。 その他拡張性も比較するまでもないです。 でかくて邪魔だという以外ではPower Mac G5を選ばない理由はないでしょう。 iMac G5はモニタの性能がどの程度なのかまだ不明なので 現物で確認するか、ウェブや雑誌の評価を待った方がいいと思います。 特にあなたの使い道だとモニタの性能は重要だと思います。 iMacはミラーリングが出来るので、今使っているモニタを 接続してそちらで作業もできますが、それではあまり意味がないですよね。

aizou11
質問者

お礼

mimigerさんありがとうございます。 返信遅くなってしまい申し訳ありません。 はい。OSは9を使っています。OS Xは使いこなせるか不安で、出来れば、買った後、OS9に入れ替えようと思っているのですが…(そんなことをしたら余計G5の環境が不安定になってしまうでしょうか…?) Power Mac G5の方が、いろんな点で優れているのですね。今使用しているモニタ(液晶ではないもの)も故障気味で買い換えなければならない事を考えると、やはりお金はかかってしまうのが、結構キツイですが、Power Mac G5の性能の良さがわかりました。 やはり実際の現物を確認して買うのが一番ですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • imacとpower mac G5

    imac G5とpower mac G5は対応してないんですか? 一応mini display port dvi持っているんですけど・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • power mac G4 について

    現在mac book pro (intel mac 10.4.11 80GB)を持っています もう一台デスクトップがほしくてimac を考えています そのときたまたま友人からpower mac G4(1GHZ DP512MB 80GB)をもらいました モニターも付いていますが17inchで小さいです 24inchぐらいのモニターを別途購入し予備機のデスクトップとして使おうと思いますが、現在のmac book proにインストールしてある格アプリケーションとの相互性も心配です (アパーチャー、フォトショップなど) たとえばG4のOSを10.4.11もしくはレパードにしてもG4はintel macではないので 現在のi macのようには使えないでしょうか? 皆様ならこういう場合どのような使い方をしますか? もしくはどのような使い方がベストでしょうか? その辺あまり知識がないので知恵を貸してください 理想としては前途したように現行のimacを新たに購入した感覚で現在使っているmac book proの予備機的に使いたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

    iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。 今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。 1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか? 2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか? 3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。   今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。 またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。 メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。 予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。 HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、 G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。 たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook と power book G4の違い

    WINDOWSの重なるエラーとウィルス蔓延で うんざりしてきました。 現在は会計ソフト、OFFICE、ドリームウィーバー、 ネットくらいですが、そろそろMACにしようか考えています。 個人的にブログやプログラミング(MYSQL+Perl+PHP)を 使おうと思います。 そこで、G4のibook と power book、どちらがいいのか? っていうか、違いはよくわからないです。 あと、imac G5がちょっと気になるが、 熱量の高いmacがあの一体型では大丈夫かどうか 心配しています。いかがでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G5で...

    Power Mac G5でキヤノン1Ds Mark3の sRAW画像がプレビュー出来ません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。 OSは10.5 8です  G5デュアル2G

    • 締切済み
    • Mac
  • 3年前にiMAC G4 15インチを購入しました

    初めまして私はグラフィックデザインの仕事を目指している者です。 表題の物でイラレ、フォトショップの勉強をしているのですが、非常に作業がしずらいです。 違う機種に買い替えようと思うのですが、何が良いでしょうか? 今出てるマックミニとかiMACG5ではなくやはりパワーマックでしょうか? できるだけ安く購入したいのですが.... iMAC G5の20インチなんて良さげに見えるんですが... やっぱパワーマックの方がいいんでしょうか? 初心者なもので解りずらい質問ですいません

  • Power Mac G4 Cubeで……

    Power Mac G4 Cubeを使っています。いつもはStudio Displayだけに画像を出力して使っているのですが、プラズマテレビにも出力しようして接続してみたところ、双方ともつなぐとStudio Displayだけに出力されてしまいます。これはPower Mac G4 Cubeの仕様なのでしょうか。また、いちいちケーブルを脱着することなく、出力先を変更する裏技はないでしょうか? Mac 通の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macはどれを買ったらよいか??

    macはどれを買ったらよいか?? このたび、はじめてimacの購入を考えているものですが、 どれを買ったらよいか非常に迷っております。 mac miniでも大丈夫なのか、中古品のG4でもよいのか、皆さんにアドバイスをしていただきたく 存じます。 パソコンを使って作業したいことは、 フォトショップ、イラストレーターを使った画像処理、ドリームウィーバー等を使ったWebサイト製作、 ブートキャンプでwindowsも入れたいと考えております。 また、テレビに接続できるのであれば、テレビとしても使いたいと考えております。 それでは、有識者の方、ぜひともよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 (Quick Silver)に内蔵されている

    Power Mac G4 (Quick Silver)に内蔵されているHDDをそのまま、Power Mac G4 (FW800)に換装して、起動して、使用することはできますか?G4からHDDなしのG4(FW800)をオクで落札したのですが・・・ OS9が起動しないとあるのですが、OSXが乗っていて、9とのデュアルブートになっています。 MACに付いては全くの素人です。Windowsについては、くろうとのつもりです。 どうもCPUの移設はバスクロックが異なるのでダメそうなので・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMAC G5 か デスクトップのG5で迷っています。

    今、初期のG3を使っているのですが、さすがにもうそろそろ限界を感じて来ています。 フリーやシェアソフトでDLできるのがOSXからだったり、MacのサファリではHPがどのように見えるんだろう?と思ったり… (ちなみに今のOSは9.2.2です) デスクトップのG5はあまり概観が好きではないので(汗)できればiMAC G5 17-inch 2GHzにしようかなとも考えているのですが、予算があまりありません。 できれば20万円前後で納めたいのですが。 けれど、フォトショップのバージョンも5と古く、iMAC G5で動作が可能かどうかも分からないし、悩んでいます。 実際に今iMAC G5や、デスクトップのG5を使っていらっしゃる方がいましたら、良い点、ここを直してほしいと感じている点がありましたら教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac