• 締切済み

メモリー増設について

現在4Gパワーブック1GHz メモリー512MB OS10.3をiPodの母艦で使用してますが、iTunes7にしてからエンコードが遅すぎのように感じます。 iTunes7のメモリー使用量がかなり多いのが原因と感じました。 そこで質問です。 メモリーを増設するにあたって、256MBの増設でエンコードの速度はかなり改善されるでしょか? それとも、他に速度を上げる方法がありますか? 春には10.5が発売になるので、その時にパワーブックを新調する予定なので、その時には2GBメモリーを積んで購入しようとお思うので、それまで快適に使用出来ればいいと考えております。

• khxyw
  • お礼率84% (55/65)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> iTunes7にしてからエンコードが遅すぎのように感じます。 エンコードの機会は、それほど頻繁にありますか?CDからの読み込みのことを「エンコード」とおっしゃっているのなら、半分はあたっていますが、半分は非適切な表現です。CDから読み込むときは、光学式ドライブの性能というファクタが追加されるので、以前より速度が落ちた原因を探るのは、かなりたいへんな作業となります。 512MBメモリというのは、たしかに多くはないですが、問題を起こすような少なさでもありません。がまんともいえないほどのがまんをしていれば、来春(今春?)の買い換え時までもつのではありませんか?もしがまんできないくらい処理速度が落ちているのなら、おそらくなんらかのハードウェアの障害が発生しています。たんにiTunesの問題だけでなく、全体的なパフォーマンスを、しばらく観察してみる必要があるでしょう。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 おっしゃる通りに音楽CDからの読み込み(リッピング)をエンコードと書きました。 ドライブは内臓の物で、その他のハードも故障はしてません。 このお正月に、溜まりに溜まったCD100枚ほどリッピングを始めたのですが、以前より多少遅いので質問した次第です。 多少の遅さなので我慢できる範囲ではあります。