• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーの増設

メモリー増設について教えてください。 現在スペックは下の通りなのですが、メモリー1406MBがどのように搭載されているのでしょうか。1.5GMBまで増設可能なようなのですが、 1GMBのメモリーを一つ増設するだけでいけるのかな? 安価に抑えられるいいメモリーの品番がわかると助かります。 現在4GUSBメモリーでReady Boostを利用してますが、もう少し速度向上したいと考えているのですが、内蔵メモリーを2.5GMBにすれば快適になりますでしょうか NEC Lavie PC-LL750HG1M Vista Home Premium CPU Celeron M 420@1.6GHz RAM 1406MB (物理メモリは常時53%程度使用してます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

ANo.2です。 ようやく状況が理解できました。 アプリの起動に時間がかかるわけですね。 立ち上がりの早さを快適にしたいなら、メモリの増設による起動時間の短縮は期待できる可能性があります。 ただし、現在1.5GBのメモリがすでに搭載されています。 「Vistaは最低でも1GB、快適にしたいなら2GB以上~」と一般的に言われますが、これはあくまで目安にしか過ぎません。 実際には1GBでも快適な環境なのに、こういう情報を信じて2GBにしたけれども実際はそんなに変わらなかった・・・となるかもしれないのです。 よって、2.5GBに増設することで起動時間が短くなるか? ― というと、これは保障はできません。 早くなるかもしれませんし、ならない場合もあるのです。 これは実際に質問者さんご自分が的確に解析されていますが、「ワード2002と2007というようにVer.が違う影響」なのかもしれません。 こればかりは実際に増設をおこなってみないとわかりません。 XPのPCでメモリが1GBの環境で使用されているなら十分な快適環境だといえます。 実際にWORD2002は2007に比べて動作も軽いですので、比較対象にするには難しい問題もあります。 ただしCPUの差はこの場合、あまり関係ありません。 というのもCPUは処理速度に関係するからです。 先にも似たような説明しましたが、このCPUの場合は「起動の早さ」ではなく「処理の速さ」となります。 よってExcelなどの複雑な処理を終える速さの意味ではCPUの能力が重要になるわけです。 Vistaはバックグランドでの動作が多いOSですので、デュアルコアCPUが搭載してあるPC-LL850JGなどの上位機種であるなら多少は快適に使えたでしょう。 (この機種は Celeron MというシングルコアのCPUなので、その点で言えばXPマシンの方が多少高性能かもしれません) もしメモリ増設にチャレンジしてみたいのであれば、増設方法を紹介しておきますので参考にしてください。 質問者さんのPCの構成は「1GBのDDR2 SDRAM + On Board 512MB」という少し変則的な構成です。 よって最大搭載容量の2.5GBにするには同じ1GBのメモリを追加する必要があるわけです。 (つまり店員さんの回答はまったくの的外れということになりますw) 単純なメモリ「容量だけ」の増設なら、PCショップなどにPCを持ち込んでその規格と同じ容量のメモリを購入して装着すれば2.5GBの容量になります。 ※自分で装着する自信がないのなら店の人に頼む方が確実です。 1GBのメモリといっても最低でも1万円はする高価なものです。 ご自分でよく考えた上、決断してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重ねありがとうございます。かな~り納得してきました。ワード2007はやっぱり重いソフトかなと思ってました。 デュアルコアCPU、最近気づいてしまったんですよね、これに・・。 VistaにはデュアルコアCPUが良いようですね。しくしく。 1GBのメモリの増設で2.5GMBが実現できるようですね。う~ん4GMB(9000円ほどでした)のUSBメモリは失敗だったかなあ・・。 Window Ready Boostは、低スペックPCをVistaに使えるようにしてしまえ~って機能という感じですね。XPからVistaへのアップグレードに効果的。でもCPUの性能が必須なんだけどねっていう声が、聞こえてきそうな気がしてきました。 週末にでも、改めてショップに行ってみます。

関連するQ&A

  • LaVie LL750/H のメモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB メモリを増設したいのですが、購入時の状態であれば、512×2個なのでしょうか? スロットはもう空いていないのでしょうか? 増設するとしたら、512×1個、1GB×1個に変えるべきでしょうか。 それとも1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。(できればAmazonなどの大手のURLを張っていただければ助かります。) メモリは多いほど早いんですか? 2GB×2個なんてのもできるのでしょうか? また、レディーブーストは私のパソコンで使用した場合、本当に速くなるのでしょうか。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • メモリ増設について

    このたび、メモリを1.5Gから4Gに増設しました。 しかし、システムからみてみると2.5Gと表示されます。 2G×2枚増設したはずなのですが・・・・ なぜ反応しないのでしょうか? OSはWindowsVista マウスコンピュータ製 原因が分かる方、教えてください; よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

少々質問内容が分かりづらいのですが・・・ ・RAM 1406MB (物理メモリは常時53%程度使用してます)>とあるので、おそらく現在1.5GBまでメモリが搭載されている状態だと思います(過小分はビデオメモリ側に取られているためでしょう)。 ・現在4GUSBメモリーでReady Boostを利用してますが、もう少し速度向上したいと考えているのですが、内蔵メモリーを2.5GMBにすれば快適になりますでしょうか >「もう少し速度向上したい」とありますが、現在のメモリ環境に不満があるのでしょうか? 「速度向上」と一概に言っても、メモリを増設することによる速度を体感できるここといえば、主に大きなファイル(画像等)を表示する際に表示速度が少し早く感じるぐらいなのです。 つまり「速さ」ではなく、「早さ」ということです。 メモリというのはデータを一時保存しておく「机の広さ」みたいなものですから、データの量がメモリ容量より増加してしまった場合には表示の早さが遅くなるように感じられます。 表示されるのに時間がかかって、質問者さんがストレスを感じるようであればメモリの増設は効果的でしょう。 しかし現在の使用にあまり不満のないようであれば、メモリを増設してもあまり効果はないでしょう。 「Ready Boost」を利用されているようですが、これは物理メモリが不足しているような状況の場合に通常はHDD内の仮想メモリに転移される一時データをHDDより高速なメモリデバイスを使うことでより体感的に早くできる機能です。 小容量の(例えば1GB未満の)メモリ環境でなら確かに有効ですが、高容量でのメモリ環境であるなら逆にこの機能はあまり意味のないものになってしまいます。 体感的に遅く感じられるよになった時がメモリ増設のタイミングだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社ではXP(Pentium4 1.4GHz,メモリー1G)を使っているのですが、ワード、エクセル、アクロバットリーダーなど一般的なソフトの立ち上がりがVistaの方が2倍ぐらい時間がかかって気になってます。ワード2002と2007というようにVer.が違う影響なのかもしれません。メモリーの問題ではなく、CPUの差でどうしようもないのかな?

質問者からの補足

質問者です。追伸します。 すいませんメモリーは最大1.5GMBではなく、2.5GMBまで可能なモデルです。現在メモリーは1.5GMBが搭載されているようなのですが、最大搭載メモリー2.5GMBにしたい場合、何MBのメモリーを買えばいいのかわからないのです。お店の店員にの話では、メモリーマウント部分に512MB×2ではと自信なさげに言われてしまい、??なのです。

  • 回答No.1

いわれていることがよくわかりません。 おそらく「最大4GBまで可能」という意味だと思いますが。 1GBのメモリを増やすだけでよいです。 ただ、1.5GBのメモリが搭載されている場合、おそらく1GBのメモリーと512MBのメモリーが組まれているような気がします。 その場合は512MBをはずさなければならないので注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリー1406MB以外に、Ready Boost用に4GのUSBメモリーを追加しています。

関連するQ&A

  • Vistaのメモリー消費を軽くするには?

    Vista Home Premium Lavie LL750/HG1M、CPU:Celeron M 420 1.6GHz 現在は、タスクマネージャーで見ると 物理メモリ 1405M キャッシュ済み849MB、空きメモリ0 メモリのグラフでは733MBを使用してます。 Ready Boost 4G付属、ウィルスバスター2007使用(これが重い。webで調べ、軽くするためみなさんが良く行っている機能の削減はいろいろ試してます。 もし常時メモリー消費量を抑えるとしたらどうしましょうというのが質問です。使用状況は、word excel メールソフト、IE、PDFの閲覧、Windows Media Player、ソリティア等の付属ゲーム、121wareがメインで使用してます。 そこでお聞きしたいです。 ・空きメモリ0 というのは普通なのですか? ・人それぞれだと思いますが、みなさんがこれは必要がないからということで、安易ストール、機能の無効化をされているものを教えてください。 ・Tablet PCはペンで画面上に手書きをするものですよね?  使わないと思うのですが、機能を無効にしても大丈夫でしょうか?

  • Windows Ready Boost

    Lavie LL750/H Home Premiumインストールバージョン Celeron M 1.6GHz、RAM1406MBです。 Windows Ready Boostで使用するUBSについて教えてください。 自分なりに調べたところUSB2.0 リード2.5MB/s以上、ライト1.75MB/s以上、vistaロゴシールのついた商品であればWindows Ready Boostに使えると考えています。 RAM1406MBなので、RAMと同容量であれば2G、RAMの2.5倍であれば4G、あるいはRAMの3倍であれば8GのUSBで対応できます。 実際RAMに対してどのくらいの容量が速度向上が一番いいのでしょうか?また、FAT32の制限から4G以上はWindows Ready Boostは対応していないと、とあるサイトでみたのですが、どうなんでしょうか? PCはそれほど詳しくないですが、メモリ増設をするとなると私のPCでは1.5GBのメモリーを2つ購入しなくてはならず4万円以上かかってしまいます。安価なコストでパフォーマンスが安全に向上できるようなので、ご教授お願いいたします。

  • メモリ増設(><;)

    メモリの増設で迷ってます。 パソコンに対応する製品を探してましたら ioPLAZAでバリューメモリーVMN667-1G(ノートPC用) という、とってもリーズナブルな製品を見つけました。 商品概要は 「ノートPC用メモリー PC2-5300 DDR2-667 1GB 」 とあります。 私は LaVie L LL750/HG PC-LL750HG を使用していますが 問題なく使えるものなのでしょうか?? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • PCのメモリ増設について。

    今、LaVie PC-LL550HGを使っているのですが 現行のメモリ1GBからメモリの増設をしようと思っています。 メモリ増設は初めてですが業者の方にやって貰うのはお金がか かりますし、経験にもなるので自分でやってみようと思うのですが 色々検索して対応するメモリが色々出てくるのですが 結局どれを使えば一番いいのか?なるべく安いのがいいのですが。 (今の1Gから2Gまで上げたいと思っています) あとメーカーさんのHPを見ても仕様の 「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみても なんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 簡単にまとめるとLaVie PC-LL550HGに 合う一番安いメモリと下の一文を分かりやすく説明してくださると 助かります。どなたかご回答お願いします。 仕様はここに書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html

  • メモリ増設について

    NECノートパソコンLavie LL800/KGを使用しているのですが、このたびメモリを増設しました。この機種はメモリ総数1GBですが基盤に512MBと本体に512GBついています。そこで本体にある512MBを外し、1GBを2枚増設しました。メモリ総数は2.5GBと認識しています。このまま使用して良いものか、本体にある512MBはそのままにして、1GB増設しメモリ総数2GBにして使用したほうが速度的に良いのか教えて欲しいと思います。

  • メモリ増設での質問

    現在、NEC Lavie LL550CDを使用しています。 処理速度アップのためにメモリ増設をしようとしています。 そこで、メモリカバーを開けて、確認したところ、空きスペース? があるのですが、そこに新メモリを足していいのでしょうか? また、付け替えたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現容量は244?MBでした。

  • 増設メモリーについて教えて下さい。

    俺のパソコンのメモリー今1GBなんですが4GBに増設したいのですが メーカーの適応サイトで検索しても出てこなく困ってます。どなたか増設メモリーに詳しい方いましたら教えて下さい。 メーカー NEC(ノート型) 型番 LaVie PC-LL550KG1T(JAPANET製) 2GB×2を探してます。 どんな増設メーカーが適応していて品番とか安く購入出来るサイト内のショップを教えて下さい。宜敷お願いします。 極力費用抑えたいと考えてます。

  • メモリ増設を考えております

    メモリ増設を検討しております。 現在使用機種に下記メモリのどれかを取り付けようと考えております。 ほかにもおすすめ、注意点などがあればおしえてください。 ●現在状態 メーカー:NEC 機種名:LaVie L LL750/FD CPU:CeleronM 380 1.6GHz OS:Windows XP HomeEdition SP2 メモリー:標準768/最大2.5G、スロット数2/空1 標準HDD:Serial ATA(TOSHIBA 100GB MK1032GSX) ●メモリ 1GBの同じメモリを2枚増設(1枚は既存メモリと交換)しようと考えております。メモリは下記製品で悩んでおります。  候補(1) IO DATA SDX667-H1G/EC     候補(2) IO DATA SDX667-H1G        候補(3) BUFFALO D2/N533-G1G 

  • メモリ増設 本当はどっち???

    メモリ増設 本当はどっち??? NECのLavie LL850/GDに増設メモリを入れました。 (メモリはお店の人にこのパソコン対応のものを選んでいただきました) メーカーは確かバッファローとか……そんな名前の512MBです。 以前からパソコン(メモリ?)の調子が悪く、前に使っていた増設メモリを挿したままだと パソコンが立ち上がらなくなってしまったので、その為に買い換えをしました。 無事パソコンは起動するようになったのですが、増設メモリを認識してくれずに384MBのままです。 二カ所あるスロットのどちらに入れても同じでした。 なので「やっぱりパソコンに問題があったのかな」と思っていましたが 仮想メモリのサイズは最大1152MBになっています。 あまりパソコンには詳しくないのですが、これは実際には増設メモリを認識していて 「システム」で見たときに反映されていないだけなのでしょうか。 それとも仮想メモリというのはそもそもそういうものなのでしょうか。 ちなみに、512MB増設出来ているとはとても思えない重さです……

  • メモリの増設について

    初心者なので、単純な質問で申し訳ありません。 現在、NEC のLaVie LL550/4を使用しているのですが、メインメモリが256MBのままなので512MBへの増設を考えています。 そこで、増設するにあたり、どのようなメモリをどのように(ショップ?)増設したらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。