• ベストアンサー

Windows Ready Boost

Lavie LL750/H Home Premiumインストールバージョン Celeron M 1.6GHz、RAM1406MBです。 Windows Ready Boostで使用するUBSについて教えてください。 自分なりに調べたところUSB2.0 リード2.5MB/s以上、ライト1.75MB/s以上、vistaロゴシールのついた商品であればWindows Ready Boostに使えると考えています。 RAM1406MBなので、RAMと同容量であれば2G、RAMの2.5倍であれば4G、あるいはRAMの3倍であれば8GのUSBで対応できます。 実際RAMに対してどのくらいの容量が速度向上が一番いいのでしょうか?また、FAT32の制限から4G以上はWindows Ready Boostは対応していないと、とあるサイトでみたのですが、どうなんでしょうか? PCはそれほど詳しくないですが、メモリ増設をするとなると私のPCでは1.5GBのメモリーを2つ購入しなくてはならず4万円以上かかってしまいます。安価なコストでパフォーマンスが安全に向上できるようなので、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 質問者さんが調べたとおり転送速度の遅いUSBメモリは使えません。4GB以上のメモリはそれ以上容量があってもReady Boostとして使うことはできないみたいです。あと確か最低容量が256MB以上ないと使えなかったと思います。Ready Boostの効果を発揮するには最低、実装メモリと同等できればその2倍程度の容量がよいようなので質問者さんなら1.5~3GBのものがよいでしょう。 私もReady Boostの効果について以前から気になっていたのであの後PCMark05と言うベンチマークテストをしてみました。No2で説明したとおりやはりReady Boostを使うとHDDの項目のスコアが少しあがっていました。 HDD-XPstartup 13.07MB/s→14.59MB/s HDD-GeneralUsage 6.9MB/s→8.77MB/s 全体のスコアも6310から6410にあがってましたので一応Ready Boostは効果があるようです。どの程度効果があるかはその人の環境しだいなのでわかりません。私の環境では気分的に早くなったような気がしただけでした。 以下私のPCスペックです。 PCU C2D E6600 メモリ 1GB×2 GPU Geforce7600GT HDD BarracudaES×2 RAID0

saboten30
質問者

お礼

度重ねご返答感謝いたします。 welcome041さんのようにメモリーが2Gあると、すでにスペックの良いPCと思いますので、効果の程は確認しにくいのかもしれないですね。 4GのUBSメモリーも今はそれほど高くないので、試してみようかなと考えてます。おさまりを考えるとSDカードも魅力的なんです。もうちょっと調べてみようかな。時間があるときにショップで聞いてみます。

saboten30
質問者

補足

質問者です。I・O・DETA フラッシュメモリー「ToteBag」BH 4Gを購入しました。3週間ほど使用した結果、Ready Boostによる高速化は体感できました。 電源ONで立ち上がる時に、10sec弱早くなったと思います。しかし、Vistaは立ち上がり直後はバックグランドで起動するものが多いらしく、ソフト等が使用できるまでには2分ぐらいかかる印象があります。ソフトの起動も頻度の多いソフトは1.5~2secは早くなった印象です。ベンチマークで実測していないので、印象しか語れずすいません。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんのPCはノートみたいですね。それなら多少効果はあるかもしれません。Ready BoostはHDDの手助けをしてくれるものです。ノートパソコンのHDDは回転数が少なくデスクトップに比べて劣ります。しかしReady Boostはメモリ不足でHDDへのアクセスが頻繁にある場合は効果を実感できるかもしれませんが質問者さんのPCのメモリの容量が大きそうなのでそこまで劇的な変化は期待できないと思いますよ。 Ready Boostを使いたいってことはPCの動作が悪くそれを改善したいからですよね。それなら何が原因で遅くなっているのかタスクマネージャーなどで確かめてください。 ちなみに私もメモリ2GBのデスクトップPCに2GBのUSBメモリをつけて試してましたしたが、体感できるほどの差はありませんでした。大容量ソフトのインストール作業が早くなったような気がしましたが、比べたわけでないのでわかりません。

saboten30
質問者

お礼

会社ではXPを使っているのですが、ワード、エクセル等一般的なソフトの立ち上げがVistaでは7秒ほどかかります。IE7もページの表示に時間がわりとかかります。こちらはvistaのセキュリティーの向上、ウィルスバスター2007の導入の影響もあると思い、色々調べながら速度アップは多少したのですが、Ready Boostでこれらがもう少し改善できると快適なんですよね。ウィルスバスターの検索状態で、ソリティアなんてやりたいんですけど、極端に動作が鈍くなります。これも、改善もしくはウィルス検索時間の短縮をしてくれるといいなあ。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 どれだけ効果があるのか試してみた方の記述 「Windows ReadyBoostでどれだけWindows Vistaが軽くなるのか?」

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061120/119794/
saboten30
質問者

お礼

ありがとうございます。このURLは読んだことがあります。効果はあるのはわかるのですが、RAMの1~3倍に差がどの程度なのか、自分の選択する容量に悩んでます。