• 締切済み

Ready Boost対応のUSBメモリを購入したのですが、説明書通りに行きません。どうしたらいいのかご存知の方は教えてください。

 先日、ソーテックのReady Boost対応USBメモリ(comfix UH-4GB)を購入し、さっそく説明書通りに接続し、リムーバルディスクのプロパティをクリックして開いたのですが、本来あるはずのReady Boostのタグがありません。それと、自動再生ウィンドでも「システムの高速化」というのが出てくるはずなのですが、それもありませんでした。  こうなると、初心者の私では全く手に負えないので、ソーテックのホームページで何かわからないかとサポートのページをぐるぐる回ってみましたが、ソフトやPC本体、ディスプレイなどのサポートはいろいろしてるようですが、USBメモリに関しては、Q&Aすらありませんしメールの問い合わせもできないようでした。後は、TELでの問い合わせがあるようですが、問い合わせの受付時間が私の勤務時間内なので、Ready Boostに詳しい方、どうしたらいいか教えてください。  

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.comfix.jp/products/usb/uhb/index.html USBメモリ自体が対応していても、PC側の転送速度が遅いと、ReadyBoostが有効にならない場合があります。 下記ソフトで転送速度を確認してみて下さい。 CrystalDiskMark http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/03/crystaldiskmark.html 尚、USB2.0規格では、延長ケーブルは認めていないので、付属の延長ケーブルを使用しているのなら、PCに直接接続してみましょう。

bootan_id
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。

bootan_id
質問者

補足

さっそく転送速度を測ってみようと上記のサイトに行ってみたのですが、実行ファイルX64とX86とありますが、どちらをダウンロードしたらいいのでしょうか?

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

当然ながらOSはVistaですよね? PCの型番等が書かれていないので何とも言えませんが、他にUSBメモリ等が接続されていたら外して、再度実行してみてください。 因みに、comfixというのは、ソーテックが昨年6月に立ち上げた、PC周辺機器専門ブランドの事です。当然の事ながらサポートはcomfixになりますので、ソーテックのサポートからは見つかりませんね。

参考URL:
http://www.comfix.jp/products/usb/uhb/index.html
bootan_id
質問者

補足

 回答ありがとうございます。ちょっと捕捉させていただきます。   PCは、NEC VALUESTAR VL770/JGです。OSはVista Home Premiumです。  それと、ソーテックのホームページもcomfixのホームページでもサポート用のページは同じところのようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう