ready boostとは?使い方や効果について解説

このQ&Aのポイント
  • ready boostはWindowsの機能の一つで、SDカードやUSBメモリなどの外部メディアを使用してパソコンのメモリを補助することができます。
  • ready boost機能を搭載しているデバイスは高速なものが多いですが、必ずしも全てのデバイスが搭載しているわけではありません。
  • 使用する領域はready boostで使用した領域のみで、他の領域は通常通り使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ready boostについてお聞きしたいです。

以下の質問にお答えいただきたいです。 (1)SDカードでもUSBメモリでもready boostの機能を搭載していないものがあります。 ready boostを搭載しているものは高速なものだけなのでしょうか? (2)高速なのはただ単に転送速度が速いだけなのでしょうか? (3)ready boostを使用するとready boostで使用した領域以外は例え残したとしても (4)ready boost専用に使用するので他の領域は使用できないのでしょうか? (5)ready boostはwindows8でも使用できるのでしょうか? (6)実装しているパソコンのメモリに対して 2~4倍の容量が一番パフォーマンスを得られるのでしょうか? (7)ready boostを使用するとネット経由でのビットレートの高い高画質な動画の読み込み速度は 向上するのでしょうか? 質問だらけですいません。 答えられるものだけでいいので教えて頂けないのでしょうか。 パソコンの事が全く分からないパソコン初心者ですので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

(1)ReadyBoostは搭載するものではありません。 Windowsがキャッシュとして使用するかしないかです。 キャッシュはHDDよりランダムアクセスが速くないと意味がないので、遅いUSBメモリにReadyBoostを設定しても役に立ちません。 なので、遅いUSBメモリにReadyBoostを設定しようとすると「このデバイスには、システムの高速化に使用される必要なパフォーマンス特性がありません」と表示されて設定できません。 (2)高速なUSBメモリは転送速度が速いだけです。 (3)(4)ReadyBoostで使用する領域はReadyBoost.sfcacheというファイルです。 それ以外の部分は使用可能です。 (5)可能です。 (6)Microsoftによると、実装されているメモリの2倍以上の容量があるといいそうです。 (7)無関係なので向上しません。

hyde_gackt
質問者

お礼

的確な回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ready Boostについて パート2

    既に所有の音楽ファイルが入っているmicroSDカードで パソコンに差し込んだ時、Ready Boost利用というのが表示されたので、 それを選択し、Ready Boost設定手順を行ったら、 1.33MBのReady Boost音楽ファイルが、 他の音楽ファイルがある中に出来上がりました。 Ready Boost非対応のUSBメモリやSDカードをパソコンに接続した時でも 接続時、 Ready Boost設定表示がファイルを開くとかWindousMediaで再生とかの選択の中に 表示されるのでしょうか? 既に入っていた音楽ファイルを再生することが出来るのですが、 Ready Boostはそのためだけに使うUSBメモリを用意しなくてもいいということなのでしょうか? そもそもmicroSDカードでReady Boost設定できるとは思っていなかったし、 非対応のものでは設定できないと思っていたので、 Ready Boostが作動しているのかが分からないわけです。 確認する方法はないでしょうか? ついでにパソコン本体のメモリ(搭載している2.0GB中)の使用率がどうなのかも。 ちゃんと稼働しているのか?故障してないか?確認したいなと。 ちなみにmicroSDカードをパソコンから抜いて挿し直しましたが、 もうReady Boost使用の選択は出ません。 そして中にはReady Boostファイル有り。

  • Ready Boostについて

    USBメモリなんかで、キャッシュメモリにあてる、Ready Boostがうまく、適応されないです。。 以前は、同じPCで、できていたのですが、現在は、できません・・・ USBメモリをさした状態から、プロパティ→Ready Boost→このデバイスをReady Boost専用にする→OK にすると キャッシュを作成できません プロセスはファイルにアクセスできませんでした 別のプロセスが使用中です と表示されるのですが、でこで使用しているかも、わからず、どのようにしたら、Ready Boostを使えるようになりますか? 原因と解決方法わかるかた、よろしくお願いします。

  • Windows Ready Boost

    Lavie LL750/H Home Premiumインストールバージョン Celeron M 1.6GHz、RAM1406MBです。 Windows Ready Boostで使用するUBSについて教えてください。 自分なりに調べたところUSB2.0 リード2.5MB/s以上、ライト1.75MB/s以上、vistaロゴシールのついた商品であればWindows Ready Boostに使えると考えています。 RAM1406MBなので、RAMと同容量であれば2G、RAMの2.5倍であれば4G、あるいはRAMの3倍であれば8GのUSBで対応できます。 実際RAMに対してどのくらいの容量が速度向上が一番いいのでしょうか?また、FAT32の制限から4G以上はWindows Ready Boostは対応していないと、とあるサイトでみたのですが、どうなんでしょうか? PCはそれほど詳しくないですが、メモリ増設をするとなると私のPCでは1.5GBのメモリーを2つ購入しなくてはならず4万円以上かかってしまいます。安価なコストでパフォーマンスが安全に向上できるようなので、ご教授お願いいたします。

  • Ready Boostが、普通のやり方では解除できません。やり方をお教えください。

    Ready Boostが、通常のやり方では解除できません(Windows Vista)。やり方をお教えください。 USBメモリーの自動再生画面で、通常の手続きにより設定しました(Ready Boost対応のI・O DATAのメモリーです)。解除する時も通常の手続き、つまり、リムーバブルディスクのプロパティ→Ready Boost→「このデバイスを使用しない」をしたいのですが、「Ready Boost」の画面に以下の文字しか現れません。 「このデバイス上の使用可能な領域を使ってシステムを高度化します。 システムを高速化するためにこのデバイスを使用するには最低235MBの空き容量が必要です。領域を増やすにはデバイスからファイルを移動または削除してください」 この文章のみです。 USBメモリーの、プロパティ→全般、で使用容量を見ると、当初の設定どおりほとんどが使用領域になっています(Ready Boostのみで使用) USBメモリーのランプはネットなどをいろいろしても、点灯のみで点滅していません。これはメモリーの種類のせいなのか、Ready Boostが働いてないのか・・・パソコン初心者の私にはわかりません。 あと、Ready Boostが機能していると、Ready Boost.sfcacheなるキャッシュファイルが作成されるそうですが、USBメモリーの中には私が見る限りなさそうです (会社のパソコンの規則の癖で、コントロールパネル→インターネットオプション、でクッキーや履歴を定期的に全部消しているのでその影響なのか???) メモリーを一旦外して、再度差しても、自動再生などの画面は現れず、そこで変更はできません。また、メモリーのドライブを右クリックして「自動再生を開く・・・」にしても、画面上、「フォルダを開いてファイルを表示」は出ますが「システムの高速化」は出てこず、そこで変更することも出来ません。 すみませんが、解除のやり方につきお教えください。どうぞよろしくお願いします。

  • SDHCカードでのWindows Ready Boostの条件は?

    Windows Ready Boostを使いたいなと思っているのですが、今のPCがモバイルノートなのでUSBメモリより、SDカードのほうがさしっぱなしでもインナーケースに入れて持ち運びできるのでSDカードを使おうと思っています。 そこで、ある程度調べてみたところWindows Ready Boostを使うにはある程度の転送速度が必要で、やはり早ければ早いほうがよく、容量はメモリ容量の2~3倍がいいと言うことなので、Photofastの170倍速4GBのSDHCカードにしようと思っているのですがこれは正式にWindows Ready Boost対応製品ではないようですがReady Boostで使えるでしょうか。 ちなみにPCはメモリ1GB(そのうち2GBしようかなと思っていますが買おうと思っているメモリがデュアルチャンネルに対応しているかどうかがわからないので渋っています)、スロットはSDHC対応でFDBENCHで東芝のClass 4の2GBのSDカードで試したところ転送速度は ReadWrite:7600 Read:12620 Write:5511 Random Read:11950 Ramdom Write:350 でした。ちなみに、このSDカードではReady Boostは 「このデバイスは、システムの高速化に必要とされる必要なパフォーマンス特性がありません」 と表示され、できませんでした。 SDカードでのReady Boostの条件っていったいどのようなものなんでしょう? どなたかどうかよろしくお願いします。

  • Ready Boostについて

    USBメモリー エレコム MF-HSU208GBK Ready Boostのための買ったのではなく、500円ぐらいの安売りで買いました。 質問なのですが、試しにRedy Boostになるのか差し込んでみたのですが、Ready Boostの画面が出てきました。 上記の商品をネットで調べたところ、それに対応しているものとはどこにも?書いていないように思うのですが、こんな山盛りで安売りしてたUSBメモリーでReady Boostは利いているのでしょうか? それとも画面上だけでメモリーは解放?されていないんでしょうか? 調べ方があれば教えてください。 よろしくお願いします。 パソコン Vista

  • Win7 Ready Boostについて

    Win7PCに現在、2GBのメモリが搭載されているのですが、Ready Boostを使ってUSBメモリの2GBをUSBに差すと2GB+2GB=4GBになると考えて宜しいのでしょうか?教えて下さい。

  • Ready Boostとメモリの増設

    私のPC環境は、Windows7pro 64ビット 搭載メモリ2ギガ  今現在、SDメモリカードをさしてReady Boostとして使っていますが、それでも重たいことがあります。 そこで、Ready Boostとメモリの増設を考えるとき、数ギガのメモリ増設の方が、圧倒的に環境改善になるものなのでしょうか? メモリ増設するかどうか迷っています。

  • Vistaに搭載されているReady Boostについて

    Ready Boostは主にUSB等のフラッシュメモリ(1GB等)で高速化しているっていう方を聞きましたが、 フラッシュメモリの代わりにSATAII 300のHDを使った場合、フラッシュメモリは1GBとし、HDは40GBとしたらどちらが効果的なのでしょうか? また、Ready Boostはあまり効果的ではないという意見も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。

  • Ready Boostについて質問です。

    Ready Boostについて質問です。 Ready Boostを使っているのですが、本当にUSBの寿命が短くなったり、壊れやすくなったりするのでしょうか? 友人は薄い効果の割りに、代償が大きいといっているのですが…どうなんでしょうか? また、体感速度的にはどのくらい早く感じるのでしょうか?個人的には使わないときと比べて、だいぶ操作が快適になったと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう