• ベストアンサー

Ready Boostについて質問です。

Ready Boostについて質問です。 Ready Boostを使っているのですが、本当にUSBの寿命が短くなったり、壊れやすくなったりするのでしょうか? 友人は薄い効果の割りに、代償が大きいといっているのですが…どうなんでしょうか? また、体感速度的にはどのくらい早く感じるのでしょうか?個人的には使わないときと比べて、だいぶ操作が快適になったと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

>本当にUSBの寿命が短くなったり、壊れやすくなったりするのでしょうか 読み書きが激しいので可能性は高いです。そもそもUSBメモリーの寿命は書き換え回数3000~5000回、データ保持5年~10年と言われています。(実際は一つのセルに対して分散書き込みするので製品としてはもっと長い?)  もともと記録メデアの中では寿命の短い方です。容量当たりの単価では最も高価な記録媒体ですが製品自体の価格は安いので寿命のことはあまり気にしなくてもよいのではと思います。 >体感速度的にはどのくらい早く感じるのでしょうか? マイクロソフトの公式解説書でもメモリー2G以上+最近の高速なHDDの環境ではかえって遅くなるとしています。USBの実際の転送速度はHDDよりもかなり遅いのでVISTAが出始めの頃のパソコンでしたら効果はあるかもしれませんがここ2~3年のパソコンなら効果のほどはかなり疑問だと思います。(個人の感想です) HDDを最新のものに換装する方が体感できると思います。 お使いになって効果が体感できるならそのまま使用を続ければ良いと思います。その方が精神的にも効果が高いでしょうね。

se2p5r0o1
質問者

お礼

やはり多少はUSBの寿命が短くなりますか… でも、ReadyBoostのおかげで、多少処理が早くなったようなきがするので、使い続けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

ノート(AS1410,メモリ4GBに増設)に余ってた4GのSDHCカード(一応CLASS6で速い部類のはず)挿したらFirefoxの起動時間が体感できるレベルで速くなりましたけど… FirefoxとThunderbirdくらいしか使ってないPCで測るのが間違いという気も(^^; これと前後して休止に時間がかかるようになったり(因果関係は不明)してるんで、一長一短なのかなあと。

• shinh
回答No.1

個人的には あまり違いを感じ取ることが出来ませんでした♪ 元々4Gあるせいかどうかはわかりませんが。 しかし、 快適ならば そのままで 良いと思います。 なんたって 最近 USBメモリ 安くなったので 4Gなら Ready Boost対応でも 400円か500円。(昔からすると考えられない...)