• ベストアンサー

はじめてのマック購入(デスクトップ)

はじめてマックを購入しようと思います。またフォトショップも購入するつもりです。 当初、パソコンはMacBookというノートパソコンのつもりでした。たしか一番安いモデルで14万以内だったかと思います。しかしフォトショップを快適に使うにはいまいちではないか・・という意見がありました。そこでデスクトップも考えています。デスクトップでフォトショップがある程度快適に使え、いちばんお値打ちなタイプはどれでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードウェアの性能とすれば、MacBookは十二分な 性能を保有しています。 しかし今Apple、サードパーティメーカーは今までの PowerPC環境からIntel環境への移行時期です。 Intel CPU上でネイティブにソフトウェアを作動させるには ソフトウェアが「Universal Binary」である必要があります。 現在PhotoshopはPPCコードですので、Intel CPU上では ネイティブに作動せず、Rosettaという翻訳環境を通じて作動します。 よってIntel CPUをFullに活かし切れないという事です。 来年春事にAdobe CS3と同時にネイティブ版が発売されます。 仕事で時間を要求するのであれば、悩みどころですけど、 個人で使うならPowerPC G4 1.6Ghz程の体感処理能力は あるようですので、良いと思いますよ。 最後のPowerPC搭載のPowerMacも昨日MacProが 発表された事により、高価な機種しか残っていません。 中古でPowerPC版を入手するのも手ですけど、 今後を考えるならIntel CPU搭載Macですね。 WindowsXP SP2さえあれば、Windowsも起動しますから。

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 迷った結果マックブックを買いました。

その他の回答 (2)

• yuuichi-a
回答No.2

#1さんの言うとおりでPhotoshopはintelMacに最適化されていないので、一番パフォーマンスが高いのは中古のiMacG5になると思います。 ただロゼッタは普通のエミュレータと違いそこそこ高速で動く(G4と同等くらい?)のでMacBookやMacminiで対応版が出るまでロゼッタで我慢でもいいかもしれません。ただし、ビデオメモリーにメインメモリを使っており、ロゼッタがメモリを消費するので、メモリはMaxの2GB積んだほうがいいです。 MacBookもMacmini CoreDuoも早さ的にはほとんど変わらないので好みと予算で選べばいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 いろいろ考えた結果、予算的なこともありマックブックにしました。

• harawo
回答No.1

PhotoShopをどの程度、どういう用途でお使いになるかで、アドバイスが変わってきます。 Web用の素材を作成するのなら、MacBookでまったく問題ありません。 PhotoShop(やAdobeのソフトウェア)はパネルがたくさんあって、画面が狭いと、メインのウィンドウがじゅうぶん確保できないのですが、MacBookは、1280×800ピクセルのディスプレイで、しかもワイドスクリーンなので、Web用素材なら、メインウィンドウをじゅうぶん確保できます。 また、MacBookは外部モニタとして最大1920×1200ピクセルまでサポートしているので、Web素材以外の用途でも、かなり使えるのではないかと思います。すくなくとも比較対象がMac miniなら、MacBookのほうが携行性の分有利です。 > しかしフォトショップを快適に使うにはいまいちではないか これは、PhotoShopがIntel CPUに最適化されておらず、ハードウェアの能力をじゅうぶん活用できないことを言っているのでしょう。多少能力が劣ってもPowerPC CPU搭載のMacintoshのほうが軽快に動くというわけです。しかし、本日PowerMac G5の後継機Mac Proが発売開始となったため、PowerPC搭載Macがすべて姿を消すこととなりました。 時間に余裕があるなら、来年初頭頃にと言われている、Intel CPU Macに最適化された、次期バージョンのPhotoShopのリリースを待ってみてもいいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算的なこともあり、マックブックを買いました。