• ベストアンサー

WinデスクトップからMacBookにメイン機を変更はアリですか?

現在、WinXP搭載のデスクトップパソコンを使用していますが、 これを売って、MacBookを購入してメインで使用しようか迷ってます。 主に、ネットやメール、文章作成などが中心です。 携帯でインターネットマシン機を使うようになってから、 家の中のどこででも移動してネットができることの 快適さを、つくづく味わってしまいました^^; デスクトップを置いている机は、もっぱら猫に占拠されるように なってしまい、モニタを見ているのか、猫を見ているのか、 わからない状況でして^^;、それなら、いっそのこと、 リビングとかベッドとか、持ち運べるノートパソコンに 変えようかなと思いました。 家族が、Win Vistaの最新デスクトップを持っているので、 Winを使いたい時は、そちらを借りればいいし、 私はMacをメインに持っていてもいいんじゃないかと考えています。 MacBookは、できるだけメモリやHDDを最大にして、 購入しようかと思っていますが、 メイン機として使用するのはアリでしょうか? また、MacのOfficeソフトは、購入した方がよいですか? かなりの容量だと思うので、重くならないか心配です。 Mac自体にも、Wordのような文書作成ソフトはありますか? MacBookで、室内で無線LAN環境にするには、 別途、購入しなくてはいけないものは何でしょうか? 是非、ご教示、よろしくお願いしますm(__*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkofji
回答No.5

会社でWindows、自宅でMacを使用しています。自宅のMacはデスクトップ(PowerMac G4 MDD/OS10.4.11)1台と、ノート(Intel MacBook/OS10.5.2)1台です。 普通はデスクトップを使っています。でも、2階に持ち込んでベッドでメールをしたいとかインターネットをしたいという場合にはノートタイプしかできません。可搬性のメリットを考えればMacBookはよい選択です。 MacBookがメインのマシンになりうるかですが、日常の使い勝手や操作感で言えばiMacの方が上でしょう。画面の大きさの違いがまず効いてきます。iMacでは1画面ですべて表示できるものが、MacBookではスクロールしなければいけません。でも、持ち運びのメリットや置き場所を考えるとMacBookも捨てられません。 hachimata333さんがどういう使い方をしたいのかで決めるしかありません。 もちろん使い慣れたWindowsのノートもありです。でも、ドラフトIEEE802.11nの無線LAN子機、Bluetooth、120GBのHDD、1GBのメモリを標準装備して、129,800円~というのはなかなかないですよね。コンボドライブよりはスーパードライブの方が後悔しないと思うので、最低ランクより1ランク上のモデルの方がよいと思います。 もう一つ、昨年秋モデルのMacBookから、内蔵HDDの交換が非常に簡単にできるようになりました。AppleのBTOオプションで容量アップするとかなり高くなってしまいますので、しばらく使って慣れてきたら、メモリやHDDを自分で交換するほうが安く上がります(但し、自己責任になりますが)。 Office2008は高いのと重いので個人的にはあまりお勧めできません(私は使っていますが)。むしろiWork(文書作成、表計算、プレゼン資料作成)の方がさくさく使えます。価格も1万円以下です。 現在のWindows PCで無線LANをしているのであれば、そのまま無線LAN BBルータが使えるでしょう。仕様を確認してください、もし有線LANであれば無線LAN BBルータかアクセスポイントが必要になります。AppleのAirMac Extreme ベースステーションであればIEEE802.11n対応の高速無線LANが使えます。もちろんBuffaloなどのIEEE802.11n対応ものでもかまいません。光回線でなければIEEE802.11nは宝の持ち腐れかもしれませんが、いずれ光をと思っているのであれば、メリットは大きいと思います。 とにかく、MacであろうがWindowsであろうが、まず、習うより慣れろでしょう。もともとMacは子供でもすぐ使えるというのがうたい文句でした。むしろMS-DOSやWindowsの知識を持っていると、Macは使いにくいという人が多いかもしれません。 でも、いいなあ~、ほしいなあ~、という気持ちがあればぜんぜん楽勝です。すぐに慣れると思います。困ったときは、教えてgoo!や、Apple公式サイトのサポート(Discussion)で親身に相談に乗ってくれる経験豊富な方がたくさんいます。 やっぱりWindowsが使いたいと思ったら、iMacでもMacBookでもBootCampというアプリがインストールされていますので、それを使えば、XPやVistaのOSさえインストールすれば、Windowsマシンそのものとして使えます。これが結構大きいメリットかもしれません。WindowsにはあってMacには無いアプリや、Windowsでなければ対応しないWEBサイトもたくさんありますので。 どちらにしようか悩んでいるときが一番楽しいときですから、さんざん悩んで決めてください。

hachimata333
質問者

お礼

>tkofji様、 とても親身なアドバイスをいただき、ありがとうございます! 皆さんからのご助言に加え、tkofjiさんの、 「Macに憧れる気持ち」を汲んだ、わくわくするような それでいて的を射た優しいアドバイスで心が決まりました。 すでにMacBookの2.4GHzのものを注文しました。 木曜日には、手元に届くと思います。 メモリやHDDの増設については、かなり悩んでいたので、 tkofjiさんのアドバイスで、後から考えてもいいもので、 しかも換装しやすくなっていると知ることができて、 一歩踏み出せました。 無線LANの件も、ありがとうございます。 念願のMacを、楽しみながら習得していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 また、この場を借りて、アドバイスをくださった皆様、 本当は全員に同じポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。 皆様のHappy Lifeを、お祈り申し上げます!

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

他にWINマシンがあるということですから、マックを選ぶのもいいと思いますよ。 音楽や写真の管理は標準のソフトが入っていますし、#1さんがお書きになったiWorkという安価なソフトを購入すれば、ワープロ、表計算はできます。 また、エクセルやワードのファイルを単に見るだけであれば、アイコンを選んでスペースキーを押すだけで中身は見られます(クイックルック機能)。 別途市販のウィンドウズOSを購入すればインストールすることもできますし、とりあえずマックとして使ってみて、どうしても肌に合わないのならウィンドウズマシンとしてお使いになればいいと思います。 マックとウィンドウズとは似て非なるものです。 お使いになれば「思想から導かれた使いやすさ」と「うわべを使いやすく見せているだけ」との違いが判ると思いますよ。

質問者

補足

>mackidさん、 Macへの憧れ心をくすぐるレス、ありがとうございます! >>お使いになれば「思想から導かれた使いやすさ」と 「うわべを使いやすく見せているだけ」との違いが判ると思いますよ。 なるほど!おそらく、今の私がベールに包まれているように 感じているのは、この違いの部分だと思います! 周りにMac使いの人が多いのですが、みんな一様に、 オリジナリティのある楽しみ方をしていたり、 クリエイティブな人が多くて、なんか楽しそうだなぁ~ 仲間に入りたいなぁと思わせるのです! うーむ。もうすでに、あとは、 MacBookでいくか、iMacにするか、という二択になってます!

• sshiba
回答No.3

う~ん… この質問内容だと極めて抽象的な話しかできませんので、 Hoyatさんとかcliomaxiさんのような反応になっちゃうと思いますよ。 書かれている内容から見る分には、「ノートPCにしたい」という背景は 分かるのですが、「何故MacBookにしたいのか」という話とは あまり繋がっているようには見えないんですよね。 まぁ、sshiba自身、MacBookやAirも使っていますが、 最近のMacというのは魅力的に見えるマシンも多いと思いますし、 きちんと使いこなせる分には、かなり「所有欲」を満たしてくれる マシンであるとも思います。 ですので、敢えてちょっと別の観点で回答しますが、まず > MacのOfficeソフトは、購入した方がよいですか? と書かれているところで、もうひとつ考えなければならないことが出てきます。 最近のMacではBoot CampやParallels Desktop, VMware Fusionのような 環境を使うことで、Windowsをインストールして普通に動作させることが可能です。 (もちろんWindowsのOSは別に買う必要がありますが) ですので、「MacBookにしたい」ということであれば、「Mac OS Xも使って みたいのかどうか」という点も考える必要があります。 ここの結果次第で、その後にアドバイスすべき内容が大幅に変わってきますよ。 いずれにせよ、もっぱらWindows機をお使いな人にとっては、Macというのは ある意味かなり「異文化」なところがあります。 ちょっとした操作からWindows機との違いを感じることになりますので、 メイン機として使っていこうとすると、慣れるまではかなりのストレスを 感じるだろうと思います。 ですので、 > 私はMacをメインに持っていてもいいんじゃないかと考えています。 とお考えになることは問題だとは思いませんが、もしそうしたいのであれば、 身近なところでMacに関して相談に乗ってもらえる人を探すことをお勧めします。 (別に親族・親戚・友達関係でなくても、マシンを買う店の店員さんでも構わないと思います) 実は、それが見つかるか(見つけられるか)どうか、というところが > メイン機として使用するのはアリでしょうか? という部分の運命を左右することになると思います。 そうでないと、何かちょっとしたことで引っかかったとしても、自力で解決策を探さなければ ならなくなりますから。 もっとも逆に、それができる人であれば、実はMacだろうとWindows機だろうと、 何を使ってもメイン機として使って行ける…とも言えるのですが。 Officeソフトと無線LANの話については既にある程度回答が出ていますので ここでは重ねて回答することは差し控えておきます。

質問者

補足

>sshibaさま、 新しい角度からのレスをありがとうございます! 確かに。。私自身、「Macを使ってみたい!」という気持ちで、 今回の購入騒動が^^;起こっていて、抽象的だなぁと思います。 Mac Bookが欲しいという理由は、 以前にiBookを触った時、Winのノートと違って、 とても静かで、熱も控えめで安定しているように感じたことと、 物書きなので、色々な場所に携帯して、文章が作れる相棒が いるというのは、憧れでもありました。 今日、家電店で、MacBookとiMacの両方を触って来ました。 想像以上に、iMacの画像が美しく、圧倒されました。 もしHP作成や、画像や動画の編集をするのならば、 iMacがあると、そりゃあもう、楽しいだろうなぁと。。 実家に、前モデルのiMacの24型がありまして、 母がそれで見事な動画DVDを作ったりしているので、 それに触発された、というのも理由のひとつです。 あとは、どこで購入するか、という問題も。 初心者としては、Apple storeが安心かなぁと、 ヤフオクや価格.comの安値を横目で眺めつつ迷ってます。

• cliomaxi
回答No.2

Mac関係の質問で技術的なものよりWindowsユーザーからのスイッチに関するものが実は最も難しいんですよね。 Macに憧れているとかMacが気になってしょうがないと云う様な人なら迷う事無く勧めますが、ちょっと使ってみたい程度の人には悪い事は云わないからそのままWindowsPCを使っとけと。 これは別にMacがWindowsに劣っているとか難しいとかではないのですが、Windowsの作法にどっぷりで、Macの操作をそのWindowsの作法で考えてしまい必要以上に難しく考える人もいるからです。 「Windowsならこうなのに」と云った具合で。 まぁいざとなれば現在発売されているMacはWindowsXPやVistaをインストールしてWindowsPCとしても使えますから(お金はかかるが)そう云う逃げ道は有りますけどね。 >また、MacのOfficeソフトは、購入した方がよいですか? それはあなたが決める事であって回答者の誰にも答えられません。 必要なら購入、不要なら購入しない。 閲覧程度ならオープンソースのNeoOfficeなどで賄えるし。 かなりの容量と云っても(HDDは最大積むのですよね?)HDDの容量を食いつぶすほどは有りません。 Word自体はMac版もちゃんと有ります。 >MacBookで、室内で無線LAN環境にするには、 別途、購入しなくてはいけないものは何でしょうか? 現在発売されているMacは全て無線LAN用のカードがはじめから内蔵されています。(BlueToothも) あとはアクセスポイント(親機)が必要です。 持っているのなら追加の投資は不要です。

質問者

補足

>cliomaxi様 詳しいアドバイスありがとうございます! >>Macに憧れているとかMacが気になってしょうがないと云う様な人 まさに、私です^^* 実は今日、近所の大型電器店に行って、MacBookとiMac20型を 実際に見て触って来ました。その感じでは、iMacの画質の美しさに ほれぼれしてしまったのですが、やはり、MacBookのコンパクトさ、 携帯のしやすさ、にも、うっとりしてしまいました。 NeoOfficeなるものがあると教えていただき、 だいぶ自分の中で、Macでの作業のイメージが掴めて来ました。 実は、実家で母親がWinを持ちつつ、前モデルのiMac24型を 購入して使っているので、どんな感じかは知っていました。 おっしゃる通り、母なぞは、Winの方が使いやすい!と、 Winの操作方法を軸に考えてしまっているので、 その辺は、Macならではの操作を習得して使いたいと考えています。 あとは、HPなどもMacで作ってみたいとか、 写真やビデオ動画をDVDに編集したいとか、欲も出てきて、 iMac(買うなら前モデルのホワイト)かMacBookかで、 迷っているところです。 無線LANのアクセスポイントは持ってないので、 そこへの投資が必要ですね。 やはり、Apple Storeで、3年保証つきで購入するのが よいでしょうか?価格.comにも、多少お値段が安くて、 そのお店の延長保証が、Apple careの半額くらいで ついているところもあるようで、迷っています。

• Hoyat
回答No.1

「あり」と言えば「あり」だし、「なし」と言えば「なし」です。 これはWindowsだろうがMacだろうがですが、用途が満たせれば「あり」ですし用途が満たせなければ「なし」ですよ。 MacのOfficeはWinのOfficeと似て非なるものなので「全く同じ事を求める」なら「なし」です。「とりあえずの互換が取れて」「文書制作が出来る」なら「あり」です。たいした容量じゃないです。増設の必要もありません。 Office程度のことしかしないなら増設は必要「なし」ですし、それ以外を求めるなら「あり」です。 MacBookにはiWorksは付きませんが、文書制作ならiWorksのPagesは高機能です。でも文書がどの程度かにもよりますが標準装備のテキストエディタでもかなりのことは出来ます。(Windowsのメモ帳より高機能です)つかWindows自体にWordは付いてないです。 http://www.apple.com/jp/iwork/ 無線LANをやりたければアクセスポイントが別途必須です(子機は内蔵されています)。 後は、ネットで何をやるか次第ですね。

質問者

補足

>>Hoyat様 早々にレスありがとうございます! 確かに、おっしゃる通りですね^^; 実は、今の自分が使っているWinも残して、 Macは、ノート型のMac Bookを購入する、 というのも検討中です。 よくよく考えてみたところ、 「Macも使ってみたい。」というかなりよこしまで ミーハーな気持ちが第一なのですが、 以前にちょっと触ったibookが、Winのノートと違い、 とても静かで、心なしか発熱も低いように感じ、 使いやすいなぁぁぁと思ったこともあります。 あちこち持ち運んで、文章を作ることができる、 というのには、MacBookの大きさは絶妙に良いなぁと。 今になって出てきた欲としては、 甥っ子がいるので、撮ったデジカメ写真や、 ビデオを、DVDに編集してあげたいな、っていうことや、 MacでHPを作ってみたいな、というのも。。 お値段的には、前モデルのiMacを狙うのがお得、 というアドバイスも受けまして、なるほど、と思ったのですが、 やはり、移動できるってところに憧れて迷ってます。