アドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

このQ&Aのポイント
  • アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが、どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか?
  • 自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいため、13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。
  • 10万円前後での、できたら日本メーカーのものをおすすめしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。 いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。 仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに 13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。 画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、 どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか? ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて (キーボードがマック使用なので。。) 10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。 dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。 というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。 (参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/) このようなグラフィックカードは一般的なゲーム用のもの(具体的にはRADEONやGeForce)では条件を満たせない、あるいは適さないです。 具体的には、OpenGL®グラフィックカード=NVIDIAのQUADROシリーズ、になります(NVIDIAのホームページをみると対応していることを強調しております)。 Quadroシリーズを搭載したPCは、私の知る限りでは国産では無いようです。となると海外製でして、HP、DELL、lenovoなどになります。ACER,ASUSなどはないようです。  http://www1.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/notebooks/precn_m/cp.aspx?refid=precn_m&s=pad&cs=jppad1  http://shopap.lenovo.com/jp/products/professional-grade/thinkpad/  http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8440w/specs/model.html 各社のホームページでも”法人向け”のページから入らないと見つかりません。製品の種類も多くひとつひとつ見ていくのは大変と思いますが、逆にそのくらい機種は豊富です。 ただ、値は張ります。10万円前後、というのは不要なものを削っても(例えばオフィス無とするなど)、達成は難しいかもしれません。DELLなんか控えめにチョイスしたつもりでも20万はすぐに達して仕舞います。 次に13インチ前後、ということでしょうか。グラフィック用途ということで、ノートパソコンではありますがどちらかというと携帯性よりも性能や見やすさに主眼をおいているようであり、小さくても14インチから、平均的には15インチ前後、というのが相場のようです。 なかなかご希望に沿うものは見つからないかもしれませんが。 必須でなければ、”日本メーカー”、という条件を外してみるのはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

iMacをWindowsで動かしているんですね それなら同じ位メモリーを搭載出来る物なら快適です つまり10万円程度ではどこか不満が出るということ どこを我慢出来るかでしょう