• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンはノート?デスクトップ?OSは何がいい?

パソコンを何ヶ月か後に買おうかなと思っています。 まだまだ先の話ですが、今のうちに考えておくべきか、と思い質問をすることにしました。 まず、パソコンはデスクトップパソコンにしようかノートパソコンにしようかと悩んでいます。 ノートのほうは持ち運びが快適、しかし性能はデスクトップには劣ると聞きました。 デスクトップのほうは持ち運びができない+でかくて邪魔という面があるものの、性能が良いと聞きました そこで、その性能とはどんなものかが聞きたいです。 自分は持ち運びをするつもりはないので今のところデスクトップパソコンにしてみようかと思っています。 ノートパソコン、デスクトップパソコンのメリット、デメリットがこのほかにあれば教えていただきたいです。 そして、OS?はMacとWinの中から選ぼうかと思っています。 マックとウィンドウズの違い、メリットデメリットを教えて欲しいです。 自分は、特にPCソフトを買う予定ではなく、インターネット、メールなどの遊び用です。 で、アメーバピグなどのフラッシュゲームをぼちぼちやれればいいかと思っています。 家には、ウィンドウズのノートパソコンとデスクトップパソコン両方あり、新しいものに手をつけるということでMacにしようかと思っています。 Macは使いにくいともよく聞きますが、僕のような初心者にはMacは向いてますか? ちなみに、i Pod nano,i Pod touchを持っています i TunesはMacのほうが使いやすいですか? Mac、デスクトップパソコンの条件尚且つ安く抑えるということを考えるとMac miniにしようかと思います。 Mac miniのメリットデメリットも教えて欲しいです。また、できるだけ安くで全てそろえるといくらぐらいかかりそうですか? 他にいいパソコンあるよ!という方は是非是非教えてください 分かりにくく、長文でしたが少しでも分かった方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にwinユーザーがマックに手を出すのは反対です。それは操作の基本からして異なることと相互性が低いからです。特に現在使用しているプリンターなどのドライバーが手に入りにくい(OSバージョンがすぐにアップされるため)ということなどの付属品の購入が再度必要になり、コストがかかります。またオフィスなどもMSからマック用が出ていますが、基本win用とは別物と考えたほうがいいと思います。 動画などをいじったりしないのであれば現在のノートであれば十分対応できます。ただノートだと画面が20インチくらいまでしかないのでTVなどを使用するのであればデスクトップがいいと思います。 お勧めというものは用途がはっきりしないといえないので何とも言えません。 「ノートのほうは持ち運びが快適、しかし性能はデスクトップには劣ると聞きました。 デスクトップのほうは持ち運びができない+でかくて邪魔という面があるものの、性能が良いと聞きました そこで、その性能とはどんなものかが聞きたいです。 自分は持ち運びをするつもりはないので今のところデスクトップパソコンにしてみようかと思っています。 ノートパソコン、デスクトップパソコンのメリット、デメリットがこのほかにあれば教えていただきたいです。 そして、OS?はMacとWinの中から選ぼうかと思っています。」 とおっしゃっているので自作などはないと思われるのでノートをおすすめします

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます! そうですか・・・ただ、Macも使ってみたいな、と思っています。 自分用のパソコンはまだ持ってもいません。 デスクトップにしたのは、画面の大きさの面もあります。 プリンターを使うときは、他のパソコンを使っていけば良いのでは?と思ってもいます。 先日、友達からMacについて聞くと、遊びで使うならWindowsは微妙と聞きました。 自分はパソコンゲームもするつもりはないので、Windowsにする必要もないのでは?とも思います。 その友達によれば、使い慣れればMacが一番、と聞きました。 他の人の意見をもう少し参考にして気長に考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

自分で何かを作りたい、というのであれば、Mac。 他人が作った何かを楽しみたい、というのであれば、窓。 Macは文房具のようなツール、 窓は万能再生機。 イマイチ、コンピュータで何をやりたいのか、見えてこない。 ネット接続して軽くゲームをやる程度? だったら、窓でいいじゃん。 家族で窓なのに、わざわざ家庭内異端になることはないと思うけど。

質問者からのお礼

うーん・・・そうですか・・・ ネットで見てみるとMacのほうが軽いと聞きますがどうですかね? Winのほうが良いかもしれませんね・・・ ありがとうございました!

• 回答No.2
  • cliomaxi

MacとWindowsの違いはとか、両者のメリットデメリット、Macは直感で使えると聞いたとか、Macは使い難いとか、同じ様なスペックならMacの方が高いのかとか同様の質問は過去ログに腐るほどありますから一読して下さい。 数日前も一部分ですが似たようなものがありました。 http://okwave.jp/qa/q7490275.html 使い易いか難いかは人それぞれ。 Windowsどっぷりの人が初めてMacを使えば使い辛いだろうし、その逆のMacどっぷりならWindowsの方が使い辛い。 頭の柔らかい人ならどっちも同じ。 子供なんてどっちがどっちなんて意識せずに上手に使いこなす。

質問者からのお礼

そうですね・・・ 今度電気屋に行って実際に体験してみます! ありがとうございました!