• ベストアンサー

デスクトップとノートパソコン

PCを購入したいなぁと思っているのですが、 ずばりデスクトップとノートではどちらがいいのでしょうか。 私は持ち運びできる必要はないですし、 インターネットができれば良いので、 全く同じ性能ならデスクトップのほうが安い(私の思い込みですが)みたいなので、 デスクトップに傾いているのですが…。 長所と短所を教えていただければ幸いかと思います(_ _)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

持ち運ぶ必要がない=デスクトップですね。 将来もそうなる可能性がないならデスクトップで十分かと思います。 【ノート - 長所】  ・持ち運び可能  ・場所を取らない  ・外でもTV閲覧可能?!  ・無線LAN内臓のものも。  ・アタプタを利用していれば停電に強い 【ノート - 短所】  ・最大の特長が持ち運び、   それだけの割りに高い  ・熱暴走に弱い  ・バッテリー持たない   外で使ったらすぐ動かなくなる  ・拡張性が低い・修理はほぼメーカー頼み   (ノート用パーツがデスク用より少ない)  ・ディスプレイ破損したらほぼ買い替え 【デスク - 長所】  ・拡張性が高い・修理、増設も十分個人で可能  ・安いものはとにかく安い  ・安いのにスペックはノートを超す  ・いわゆるパソコンテレビというのもある  ・毎度ディスプレイを買う必要がない 【デスク - 短所】  ・スリムタイプでも、でかいと言ってしまえばでかい  ・UPSがない環境で停電が起きたら一発シャットダウン!!  ・持ち運びは不可  ・一体型PCははっきり言ってノートPCとほぼ同等   (ディスプレイ壊れたら終わり)

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 細かくご説明いただいて大変分かりやすいです! 壊れたときまで考えてなかったです。 一体型でないならデスクトップのほうが良さそうですねぇ。 う~ん。悩みます…。 購入の際は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

性能は同じでも根本的に違うのは最大メモリーがどこまでというのもあります。 安いノートパソコンだと最大256メガまで載せられますが、ディスクトップだと最大512メガや機種によっては1ギガなど、用途しだいですね。 ノートはバッテリーを必要としますが、使っていないときは常にDCケーブルは差し込んでおかないとバッテリー充電不測や内臓リチウムの消耗にもなり、後々面倒なところがあります。それと、ノートは熱持ち現象があるので、たまに固まってしまったりと、色々ありますね。持ち歩くなどの便利さは最高ですが。使い方私大です。 常に自宅で長時間、長期使用できるといえばデスクトップですね、拡張性もありますので、置く場所さえあれば便利ですよ。 モニターもノートと違い、いろいろなモニターに変えることも出来ますので、大きな画面で見たいなどのときも、モニターのみ買い替え自由ですからね。

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ノートは熱持ち現象ってあるんですねぇ。 故障したときはノートは厄介そうです…。 ありがとうございました!

回答No.7

ネットを見るだけと言うならノートをお勧めしますね。 理由は・・・ 寝そべっていじれるから★

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 父がノートを購入してそう言ってました!(笑) 確かにどこでもできますもんね♪。 ありがとうございました。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.5

一概には言えませんが2つをまとめると以下のようになります。ネットができればいいとのことなので拡張性などは考えずシンプルに考えました。 デスクトップ 良い点・・・値段が安い       ディスプレイ、本体、キーボードに分かれているので故障しても単体の修理で済む 悪い点・・・場所をとる       消費電力が大きい(電気代がかかる) ノートPC 良い点・・・場所をとらない       消費電力が小さい 悪い点・・・一つの部品が壊れても丸々修理に出す       デスクトップに比べて壊れやすい(当たり外れにもよります^^;) 性能的にはデスクが優れていますが差は昔ほど大きくはなくてネットならどちらも十分です。一番大きな差は場所になりますね。場所を取ってもいいのならデスクトップ、嫌ならノートPCでいいと思います。

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 電気代までは考えてませんでしたぁ。 電気代は抑えたいとこです…。 デスクトップは安いのが魅力的なんですが…。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.4

家ではノートPCしか使ったことがありません。かといって、持ち運びするわけでもないです。気分転換に旅に出てるのに、ノートPC持っていってネットしてる人もいますが、気持ちがわからないと思う一人です。 ノートPCの利点といえば、場所を取らない、持ち運びできる、バッテリとつないでいれば突然の停電であわてないくらいかな。 一方で、購入後にあれもこれもと拡張していったりする場合や部品取り替えなんかをアクティブにする方には向かないでしょう。

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 拡張するといった高度なことはできません(笑)。 一長一短ですねぇ。 ありがとうございました!

回答No.3

デスクトップを置くスペースがあり、常にその場所で使い続けることに何ら問題なければ、デスクトップにした方が良いと思います。ただ、頻繁ではないにしろ、複数の場所で使う可能性があるのならノートというのも選択肢になると思います。 でも、スペックを重視するなら、同じ金をかけた場合、デスクトップの方が確実に高性能、高機能のPC買うことが出来るでしょうね。

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私が思っていた通り、同じ性能ならデスクトップのほうが安いんですね~。 ありがとうございました!

noname#30374
noname#30374
回答No.2

こちらを参考にしてみては? http://www.pc-order.com/pc-tips1.html

参考URL:
http://www.pc-order.com/pc-tips1.html
shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんなHPがあったとは! まさに私が知りたかったことが載ってますね。 ありがとうございました!

回答No.1

ノートパソコンの長所は「持ち運べる」「小さいし折りたためるので場所をとらない、収納できる」。それだけです 短所は、ノート使ったことないので一般論ですが ・同価格帯のデスクより性能が劣る ・拡張性が無い ・キーボードが使いにくい ・液晶はでかくても14?くらいまでが主流 ほかにもいろいろあるでしょうが、こんな感じかな おき場所さえ困らない(&持ち歩かない)なら、ノートを選ぶ意味は皆無ではないかと思います。個人的な意見では。

shakamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私もそう思っていました! ただ父が最近ノートを買って、やたらと自慢するもので…(^ ^;)。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デスクトップPCとノートPCの違い

    デスクトップPCとノートPCで、もちろん形が違うのはわかりますが、それ以外に違いってありますか? 私は勝手に、デスクトップPCのほうが丈夫だし性能もいいイメージをもっているのですが…。 性能などは別に変わらないのでしょうか? 同じことができるとすれば、どちらが安いのでしょうか? デスクトップPCまたはノートPCの長所・短所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】ノートかデスクトップか?

    PC初心者です。 5年前に購入した今のノートPC(XP)が古くなってきたので、新しいPCを購入しようかと考えています。そこで悩んでいるのが『ノートかデスクトップか?』です。 私がPCで行う事は、メール、音楽を聞く、色々なサイトを見るぐらいです。持ち運びなどはしません。 やはり同じ値段ならノートよりデスクトップの方が性能がいいのでしょうか?

  • パソコンはノート?デスクトップ?OSは何がいい?

    パソコンを何ヶ月か後に買おうかなと思っています。 まだまだ先の話ですが、今のうちに考えておくべきか、と思い質問をすることにしました。 まず、パソコンはデスクトップパソコンにしようかノートパソコンにしようかと悩んでいます。 ノートのほうは持ち運びが快適、しかし性能はデスクトップには劣ると聞きました。 デスクトップのほうは持ち運びができない+でかくて邪魔という面があるものの、性能が良いと聞きました そこで、その性能とはどんなものかが聞きたいです。 自分は持ち運びをするつもりはないので今のところデスクトップパソコンにしてみようかと思っています。 ノートパソコン、デスクトップパソコンのメリット、デメリットがこのほかにあれば教えていただきたいです。 そして、OS?はMacとWinの中から選ぼうかと思っています。 マックとウィンドウズの違い、メリットデメリットを教えて欲しいです。 自分は、特にPCソフトを買う予定ではなく、インターネット、メールなどの遊び用です。 で、アメーバピグなどのフラッシュゲームをぼちぼちやれればいいかと思っています。 家には、ウィンドウズのノートパソコンとデスクトップパソコン両方あり、新しいものに手をつけるということでMacにしようかと思っています。 Macは使いにくいともよく聞きますが、僕のような初心者にはMacは向いてますか? ちなみに、i Pod nano,i Pod touchを持っています i TunesはMacのほうが使いやすいですか? Mac、デスクトップパソコンの条件尚且つ安く抑えるということを考えるとMac miniにしようかと思います。 Mac miniのメリットデメリットも教えて欲しいです。また、できるだけ安くで全てそろえるといくらぐらいかかりそうですか? 他にいいパソコンあるよ!という方は是非是非教えてください 分かりにくく、長文でしたが少しでも分かった方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのパソコンVSノートパソコン

    それぞれ長所や短所があると思うので、パソコンに詳しい方教えてください! 私は以前、デスクトップを使っていましたが、故障して今度はノートパソコンを使おうか考えています。 ノートパソコンは安いし、配線なしなのでいいかなって思いました。 みなさんはデスクトップかノートパソコン、どちらを利用していますか? 回答待っています。参考にさせていただきます。

  • ノートPC or デスクトップPC

    どちらがいいでしょうか? どちらを買おうか迷ってます。 性能がはほとんど変わらなくてもデスクトップは比較的安く、ノートは高いですよね? 持ち歩くことはないのですが・・・。 故障した時 ノートPC だと簡単に持ち運びできるのは便利ですし。

  • デスクトップかノートか?

    今はWin98を使っています。(SEではないです) 特に不便はありませんが、新しく買い換えようかと思っています。 具体的なモデルとかはまだ決まっていません。 デスクトップを買うことしか考えてなかったのですが、 ノートも選択肢に入れようかと思い始めました。 今のPCに比べればどっちにしても性能はいいんじゃないかと思いますが、ノートは使用した事が無いので少し不安です。 インターネットとDVD再生が主な目的です。 「こういう所はノートよりデスクトップの方が優れている、使い勝手がいい」 というような点はありますか? よろしくお願いします。

  • ノートとデスクトップ

    パソコンの購入にあたり、デスクトップの液晶一体型とノートパソコンのどちらを選択するか思案中です。 現在は、ノートパソコンを使用中で、主な使用目的はネットショッピングやデジカメの編集、新しいパソコンを購入後はホームビデオの編集整理などできればいいかなぁと思っています パソコンの機能での大きな違いがあまり思い浮かばないのですが・・・移動の有無以外の長所・短所があれば教えていただきたいです。

  • ノートPC vs デスクトップPC

    友人が初めてパソコンを購入します。 「ノートとデスクトップ、どっちがお勧め?」と聞かれたのですが、あまり詳しく説明してあげられなくて困っています。 ・ノートPCは持ち運びできる。 ・デスクトップPCは設置するのに広いスペースが必要 ・デスクトップPCは改造できるらしい? くらいしか答えられませんでした。 友人は未だに悩んでいます。もうちょっと説得力のある説明をしてあげたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? ノートPC、デスクトップPCのメリットとデメリットを詳しく教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンとデスクトップ本体をつなぎたいんです

    デスクトップ(CPU1.2GHz/メモリ512M,WINDOWS xp home edition)のモニタが壊れてしまいました。古いノートパソコン(CPU450MHz/メモリ192M,WINDOWS Me)があるので2台をつないでモニタを買わずに残った本体を活用したいのですがよくわかりません。VNCというのがあるというのはここで調べてみてわかったのですが、VNCを使う方法(←但し無料のソフトで)、そうでない方法を問いませんので、どなたか初歩から教えていただけないでしょうか?まず、有線でつなぐとしたらハブというのを買ってきて普通のLANケーブルをつかってつなぐのでしょうか?インターネットのモデム(ADSL)からのLANケーブルも含めどのようなつなぎ方をすればよいのでしょうか?パソコンの使い道はインターネットとメールがメインなので、動画を見ない限りはノートだけでも性能的に間に合ってしまいます。でも、ノートにはついていないDVDドライブがデスクトップにはあるのでたまには必要なときがありますし、たまにはインターネットで動画を見たいときがあります。パソコンの性能的な部分以外にもOSが98というだけでヤフー動画なんかは拒絶されてしまいます。。(1)ノートからデスクトップの本体を操作するイメージ(ノートからデスクトップを起動すること、電源を切ること、デスクトップに入っているソフトを活用すること、xpでインターネットに接続すること等)、(2)ノートをデスクトップの単なるモニタとしてデスクトップ側から操作するイメージ(デスクトップのキーボードで操作する)。上記のどちらのイメージでもよいので、デスクトップの性能をこのまま活用できるオススメの方法があれば教えてください。初心者にもわかりやすいやり方でお願いします。なお、設定のときにどうしてもデスクトップ用のモニタが必要という場合には、一時的にモニタを借りてくることは可能です。

  • ノートとデスクトップの価格と性能差

    ノートとデスクトップ 同じ10万のものならデスクトップのほうが性能が良いと聞きましたが本当ですか? 据え置きが可能なので、そうであればデスクトップを検討したいと思っています。 「そんな大して変わらないよ」ということならノートの方がスッキリしてますし、ノートにします。 据え置き可能です。 そして、持ち運びが別に必須ではありません。 同じ金額を払うのであればどっちが得ですか?