• ベストアンサー

ノート型とデスクトップ型について

仕事でMacを使用することになったので、ご相談させてください。 職場ではできるだけ大きいモニターの方がいいため、デスクトップ型を使いたいのですが、家に持ち帰って仕事をする場合もあると思うので、ノートパソコン型を購入しようと思っています。 そこで、ノートパソコン型のMacを、大きなモニターに出力して使える方法があったら教えてください。 会社ではノートパソコンをデスクトップのモニターにつないで、そちらのモニターで仕事をしたいと考えています。 これは使いにくいでしょうか。また、余計な出費になってしまうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

PowerBookの購入をお勧めします。 モニタのサイズによって12インチ、15インチ、17インチの3種類がありますが、いずれも外部モニタ端子を持っていて、ミラーリングでもデュアルモニタでも使用できます。また、DVI、VGAいずれでも接続できます。 iBookにも外部モニタ端子がついていますが、こちらはミラーリングのみ。iBookの解像度は1024×768ピクセルなので、外部に大きなサイズのモニタをつないでも、1024×768ピクセルより大きく表示することができません。 また、PowerBookは外部モニタをつないだら、モニタパネルを閉じても使えますので、そういう意味でも使い勝手が優位です。 発想をちょっと変えて、Mac miniをかばんに入れて持ち運ぶというアイデアもあります。なんといってもいちばん軽いので。

KIRIRIRI
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 みなさんがMacminiをお勧めしてくださったので、そちらの方向で考えたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#113260
noname#113260
回答No.9

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=304 こんなのも。 PCカードの挿せる機種に限られますが。

noname#10691
回答No.8

コストを考えてiBookっていうシリーズがいいと思います 少し手を加えて上げればミラーリングではなくデュアルモニター化 もできます(メーカー保証外でしょうけど) #iBook デュアルモニター 等で検索するといろいろ出てきます 上位のパワーブックでしたらここ数日の間にマイナーチェンジ されそうですね ノートでしたら遊びでも旅行でも持って行けるので気楽ですよ #仕事するだけがパソコンではないので!

KIRIRIRI
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事に使うだけがパソコンじゃない・・ホントにそうですよね! 普段仕事でずっとパソコンを見ているので、休みの日くらいは・・と思ってしまうのですが、これからは遊びにも活用してみたいと思います。

• harawo
回答No.7

Mac miniの出力をWindowsノートのモニタに表示することはできませんよ。誤解のないようお願いします。 まあ、購入価格を見ると、Mac mini + 安いモニタ + キーボード < PowerBookとなるので、自宅用にモニタとキーボードを買っておいてもいいでしょうね。Windowsノートに外部モニタ端子があれば、それにも使えますし、損にはならないでしょう。 Mac mini購入で気をつけたいのは、AirMacカード(無線LANカード)をつけて注文するかしないかです。どうもアダプタ形状が異なるために、単品で売られているAirMacカードを取り付けできないそうです。会社ないしご自宅で無線LANをしているか将来計画があるかでしたら、注文時に取り付けておくことをお勧めします。 (PowerBookは標準でAirMacカード装着済み)

KIRIRIRI
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然知らないことがいっぱいで、頭がこんがらがってきました(*_*) 勉強しなきゃ!

• jakarta
回答No.6

PowerBookユーザーです。 MacのノートタイプはPowerBookとiBookの二機種がありますが、iBookは画面解像度が1024*768ですし、ミラーリング表示ですので、作業内容によっては使いづらいかと思います。 持ち歩いた外出先で作業するようなことがあるならばPowerBookがおすすめですが、会社と家の往復であるならば、周辺機器が活用でき本体が安く買えるMac miniがおすすめかと思います。

KIRIRIRI
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業内容は画像処理、WEB製作です。 また、会社と家以外の場所で作業をすることはありません。 家にはノートのWinがあります。 Mac miniにすると、家でノートのWinにつなげてMacとして使えたりできるんですよね?その場合はソフトのインストールなどが必要なのでしょうか。 Macを使うのがはじめてなもので、質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

• ccrescent
回答No.5

PowerbookG4、iBookどちらも外部モニター出力可能です。 VGAディスプレイアダプタ(Mini D-sub15ピン)が標準で付属しています。Apple製モニタであれば他にケーブル・アダプタは必要ありません。 MacオンリーなのでPCは詳しくありませんが、PC用のモニタも、同じコネクタ形状の物は直接接続できます。

KIRIRIRI
質問者

お礼

私はWinオンリーなもので、初めてのMacにとまどっております。 Macのノートが2種類あるなんてことも、今はじめて知ったくらいです・・。 情報ありがとうございました!

回答No.4

特に必要なケーブルは無いと思います 今のMacノートなら外部ディスプレイのケーブルが直接 繋がります。(変換ケーブルのような物は付属しています) たまにですが実際 社内でやっています

KIRIRIRI
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ケーブルなどの余計な費用がかからなくてすみそうなのでホッとしました。

• Fjord
回答No.3

同じ金額ならデスクトップの方が速いし、 テンキーも付いてるので、やはりデスクトップの方が良いかと(^_^;) ノートは15インチ以上であれば、結構メインでも使えます。 用途がワードとかエクセルなら、大丈夫かと。 Mac miniにすれば最初からモニターが無いので、ソレもありかも? 私は仕事場デスクトップ、自宅ノート、iPodでデータ移動してます♪

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macmini/
KIRIRIRI
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 Mac miniに心惹かれています。 用途が画像処理、WEB製作なので、できたらデスクトップの方が良いかな、と考えています。 なのでMac miniかな。

回答No.1

>会社ではノートパソコンをデスクトップのモニターにつないで、そちらのモニターで仕事をしたいと考えています。これは使いにくいでしょうか。また、余計な出費になってしまうでしょうか。 別に使いにくくはありません. たしかに,ノートPCとデスクトップPCをつなぐためのケーブルが必要ですが.

KIRIRIRI
質問者

お礼

ありがとうございます! できるということがわかってホッとしました。 ついでといっては何ですが、ケーブルについて教えていただいても良いでしょうか? ケーブルの種類(名前)などがわかれば教えてください。 また、ケーブルだけあれば、ソフトをインストールしたりする必要はないのでしょうか?