• ベストアンサー

Mac ノートかデスクトップか

パソコン初心者です。この度Macのパソコンを買おうと思っています。 私は現在美大で学んでいてるのですが、 アニメの作画などに興味が沸いてきて、将来はアニメ関連の仕事に就きたいと思っています。 そこで近々自分専用のパソコンを購入する機会ができたのですが ノートかデスクトップ、どっちにするかで悩んでます。 絵を取りこんだりして自作のアニメをつくりたいな~と思っているのですが、 ソフトなどを買ってフォトショップや動画制作のソフトをいろいろ入れるにあたり やはりノートよりデスクトップの方を買ったほうが良いのでしょうか? パソコンのことは余りよくわからないのですが、絵を描くんだから やはり容量がたくさんあった方がいいんですよね? したらやはりデスクトップの方がいいのでしょうか。 私的に置くスペースの問題もあって、できればノートの方が好ましいとは思ってはいるんですけど… ノートでも容量を増やせるものがあるんですよね、 ノートだと、そういうソフトを色々入れるに当たって難しい点ってありますか? わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

持ち運ばないのならIMACにしましょう。 >置くスペースの問題もあって、できればノートの方が好ましいとは思ってはいるんですけど… これは大間違いです。 ノートの画面じゃ小さいから外部ディスプレイを接続 データのバックアップ用に外部ハードディスクを接続 マウスじゃ描けないからペンタブレットを接続 ネット、マウス、プリンタなどの各種機器との接続用ケーブルが何本も お判りでしょうか。結局ノートには色々なものをつながないと使えないのです。特に絵を描く場合ペンタブは必須の道具ですが、どうしてもペンタブを中央に置くと、ノートパソコンはその向こう側に置く事になるため遠くなります。これがiMacのようなパソコンならキーボードは好きな所に置けるわけですから画面も近くなります。 このように外部ディスプレイやペンタブを使う場合、ノートパソコンというのは結構置き場所に困るというのが実情で、結局本体は脇にどかして外部ディスプレイ、ペンタブ、キーボード、マウスをノートにつないで作業している知人もいますが、何のためにノートにしたのか判らないと言っていました。 内蔵ハードディスクの容量を気にする必要はありません。必ずバックアップ用に外部ハードディスクは必要ですから。 メモリーはiMacの場合簡単に増設できるようになっていますが、静止画の場合は4GBもあれば大丈夫でしょう。

izumi0309
質問者

お礼

>どうしてもペンタブを中央に置くと、ノートパソコンはその向こう側に置く事になるため遠くなります ペンタブも吟味中でして、とりあえずwacomのinturos4を買おうかと思っているのですが どうやらそのペンタブのサイズ(medium)とノートのサイズがほぼ同じようなんですね、 なにやら画面との距離が大変なことになりそうです^^; そういうことならば断然自由にキーボードを動かせるデスクトップ型のほうが良いですね! そのことを全然考えてなかったので教えてもらってよかったです… ノートを買って、後からあれもこれも・・・となるとかなり面倒ですね。 大変参考になりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 151proof
回答No.4

僕は、音楽ソフトをMacBookProの15インチで働かせています。内蔵のハードディスクは500GBに載せ替えました。ということでハードディスクの容量はそれほど気にすることはないと思います。性能的にもノートでも充分なものがあります。 とはいえ、絵を書くということならば画面は広大な方が良いに決まってます。 自宅での使用ということに限定するのならば、iMacを選択するのが良いと思います。そして、設置可能な範囲で画面は大きい方が後々良かったと思えることでしょう。 ハードディスクに関しては、iMacは交換は自分ではリスクが大きいのと、貴重な作品のバックアップを考えて外付けのハードディスク(内蔵のハードディスクの倍ほどの容量をオススメ)を同時に購入すれば幸せになれると思います。

izumi0309
質問者

お礼

MacBook Proでも音楽ソフトを起動させることは十分できるのですね! でもやはり自宅で+絵を描くということならimacの方がいいのですか~ >iMacは交換は自分ではリスクが大きいのと、~外付けのハードディスクを同時に購入すれば データが消えるとか寿命が縮まります(笑) 今後のことも考えて外付けのハードディスクの購入も検討すべきですね、 参考になりました^^ありがとうございます!

• taporu
回答No.3

MacBookもMacBook Proもハードディスクを自分で交換することができます。また、説明書に交換する方法が書いてありますので簡単に行えます。しかし、デスクトップ型の場合、高価なMac Proでないと交換できません。 僕は、2008年に買ったMacBookを使用しています。(この時は13インチの最速スペックだった。)最近ハードディスクが足りなかったので秋葉に行って自分で交換しました。(この時は)最速の7200rpmの320GBで6000円前後で購入し、交換しました。 購入されるなら13インチMacBook Proがおすすめです。Airの場合容量が少なく、交換が出来ません。仮想化ソフトであの重たいWindows Vista を使用しても、普通に動くくらいのスペックです。BootCampで起動すればかなり速いです。持ち運びもワイヤレス環境で最長7時間駆動するバッテリがあるので便利です。 Macの場合バックアップソフトがついてるので外付けHDDを購入することも考えた方が良いと思います。別になくてもいいですが、データがなくなる被害が最小限に抑えられます。また、新しいHDDに移動する際、最新のバックアップをとって、インストールディスクから簡単に新しいHDDに復元することが可能です。

izumi0309
質問者

お礼

ハードディスクを交換する際、ノートだと簡単に行えるけど デスクトップの場合はちょっとお値段が高くついてしまうということでしょうか~ ノートを買うんだったらMacBook Proがお勧めなのですね。 外付けハードディスクもあると良いのですか、データがなくなるのは怖いので頭に入れておきます。 参考になりました、回答ありがとうございます!

• jun
回答No.2

デスクトップでもiMacなら圧倒的に省スペースです。ノートより設置面積は小さいくらいです。 それに対し、ノートに比べると圧倒的に速く大きく、操作性などはずっと上です。 どうしてもノートでないといけない=持ち運ぶ、以外はiMacを勧めます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imac/
izumi0309
質問者

お礼

今のところ、持ち歩いて作業するということは考えていないので ノートである必要はないし、むしろ広い画面で作業のしやすさから言えば デスクトップになるのかなあと思いました >どうしてもノートでないといけない=持ち運ぶ、以外はiMac これはわかりやすいです(笑)回答ありがとうございました。

• hoell
回答No.1

デザインやイラスト、アニメ制作なら断然画面は広い方がいいと思います。 ノートにするかどうかは持ち運ぶ予定があるかどうか? iMacは画面も広いし省スペース。 予算にあうならノート+外付けディスプレイの大きいものなども選択肢に入れられてはどうでしょうか? ノートでソフトの入れやすさはMac book Airの場合に限り光学ドライブがないので、多少の手間はあるかなと思いますが、その程度ですよ。

izumi0309
質問者

お礼

質問してすぐに即答してくださってありがとうございます! やっぱり画面はでかい方がいいですよね。予算の方はなんとかなりそうなんですが、 ノートと外付けのディスプレイを買うんであれば やっぱりimacをどんと買ったほうがいいのかなあ・・・と思いました とても参考になります^^ありがとうございました。