• ベストアンサー

制作で使用するならデスクトップ?ノート?

現在知り合いのホームページ制作を手伝っております。 家には昨年初めに購入したノートパソコンしかないのでそちらで 作業しておりますが、ドリームウィーバーやフォトショップ、 イラストレーターなど様々なアプリケーションを立ち上げ同時に 作業しているとやはり途端に遅くなります。 メモリは1GB積んでいるのですが、やはりCPUが問題でしょうか? Celeron1.40GHzです。 メモリやハードを増設するとか、ほかに作業スピードをアップ できる方法があればノートで作業したいのですが、やはり制作など でパソコンを利用するならデスクトップにしなければ無理ですか? パソコンの性能に詳しくないので、仕事でパソコンを多用されて いる方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

どこまでこだわりを持つかですが、フォトショップやイラストレータを多用するのなら同一スペックならデスクトップの方が安いですね。 用途は違いますが、私はノートは1400*1050,デスクトップは1600*1200のデュアル+21インチCRT(フォトショップ編集用)で使ってます。 やはりデスクトップの方が作業性は良いです。 フォトショップでの色合い調整は、私が使ってる安価な液晶ではうまく判断できません。 高価な液晶ならどうか?というのは個人で高級液晶?モニタを使いこんだ事がないので判りません。 但し、ホームページ製作なら逆にエンドユーザの環境に近い安価な液晶ベースで作成した方が見栄え良くなるかもしれません。 作業性からいうと高解像度(最低でも1400*1050)とデュアルまたはマルチディスプレィを準備するとぐっと良くなるはずです。 PCのスペックでいえばやはりメモリー2G,ドライブは7,200rpm以上,CPUは?です。 私のノートPCはPen-M2.13GHz,メモリー1G,ドライブ5,400rpmですが、フォトショップ使用時は実にもっさりしてます。 デスクトップはXeon3.2GHzデュアル,メモリー2G,ドライブ15,000rpmでフォトショップ他ソフト併用使用時でも実にキビキビと動いてます。

papayacafe
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ご回答ありがとうございます! POWERVAULTさんはノートとデスクトップの両方使用しているん ですね。ドライブの回転数などはパソコンを選ぶ際に気にした こともなかったので、とても参考になりました。 今はホームページ制作メインで利用してますが、今後のことも 考えて、やはりモニタは高解像度で21インチが理想ですね。 アドバイスを参考に、近いうちに購入したいと思っています。 お忙しい中、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

ノートとデスクトップの同じ性能での価格差は圧倒的にデスクトップです、予算が豊富ならハイエンドノートもいいでしょうが、拡張性の無さが最大の難点です、しかも、最近の大型画面ノートなどは・・実際は持ち歩き不便、設置スペースも大きいです。 ディスプレイやグラボが交換可能、価格も安め、スリム型なら設置スペースも少ない・・などの理由からデスク型がお勧めというわけです。 商売道具なのですから設置スペースは最優先で確保しましょう。 キューブ型はタワー型の高さが短いだけですし、結局、拡張性もあまりありませんし設置面積は小さくは無いのでお勧めしません。 光ディスクやメモカの出し入れが頻繁なら不便ですが、本体はデスク下や離れた場所に置き、目の前は画面とキーボードだけなら設置スペースも確保できるのではないでしょうか。 参考 http://www.mouse-jp.co.jp/ コア2デュオCPU、2Gメモリー、増設グラボ、スリム型の本体、19インチワイド液晶、などの仕様でも¥17万程度です。

papayacafe
質問者

お礼

minollinnさん、度々ありがとうございます! ちょうど今ネットでパソコンをチェックしてました。 キューブ型だと拡張性の点で劣るんですね。 またまた勉強になりました! 教えていただいた参考URLを早速チェックしてみます。 ありがとうございました!

• 10ken16
回答No.3

どちらでも構いません。 昔は、ノートとデスクトップの 性能差・価格差が大きかったのですが 今ではそこまでの差はありません。 ただ、用途を考えると ディスプレイの解像度は高い方が良いです。 できればWUXGA(1920×1200)が良いでしょう。 また、VISTA導入は見送った方が良いでしょう。 リソースをバカ食いするワリに、利点がありません。 現時点ではXP搭載モデルの方が、利点が大きいです。 個人的にはノートを推します。 ノートの方が持ち運べる上、 机を広く使えますから。 下記リンクでなら、 XP搭載のハイエンド機が買えます。 (デュアルコア、物理メモリ2G、  WUXGAディスプレイ、ATIビデオカード) 20万も出せば、店頭では買えないような ハイスペックのノートが買えます。 ディスプレイ単体だと高価なWUXGAも ノートならお手ごろ価格です。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
papayacafe
質問者

お礼

10ken16さん、早速のご回答ありがとうございます! ノートとデスクトップの性能差がなくなってきたとのアドバイス でかなり迷ってます。 スペースをとらないということで、できればノートにしたいとは 思っていたのですが…。 参考URLを教えていただきありがとうございます。 ちなみにもしデスクトップにする場合でも、できるだけスペース をとらないですむようにキューブ型がいいなと思っているのです が、スペックが高ければタワー型でなくキューブ型でもいいです かね? もしお時間あればアドバイスお願いします。 お忙しいところありがとうございました!

• minollinn
回答No.2

仕事用ならデスクトップです。 持ち歩くと言うなら別ですが。 量販店のメジャメーカー製だとビスタになってしまいますがネット通販ならまだまだXP機がありますのでお勧めします。 手持ちソフト・ハード類が完全にビスタ対応なら将来的にビスタもいいと思いますが、現時点での安定度はXPのような気がします。 CPUはコア2デュオ、メモリーは2G以上、グラボは内蔵機能ではなく増設ボードタイプ・・くらいは最低必要でしょう。 仕事を快適にする道具として投資しましょう。

papayacafe
質問者

お礼

minollinnさん、早速のご回答ありがとうございます! メモリーは2G以上は最低必要なんですね。 minollinnさんの教えていただいた必要最低限のスペック を念頭において、デスクトップを早速ネットで購入しよう と思います! 快適に仕事するならまずは投資が必要ですね。 ありがとうございました!

回答No.1

一番の問題はCPUでしょう。 Celeronでは、同時に多数のアプリケーションを立ち上げた場合、処理に時間がかかります。 複数の作業を同時に行うなら、マルチタスクのCPUが必要です。 一時的な手伝いならともかく、グラフィックや映像を扱うことを本職とするなら、デスクトップのほうがいいと思います。

papayacafe
質問者

お礼

kawakawakawa13さん、早速のご回答ありがとうございます! Celeronだと、同時に多数のアプリケーションを立ち上げた場合 処理に時間がかかるんですね。先ほどminollinnさんにもご回答 いただいたように、最近のコア2デュオにするとかなり違うんで しょうね。 これからも継続的に制作関係の仕事を手伝うことになりそう なので、アドバイス通り早速デスクトップの購入を検討します! ありがとうございました!