• ベストアンサー

macノートパソコンについて

専門学校の授業でMACでフォトショップを使うのですが、MACを使ったことがありません。 フォトショップで絵を描くのにおすすめで使いやすいMACノートパソコンがあったら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

条件が >フォトショップで絵を描くのにおすすめで使いやすい と言うことで、他にないのですから、   MacBook Pro 17インチ これをお薦めしちゃいますよ? あと、ペンタブレットも購入してください。 ※ ええと、条件後出しはダメだよ

assa1223
質問者

補足

ありがとう御座います。 できれば型番も教えて欲しいのですが…

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

>フォトショップを使うのですが、MACを使ったことがありません。 と言う事はWindowsパソコンをお使いですか? フォトショップはWindows版も有ります。 Macのノートタイプは2タイプで画面サイズと搭載CPU細かく分けて販売されてます。 (最低スペックの物でも十分です) 学校でMacを使用し、自宅で確認、少し変更なら外部LCDは不要と考えます。

• vaidurya
回答No.4

まぁ、基本ノートパソコンは フォトショップを使うのには向いていないけどね。 たとえば、LEXUSに行って 「一番荷物を積める車をください」と言えば RX350というごつい車が出てきます。 でも荷物を運ぶこと自体はやハイエースのほうが便利です。 Macのノートブックという縛りで、本格的な画像処理を行なうなら 「一番画面が広いMacBook Pro 17inchしか無いじゃん」 とてもシンプルで、要求にあった答えです。 でも、17inch、対角線で43cmの画面を持つこのノートブックは 実にanan誌やCamCam誌の1.5倍の面積を持っています。 …待てよ、この大きさの雑誌は見たことが無いぞ これ持ち歩けませんよね。 PhotoShopはアカデミック版が買えるにしても、ペンタブレットも買えば 30万円近い金額になります。でも持ち歩けません。 なお、画像処理では、画面の真正面にはペンタブレットを置くのが普通です。 ですから、ディスプレイの選択肢が狭いことと、直下にキーボードがあることが 画像処理の用途に、ノートブックは向かないという根拠の一つです。 そのほか、一部の故障でメーカー修理に送り出すよりなかったり 性能価格比が据え置きモデルより悪い傾向があるという問題もあります。 もっともApple製品は、独自OSでユーザーを囲い込むことで 主力がノートブックで、廉価モデルがMac miniと画面一体型のiMac ミニタワーは上級モデルという、利益率の高い商品構成ですから 性能と安さを両立する選択が難しいのも事実です。 ノートブックを持ち歩くのであれば、実物を見て大きさ重さを考えましょう。 (Appleは気軽に持ち歩けるノートブックをほとんど開発したことがありません) 画像処理も、複雑なフィルター処理や3DCGならばともかく Mac miniのCPUでもそれなりに使える時代になりました。 (印刷用に充分な画像データを、普通に扱えるようになって数年経ちます) 目的によっては、Mac miniにMac Book Pro 17inchよりも良いモニター それに、大きめのintuosで、自宅専用として考えるほうが良いかもしれません。 急いで買う必要が無いのであれば 講師の方に相談してみるのがいいと思います。 毎年設備更新しているわけないから 現行Mac miniと大差無い設備で授業受けているかもしれませんし…

• cliomaxi
回答No.3

どれでも構いません。 しかし表示領域がノートの場合どうしても狭いので、ツールパレットなどの多いPhotoshopを使うのなら別に外部モニターを用意した方が使い易いと思います。(外部モニターに関しては過去ログなどを参照の事) Photoshopに限らずIllustrator等のソフトはプラグインなどが多く、表示させる為に画面が狭いとスクロールしまくりになります。 私は仕事で使っていますが、このスクロールの多少で結構作業効率に違いが出ます。(一回一回は大した事なくても、毎度毎度となると馬鹿に出来ないロスとなります。) 授業で使用するのなら、先生から直接アドバイスを受けた方が良いですよ。 ※AppleのパソコンがMacです。 Macの(ノート)パソコンと言うのはプリウスの車と云っているようなものなのです。

assa1223
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとう御座いました。 とても参考になりました。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

MacのパソコンのラインアップはWindows機のそれと違い、基本的に機種によって何かが出来る出来ないの差はありません。全ての機種に、公平に何かをする機会が与えられています。またあれこれつぎ足ししなくても、ある一定のことが電源を入れた瞬間から全ての機種でできる、という考え方で作られています。要するにWindows機で良く問題にされる「拡張性」はMacでは殆ど意味がありません。 #1の方がMacBookProをお奨めですが、実際はどの機種でも使用に堪えます。 ただしPhotoShopのようなアプリケーションならディスプレイはなるべく大きい方が良いでしょう。なので自分も、MacBookProの17インチモデルをお奨めします。

assa1223
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。