• ベストアンサー

DELLのノートパソコンについて

DELLのノートパソコンをオンラインで購入しようと思います。 ペンティアム4とかペンティアムMとかセレロンとか、いろりろな種類のCPUがありますが基本的にはどういったものがお勧めなのでしょうか。 NECのセレロンのノートパソコンを触ったことがあるのですが、音がうるさくてたまりませんでした。 ネットショップをやっていく上で、ホームページビルダーやフォトショップ7.0、イラストレーター10、を主に使います。 ちょっとしたSOHOに、長く安定したDELLのパソコンがありましたら教えてください。 DELLのパソコンは、NECなどのパソコンみたいに使わないソフトがたくさん入っていないことが理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.3

フォトショやイラレを使う目的ならデスクトップを薦めます。 ノートでは搭載できるメモリー量が少ないですし、高負荷には適しません。 ノートはあくまでサブと考えたほうが良いです。 スペックの割りに高いですしね。 モバイルの目的があるならB5クラスの軽いものがいいですし、それ以外にノートのメリットは省スペース性しかありません。 他はすべてデスクが上です。 それと、3,4年前はそれほどでもありませんでしたが、最近のDELLは価格を落とすためかなり粗悪パーツが目立ちます。 特にノートは熱に弱く、ポート(USBやLAN)の部分などがグラグラでものすごくひ弱です。 長く安定してなどとても使えません。 これはデスクでもノートでもです。 会社で数種類のDELL製品ありますが、あたりはずれが大きいです。 新品購入でいきなりマザーが駄目なマシンもいくつもありましたし、ハンダの剥離を起こしたノートも何台もありました。 フロッピーはDELLのもので書き込むとすぐ読めなくなったり、他のマシンでは読めるのにDELLのものだけ読めないなどざらにありました。 同じBTOで私ならエプソンダイレクトを勧めます。 値段もDELLと同等かそれ以下ですし、NECなどのメーカーと違い余分なアプリはほとんどありません。 物もDELLに比べると良いです。 カスタマイズもできますので、検討してみてはいかがでしょうか? フォトショなどを使うのであれば、メモリーは1Gぐらいを薦めます。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
miyumiyu2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• LLLa
回答No.6

日本のメーカーや外国のものでも全部一緒ですよ。 マザーはおおかた外国で開発されてますから。 トラブルもまあ、かわんないでしょう。 要するに、その時のマシンのあたりはずれがあるということです。 運ですね。 まあ、今時ですからGHz以上のものを購入しておけば十分使えますね。

• Inddy
回答No.5

こんにちわ、私も一昔前のDELL2台(ノートとデスクトップ)を所有していますが、やはり品質という点では日本メーカが上だと感じます。ノート(INSPIRON5100)の方はそうでもないですが、デスクトップ(DIMENSION8250)の方は再三の部品交換でやっと最強?(健全かな)のものとなりました。前にオンラインで買ったソーテックについては、もっと酷かったためDELLが良く思えますが、自分でパーツを交換できるのなら、不必要なソフトのないオンラインが魅力ですよね。それと、私の経験で買った次の週に新製品が出た苦い経験があります。買う前にはその変を良く確かめて購入する必要があります。購入すれば、産地(東南アジアかインドだったと思います。)直送で配達されますよ~。では、頑張って検討してください。

• neo1961
回答No.4

イラストレーターを使われると言うことでしたら、ペンティアムM(1.5GHz)以上の物を選択した方がストレスを感じなくて良いでしょう。 セレロンでは、ソフトの起動や操作が緩慢に感じて、後々使う気が無くなってしまうだろうと思いますよ。 >SOHOで安定したパソコンが欲しい。 と言うことでしたら、なおさらペンティアムM搭載機種をお勧めします。 15インチタイプなら「Inspiron 8600C」のペンティアムM 1.8GHz版、小型軽量の12インチタイプなら「Inspiron 700m」のペンティアムM 1.6GHz版を選択されれば、多少の重たいソフトの操作やSOHO用途に適しています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・ペンティアム4は、動画編集などCPUに過大な負担の掛かる事をするような目的で使う時、デスクトップの代わりに省スペースで使うといった用途向きです。 ・ペンティアムMは、動画編集なども出来なくはないですが、バッテリーの消費が少なく、かつデスクトップの代わりにも使えるハイコストパフォーマンスなCPUです。 実クロックの約1.3倍のペンティアム4と同等の処理能力を持っています。 ・セレロンやセレロンMは、主にホームページ閲覧やメール、Officeソフトの操作など高度なソフトの操作をしない人向けのローエンドタイプです。

miyumiyu2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• l-3-ly
回答No.2

こんばんわ、 デルリアルサイトという デルのパソコンを実際に家電量販店で 販売されている、他のメーカー製のPCのように 触ったりできる、お店がありますので、 もし、お近くにあるようでしたら、 いってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/realsite?c=jp&l=jp&s=gen
  • kotaechan
回答No.1

>NECのセレロンのノートパソコンを触ったことがあるのですが、音がうるさくてたまりませんでした。  DELLのノートパソコンも同じですよ。安いPCは、それなりのパーツを使っています。なお、私が使っているVAIO VGN-K70BはNECなどのように使わないソフトがたくさん入っていますが、静かです。  もっと静かにしたいということであれば、Pentium M のCPUを搭載するノートにすべきです。