• 締切済み

ノートパソコンのCPUについて

ノートパソコンを買い換えようと思うのですが、CPUが数種類あるのでどれを選んでいいのかわかりません(ペンティアムM、セレロンM、AMDAthlonXP-M)これらの処理の速さや長所、短所を知りたいのですが、教え願います。

みんなの回答

回答No.3

お金が許すなら、ペンティアムM or Centrinoでしょう。まぁ、CentrinoっていうのはペンティアムMとIntel製無線LANのセットのことなので、結局はペンティアムMのことなんですが・・・ 何がいいのか?というと、ペンティアムMっていうのは動作周波数が低くても高い性能が出るように作られてるんです。動作周波数が低くなると、発熱が抑えられる。そうすると、静かなPCが作れるんです(もちろん、メーカーの力量にもよりますが)。 私のPCはノートパソコンなのにデスクトップ用のCPU乗っけてるせいで、とてもうるさい・・・ で、セレロンMっていうのは、ペンティアムMからキャッシュという部品をケチったものだと思えばいいと思います。これをケチれば、安く作ることが出来るのですが、性能はがた落ちになります。 というわけで、お金が許すのであれば、ペンティアムMがBestと思います。 Athlon XP-MはペンティアムMに比べるとちょっとマイナーですね。ペンティアムMはペンティアム4の特徴も受け継いでいるので、マルチメディア系(特にエンコード系)には強いはずです。どんな特徴を受け継いでいるのかは参考URLを見てください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839AE383B3E38386E382A3E382A2E383A0M.html
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

取り敢えず、現行(?)のIntelのモバイル向けCPUは ・PentiumM ・Hyper-Threading対応MobilePentium4 ・MobilePentium4 ・MobilePentium4-M ・MobilePentium3-M ・MobileCeleron ・CeleronM …の7種類。 時々「Pentium4」と「MobilePentium4」   「Pentium4-M」と「PentiumM」   「Celeron」と「Celeron M」と「Celeron D」と   「Mobile Celeron」 をごっちゃに思い込んでいる場合があるので注意してくださいね 「Mobile~」の名の付くCPUは生産中止になっていると思います Celeronと名の付く物は、すべてPentiumの廉価版で、FSB周波数が低くや2次キャッシュ(L2)容量も少ない。 Pentium Mは同じ周波数のPentium4が存在すると仮定すると約1.3~1.5倍の性能を出す事ができると言われています http://www.nminoru.jp/~nminoru/memo/spec/spec_cpu2000.html http://homepage1.nifty.com/mcn/glossary/cpu/banias.htm -MとかMobileと名の付いた物はモバイル用CPUで消費電力を抑える設計。 最新のSpeedStepTechnologies搭載のPentium-MやCeleron-MではCPU負荷に応じて供給電圧や周波数を変化させます 無印のPentiumやCeleronにはその機能がありません 当然、性能は落ち込まない代わりにバッテリーの持ち時間は短いし、元々はデスクトップ用ですから排熱設計が難しく、どうしても高回転の排気ファンに頼りがちになり騒音の元となります。 モバイル向けCPUはIntelだけではなくAMDとかTransmetaもあります 特にTransmetaは性能はそこそこですが消費電力は小さく、バッテリー駆動時間は長いです。 確か、MobilePentium4とかMobileCeleronは生産が終わったと思うのでIntel製CPUで選ぶならPentium-MかCeleron-Mとなると思います。 Mobile AthlonXPについては詳しくは無いのですが、デスクトップ用AthlonXPに省電力機能を足しているだけではないかと…

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

非常に個人的ですが、今から買うなら、PentiumM以外はPentium4を除いてすべて却下です。で、Pentium4はノートPCのバッテリーの駆動時間を完全に無視した形ならありです。PentiumMなら省電力は全体で70W程度、Pentium4なら全体で100Wといったところです。あくまでカタログスペックですが。処理能力はPentiumMの大体1.8GHzぐらいまでなら確実にPentium4の3GHz前後のほうが速いでしょうね。 Celeron系は、予算の都合がない限りはお勧めしません。価格に見合った処理性能がないと思うから。PentiumMから機能削ったCPUだろうし。 AMD系は使ったことないからなんともいえないが、数が少なくて選べないので却下。かつ、ハードウェアもソフトウェアもIntelをひいきしてるような感じなので・・・。

関連するQ&A

  • CPUの違い

    CPUの種類が多数あるようですがその中でも、ペンティアム3・4 セレロン デュロン アスロンの長所・短所を教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUの取り換え

    ノートパソコンはIBM Thinkpad R40を使用しています。 CPU は インテルモバイルセレロン1.6GHzです。 そこで質問ですが、ノートパソコンのCPUを取り換えることは可能でしょうか? CPUはPentium-Mに交換したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • DELLのノートパソコンについて

    DELLのノートパソコンをオンラインで購入しようと思います。 ペンティアム4とかペンティアムMとかセレロンとか、いろりろな種類のCPUがありますが基本的にはどういったものがお勧めなのでしょうか。 NECのセレロンのノートパソコンを触ったことがあるのですが、音がうるさくてたまりませんでした。 ネットショップをやっていく上で、ホームページビルダーやフォトショップ7.0、イラストレーター10、を主に使います。 ちょっとしたSOHOに、長く安定したDELLのパソコンがありましたら教えてください。 DELLのパソコンは、NECなどのパソコンみたいに使わないソフトがたくさん入っていないことが理由です。

  • ノートパソコンのCPUについて

    ノートパソコンを買い換えようと思います。 パソコンは仕事でよく使うんですが、性能に関してはまったくの素人です。 できるだけ、高性能なCPUが搭載されたパソコンで、軽いノートパソコンを買いたいんですが、CPUの比較がわかりません。 ペンティアムMやペンティアム4などありますが、クロック数が同じ場合はどちらのほうが高性能なんでしょうか? 他のCPUも含めてご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUについて

    現在ノートパソコンの購入を検討しております。 その際にCPUの種類がたくさんありすぎてどれがよい製品なのかまったくわからない状態です。 たとえばpentiumM、pentium4、その他のCPUの違いやなどを教えていただければと思います。  ただ、在使用しているのはPeitum3 750、6Mのものですが、アプリケーションを複数立ち上げて 作業しているとやや遅くなったりすることがあり、かなりの性能的なアップグレードはほしいと思っています。

  • ノートパソコンのCPUについて

    お聞きしたのですけど、最近ノートパソコンを見ていて、気づいたのですが、「インテル Core Duo」というCPUを見つけたんですけど、これは「Pentium M」と比べてどう違うのでしょうか。教えてください。

  • ノートパソコンのCPU換装

    ノートパソコンのCPUを換装したいと思っています。 NEC PC-LL750FDで現在の状態は Win7 Ultimate RAM 3.5GB HDD500GB で CPUは Intel Celeron M 380 1.6GHz です。 これを 2.0GHz 以上にしたいのですが、 Celeron M と Pentium M はコアは同じでしょうか。 FSB とソケットからPentium M 780 を候補にしていますが 対応しますでしょうか? また換装した場合熱暴走などの不具合も心配です。 60の手習いです、経験者、知識のある方、アドバイスお願いします。

  • CPUの性能に関して教えて下さい

    現在新しいパソコン(中古を含めて)を検討していますが、CPUの種類が一杯あるようで何がどうなのかよくわかりません。 その中でも、ノートパソコンでよく書かれているCPU Pentium 4 プロセッサ Pentium 3 プロセッサ Pentium M プロセッサ では単純比較するとどちらがどのくらい処理スピードが早いかです。 初心者なもので、わかりやすく比較して教えて頂ければ、と思います。

  • 最近ノートパソコンを購入した方にお聞きしたい

    ノートパソコンを選びでCPUの選択する場合 どんな理由でペンティアムMかセレロンMかセンプロン、 Turion 64などのcpuを選びましたか? よろしければパソコンの使用状況と共に教えてくさい。

  • CPUについて

    パソコンでCPUでペンティアムとセレロン、アスロンとアスロン64などありますが、たとえばセレロンとペンティアムなどは比べるのはむずかしいと思いますがだいたい何倍ぐらい処理がはやいのでしょうか?どれぐらい違うのでしょうか?わかりましたらおしえてください