• 締切済み

ノートパソコンのCPUについて

ノートパソコンを買い換えようと思うのですが、CPUが数種類あるのでどれを選んでいいのかわかりません(ペンティアムM、セレロンM、AMDAthlonXP-M)これらの処理の速さや長所、短所を知りたいのですが、教え願います。

みんなの回答

回答No.3

お金が許すなら、ペンティアムM or Centrinoでしょう。まぁ、CentrinoっていうのはペンティアムMとIntel製無線LANのセットのことなので、結局はペンティアムMのことなんですが・・・ 何がいいのか?というと、ペンティアムMっていうのは動作周波数が低くても高い性能が出るように作られてるんです。動作周波数が低くなると、発熱が抑えられる。そうすると、静かなPCが作れるんです(もちろん、メーカーの力量にもよりますが)。 私のPCはノートパソコンなのにデスクトップ用のCPU乗っけてるせいで、とてもうるさい・・・ で、セレロンMっていうのは、ペンティアムMからキャッシュという部品をケチったものだと思えばいいと思います。これをケチれば、安く作ることが出来るのですが、性能はがた落ちになります。 というわけで、お金が許すのであれば、ペンティアムMがBestと思います。 Athlon XP-MはペンティアムMに比べるとちょっとマイナーですね。ペンティアムMはペンティアム4の特徴も受け継いでいるので、マルチメディア系(特にエンコード系)には強いはずです。どんな特徴を受け継いでいるのかは参考URLを見てください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839AE383B3E38386E382A3E382A2E383A0M.html
  • Lanza_sp
回答No.2

取り敢えず、現行(?)のIntelのモバイル向けCPUは ・PentiumM ・Hyper-Threading対応MobilePentium4 ・MobilePentium4 ・MobilePentium4-M ・MobilePentium3-M ・MobileCeleron ・CeleronM …の7種類。 時々「Pentium4」と「MobilePentium4」   「Pentium4-M」と「PentiumM」   「Celeron」と「Celeron M」と「Celeron D」と   「Mobile Celeron」 をごっちゃに思い込んでいる場合があるので注意してくださいね 「Mobile~」の名の付くCPUは生産中止になっていると思います Celeronと名の付く物は、すべてPentiumの廉価版で、FSB周波数が低くや2次キャッシュ(L2)容量も少ない。 Pentium Mは同じ周波数のPentium4が存在すると仮定すると約1.3~1.5倍の性能を出す事ができると言われています http://www.nminoru.jp/~nminoru/memo/spec/spec_cpu2000.html http://homepage1.nifty.com/mcn/glossary/cpu/banias.htm -MとかMobileと名の付いた物はモバイル用CPUで消費電力を抑える設計。 最新のSpeedStepTechnologies搭載のPentium-MやCeleron-MではCPU負荷に応じて供給電圧や周波数を変化させます 無印のPentiumやCeleronにはその機能がありません 当然、性能は落ち込まない代わりにバッテリーの持ち時間は短いし、元々はデスクトップ用ですから排熱設計が難しく、どうしても高回転の排気ファンに頼りがちになり騒音の元となります。 モバイル向けCPUはIntelだけではなくAMDとかTransmetaもあります 特にTransmetaは性能はそこそこですが消費電力は小さく、バッテリー駆動時間は長いです。 確か、MobilePentium4とかMobileCeleronは生産が終わったと思うのでIntel製CPUで選ぶならPentium-MかCeleron-Mとなると思います。 Mobile AthlonXPについては詳しくは無いのですが、デスクトップ用AthlonXPに省電力機能を足しているだけではないかと…

• ryutai
回答No.1

非常に個人的ですが、今から買うなら、PentiumM以外はPentium4を除いてすべて却下です。で、Pentium4はノートPCのバッテリーの駆動時間を完全に無視した形ならありです。PentiumMなら省電力は全体で70W程度、Pentium4なら全体で100Wといったところです。あくまでカタログスペックですが。処理能力はPentiumMの大体1.8GHzぐらいまでなら確実にPentium4の3GHz前後のほうが速いでしょうね。 Celeron系は、予算の都合がない限りはお勧めしません。価格に見合った処理性能がないと思うから。PentiumMから機能削ったCPUだろうし。 AMD系は使ったことないからなんともいえないが、数が少なくて選べないので却下。かつ、ハードウェアもソフトウェアもIntelをひいきしてるような感じなので・・・。