• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELLのノートパソコン購入で悩んでいます。

父がノートパソコンが欲しいとの事で私がかわりに探しています。 父はネットにも繋がないし、色んな機能がついていても使いこなせないからエクセルと年賀状ソフトが使えればそれでいい・・との事。必要最低限のノートパソコンでいいとの事で探しています。 本日上記の事を話し、DELLショップにて色々説明を受けましたが何だかよくわかりません&納得できませんでした。 『デスクトップのセレロンはそこそこ使えるが、ノートのセレロンではあまりお勧めできない』といい・・やたらセレロンよりもペンティアムを薦めてくるんです。エクセルと年賀状ソフトを使うだけでペンティアムが必要なんでしょうか?? 確かにペンティアムのほうがズムーズに動くとは思いますが、何だかうまく話しにのせられてるような気がして・・。 今日見積もってもらったものです。 セレロンに変更したら10万で買えます。           ↓ メモリ512MB   ペンティアム  ハード60GB  4年間無料保障&サポート 約¥120、000 その他のお店に行って話しをきくと その程度しか使わないのなら・・セレロンで十分ですと薦められました。     ↓ メモリ256MB  セレロン  ハード40GB  5年間無料保障 約¥110,000 一体何を信じればいいのかわからなくなってきました。上記の用途でノートパソコンを使用する時セレロンかペンティアムどちらがいいのでしょうか。 その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。 ちなみに予算は10万前後です。安いほうがありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数55
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

#9です。 私の経験からの補足をさせてください。 メーカーは、DELLで決まっているのでしょうか? 私がノートPCを使用した経験から言わせていただくと、キーボードなどの操作感は、断然IBM(レノボ)ThinkPadがいいですよ。 結構いろいろなメーカーの機種を触ってきましたが、一番キー入力のタッチなどがよいと感じています。 他の皆さんもいろいろな御意見があるかと思いますが、スライドパッドは、手のひらが触れたりして、変な操作をしてしまい、いまいち操作がしづらいですよ。 値段、メモリ容量など重要視する重みが個人個人で異なると思いますので、是非触ってから購入されることをお勧めします。 (私だったら、CPUを0.1GHzや0.2GHzくらい下がっても、ThinkPadを購入しますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々参考にる事を教えていただきありがとうございあます!安い買い物ではないのでじっくり考えたいと思います!!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • Oldgon
  • ベストアンサー率25% (40/156)

私は最近はDELLのパソコンばかり購入していますが、 希望に合うキャンペーンをやっているときに購入するのが良いかと思います。 とりあえずDELLのページから会員登録をしておく方がいいです。 メールでキャンペーンや割引クーポンが送られてきます。 更に個人よりも個人事業主として購入できれば今ならINSPIRON2200が ご希望のスペックのものが送料を含めて10万以下で買えるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年の1月に私もデル製のデスクトップを買いました。キャンペーンは常にやっているようですがやはりメモリUPの時が狙い目ですかねぇ?!法人価格からも色々設定してみましたが必要なものを加えていくと結局個人価格とあまりかわらなくなりました。カスタマイズ難しいですね(++)ありがとうございました!

  • 回答No.9

何にこだわるかに依りますが、ご質問の2機種なら、ペンティアムのノートパソコンの購入をお勧めします。 他の方も書かれているように、現在の用途では、CPUは、どちらでもよいレベルだと思います。それよりもメモリ量が重要になってきます。256MBで、WindowsXP(ですよね?)を動かすには、ちょっと非力です。512MBは、欲しいところです。 もし、10万円という枠を重要視したいなら、メモリを512MBにして、CPUを下げて、10万円(予算)に収まるようにした方がよいと思います。 もし、ノートPCにこだわらず、デスクトップでもよいのならば、デスクトップをお勧めします。同じ価格で、高スペックになりますので。 いずれにせよ、メモリ512MBは、キープした方がよいと思います。 また、年賀状ソフトをご利用とのことですが、市販の年賀状ソフト(例えば筆王とか)ですよね?もし、そうなら、年賀状の素材がDVDやCDで提供されますので、ドライブが付いているものがいいです。ただし、CDのみだとディスクの入れ替えが発生したりして、面倒ですので、DVD-ROMが読めるドライブ付きがいいと思います。 よいお買い物を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在父はデスクトップを使っており、場所的に邪魔になるのでノートに変えたいようなんです。なるほど、やはりメモリは512あるほうがいいんですね!!勉強になります色々参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

2CPUの価格差は持ち歩くノートパソコンなら電池の持ちのこともあるので少しは意味あります。 (すべてではないが他の方もいわれているようにCeleron=常時定速、Pentium=クロック半分/全速力で長く持つ) 自宅でAC電源ならバッテリは電源コード抜けたり、停電のときの保険みたいなものです。 DELLはいい選択ですが、送料は他より高い気がします。 すべて込みで納得価格ならいいですが(^^)ひとこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。父は持ち歩かず家出使うつもりなんです。やはりセレロンでいいのかな・・・。色々参考にさせていただきます!!

  • 回答No.7
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

Pentium Mを選ぶ理由は,省電力機能があるからです。 例えば,Pentium M 1.5GHzの場合,ワープロ,エクセル程度では,ほとんどの時間は600MHzで動いています。ところが,Celeron M 1.3GHzでは,いつも1.3GHzです。それで,Celeron Mの方が消費電力が大きくなりがちなので,ファンが回りやすく,バッテリが早く減りやすいということです。 でも,用途をみれば,いつもパソコンを使うわけでもなさそうですし,Celeron Mで良いと思います。メモリは512MBあった方がいいでしょう。安いPCの場合,メインメモリからビデオメモリ(画面表示用のメモリ)がとられますので,256MBまるごと使えるわけではないですし,Windows xpのシステムだけで256MBのほとんどを使ってしまいますので,ハードディスクへのメモリスワップが起こりやすく,待たされる時間が増えます。 安いノートPCでは,EPSON Directも良いと思います。 DELLの欠点は,注文してから届くまでに10日~2週間かかるところです。修理費も高いです。 DELLにするなら保険はケチらない方が良いと思います。修理の場合,手数料\22500+部品代をとられました。私は2回修理しました(別にDELLが特別壊れやすいという意味ではありません)ので,今思えば手数料だけで安いPC買えます。(;o;) 安いノートPCの例 http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer2.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぉ。詳しい説明をありがとうございます!知らないこだらけです。デルの修理は高いんですね!一応保険は4年のに入ろうと思っています!色々参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

  • 回答No.6
  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)

同じセレロン(Celeron)でも、Celeron D と Celeron Mなら、全く違います。 ノートパソコンで、Celeron D ならやめておいたほいがいいでしょうが、Celeron Mなら静音で性能も良いので、お勧めできます。 また、ご利用の用途からしても速いパソコンは必要無いように思われます。 但し、上記2つの例ならば、差額は1万円なので、上のほうが割安感があっていいですね。 尚、10万円以下のノートパソコンをお探しならば、幾らでもありますし、性能も悪くないですよ。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/note_pc.html 但し格安で尚且つサポート力などを重視されるならば、DELLの選択肢は良い部類に属すると思います。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セレロンでも色んな種類があるんですね~知りませんでした!早速知らべたところ一応『セレロンM』となっていました。これなら大丈夫っっぽいかな??色々と参考にっせていただきます。ありがとうございました!!!

  • 回答No.5
  • t-nori
  • ベストアンサー率46% (27/58)

こんばんわ、自分はノートパソコンを買ったことが無いのであれですが。 基本的にノートパソコンは買った後にCPUは変えれないので(無茶をすれば変えれますが、相当慣れてないと無理です) 予算的&サイズ的に無理が無ければ少しランク上のCPUを選ぶのが慣れている人の常識みたいなものがあるので、勧める側もそうしたのでしょう。 (後でCPUパワーが必要になっても対処できないので。 ただ、自分も質問の使用の仕方ならセレロンでも問題無いと思いますよ。 あと自分は5年前にDELLのDimension4100というデスクトップを買いましたが、Dellのパソコンは一部を除いてOS以外はほとんどソフトがついていませんので、 別にエクセルと年賀状ソフトを買う必要がありますので注意してください。 自分の意見としては、初心者でいくつもソフトが必要ならDEllよりもNECや富士通や東芝のほうがソフトがいくつもついてますのでトータルでかかるお金が安くなると言うこともありますので、よく検討してみてはいかがでしょうか? DEllのサポートは24時間テクニカル電話サポートを付けておけばいつでもサポート受けれますし、 初心者でも問題ないと思います。 (電話もすぐにつながりますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!父はエクセルと年賀状でしか使わないと断言しているので、やはりセレロンで十分な感じですね~^^;それからOSも年賀状ソフトもすでに持っているのであえてDELL製品を選んで見ました。色々ありがとうございます、もう少し検討してみますね☆

  • 回答No.4
  • zza
  • ベストアンサー率21% (27/125)

DELLじゃありませんがこんなのをみつけました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009TSIZG/hisapage-22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!おぉ~~~お安いですね^^参考にさせていただきます!

  • 回答No.3

1万の差なら、前者のPen4/512MB RAM/60GBを選びますね。 後者でも使えますが、先々のことを考えるとストレスも少なくて済む前者でしょう。 XPでも256MBでは厳しいですよ。 例え後者でも、512MB RAMにすべきです。 ということは、値段の差を考えると・・・ 前者ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!私の書き漏れがあったんですが、一応DELLの見積もりのほうでペンティアムからセレロンに買えれば10万円で買えるので、もし買うならDELLのほうにしようかなと考えています。

  • 回答No.2
noname#198951

メモリはもう少し乗せた方がいいかもしれませんが、セレロンで問題ないです。 動作クロックが書いてないですが、そんなに必要無いので最低ラインのものでも 問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やはりセレロンでよさそうですねぇ・・。

  • 回答No.1
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)

セレロンで十分です。 その用途に限れば、お店の人が正しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます!やはりセレロンでよいのでしょうか?!