• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコン購入予定です。アドバイスを!!

営業でノートパソコンを購入しようと思ってます。(基本的に持ち運びます) 今のところ、IBMのTHINK PAD1800 2655-P3Jにしようとかんがえていますが・・・。 これは、FDDが別売の外付けのようで、詳しいことがわかりません。これについて知っていることがあれば、アドバイスください。 また、これ以上にオススメするノートパソコンがあれば教えてください。 機能は、Celeron750、 メモリ128MB、 HD20GB、 CDR、 FDD付、価格は15万前後のクラスでお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

僕もついひと月くらい前にノートを買ったんですけど 希望のスペックで15程度は中古でもない限り厳しいと おもいますよ まあ、中古で750MHzが売っててもそれなりの値段しそうですね さらに奇遇なことに僕が買ったノートとほぼ同スペックなんですが このスペックだとA4サイズしかないですね~ A4サイズだと約3kg、軽いものでも2.5くらいと 毎日持ち歩いたり、長時間の通勤なんかだと結構きついです(^^; 僕なんかトートバックもって仕事にいってたんですが ノートPC持ち歩くためだけにかばんまで新調してしまいましたもん(^^; ノートPCの話からずれましたが 個人的な経験から言わせてもらうとB5タイプ程度の1.5kg程度のが 楽でいいかな~と さらにパナソニックのB5のタイプにCDRとFDDを付け替えできる モデルがあったと思うんでそれなんかいいんじゃないかな~と思います。 なんにせよ下調べが重要ですもんね がんばってください(^^

質問者からのお礼

ノートPCは持ち歩くのに便利なのがいいとよく耳にしますが・・・、CADや画像関係のものを仕事としているので・・・、画面はできるだけ大きく、しかも軽くなんて高望みをしているのです(笑) やはり、下調べは重要みたいですね。PC初心者なので、少し急ぎすぎなのかもしれません。もっと、ゆっくり考え直します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • t-matu

初めまして。 maria78さんの希望スペック、希望価格でいったら、P3Jぐらいでちょうどよいのではないでしょうか? 外付けFDDはお店にもよりますが、\9.200くらい だったと思います。 基本的には6月発売モデル(夏モデル)ですので、値段もそろそろ底値ぐらいだと思います。11月前後にWindowsXPモデルがでますけど、15万前後っていう予算からはオーバーしちゃうんじゃないかと思います。 また即座に営業に使いはじめるのでしたら、必ずしも最新のシステムが良いとは限りませんよね。社内のソフトや周辺機器の対応状況も普及率からいってXPよりもMeの方が都合が良い場合が多いですし、客先への対応面も楽だと思います。 営業のツールとしてoffice等を使う場合、会社やオフィスによっては多くの場合は最新の環境ではありません。よって、相手との環境の差によってはシステムの下位、上位互換性が煩わしくなるかもしれません。(業務内容にもよりますが、細かい設定は殆どできない方ともやりとりする可能性もありますので。) 注★老婆心すぎる内容ですので、さらっとききながしてくださいー。   僕も再新機種は欲しいほうだし。

質問者からのお礼

なるほど・・・、社内のソフトや周辺機器はかなり古いので・・・、その辺もよく考慮しようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • jixyoji

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 まず11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを1ヶ月ほど前倒しで予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう(・_・")? 「Windows XP 情報」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp PCは性能だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。 購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。 下記に1例を紹介しておきます。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 「Inspiron 2500 ブロードバンド対応モデル」 価格\149,600-+配送料金\3,500-+消費税\7,655-=\160,755- <メモリー倍増キャンペーン>128MB(128MB×1)(64MBメモリ分無料) <HDD無料アップグレードキャンペーン9月30日まで>20GB Ultra ATA66 HDD CPU:モバイル インテル(R)Celeron(TM)800MHz/128KB オンダイ L2キャッシュ チップセット:Intel(R) 815EMチップ セット メモリー:64MB(64MB×1) IDE HDD:20GB Ultra ATA66 HDD FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード) CD-ROMドライブ:内蔵 最大24倍速CD-ROMドライブ(ファクトリーベイ用固定式) ビデオコントローラ:インテル(R) 815EMチップセット内蔵ビデオコントローラ(オンボード) ディスプレイ:14.1インチ TFT XGAカラー液晶ディスプレイ(1024×768ドット/*約1670万色) OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでmaria78さんがADSLなどで接続方法を取る事をお考えなら、念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。 また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2001 version 3.0」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。 「Norton Internet Security 2001 version 3.0」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis2001v3/ それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

質問者からのお礼

とても細かいアドバイスありがとうございます。 PCに関しては全くの初心者なので・・・、内容が濃いすぎてちょっと・・・、理解しきれないところがたたあります・・・(^、^;)(笑) せっかくですので、上記のものなどをもっと調べてみます。少し急ぎすぎていたので、じっくり、ゆっくり考えていきます。

• 回答No.2
  • kha

エプソンダイレクトのEDiCubeNote NC820DRはどうでしょうか。スリムコンボドライブ内蔵、13.3型TFT液晶ディスプレイ、Mobile IntelCeleronプロセッサ800MHz、128MB メモリ、20GB HDDを搭載、FAXモデム機能/ネットワーク機能搭載,Video&Sound SiS630 Chipset,3.5型FDD 内蔵,OS にWindowsMeで価格は149,800円。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/index.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。さっそく下調べしてみます。内容は希望がかなっているみたいなので、あとは見た目と重さなどを確かめてみます。